2010年01月01日

初日の出ツアー

あけまして、おめでとう御座います。
昨年中は御世話になりました。
今年も宜しく御願い致します。



と言うわけで初日の出ツアー
まだ夜明け前。
2010-1-1.JPG

おや?
2010-1-2.JPG

2010-1-3.JPG

出てきました。
2010-1-4.JPG

2010-1-5.JPG

2010-1-6.JPG

やはり北軽井沢です。
典型的な西高東低、冬型の気圧配置で
全国大雪なのに、ここだけ晴れていた!

さすが北軽井沢!
2010-1-7.JPG

2010-1-8.JPG

2010-1-9.JPG



つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




タグ:初日の出
posted by マネージャー at 22:56| Comment(2) | 高崎・倉渕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

初詣ツアー

今年も行ってきました。
3大宗教初詣。
まずは、神社

10-hatu-01.JPG

なにをかくそう、1月1日は、日本の国が生まれた日。
だから1年のはじめなのです。

10-hatu-02.JPG

ここでは地酒をふるまっていました。
御参りした人は、みんな破魔矢をもらっていましたよ!

10-hatu-03.JPG


つぎにお

10-hatu-04.JPG

鎌原観音堂です。嬬恋村や北軽井沢には、寺が少ないです。
火山でリセットされるし、
天領ということもありますし、
修験道の下屋氏一族が治めていたということもあります。

10-hatu-05.JPG

ここでは甘酒や漬け物を振る舞っていました。

10-hatu-06.JPG


最期に教会

10-hatu-07.JPG

北軽井沢には、外人が多いのですが、そのうちの何割かは神父さんだったり牧師さんだったりします。そういう人たちが住んでいて、ホテルなどの結婚式の時に活躍します。軽井沢で結婚式を挙げる人が多いので、そういう系統の人も住んでいるんですね。そして、スーパーに買い物にきたりしますし、よく見かけます。

10-hatu-08.JPG

10-hatu-09.JPG

今年も、良い年になりますように!


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 22:50| Comment(2) | 嬬恋村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

村上山スノーシューツアー

村上山スノーシューツアー

10mu-1.JPG

 村上山とは、鹿沢温泉にある小さな山であり、スノーシューハイクのコースとして、スノーシューネイチャーウオッチングコースとしては、とても完全で手軽な良いコースなんです。雪崩の危険が無いことと、風(吹雪)の影響を受けにくいところが素晴らしい。


10mu-2.JPG

つづきは、こちら。

http://snowshoeing.seesaa.net/article/137290761.html





posted by マネージャー at 16:37| Comment(0) | 鹿沢−村上山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

小桟敷山スノーシュー

小桟敷山スノーシュー

小桟敷山は、桟敷山と並んでいます。2つを合わせると、ひょうたんの形をしていて、スノーシューのコースとしては、プロ向きです。道標もテープもありません。雪が積もったら道が分からないのです。で、3日前に、ラッセルしておき、道を造っておきました。

今回のメンバーです。

09ko-7.JPG

つづきは、こちら。

http://snowshoeing.seesaa.net/article/137406373.html



↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 22:10| Comment(2) | 鹿沢−桟敷山・小桟敷山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

角間峠スノーシューツアー

角間峠スノーシューツアー

kakuma-5.JPG

つづきは、こちらです!

http://snowshoeing.seesaa.net/article/137504563.html


↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング










posted by マネージャー at 23:41| Comment(2) | 鹿沢−角間山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと、正月が来た

今日は、御客様無しの日。
今までが忙しかったので、やっと、正月が来たという感じです。

忙しさにかまけて、スノーシューも、散歩も1週間お休みしていたので、さぞかしデブになったのだろうと体重を量った見たら、逆に減っていた。
おかしい?
というのも、ベルトがきつくなっているので、確実に腹は出ている。
痩せているはずがない。
しかし、体重は落ちている。

考えられる原因は一つ。
筋肉が衰えて、体重が落ち、
かわりに脂肪が溜まって、腹が出たとしか考えられない。
血圧も、130まで下がっていたのが、160にあがっていました。
こりゃ、いかんと思いましたね。

と言うわけで、スノーパークから鼻曲山の途中まで、スノーシューでルートを造ってきました。今日は、粉雪だったので、ラッセルは楽でした。もっと、体を鍛えなければ!

P3090417.JPG



つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 23:59| Comment(0) | 業界裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

日本ユースホステル史の源流8

日本ユースホステル史の源流8

つづきです。

 明治十八年七月二十日。
 鹿島城の裏にある武家屋敷に男の子が生まれました。
 田澤義鋪(たざわよしはる)と名付けられました。

001tazawa.jpg

 父である義陳(のぶよし)は厳格でした。家の裏に四坪ばかりの池がありましたが、義鋪は毎朝そこで泳がないと朝飯をたべさせてもらえませんでした。また寒中でも毎朝、その池のはたで、水をかぶることになっていました。それも十三杯。時には十杯ぐらいですまそうとすることもありましたが、父が数えていて十三杯を強制しました。

 厳寒の頃は、氷が張りました。義鋪にとっては、その氷を割るのが一苦労。で、彼は寝床を出る前に、女中にたのんで、その氷を割っておいてもらうことにしました。
「ねえや、もう起きるから氷を割っておいて」
という彼のいじらしい頼みは、近所の語り草になっていました。

 ところで明治二年の版籍奉還により、特権階級であった武士はみな失業しました。父・田澤義陳も、その一人でした。父は小学校の近くで文房具店をひらいて生計を立てていました。そのころ田澤義鋪家には、親戚の幸尾隆太郎があずけられ、兄弟のようにして育てられていました。幸尾は田澤義鋪より四つ年上でしたが、姉ふみよりは四つ下でした。

 ふみと隆太郎と義鋪は、毎朝父の前に坐らされて、四書五経や日本外史を教えこまれました。義鋪は、三歳ぐらいでしたが、その勉強風景をそばで見ていて、知らず知らずのうちに、四書五経や日本外史を覚えてしまうようになりました。中身を理解していたかどうかは分かりません。しかし、年上の隆太郎が舌をまくほど、四書五経や日本外史の完璧に暗記してしまった。姉や、親戚の幸尾隆太郎よりも覚えが良かった。

 その姉や、幸尾隆太郎は、小学校に向かう。
 三歳の田澤義鋪は、小学校に行けない。

 田澤義鋪は、父親に「小学校に行きたい」とせがみました。父は、それに根負けし、特別の取扱いを校長にたのみこみ、四歳の義鋪を一年に入学させたのです。頭がよいですので、学習において、彼は決して級友にひけを取りませんでしたが、何しろ満四年にも足らぬ幼児です。入学したての頃は、休み時間になりますと、母親の乳をのみによく帰ったものだそうです。

 ところで昔の小学校では、厳重な進級試験があり、合格者の名を成績順に書いて貼り出すことになっていました。ここで田澤義鋪は落第しました。成績が悪くて落第したのではなく、校長と父親との相談の結果の落第でした。早熟の弊害を避けるために下した父親の判断でした。

 田澤義鋪の父、義陳は、
 藩主鍋島直彬に仕えて維新の労苦を共にした人でした。

 鍋島直彬は勤王家でしたが、当時の佐賀本藩は、公武合体主義で佐幕に近かった。しかし勤王の鍋島直彬は、佐賀城内での最後の大評定において「もし自説が容れられなければ、切腹しますす」とまで言い切って反対論者を屈服させました。維新の志士であり、後に明治政府の元勲となった副島種臣や大隈重信が、脱藩してその罪を問われていた頃、彼らを庇護して生命を救ったのも鍋島直彬でした。

 この旧藩主が、維新後に行ったのは、人材養成でした。彼は私財を投じ、経済的に恵まれない子弟の育成に力を注ぎました。この鍋島直彬が、田澤義鋪に目をつけ、息子であり世子でもある直繩の学友に撰びました。

 その結果、田澤義鋪は、鍋島直彬に接する機会も多くなり、その感化も大きくなりました。また、父・義陳は「直彬公こそは、志士にして君子、君子にして志士と云うべき方である」と田澤義鋪に教えていましたからなおさらでした。

 この鍋島直彬は、ただの藩主ではありませんでした。良いと思ったら猪のように突っ走り、すぐに対処を行いました。鍬も持てば、剣も持ちました。剣をとったら日本有数の腕であり、若き日の田澤義鋪を相手に剣の稽古をつけました。鍋島直彬は
「小手先だけでやるのは剣道ではない」
と剣の道を説き、若者たちと城の草むしりをしながら人の道を説きました。

 この藩主の行為が、田澤義鋪の人間を変え、
 そして田澤義鋪が、日本を変えていくのです。

 田澤義鋪によって治安維持法を有名無実化させることに成功し、あと一歩で日本を大きく変えるところまでいったことは、知る人ぞ知るところです。田澤義鋪によって日本企業に日本的経営スタイルが定着したのも知る人ぞしります。この田澤義鋪が、日本のリヒャルト・シルマンとして、日本のユースホステル運動の基礎を造っていくのですが、それは、どういう方法によって造られたのでしょうか?

of002.jpg

 実は、これが奇想天外な方法によって日本ユースホステル運動の基礎が造られたのです。それを知ると、日本のユースホステル運動は、根っこの部分で、ドイツのものと、まるで違っていることに驚愕させられます。なぜ世界のユースホステルに、ミーティングが無くて、日本のユースホステルだけにミーティングが自然発生したかがわかるのです。それは......。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 01:13| Comment(2) | 日本ユースホステル運動の源流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本ユースホステル協会・家山理事長御逝去

日本ユースホステル協会・家山理事長御逝去


今日、1月6日早朝、
日本ユースホステル協会理事長の家山さんが
お亡くなりになりました。
謹んで、お悔やみを申し上げます。



ieyama-jyh.jpg.jpg

 癌だったそうです。
 あまりに急な、あまりに早い死でした。
 まだまだ働き盛りだったのに。

 現職理事長が、任期中に、お亡くなりになるのは、本当に悔しいことです。志なかばで、天に召されるのは、不本意であったかもしれませんが、今は、ただ、安らかに成仏されることを祈ります。

 葬儀は、1月9日。
 金沢で行われるそうです。

 私も葬式に駆けつけたいところですが、あいにくの連休。
 動けません。

 リヒャルト・シルマン伝の推薦文を書いてくれた家山理事長、
 ほんとうにありがとうございました。
 家山理事長のおかげで、
 日本ユースホステル協会の資料を自由に見ることができました。
 おかげで、日本ユースホステル史の本が書けそうです。
 本ができあがったらお墓にもって参ります。

合掌。


yh.jpg


平成22年1月6日
関係各位
      訃報

日本ユースホステル協会理事長 家山勉儀には、病気療養中のところ肺がんのため、1月6日(水)午前8時20分に逝去いたしましたのでご通知申し上げます。(享年75)ここに生前のご交誼を深謝し、謹んでお知らせ申し上げます。なお、葬儀等は家山家及び本協会の合同葬として下記のとおり執り行いますのでお知らせいたします。

1.通夜:1月 8日(金) 19:00から
2.葬儀:1月 9日(土) 10:00から11:00
3.会場:オークス・セレモニーホール金沢
  TEL:076−253−1194
  FAX:076−251−9944

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 19:44| Comment(0) | ユースホステルの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成22年1/29(金)〜1/31(日)浅間高原ウィンターフェスティバル2010開催決定!

平成22年1/29(金)〜1/31(日)
浅間高原ウィンターフェスティバル2010開催決定!


今年も宗次郎がやってきます!
生宗次郎が拝めます!
無料です!


img56032643.jpg


G線上のアリア 宗次郎



全ては森の神にまかせて―宗次郎



こころ―宗次郎



水の旅人―宗次郎



つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 21:31| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

期待してなかった宇宙戦艦ヤマトの実写映画が、凄そうな件

映画 SPACE BATTLESHIP ヤマト TV-CM

なんか、面白そうですね。

監督は『ALWAYS 三丁目の夕日』の山崎貴。
CGを上手く使いこなせるか?
しかし、起用の理由は、特撮中心でなく、
人間ドラマ中心にするためだとか。
製作費は20億円
8割にCGを使用
撮影は年内で終え、編集、CGに異例の9カ月をかける予定。



キャストですが、

古代進は、なんと木村拓哉(SMAP)!
にあわねー。
妻夫木聡あたりにできなかったのかね。


森雪は、黒木メイサ。
これもorz
index1.jpg
もっと大人の感じの人を使った方が....。
たとえば、柴崎コウとか。(まんまか)
いっそ、人気声優役の人をもってくるとか。


真田志郎は、柳葉敏郎
うーむ。


島大介は、緒形直人。
なるほどなあ。


徳川機関長は、西田敏行。
ちょっと違うような。
このへんで遊びとして佐々木功を入れるとか。
役所広司なんかもいいかも。


佐渡先生は、高島礼子
ここ、突っこんでいいですか?
なんで女なんですか?
本当なら西田敏行は、ここに持ってくるべきでしょう?
酒飲みながら「釣りしたい」と言わせてくださいよ。


相原が、マイコ
なんで女?
maiko.jpg
ここは、ユースケサンタマリアでしょう?
気弱な男の通信兵でないとダメでしょう?


沖田十三は、山崎努
これ、ベストです。
一番似合ってます。


もちろんデスラーには、西崎さんを御願いします。



CR宇宙戦艦ヤマト2 PV


クロネコヤマト2


宇宙戦艦トマト




公式サイト
http://yamato-movie.net/


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 08:52| Comment(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

日本ユースホステル史の源流9

日本ユースホステル史の源流9

つづきです。

09ta-06.JPG

 田澤義鋪は、旧藩主の鍋島直彬から奨学金をもらって、鹿島中学に入りました。鹿島中学は新設であったので、図書館も本もありませんでした。そこで田澤義鋪は、自らの力で図書館をつくりはじめました。倒産寸前の鹿島藩を救った鍋島直彬を手本に動き始めたのです。

「図書館がないなら、自分たちで造ろう!」

 仲間を集め、手分けして郡内を廻り、各村からいくらかずつの寄附金を集め、それで本を買い集め、小さな家を借りて小図書館を作り、その管理を学生たちが当番制で受持ちました。また、夏休みになると仲間たちを集めて組織を作り、集団的な勉強会を開き、それがすむと野球その他のいろいろの運動をやりました。運動にあきると、海岸まで走って行って、波に向って吠えたてる競争などをしました。

09ta-07.JPG

 中学四年の夏休みには、四人の友達と学生会のボートに乗り、島原半島一周の大遠征を試み、ボートを大破させたりもしました。しかし、夏休みがあけて九月になると、このボートのことが大問題になりました。外海へ乗り出すさえ無謀であるのに、その上破壊までするとは何事かと大騒ぎになったのです。

09ta-08.JPG

 そこで田澤義鋪は、一行を代表して、謝罪大会を開きました。しかし、謝罪のはずが、いつの間にか血肉わきおどる大冒険の体験談になってしまっていました。そして、批難をあびせていた連中までが、その体験談に感心し、大拍手をおくっていました。しかし、この時の田澤義鋪は、2年の飛び級をしているのです。みんなより2歳若い。なのに大勢の同級生を感心させる弁舌をふるっていました。これは、厳格な父の漢学教育のたまものであったのかもしれません。漢学によって純粋培養されていたために、その人徳と語彙の豊富さによって、いつのまにか、みんなを魅了していたのです。

09ta-09.JPG

 明治三十四年七月。熊本の第五高等学校の入学試験に合格。九月に田澤義鋪は入学しました。もちろん鍋島直彬の援助によってです。しかし、この第五高等学校で、禁酒の誓いを破ったということで退学になります。ボート部の先輩に無理矢理飲まされて、それがバレて退学になったのですが、同級生たちは、一人残らず田沢に同情し、その処分に憤慨しました。そして学校当局に向って、処分取消の陳情をすることに決し、クラスを牛耳っていた後藤文夫をその先頭に立て、退学を取り消してもらいました。これいらい後藤文夫と田澤義鋪は、終生の親友になります。


of001.jpg


 この後藤文夫は、後に政治家となって、日本の改革をすすめた人で、2.26事件の時に二日にわたって内閣総理大臣臨時代理を務めています。息子さんは、後に法務大臣を務めた後藤正夫ですね。田澤義鋪は、この後藤文夫とペアとなって、後藤は政府側から、田澤義鋪は民間側から日本を大改造するわけですが、それは後の話です。

 ともかく、田澤義鋪は、熊本の第五高等学校で
 後藤文夫という終生の親友を得ました。
 これは田澤義鋪の人生において大きかった事件でした。

 それから田澤義鋪は、もう一人の親友を得ます。
 次郎物語の著者である下村湖人です。

09-shi-01.JPG

 下村湖人。

09-shi-02.JPG

 彼も佐賀県人であり、旧佐賀藩の人間ですが、この下村湖人が、田澤義鋪と意気投合し、終生の友となるのです。そして田澤義鋪と下村湖人は、ほぼ同一な思想と信念をもつ同志になるのです。

 これは余談になりますが、日本ユースホステル協会を立ち上げた横山祐吉氏は、この田澤義鋪と下村湖人の二人に大きく影響を受けました。しかし、この二人の影響を受けたことが、横山祐吉という人間を分かりにくくしているのです。

 特に下村湖人の影響を受けたことが、本当に分かりにくくしてしまった。というのも、下村湖人という男は、文章にしにくい人で、分かりにくいところがあります。彼を分かるためには、次郎物語を5部まで全部読まないとわかりにくい。というのも、下村湖人には、漢学の素養の他に、「葉隠」の思想が混じっているからです。

 田澤義鋪は、四書五経の世界で純粋培養されて育ったのに対して、下村湖人は、ちょっと違っていました。下村湖人の思想の中には、葉隠の精神が混じっていました。

s1130ac.jpg

 ここで誤解されると不味いので、はっきり書いておきますが、「葉隠」と書くと「武士道とは死ぬことと見つけたり」の名文句だけが一人歩きして、下村湖人をそういう色眼鏡で見てしまいがちなのですが、それは違います。

 「葉隠」は、そういう殺伐としたものではなく、もっと通俗的なものであり「恋」を一番重視しています。それも「忍ぶ恋」です。よーするに永遠の片思いですね。たとえ夫婦であっても片思い。それが胸に秘められることが、武士の道であると言っているのです。分かりやすく意訳すると「それとは気づかせない思いやり」になるでしょうか。

 この葉隠精神を基に下村湖人は、「煙仲間」という運動をはじめるのですが、この「忍ぶ恋」の精神を静かな国民運動までに昇華しようとしましたが、残念なことに軍部に乗っ取られます。このあたりの雰囲気は、次郎物語の5部に、よく描かれています。

 世の中に、この「忍ぶ恋」の精神を浸透させることによって、世界を変えようとしたのが、下村湖人であり、彼の代表作である次郎物語は、そのテーマで一貫しています。葉隠の原文と次郎物語の5部まで読めば、私の言いたいことは、分かっていただけると思います。

 横山祐吉氏は、この下村湖人の弟子であったのです。
 しかし、横山祐吉氏は、それを生前に口にしていません。
 口にせずにお亡くなりになってしまった。

 田澤義鋪の事は、たびたび口にしているのに、下村湖人のことは口にしてない。その理由は、下村湖人という人間を解明していくと、徐々に分かってくるのですが、横山祐吉の中には、思想的には田澤義鋪の影響が、人格的には下村湖人の影響が、かなり濃厚に残されていて、それが横山祐吉氏を余計に分かりにくいものにしてしまったのですね。だから横山祐吉氏と話をしたことがある人間は、彼の禅問答のような回答に困惑してしまう。分かりにくいのです。そして、そのわかりにくさが今日の日本ユースホステル協会の性格を造ってしまった。しかし、私たちユースホステル関係者たちは、それらの背後関係を知らされてないのです。そこに悲劇と誤解があった気がしてなりません。

 話が、脱線しすぎました。
 本題に入りましょう。
 田澤義鋪の話です。
 田澤義鋪が、日本のユースホステル運動の基礎を造ったはなしです。
 どうやって基礎を造ったか....。

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 01:29| Comment(0) | 日本ユースホステル運動の源流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

浅間高原ウィンターフェスティバル2010 1

浅間高原ウィンターフェスティバル2010 1


 浅間高原ウィンターフェスティバルの開催が正式に決まりました。
 昨日、その会議にでてきました。
 だからスノーシューのラッセルはお休みです。

asa-25.jpg

 実は、今回で3回目となる浅間高原ウィンターフェスティバル。今年は中止か?と言われていたものです。なんとか今年は開催できましたが、来年は、やれるかどうか....。中止を検討した理由は、お金がないのと、人手の無いためです。お金がない理由は、リーマンショックによる不況の影響が深刻であるためですが、人手の無いのは、別の理由があります。

 高齢化のためです。

 浅間高原ウィンターフェスティバルの主力は、
 実質上、浅間高原のペンション経営の親父たちがやっています。

 親父たちと言えば聞こえはいいですが、一番年下のおっさんが、今年49歳の私あたりになりますから、60歳は普通で、70歳くらいの人たちがゴロゴロしています。親父と言うより爺さんと言った方がいいくらいで、みんな孫の一人や二人いる。私も含め、みんな、くたびれはてている。

 よーするに年寄。

 正直言いまして、みんな何かしらの病気をかかえている。で、この不況の中で必死に生きている。タケノコ生活しながら生きている。中には、倒産する宿さえある。倒産はしなくても、ぎりぎりで生きている宿ばかり。まあ、これは全国、どの観光地でも一緒でしょうが。

 しかし、そういう状態の中で、某ホテルのイベント担当者をやっている青年が、観光協会に企画書をもってきたんですね。このままじゃ、じり貧だから、冬の浅間高原を活性化させるために、浅間高原ウィンターフェスティバルを開きましょうと。そして、会議の結果
「せっかく若い者が、企画書つくったんだ」
「いっちょう、やってみるか」
と言うことになった。

 そして、準備がスタートしたのです。
 が、準備をやってみて、愕然としました。

 ゆ、雪が固まらない....。

 パウダースノーのために雪が固まらないのです。
 ですから雪を箱(ビールケース)に入れて、
 足で踏みつけたあとに水を入れます。

asa-32.JPG

 そうやって固めてブロックを造るのですが、
 そうやって、やっとのことで、
 氷のようなブロックを完成させるわけですが、

 これが重いのなんの。

 重すぎて持ち上がらない。
 年寄りには持ち上がらない。
 でも必死になって持ち上げる。

 そして積み重ねて、イグルーを造っていくわけですが、
 普通じゃ持ち上がらないので、
 足場を組んで、やっとこさっと持ち上げます。

asa-33.JPG

 この作業を、年寄りが必死になってやるのです。
 満身創痍の年寄りにとっては、
 地獄だったことでしょう。

asa-34.JPG

 で、完成したのがこれ。
 これがイグルー。

asa-35.jpg

 これをみた御客様は、大喜び。
 みんなで記念写真をとりました。

asa-36.jpg

 この喜んでる姿を、年寄りたちに見せてあげたかった。
 だから、ホームページに、ブログにアップして知らせてあげました。
 2008年のことです。

 そして、2009年の浅間高原ウィンターフェスティバル。
 また、イグルーを造ったんですが、
 2008年は、雨が降って、
 御客様に見せる前に崩壊してしまった
 もう、泣き面に蜂。
 浅間高原の進退、ここに窮まれり。

 しかし、そこに救世主が現れた.....。


紹介サイト
http://wf.yoyoyoi.net/
http://asama-winter.jp/
http://kaze3.seesaa.net/category/6025350-1.html

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 13:58| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湯の丸山スノーシューツアー

湯の丸山スノーシューツアー
2010年1月2日、湯の丸山スノーシューツアーの報告。

100102-05.JPG

続きは、こちら。
http://snowshoeing.seesaa.net/article/137853043.html


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 22:37| Comment(0) | 鹿沢−湯の丸山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高峰山スノーシューツアー

高峰山スノーシューツアー
2010年1月3日、高峰山スノーシューツアーの報告。

10-1-3-06.JPG

続きは、こちら。
http://snowshoeing.seesaa.net/article/137853678.html


↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 22:48| Comment(0) | 高峰山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

星空温泉ツアー&冬の星座です

星空温泉ツアー&冬の星座です

ここは、北軽井沢ブルーベリーYGHユースホステルから、徒歩5分のところにある牧場です。3脚を使って夜景モードで星を撮ってみました。最近のデジカメは、感度がよいので、こんな感じで撮影できます。

IMG_27--52.JPG

つづきは、こちらで
http://b-hoshi.seesaa.net/article/137881601.html


↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 08:30| Comment(0) | 自然−星空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

反捕鯨団体船の漂流物から80センチの矢 水産庁回収

反捕鯨団体船の漂流物から80センチの矢 水産庁回収

http://www.asahi.com/international/update/0108/TKY201001080346.html

 水産庁は8日、南極海で調査捕鯨船団の監視船と衝突した米国の反捕鯨団体シー・シェパード(SS)の小型高速船「アディ・ギル号」の漂流物から長さ約80センチの矢4本を回収したと発表した。銃のように引き金を引いて発射する、殺傷能力の高い弓「ボーガン」の矢とみられるが、これまでに使用が確認されたことはないという。

 同庁によると、破損したアディ号は航行不能のため、仲間の船に引航されていたが、日本時間8日午前0時ごろ、2本のロープが切れ、同3時ごろ海上に放棄された。沈まず、漂流しているという。矢は長靴や瓶などと一緒に多数流れ出ている。付近には筋状に約3キロにわたって油も流出しているという。

 アディ号は3隻確認されているSSの船の一つで、昨年12月から妨害行為に加わっていた。

thumbnail2.jpg


実は、シー・シェパードは、
調査船にボーガンで攻撃しています。
下の画像をみてください。


1分18秒のところです!




1:18に撮影者に向けてボーガン撃ってる。
撮影者が無事で良かったが・・・

あきらかに攻撃してますね。
矢が船体に刺さっています。
危険この上ないです。


これだけやっておいて、
日本を海賊行為でオランダの司法に訴えるですか?
オーストラリアはその精神の異常さにいつ気付くのだろうか? 



ちなみに、こういう画像もあります。



みなさんこんにちは。トニー准将を演じてますが、このような茶番劇が実際に南の海で起きたことをおみせします。日本船がシーシェパードの船に突っ込んだとメディアで報道されてますが、私はシーシェパードの船が日本船に突っ込んだと考えてます。

みなさんと一緒に検証してみましょう。
まず、シーシェパードの乗組員達が
楽しそうに航行している様子です。

(画像)AG号の乗船員たちのにこやかな様子

すてきな笑顔ですね。
気分爽快といった様子です。

日本船側が撮影した映像を見てみると、
日本船がシーシェパードの船に突っ込んだかのように見えます。
それでは見てみましょう。

(動画)日本船側の映像

確かにそのように見えますね。
でももう少し詳しく検討してみましょう。
後で映像の一部分を再度お見せします。
シーシェパードの船の後方をよく見てください。

後方には波が見えてないようです。
つまりプロペラが完全に停止してると言うことです。
しかし、船が日本船に近づくと、後方の波が見えてきます。

これはスクリューを加速して日本船の方に向かったことを意味します。 自らに与えてもらったおもちゃの船を日本船に衝突させようとしたことを示すわけです。

その結果日本船にやられてしまったわけです。
それでは見てみましょう!

(動画)黄色の矢印の部分に注目
(動画)スローモーションでもう一度

thumbnail2.jpg

ひどいもんだなあ。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 21:54| Comment(4) | ニュース・時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

日本ユースホステル史の源流10

日本ユースホステル史の源流10

つづきです。

09ta-08.JPG

 話が、脱線しすぎました。
 田澤義鋪の話です。
 田澤義鋪が、日本のユースホステル運動の基礎を造った話です。

 田澤義鋪は、熊本の第五高等学校を卒業し、東大法学部に入学します。専攻は政治学でした。明治三十八年(一九一五)九月、二十歳の時です。この頃の法学部は四年制(現在でいう五年制と同じ)だったので、明治四十二年七月に卒業しています。超エリートコースを進んでます。
 そして、旧藩主鍋島直彬庇護の下に佐賀県全体の在京学生会幹事となり、維新の元勲大隈重信をはじめ、郷土出身の諸先輩の家に出入し、将来が約束された出世コースの王道をすすみました。そして卒業旅行に、日露戦後の満州・朝鮮地方を視察。横暴な日本人をみかけて衝撃を受けます。

「海外発展? それが何だ。もし日本民族の情感と道義とが永久にこのままであるとするならば、それは発展どころか、恥辱の拡大であり、民族的怨恨の種をまきちらすに過ぎないのではないか。それでは、地図の上ではどんなに発展しようとも、遠からず国の基礎がゆらぐであろう。道義なくして何の国家だ。日本は東洋のならず者になってはならない・・・・・・」

09ta-09.JPG

 明治四十二年七月、東大法学部の政治学科を卒業した田沢は、その年の十一月に、高等文官行政科を受験して合格。辞令をもらって、明治四十三年四月の末から静岡県庁に勤めます。そして四ヵ月ばかり、地方官の見習いをし、八月、二十五歳で静岡県安倍郡長に任命されます。

 当時は「県」のしたに「郡」という行政単位があったのです。
 そして「郡」の下に市町村がありました。
 その郡長に任命されたわけです。

 安倍郡は、静岡市の周辺にある二町二十二ヵ村から成っています。そこのトップに任命されたわけですが、田澤義鋪は、自らを鍋島直彬のイメージで律しました。町村視察のたびに、士地の青年たちと胸襟をひらいて語りあいました。鍋島直彬のようにです。日曜は草鞋がけで遠い山村をたずねました。そして懇談会をひらきました。しかし土地の青年たちは、必ずしも大人しくはありませんでした。

「議長!」
「なんでしょう」
「今度の懇談会の通知状をみると、洋服または袴着用と書いてあります。郡当局は、我々青年がみな袴をもっていると思っていられるのですか。いや、それよりもおかしなことは、洋服ならばつめ襟でも背広でもよく、日本服ならなぜ袴をつけなければならないのですか。西洋崇拝もはなはだしいではありませんか」

 幹事役の視学が、青ざめました。
 役所の面目丸つぶれだと。

「いや、べつに西洋崇拝しているわけではありませんが、町村幹部の方々だから、たいていお持ちのことと思いまして」
「私の申しているのは、根本の精神です。農装のまま野良からとんで来てくれ、と呼びかけてもらいたいのです」

 青年たちの席から、共鳴の拍手。
 役人たちは、冷や汗をかきました。
 しかし田澤義鋪は笑顔で答えました。

「いや、これは一言もない。この次から、真面目な服装でさえあれば、なんでもいいということにしよう。こういう有益な意見をどしどし聞かしてもらうのがこの会合の一つの目的だが、今日は、それが大いに成功した証拠を見せてもらって有りがたい」

 田沢の言葉に、拍手がわきました。

 また田澤義鋪は、補習教育に力をいれました。青年の教育と出席を奨助することに着意し、自彊旗という優勝旗をつくりました。月桂冠の中に「自彊」という文字を染めぬいたもので、明治天皇が当時の国民の精神のよりどころとして示された「戊申詔書」中の「自彊やまざるべし」というお言葉にちなんだものであった。この優勝旗は、出席歩合の優秀な町村に与えるもので、三年つづけて獲得すれば、永久に貰い切りになるというきまりでした。このために補習教育熱が高まり、青年の気風が改まるいとぐちとなりました。

 田澤義鋪も、夜間の補習学校の講義を受け持ちました。郡長みずから教師をするために、安部郡を走り回りました。そして移動時間を節約するために、当時、まだ高価であった自転車を購入し、役所が終わった後に、彼は近所の空地で、自転車乗りの稽古をはじめました。何度も田畑の突っこんで泥だらけになったといいます。

 そして乗り廻せるようになると村々をめぐりました。
 電灯のない夜道。
 提灯を片手に自転車を走らせました。

 補習教育の改革も行いました。普通教育の他に、実学(農業)・公民教育もすすめました。県立農学校から優秀な卒業生をおくってもらい、郡費の補助により町村に配置しました。田澤義鋪は月一回、これらの人と懇談会をひらき、時には彼らを自宅に招いて、野菜持ちよりの夕食会をひらき、農村の実情を調査しました。

 また田澤義鋪は、農村生活の問題点をあげ、それに対する解決の研究を、補修学校の生徒たちに研究させました。この方法は、日本青年団に受け継がれましたが、日本ユースホステル協会にも受け継がれています。ただ、日本ユースホステル協会の関係者は、どうして、こんなことをするのか?不思議がっている人もいますし、私も、その一人でした。研修会・分科会があるたびに、どうして、こんなことを話し合うのだろう?と不思議に思っていました。こんなことより、偉い人の話でも聞きたいと思っていました。

 しかし、そうではないのですね。

 田澤義鋪は、自分のことは自分で解決しなければならないと考えていたのです。学ぶだけではなく実践しなければならない。そのためには、自ら問題点をさがし、自らその解決方法をみつけだし、自ら実践しなければならない。そういう思想が、日本ユースホステル協会をたちあげた横山祐吉まで繋がっていっているのです。だから横山祐吉氏は、イデオロギーや運動論を極端に嫌っていたわけです。

 さらに田澤義鋪は「農業に農事試験場があり、工業に工業試験場があるならば、地方自治の振興に自治試験場なかるべからず」と考え、村治研究会を通して、よいと思う案をどしどし実行してみるという実験まで行いました。このような田澤義鋪の政策によって、安部郡は、日に日に活気づいていきました。

ren-11.JPG

 そして、静岡市外千代田村の蓮永寺において、日本のユースホステルの元祖ともいえる講習会が開かれるのです。大正三年(一九一四)三月十五日のことです。ドイツのアルテナに世界最初のユースホステルが誕生してから2年後のことです。日本にも革命的な事件がおきるのです。

ren-12.JPG

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 00:51| Comment(0) | 日本ユースホステル運動の源流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベテルギウスに爆発の兆候

ベテルギウスに爆発の兆候 大きさ急減、表面でこぼこ

http://www.asahi.com/special/space/TKY201001090278.html

オリオン座の1等星「ベテルギウス」で、超新星爆発へ向かうと見られる兆候が観測されている。米航空宇宙局(NASA)が6日に公開した画像には、星の表面の盛り上がりとみられる二つの大きな白い模様が写っていた。この15年で大きさが15%減ったという報告もあり、専門家は「爆発は数万年後かもしれないが、明日でもおかしくない」と話す。もし爆発すれば、満月ほどの明るさになり、昼でも見えるようになる。



つづきは
http://b-hoshi.seesaa.net/article/137947128.html、
をごらんください。



つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 01:30| Comment(0) | 自然−星空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湯ノ丸山スノーシューツアー

湯ノ丸山スノーシューツアー

10-1-4-05.JPG

つづきは、こちらで
http://snowshoeing.seesaa.net/article/137974954.html


↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 11:45| Comment(0) | 鹿沢−湯の丸山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

高峰山スノーシューツアー

高峰山スノーシューツアー

10-1-10-7.JPG

つづきは、こちら
http://snowshoeing.seesaa.net/article/138011401.html


↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 00:00| Comment(0) | 高峰山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする