2008年08月01日

ヘルパー宇山君の憂鬱1

ヘルパー宇山君の憂鬱1

ヘルパー宇山君は、よく御客様にからまれます。

uyam.jpg

毎日、誰かしらにからまれています。
子供にからまれたり、
おじいちゃんにからまれたりです。

「お〜い、ヘルパー宇山君は、どこ?」
「さあ」
「あいつ仕事さぼってるのか?」
「いや、御客様にからまれてるみたい」
「・・・・」

そういえば、こんなこともありました。

「お〜い、ヘルパー宇山君は、どこ?」
「う〜ん」
「仕事さぼってるのか?」
「また、からまれてるみたい」
「からまれてるって? そんな馬鹿な、御客様は全員チェックアウトして、館内にいないはずだぞ」
「それが・・・・」
「それが?」
「ハエ取り紙にからまれているみたい」
「・・・・」

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 22:05| Comment(1) | TrackBack(0) | ヘルパー物語2008− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

ヘルパー宇山君の憂鬱2

ヘルパー宇山君の憂鬱2

ヘルパー宇山君は、いろんなユースホステルでヘルパーをしたそうです。

uyam.jpg

「宇山君は、湯布院カントリーロードユースホステルでヘルパーしたことあるんだって?」
「はい」
「どんなユースホステルだった?」
「御客様が帰る時、カントリーロードの曲を英語で歌いながら見送るんです」
「え? 御客様一人一人に?」
「はい」
「それは、まるで桃岩ユースホステルみたいだね」
「はい」
「1日に何回も歌うの?」
「5回以上歌います。感動する御客様もいますよ」
「君も、歌わされたの?」
「はい」
「へえ〜」
「でも、さすがにしんどい時もあって、御客様が帰えろうとするのに気がつかないふりをして逃げようとしてたら、マネージャーに『ヘルパー何やってるんだ!』と怒鳴られ、やっぱり全部、歌わされました」
「・・・・」

どうして逃げようとしたの・・・と突っ込みたかったのだが、突っ込んではいけない気がして、そのままにしてしまった私であった。


ヘルパー宇山君の憂鬱、
さらに続く


↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘルパー物語2008− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

万座温泉ツアー

万座温泉ツアー

まず、鎌原観音堂でお参り

manza-o-01.JPG

ここでは、お茶と、キャベツの漬け物を御馳走になりました。

manza-o-02.JPG

湯ノ花旅館でひとっ風呂

manza-o-03.JPG

ああ、いい湯だった

manza-o-04.JPG

次は万座亭

manza-o-05.JPG

牛池散策

manza-o-06.JPG

最後に、万座高原ロッジ

manza-o-07.JPG

万座温泉は、世界で一番硫黄分が濃いために
メタボにきくそうです。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 万座・白根山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘルパー宇山君の憂鬱3

ヘルパー宇山君の憂鬱3

ヘルパー宇山君は、湯布院カントリーロードでヘルパーしたことあるそうです。

uyam.jpg

「宇山君、湯布院カントリーロードでの一番の思い出は?」
「死にかけたことですかね」
「はい?」
「死にかけたことですかね」
「はい?」
「死にかけたことですかね」
「どういうこと?」
「洪水でユースホステルのヘルパールームごと流されかかったんです」
「・・・・・」

これ以上、聞いてはいけない気がして、話題を変えてしまった私であった。


↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 23:02| Comment(1) | TrackBack(0) | ヘルパー物語2008− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

浅間隠山ハイキングツアー

浅間隠ハイキングツアー

北軽井沢の浅間隠山は、90分で登れる山です。
ここはスタート地点

asa-ka-05.JPG


ここは、いきなり頂上
ちよっとガスっていました。

asa-ka-06.JPG


これは下山途中。
ひよっとして松本零士さん?

asa-ka-07.JPG


下山後は、みんなで亀沢温泉です。
いい湯でした。

asa-ka-08.JPG


↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 北軽−浅間隠山・鷹繋山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘルパー宇山君の憂鬱4

ヘルパー宇山君の憂鬱4

ヘルパー宇山君は、いろんなユースホステルでヘルパーしたことあるそうです。
しかし、彼がヘルパーするユースホステルには、さまざまな災害がおきるという。
湯布院カントリーロードユースホステルでは、洪水がおきてしまった。
瀬の本ユースホステルでヘルパーした時は、その後、すぐに潰れてしまった。
はたして、北軽井沢ブルーベリーYGHは、だいじょうぶなのだろうか?

それだけでない、
ユースホステルに御客様として泊まろうとすると
台風がきたりして電車がとまったりするらしい。
低気圧が、彼と一緒に移動することもあるらしい。

uyam.jpg

そんな彼の人生をかわいそうにおもったのか、
御客様が、夕食の時とかに
ハンバーグとか、チキンといった食事を
めぐんでいたりしているのであった。

その光景をみた北軽井沢ブルーベリーYGHのマネージャーは、
ちょっと、突っ込みたいところであるが、
この顔をみると

uyam.jpg

突っ込めないでいるのであった。


↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 09:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ヘルパー物語2008− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

大型キャンセル、続々と。

8/08(金)大型キャンセル出ました。4名お泊まりになれます。
8/09(土)大型キャンセル出ました。4名お泊まりになれます。
8/11(月)大型キャンセル出ました。2名お泊まりになれます。
8/13(水)キャンセル出ました。
男性1名。女性1名お泊まりになれます。

御検討くださいませ。
いやはや、どういうわけか
キャンセルの嵐となってしまいました。

参った。

皆様のおこしを、お待ちしています。


posted by マネージャー at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

ヘルパー宇山君の憂鬱5

ヘルパー宇山君の憂鬱5

今年の北軽井沢ブルーベリーYGHの集客統計は、例年に比べて圧倒的に女性一人旅が多くなっています。それも中高年の女性一人旅が多いのですが、どうやらヘルパー宇山君の人気のせいかもしれません。なぜかヘルパー宇山君

uyam.jpg

は、中高年の女性に人気がある。どういう訳なんでしょうか?

それについて彼に聞いてみたいのですが
聞けないでいるマネージャーであった。

しかし、ヘルパー宇山君は、
どんなに中高年の女性に人気があっても
なぜか寂しそうにしている。

「彼女ほしいな、ちくしょう」

と独り言。

まるで危ない人のように、ブツブツ言いながら
ベットメイクなどの作業をしているのであった。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 21:36| Comment(1) | TrackBack(0) | ヘルパー物語2008− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

割烹着を脱いだ娘

割烹着を脱いだ娘(某ヘルパー)がいました。
そして.....浴衣だ!

yu-01.JPG

おお!
孫にも衣装というべきか!


yu-03.JPG

やっぱ、浴衣はいいですねえ。
来年の夏は、アメニティーとして
御客様の部屋に浴衣を配備しておこうかと、
真剣に考えているマネージャーであった。

yu-02.JPG

つづく

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 00:14| Comment(5) | TrackBack(0) | ヘルパー物語2008− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

ヘルパー宇山君の憂鬱6

人のよいヘルパー宇山君。
他人のラブレターの添削までやってあげている宇山君。
それでいて、自分自身はラブレターを出せないでいる宇山君。
実は彼には、ウン千万の借金があった。
そうです、彼は医学部の3年生なのです。
ていうか、こんなところでヘルパーしてて大丈夫なのか?



と、思ったら、なんと、休み時間に編み物
をやっているではないか!

ffffffffff.jpg

この真夏に、いったい何をやってるんだ?

「彼女いない歴が長すぎて、気でも狂ったのか?」

と思った私の脳裏には、一瞬、あのメロディーが聞こえてきた!

 着てはもらえぬセーターを、
 寒さこらえて編んでます♪
  (都はるみ・北の宿から)

 ああ、ヘルパー宇山君、
 あまりにも彼女いない歴が長すぎて
 ついに君は気が狂ってしまったか
 君の脳内には、見えてはいけないものが見えているのか?
 それとも・・・・・。


 と、思案していても始まらないので、
 おそるおそる勇気を出して聞いてみました。

「なんで、真夏に編み物してるの?」
「手先を器用にするための訓練です」
「はあ?」
「医者は、手先を器用にしないといけないんです」
「・・・・・」

uyam.jpg


(よかった、ほんとうに良かった、俺の勘違いで)
(しかし、驚かすなよな)

つづく


↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング







おまけ 都はるみ・北の宿から

posted by マネージャー at 08:32| Comment(1) | TrackBack(0) | ヘルパー物語2008− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

40万株のゆりが咲き乱れる鹿沢ゆり園

40万株のゆりが咲き乱れる鹿沢ゆり園に行ってきました。

uri-05.JPG

uri-07.JPG

新人ヘルパー宇山君も一緒です。

uri-01.JPG

uri-02.JPG

uri-03.JPG

まだ三分咲きでしたが、
さすがに40万株のゆりは迫力満点。
ピークは、お盆の頃らしい。

uri-06.JPG

uri-09.JPG

営業期間内 無休
料金 大人 子供
入園料 1,000円 500円
リフト料金(片道) 500円 300円
リフト料金(往復) 800円 500円

ライブカメラは、こちら
http://www.kazawa.com/live.htm

uri-10.JPG

uri-11.JPG

uri-14.JPG

uri-15.JPG


つづく


↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

御客様に感謝!

大型キャンセルのラッシュでボーゼンとしたものですが
なんだかんだで予約が埋まってホッ。
御客様に感謝!です。

こういう時、つくづくユースホステルをやってて良かったと思いました。
これがペンションだとキャンセルの穴は埋まらなかったでしょう。
ユースホステルの御客様は、当日まで予定を決めなかったりしますからね。

ありがとうございました。
以下は、今後の空き状況です。


8/17 以降、御部屋がいっぱい開いています。



↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2009以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

本白根山ハイキング(7/21)

ssss-01.JPG

本白根山ハイキング。草津の最高峰2,171mを誇る、高山植物の豊富な本白根山を一周。コマクサの開花時には多くのハイカーでにぎわいます。それ程高くない山ですのに 見事にコマクサが咲いています。それから緑に囲まれた鏡池は神秘的です。

ssss-02.JPG

コマクサの群生。
すばらしい。

ssss-03.JPG

ssss-04.JPG

ssss-05.JPG

ssss-06.JPG

ssss-07.JPG

ワタスゲがいっぱい。

ssss-08.JPG


つづく

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 万座・白根山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

池ノ平湿原ハイキング

池ノ平湿原ハイキングです。

ikeno-D-01.JPG

ikeno-D-02.JPG

 池の平湿原は標高2000m、数万年前の三方ヶ峰火山の火口原に広がる高層湿原です。池の平周辺の浅間山麓一帯は、温暖な里山から、一気に標高2000m超の山頂へと急峻な地形になっています。内陸性気候ということから昼夜の気温差、年間の気温差がとても大きい特色ある気候条件にあります。
 
ikeno-D-03.JPG

ikeno-D-04.JPG

 そのため里山に生息する動植物から、本来ならば3000m級山岳地帯に見られる高山性の動植物までが、この狭い一帯に混在しているのです。そのような特有な環境が、池の平湿原を多様な自然がおりなす、”高山植物の宝庫”としてくれたのです。

ikeno-D-05.JPG

 6月はイワカガミ、ハクサンシャクナゲ、7月にはレンゲツツジ、アヤメの大群落、8月〜9月にはヤナギラン、マツムシソウ、リンドウなどの草花が咲きほこります。見晴岳、三方ヶ峰の南斜面には、”高山植物の女王 コマクサ”の群落(6月下旬〜7月)も見られます。また、ウメバチソウ、ワタスゲなどの湿性植物の観察できます。

ikeno-D-06.JPG

 野生動物も、オコジョ、ニホンカモシカ、ノスリ、などが生息し、木々の間には多くの野鳥がさえずり、また花を求めて集まるベニヒカゲやミヤマモンキチョウ、ミヤマシロチョウなどの貴重な高山蝶も見られます。

ikeno-D-07.JPG

ikeno-D-08.JPG

日本秘湯を守る会は昭和50年4月、「秘湯」という造語を生み出した、樺ゥ日旅行の前進である樺ゥ日旅行会の創業者であった故岩木一二三氏の提唱により、バスも通わぬ交通の不便な小さな山の温泉宿33軒が集まり創立されました。岩木氏の提唱は、収容力が少なく、交通も不便でいかにも効率が悪く、旅行業者も見放すほどの小さな温泉宿、近代化の波に乗れない山の宿。それが日本秘湯を守る会です。

 高峰温泉も日本秘湯を守る会です。
 昔はユースホステルでもありました。
 そこのお風呂に入ってきました。

ikeno-D-09.JPG

つづく

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 高峰−池ノ平湿原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八間山ハイキングツアー

八間山ハイキング

IMG_0036.JPG

八間山は、六合村の北にあるすばらしい展望のある山です。眼下に見える「野反湖」は、湖水の青さには感動させられます。

IM-5526314498.JPG

アザミ、ハクサンフウロ、シモツケ、ノギラン、ウスユキソウなどがハイカーの目を楽しませてくれます。八間山の山頂からは、浅間山・白砂山を見ることができます。

IMG_0031.JPG

IMG_9988.JPG

ヘルパー宇山君もツアー参加しているのであった。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 野反湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

四阿山登山ゴンドラルート

四阿山ゴンドラルートの空中散歩

 四阿山(あずまやさん)は長野県と群馬県の県境にまたがる山です。標高2,354メートル。日本百名山の一つに数えられています。今回は、ここに出発です。採用ルートは、四阿山登山ゴンドラルート。


azu-01.JPG

 四阿山は、34万年前のカルデラ形成で、現在の複数峰による古い成層火山(四阿火山)の形態に至っています。四阿火山とは周辺の根子岳、四阿山、浦倉山、奇妙山の総称で、火口にあたる場所には、米子大瀑布があります。この山の南西(長野県)側にスポーツ等の合宿で名高い菅平高原が広がり、東(群馬県)側にはスキー場「パルコール嬬恋スキーリゾート」があります。ゴンドラは、パルコール嬬恋スキーリゾートが運行しています。

azu-02.JPG

azu-03.JPG


このルートの特徴は、ゴンドラで一気に標高をかせぎ、あとはなだらかな稜線を空中散歩するところにあります。ただしゴンドラの運行日程と運転時間に注意して登りましょう。でないと当日、青ざめることになりますからね。

azu-04.JPG


azu-05.JPG

カモシカを発見。
他に多いのがイノシシと野鳥です。

azu-06.JPG

つづく


↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 四阿山・バラギ高原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

夏の外食ツアー

北軽井沢ブルーベリーYGHでは、夏になると4日に一度、夕食をお休みします。ようするに作りません。これは、仕入れのためと、厨房のメンテナンスのためです。

しかし、ご安心を。
恒例の夏の外食グルメツアーを行っています。
今回は、パンカーラさんに行ってきました。
五人で出かけて6品たのんで、みんなで取り分けました。

gai-01.JPG

gai-02.JPG

gai-03.JPG

gai-04.JPG

gai-05.JPG

gai-06.JPG

gai-07.JPG

どうですか?
美味しそうでしょ?
そうです、美味しいのです。

もちろん、フォルクローレの生演奏も!

gai-10.JPG


つづく

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 22:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 北軽−グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/13の外食ツアー

8/13の外食ツアーの報告です。
参加者は、14名。
お盆の真っ最中に14名はきついかもしれない。

まず、パンカーラを目指したのですが、
当然ながら満席で入れない。

そこで、『ジダン』に行くと、
お盆休み。
なーや、それ!
おいおい、稼ぎ時に、どうなっとるんだ!

仕方がないので『すずや』に向かうが、
お盆休み。
どこもかしこも稼ぎ時に、どうなっとるんだ!

仕方がないので『ルート146』に向かうが、
店は開いてるが、ご飯が残って無かった
おいおい!

こうなったら、万座鹿沢口駅のそばにある
『オリーブ』に行く。
かろうじて店は開いてた。
しかし客もいなかった。
貸し切り状態だった。

これがオリーブ店内。
http://gourmet.kaze3.cc/08-zumagoi/oribu.htm

IMG_3008.JPG

で、私が注文したメニューが、これ!
『生ハムたっぷりの冷製パスタ』

oooor-001.JPG

うまそうでしょ!

oooor-002.JPG

もちろん
すげーうまかったよ!


これが、その時の様子。

oooor-004.JPG

いつもながら不器用なヘルパー宇山君は、
みんなから席を閉め出されて
マネージャーの私と二人きりで
食べることになってしまった。


oooor-003.JPG


これぞ、男の友情写真!


oooor-005.JPG

がんばれ、ヘルパー宇山君。
きっと君にも明日が訪れる時がくる。
みんなのいる席に座れる時がくる。
女性のいる席に座れる時がくる。

つづく

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ヘルパー物語2008− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

ヘルパー宇山君の憂鬱7

ヘルパー宇山君の憂鬱7

ヘルパー宇山君は、医学部の3年生。

uyam.jpg

医学部だから、とうぜん頭がよい!
と、思う・・・・・・。

ちなみに彼が大学受験の時、ホテルに泊まったらしい。
そのホテルは、朝食がバイキングだったらしい。

「やった、ラッキー!」

と喜んでガバガバ大食いしてしまったヘルパー宇山君。
腹をこわして
最悪のコンデションで
入学試験をうけるはめになった。

それでも、合格!

つまり、ヘルパー宇山君は、とても頭がいいのである。

(ある意味、究極のアホともいえるが)


↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 17:24| Comment(1) | TrackBack(0) | ヘルパー物語2008− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

天丸山ハイキング

 昭和27年に日本初のカラー映画「カルメン故郷に帰る」のロケ地としても有名な浅間牧場の中にある天丸山ハイキングに行ってきました。

I-1.JPG

I-2.JPG

 天丸山は、浅間牧場から入っていきます。草原の中の遊歩道を登り、丘の上に向かって登りますと、駐車場から5分くらいで浅間高原が一望できます。この丘には「丘を越えて」の歌碑もあります。

I-3.JPG

記念撮影です。

I-4.JPG

 ここの丘から先は通る人もめっきり少なくなります。丘から10分ほどで牧場関係者用の舗装道路に出ます。ここからは舗装道路の歩道を歩きます。ここで舗装道は二又に分かれますが天丸山へは右折します。

I-5.JPG

 それから約30分で天丸山の山頂が見えます。山の最高地点に三角点の標石が埋めてあります。

I-14.JPG

 天丸山の頂上では、牧場の草原が一望できます。草原の向こうにそびえる山も見渡せます。鼻曲山・浅間隠山・四阿山・浅間山が見えます。

I-15.JPG

I-10.JPG

I-11.JPG

I-12.JPG

微笑ましい光景。
まるで天使が戯れているみたい。

I-13.JPG



つづく

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 北軽−浅間牧場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする