2008年01月25日

スノーシュー万歳!

スノーシュー万歳!

 スノーシューは、初めての人でも簡単にしかも、子供からお年寄りまで、気軽に楽しめる雪あそびの道具です。スノーシューを使って森を歩くことをスノーシューイングと言いますが、スノーシューイングは現在、人気上昇中のウインタースポーツです。

 誰にでも簡単にできて、しかも楽に歩ける道具です。ですから雪山・冬山をあきらめていた人たちにもスノーシューの出現によってチャンスがでてきました。スノーシューを使えば、簡単に雪山に入れる時代がやってきたのです。

CIMG-01.JPG

 はじめてのスノーシューは、スノーシュー教室をひらいているスノーシューツアーを利用したほうが無難です。なぜかと言いますと、本や聞いただけでは、どうしても分からない事が多いのと、どんなスノーシューを用意したらいいのかが分からないからです。

 それにスノーシューで何ができるのか? どんな楽しみがあるのかも、ちょっと分かりにくいものです。スノーシューは、雪原歩くだけが楽しみではありません。景色や動物との出会いも、確かに楽しみ方の一つではありますが、スノーシューには、無限の可能性があります。それを手に入れるなら積極的にスノーシュー教室に参加してみると良いでしょう。

 楽しい雪上散歩や、素晴らしい景色だけでなく、雪上の足跡・樹木の観察などができるともっと楽しくなりますね。あとスノーシューツアーのメリットとして、

1.安全性が高く安心して参加できる
2.いろいろなアドバイスが聞ける
3.豊富な自然知識が得られる
4.クイズ形式で上れるので疲れない

がありますが、特に重要なことは、4番の疲れないということですね。森や山を舞台に、ネイチャークイズのテレビのバラエティー番組に参加するような感覚で、進みますので、疲れるどころか、

『あれ? もう頂上なの?』

という感じで目的地に着けます。それが一番のメリットかもしれませんね。


CIMG-02.JPG

 これは、北軽井沢ブルーベリーYGHユースホステルで行っているスノーシューツアーの様子です。参加者の大半は初心者です。安心して参加してください。

CIMG-03.JPG



■おまけ−北軽井沢で、こんな写真を撮ってみませんか?

夜明け前の月

CIMG-04.JPG

そして日の出

CIMG-05.JPG


↓この物語の続きを読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by 覆面ライター at 16:05| Comment(0) | TrackBack(1) | スノーシュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白い雪原10

 翌朝はやく起きてみると、あたり一面の雪景色でした。外に出てみると、ほんの数ミリばかりの雪が台地を覆っていました。朝日はまぶしく、空は見渡すかぎり青い色が続いていました。私は、山の方に向かって散歩にでかけました。そして、なるほどと思いました。そして昨夜の会話を思い出していました。

ddfgh-038.jpg

「きっと明日は青空だよ。だからちょっとだけ早起きして雪の銀世界を散歩してごらんよ。きっと1年で一番美しい風景が見られるはずだよ。春よりも、夏よりも、秋よりも美しい風景がみられるよ。本当だよ。雪が景色を十倍美しく見せてくれるんだ。草木の緑や、燃える紅葉よりも、もっと美しい景色を雪が見せてくれるんだ。どうしてか分かる?」
「どうして?」
「白い雪が、青い空をつくるから」
「?」
「白い雪が、青い空をつくり、その青い空が、お日様の光を大空いっぱいに覆い、そして、すべての景色をお日様の光でキラキラと輝かすから」

 白い雪が青い空をつくる。その言葉に嘘はありませんでした。本当に白い雪が青い空をつくるのです。そして、白い雪と青い空が、台地の全てのものを美しく映し出すのです。その美しさは、春の新緑よりも、夏の山野よりも、秋の紅葉よりも輝いて見えました。冬の世界には、基本的に空の青と雪の白しか無いはずなのに、たくさんの色をもつ春・夏・秋の景色より美しく見えました。

「おはよう!」

 転校生でした。

「お前は、いつも突然に現れるなあ」
「ごめんごめん、もう、そういう事はしないから。それより、どう? 朝早く起きて散歩したかいがあったでしょ?」
「うん」
「きれいでしょう?」
「うん」
「冬もまんざら捨てたものでないでしょう?」
「そうだなあ」
「冬は、色が少ないでしょう? だから今まで気がつかなかったものが見えてくるの。色が少ない分、雪の白とか、空の青とか、お日様の光の加減とか、たとえばキラキラ輝く小さな雪の結晶とか」

ddfgh-039.jpg

「でも、今まで、どうして気がつかなかったんだろう」
「見ようという気持ちがないと見ることはできないからね」
「見ようという気持ちねえ」
「そう。その気になれば、この世で一番美しいものかもしれないのに、あまりにも身近すぎて気がつかない人が多いのは悲しい事ね」
「・・・・」
「でもこの美しい景色は、一瞬で無くなってしまう。というより、一瞬で無くなってしまうから美しいのかな。今日は陽気も良いし、数時間後には雪も溶けてなくなっちゃう。残念だよね」
「ああ」
「じゃあ、ここでサヨナラ。短い期間だったけれど、おわかれです」
「え?」
「私、また転校します、遠くに行っちゃいます」
「ええ! 転校してきたばかりなのに?」
「うん、だからもう会えないけれど、元気でね」
「そんな、でも、今日だけは学校で会えるんだよな」
「それがダメなんだ、もう会えないの、サヨナラ」

 そういって転校生は山の方に走り去っていきました。
 私は「せっかく仲良くなったのに」と無性に切ない気分になりました。
 そして学校に登校したわけでしたが、学校には、さっきサヨナラしたばかりの転校生が、何食わぬ顔で教室にいました。

「あれ? お前、また遠くに転校するっていったじゃないか?」

 しかし、転校生は怪訝な顔をするばかり。

「今朝、お前と俺は、雪の中を一緒に散歩したよな、昨日の夜にも会ってるよな、昨日の夕方も・・・・」
「会ってないわ」
「そんな・・・・」

 放課後、私は雪人形の山に走りました。
 春の陽気に、雪は、どんどん溶けていました。
 雪人形も溶けて無くなっていました。


つづく

↓この物語の続きを読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by 覆面ライター at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バンブーブレード

アニメ『バンブーブレード』
って知ってます?


これ、すごく面白いです!
昔あったアニメ『yawara』の剣道版みたいなものですが、
このアニメは、『yawara』よりも面白いです。
特に剣道経験者は、絶対に見て損はない逸品。


かなり笑えます。

1話前編


ニコニコ動画なら


公式サイト http://www.bambooblade.jp/pc/




↓あんこ入りパスタライス!を知りたい方は投票を

人気blogランキング





posted by 覆面ライター at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする