2010年04月02日

今日は1日肉体労働! 砂利で整地

今日は1日肉体労働!をしました。

天気が良かったので、まず、土を掘り起こして、
その後に石材屋さんに20トンの砂利を注文。
大きな山が3つできました。

kouji-01.JPG

で、まず玄関前の整地を開始。
なぜ玄関前を整地するかというと、
雨の日に温泉ツアーをだすと、
御客様が水溜まりに足を突っこむことがあるからです。

だから思いっきり砂利を投入し、
玄関前に水溜まりができないようにしました。
玄関前に5センチの砂利を敷いたのです。

kouji-02.JPG

砂利は、25o幅の土が混ざってない最高のモノを注文しました。
だから玄関前は真っ白になっています。

kouji-03.JPG

ちなみに、壁面ペンキも日曜大工で塗り始めています。
これが玄関前。

ブルは無いので私一人の人海戦術。
ここまでやるまで、2時間。
筋肉痛になりましたね。


kouji-04.JPG

もちろん嫁さんは、いそいそとベットメイクに逃げていった!(笑)

玄関が終わったら道路までの道を整地。
春はぬかるむので道がでこぼこになります。
村道なので、村の土木課にたのんでもいいのですが、
村が動くまでにゴールデンウイークになってしまうので、
毎年、自費で村道の補修をしています。


kouji-06.JPG

一輪車で運ぶのですが、重いのなんのって....。

kouji-08.JPG

次は、駐車場の前の道を整地。
これもヘトヘトになりました。
体力墜ちたなあ。

kouji-07.JPG

ちなみに、砂利は、あと一山(6トン)残っています。
一人でやる分量ではないなあ。

kouji-05.JPG

明日も重労働が待っている....orz。
御客様が来るまでに整地は終わるんだろうか?
どうか明日は晴れますように!


ああ、腰が痛い。

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 21:42| Comment(3) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

今日も1日肉体労働!をしてました

まず、業務連絡。

■割引
来週の諏訪下社御柱祭(早朝出発)。
再来週のシルマンウォーク。
このツアーに参加される方で金・土と連泊の方は、
金曜日の素泊料金が1000円です。
(食事付だと1000円+食事代になります)
当日参加の方も、歓迎です。
打ち合わせの上、現地合流致しましょう。
雨天時は、温泉&グルメツアーに変更になります。


■17日のシルマンウォーク候補
 須坂の桜ウォーク&酒蔵見学が有力です。
 他にリクエストが無ければ、これで決まりです。
 リクエストがある方は、メールしてください。

komo2-05.JPG


ところで、今日も1日肉体労働!をしてました。

今日の仕事は、道路補修。そして外壁の補修とペンキ塗り。
週末ですが御客様が8人しかいないので、
食事と掃除は全て家内にまかせて肉体作業にうちこみました。

kouji-03.JPG

まず、道路補修。
ぬかるみに砂利を運びました。
しかし、そこに自動車が通行するので、すぐにダメになってしまう
特にトラックが道を破壊する。
で、何度も何度も砂利を運ぶのですが、
そのたびにトラックが・・・。

こうなりゃ根比べですよ!


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 22:11| Comment(1) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

駐車場と道路補修もやっと終わり

やっと終わった工事。

 駐車場と道路補修もやっと終わり、
 ゴールデンウィークに御客様を迎える体制が出来つつあります。

kouji-03.JPG

屋根の補修も順調です。そして、今週の金曜日に屋根付き駐車場の工事がはいります。つまり、次の土曜日には、できています。これは、バイクと自転車専用にする予定です。バイクなら6台ははいるでしょう。

 残念ながら土間の舗装までは予算がまわりませんでした。ですので、当分の間は、転倒防止のための蒲鉾板で我慢して貰おうかと思っています。土間の舗装は、もっと、お金が貯まってからにさせてください。まだまだ拡充したい設備がありますからね。

 風除室も欲しいし、
 乾燥室も欲しい。
 コインランドリーも欲しい。

000000062.jpg

 しかし、これらを後回しにしても、やらなければいけない来年の設備投資は、もう決まってしまっています。地デジの導入です。7室7台の地デジを導入しなければならないのです。これで40万円くらいかかる。ただし、電波がこなければあきらめて27万円のケーブルテレビに入ります。ケーブルテレビなら、在来の旧型テレビでも写りますから、設置費用は多少は安くなる。画質は悪くなりますけれど、現在は、テレビそのものが、ほとんど写ってないので、今よりはマシでしょう。



あと、関係ないですが驚愕のニュースをネットでみつけました。川崎市の高津区役所で590人分の子供手当ての申請をしてたアジア人の申請が、即日で認められたようですね。これが本当なら民主党は許せません。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 19:21| Comment(2) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

今度の土曜日は、お馬鹿なツアー

今度の土曜日は、お馬鹿なツアーを土井君が企画しているらしい。
御柱まつり見学ツアーです。

 諏訪大社の上社と下社に、御神木となる木を8本切り出し、社殿の四隅に建てる祭りです。4月には「山出し祭」、5月には「里曳き祭」がそれぞれ行われますが、山出し祭では切り出した大木を数日かけて山道を曳き、川を渡り、丘を下って神社の近くまで運び出す。これを見学に行くらしい。

 まずは動画を見てください。
 何人も死人が出る地上最強の祭りです。



 これじゃ死人が出るのがわかりますね。

 祭りでは、長さ約17m、直径1m余り、重さ10トンを超える巨木を山から切り出し、人力のみで各神社までの道中を曳いて、最後に社殿を囲むように四隅に建てます。柱を山から里へと曳き出す「山出し」が4月に、神社までの道中を曳き、御柱を各社殿四隅に建てる「里曳き」が5月に、上社・下社それぞれで行われます。諏訪の人々は氏子として全精力を注いで16本(4社×4本)の柱を地区ごとに担当するのです。秋には諏訪地方の各地区にある神社(小宮)でも御柱祭が行われるため、一年を通して盛り上がります。

http://www.onbashira.jp/




つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 19:09| Comment(4) | お馬鹿な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

わんたろう工房と一緒に煙突のペンキ塗り

今日は、1日中、ペンキ塗りをしていました。
朝は、わんたろう工房と一緒に煙突のペンキ塗り。
これが塗る前の煙突。

DS44-CF2.JPG

さて、このハゲハゲの煙突は、どうなったでしょうか?

ところで煙突のペンキ塗りは、かなり苦戦。
屋根の斜度が急なので、まともに立ってられないし、
風が強くてペンキが飛ぶのですよ。

DS44-CF1.JPG

私は、宿をやる前までは、ガラス清掃をやっていたので、
高いところは決して苦手ではなく、むしろ得意なのですが、
今回は、かなり苦戦しましたね。
たかが煙突のペイントに11時までかかりましたから。

午後からは、壁面の亀裂を補修し
変成シリコンで防水加工を行いました。
素人の作業なのでなかなかうまくいかなかった。

明日は、外壁の塗装を行い、
明後日は、屋根付き駐車場の工事です。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 23:10| Comment(0) | 自然−野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

土曜日のお馬鹿なツアーの件

今日は、1日中ペンキを塗っていました。
おかげで全身筋肉痛です。
え? なぜ筋肉痛かって?
それは高い足場を登ったり降りたりするからです。


DS44-CF4.JPG
(塗装後の壁面)


昔、ガラス清掃をやってたときは、なんでもなかったのですが、
年をとったのと、太ったので、この上り下りはきつかった。


DS44-CF5.JPG
(塗装前の壁面)


しかし、どうしても、てっぺんに登ってペンキを塗る必要がある。
てっぺんあたりのペンキが剥げてはているからです。

DS44-CF6.JPG
(右上が剥げてきている)


ちなみに屋根の葺き替え工事は、ほぼ完了しました。
明日は、外壁塗装の残りと、
地デジ用アンテナのテストを行います。
電波が拾えれば、地デジ用アンテナの敷設を行います。

それと、いよいよ屋根付き駐車場の工事開始です。
早ければ、明日の夕方には完成していることでしょう。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 23:04| Comment(0) | お馬鹿な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

北軽井沢ブルーベリーYGHのリホーム、ほぼ完成です!

北軽井沢ブルーベリーYGHのリホーム、ほぼ完成です!
じゃーん!

10-4-9-5.JPG

煙突も、これが!

DS44-CF2.JPG

これに!

10-4-9-1.JPG

ボイラー室も!
塗装しちゃいましたよ!

10-4-9-2.JPG

屋根付きバイク置き場も完成!
第1号利用者は誰だろうか?
(ただし、土間をつくる費用はなかった)

10-4-9-3.JPG

広大な駐車場も!
御客様一人一台でこられてもオーケー!
観光バスも大丈夫。

10-4-9-4.JPG

ただし、残念なこともありました。
アンテナ屋さんに来てもらって検査したら、

北軽井沢ブルーベリーYGHは、
地デジが写らないらしい。


orz

参った。

こうなりゃ衛星放送か、ケーブルテレビだな。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 17:54| Comment(7) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

御柱祭ツアー報告

御柱祭ツアー報告

朝、4時に出発のツアー。
さすがにみんな眠そう。
今日は、お馬鹿なツアーの日です。
13時からはじまるお祭りに、朝6時に集合するのですから!

10-on-01.JPG

これが今回のメンバー。

10-on-02.JPG

暇をもてあまして、トランプをはじめる。

10-on-03.JPG

よくは知らない歌手が登場。
某sさんは、サインをもらったとか。

10-on-04.JPG

やることないから飲みまくり!
そして、屋台を喰いまくり。
それでも暇なので、話題は、
「どの屋台の姉ちゃんが美人か?」
という真剣な議論。

10-on-05.JPG

いろんな芸人が出てくるが、
酔っ払ってわけがわからん。

10-on-06.JPG

テレビ局のヘリも飛びまくり。

10-on-07.JPG

おっと!
はじまった!

10-on-08.JPG

命をかけた格闘だ!

10-on-09.JPG

待機していた救急車も出動!
死ぬなよー!

10-on-10.JPG

こうして、一瞬で祭りは終わってしまった。

10-on-11.JPG


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 23:16| Comment(2) | お馬鹿な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

御柱祭2010年の動画がアップされましたね

御柱祭2010年の動画がアップされましたね

2010年04月09日 — 御柱祭 下社木落とし・2010/04/09 Onbashira Festival@Nagano,Suwa,Japan

御柱祭り・下社秋宮の二の柱が
諏訪市上諏訪の氏子に皆さんによって
木落としが無事行われました。






2010年04月03日 — 諏訪大社御柱祭の上社山出しは2日目の4月3日、見せ場の一つ「木落とし」が茅野市宮川の「木落し公園」で行われました。




2010.4.10の御柱祭り 木落し





http://www.youtube.com/watch?v=QOCpCWCHA6A&feature=related



<御柱について>
http://www.onbashira.jp/
信州・諏訪大社では七年に一度の寅と申の年に宝殿を新築し、社殿の四隅にあるモミの大木を建て替える祭りを行います。この祭りを「式年造営御柱大祭」、通称「御柱祭」と呼び、諏訪地方の6市町村21万人の氏子がこぞって参加する天下の大祭です。

諏訪大社は上社と下社に分かれ、諏訪市に上社本宮、茅野市に上社前宮があり、下諏訪町に下社春宮と下社秋宮があります。祭神として建御名方神と八坂刀売神を祀り、東国第一の軍神として坂上田村麻呂や源頼朝、武田信玄、徳川家康らの崇敬を集めました。現在では全国に1万社以上の分社があるといわれています。

御柱祭がいつから行われているのか定かではありませんが、室町時代の『諏方大明神画詞』という記録に、平安初期の桓武天皇(781〜806)の時代に「寅・申の干支に当社造営あり」とあるのが最初の記録で、起源はさらに遡るともいわれています。

祭りでは、長さ約17m、直径1m余り、重さ10トンを超える巨木を山から切り出し、人力のみで各神社までの道中を曳いて、最後に社殿を囲むように四隅に建てます。柱を山から里へと曳き出す「山出し」が4月に、神社までの道中を曳き、御柱を各社殿四隅に建てる「里曳き」が5月に、上社・下社それぞれで行われます。諏訪の人々は氏子として全精力を注いで16本(4社×4本)の柱を地区ごとに担当するのです。秋には諏訪地方の各地区にある神社(小宮)でも御柱祭が行われるため、一年を通して盛り上がります。

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 09:05| Comment(0) | お馬鹿な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

万座温泉と愛妻の丘ツアー

万座温泉と愛妻の丘ツアー

今回は、万座温泉でまったり。

10-4-11-01.JPG

10-4-11-02.JPG

10-4-11-03.JPG

これは空吹き。
日本最古の化石が発見されています。

10-4-11-05.JPG

10-4-11-04.JPG


ここは愛妻の丘。

10-4-11-07.JPG

10-4-11-06.JPG

10-4-11-08.JPG

10-4-11-09.JPG

10-4-11-10.JPG

10-4-11-11.JPG

10-4-11-12.JPG

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 21:04| Comment(2) | 万座・白根山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

浅間牧場の春

今日は嫁さんはヨガ教室で、私一人が留守番です。
外壁の塗装もできないので、大人しく看板を創っていました。
あと、カメムシの進入を防ぐために、換気扇の排気口を
進入できないモノに総取り替えしました。
これで虫の侵入率が大幅に低下するはずです。

10-4-9-2.JPG

浅間牧場は、こんなかんじです。

10-4-12-1.JPG

野鳥もいっぱい。

10-4-12-2.JPG

10-4-12-3.JPG

10-4-12-4.JPG

そして、牛たちも、春を喜んでます。

10-4-12-5.JPG

雪は、すっかり姿を消しました。

10-4-12-6.JPG

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 23:44| Comment(0) | 北軽−浅間牧場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

ゴールデンウィークのヘルパーさん決まりました

やっと、ゴールデンウィークのヘルパーさん決まりました。
三十歳代の女性の方です。
将来、宿をやりたいとのことなので、
願ったりと思いました。

去年は、高校生でしたが、
今年は、ちょっと大人の女性に御願いしました。
あと、もう一人いてもいいかなと思っていますが、
一人目が女性なので、部屋の関係で女性限定になりましたね。

gogo1.jpg

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 20:52| Comment(4) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

居酒屋 居食庵えにしや

居酒屋 居食庵えにしやの紹介です。

軽井沢では珍しく、定食と居酒屋を兼業している店です。

R-e-01.JPG

R-e-02.JPG

ホッピーセットなんがあります。
寶焼酎+(ホッピーORブラック)+おつまみ
でも車の人は、ちょっとダメですね。

R-e-03.JPG

R-e-04.JPG

値段も良心的。

R-e-05.JPG

料理です。

R-e-07.JPG

R-e-06.JPG

■営業時間
営業時間 昼11:30〜14:00 夜17:00〜24:00

定休日 不定休
所在地 長野県北佐久郡軽井沢町大字中軽井沢9−1
TEL 0267-31-0520 FAX 0267-31-0534

http://enisiya.com/index.html


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 03:38| Comment(0) | 中軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベーカリー&レストラン沢村

ハルニレテラスのカフェ沢村の紹介です。


ここの名物は、パンです。
全て天然酵母。

sawa-03.JPG

美味しいけれど、ちょっと高め。
でも、安く食べる方法があります。
ランチです。
何種類も食べ放題になるのです。

sawa-01.JPG

sawa-02.JPG

sawa-04.JPG

一見、高そうですが、
高価なパンが食べ放題なのでお得。

sawa-05.JPG

いろいろ出してくれます。

sawa-06.JPG

おすすめは、胡桃パン。

sawa-07.JPG

サラダも美味しい。

sawa-08.JPG

これは、信州カスレ。

sawa-11.JPG

sawa-12.JPG

鴨肉も美味しい。

sawa-09.JPG

これは信州の地鶏のステーキ。
メニューは、すべてパンに合ったものです。

sawa-10.JPG

ベーカリー&レストラン沢村

TEL 0267-31-0144
長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉字横吹2145-5 ハルニレテラス内
交通手段 ・JR軽井沢駅南口から星野エリアまで、無料シャトルバスを運行。


営業時間 (夏期) 
ベーカリー 8:00〜20:00
レストラン 11:00〜23:00(L.O.22:00)
朝食営業、ランチ営業

ホームページ http://www.hoshino-area.jp/sawamura



つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 23:10| Comment(0) | 中軽−ハルニレテラス・野鳥の森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

朗報! 鬼押し温泉が安く入れるようになりました

朗報!
鬼押し温泉(1130)が
安く入れるようになりました


 鬼押温泉はホテル1130の敷地内から湧き出る天然温泉。
 露天風呂では浅間の火山岩に囲まれ豪奢な雰囲気の中、
 源泉を楽しむことができます。
 非常に豪華で満足度の高い温泉です。

 北軽井沢ブルーベリーYGHユースホステルから
 徒歩10分のところにあります。

北軽井沢ブルーベリーYGHの御客様は、
1100円のところ
前売り券使用で700円で入れます。


ただし、受付は20時までです。
お盆などの混雑時期は、断られることもあります。


IMG_2005.JPG


IMG_2975.JPG


IMG_2976.JPG


泉質:ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩
湯温:45.3度
効能:神経痛、筋肉痛、慢性消化器病、やけど、疲労回復他
設備:男女大浴場・露天風呂・サウナ・ジャグジー
営業時間:14:00〜20:00


↓この物語の続きを読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 19:23| Comment(3) | 北軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

業務連絡

業務連絡

今日は、5センチくらいの雪が積もりました。
道路は除雪されていますので、
大丈夫だとは思いますが、
明日、こられるノーマルタイヤの御客様は、
気をつけていらっしてください。


ちなみに北軽井沢の明日の天気は
下記のサイトでご確認ください。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/10/4220/10425.html

明日(土曜日)は、天気が良さそうなので、雪はなさそうです。
よかった。


↓この物語の続きを読みたい方は投票を

人気blogランキング






タグ:業務連絡
posted by マネージャー at 23:28| Comment(0) | 業界裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

ハルニレテラスの希須林

ハルニレテラスの希須林

as445-1.JPG

「とんぼの湯」などで有名な星野エリアに「ハルニレ テラス」という
ショッピングエリアが7月に新しくオープンしています。ハルニレ テラスの中国家庭料理のお店「希須林」の坦々麺は美味しいですね。



店内は、こんな雰囲気。

as445-2.JPG

味は上品なのに濃厚です。
コクがあります。
値段も、それほど高くありません。
1000円くらいのメニューです。

as445-3.JPG

as445-4.JPG


長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2145-5
電話 0267-31-0411


↓この物語の続きを読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 00:29| Comment(0) | 中軽−ハルニレテラス・野鳥の森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いやぁー大雪に参った!

いやぁー大雪に参った!

朝、起きたら大雪でした。
4月17日の大雪。
笑っちゃいましたよ。

10-4-17-1-1.JPG

10-4-17-1-2.JPG

こんなこと、オープン以来はじめてです。
そりゃ、以前にも雪は降ったことありますよ。
でも、積もって3センチ。
2時間もたてば消えるくらいの雪です。
それが50センチの雪。

10-4-17-1-3.JPG

10-4-17-1-4.JPG

もう笑うしかないです!

10-4-17-1-5.JPG

御客様も、北軽井沢ブルーベリーYGHも、みんなノーマルタイヤに変えてしまった後だったから、みんなで雪かきしました。さいわい道路は除雪されていましたから、ツアーには出かけられましたけれどね。

10-4-17-1-6.JPG


↓この物語の続きを読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 23:28| Comment(3) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

臥竜公園「さくらまつり」

臥竜公園「さくらまつり」に行ってきました。
しかし目的は、桜ではなく
遠藤酒造の朝しぼりです。

10-4-17-2-01.JPG

伝説の酒、朝しぼりは、日本でも5本の指に入る御馳走!
まず酒造を見学。

10-4-17-2-02.JPG


『朝しぼり 出品貯蔵酒』
世界の醸造酒コンクールで3つ星
世界が絶賛した味です。

10-4-17-2-03.JPG

きき酒です。
美味いったらありりゃしない。

10-4-17-2-04.JPG

10-4-17-2-05.JPG

もう最高ですね。
うますぎる。

10-4-17-2-06.JPG

10-4-17-2-07.JPG

 
  臥竜公園の桜並木は『さくら名所100選』に選ばれています。池の周りには"ソメイヨシノ"を中心に150本、公園全体で約800本の桜が楽しめます。(見頃は4月中旬から下旬頃) そのほか、アヤメ・フジ・ツツジ・アジサイが咲き競い、龍が臥しているように見える臥竜山の美しい松は竜ヶ池に映え、『日本の名松100選』にも選定されています。 公園の設計者は、明治神宮や日比谷公園、小諸懐古園などを設計した日本初の林学博士 本多静六(1866〜1952)東京帝國大学農科大学(現東京大学農学部)教授で、昭和6年の築造。当時は昭和初頭の世界恐慌でこの築造は、皮肉にも製糸の町須坂の製糸工場で働いていた多くの人々の失業者対策として行われるなど歴史の哀歌を刻みました。

10-4-17-2-10.JPG

10-4-17-2-11.JPG

10-4-17-2-12.JPG

バナナの叩き売り!

10-4-17-2-09.JPG

チンドン屋も!

10-4-17-2-08.JPG

酒も美味いし、桜も綺麗。

10-4-17-2-13.JPG

10-4-17-2-14.JPG


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 18:41| Comment(5) | 須坂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

バナナの叩き売り

バナナの叩き売りと言えば寅さんですね。
口上が似ています。

10-4-17-2-09.JPG

バナナの叩き売り

じゃ、このバナナのね、一房いこう。
一房の上にもう一房、これおまけだ。
いい数だね。

一は万物の始まり、
泥棒の始りが石川五右衛門、
博打の始りが熊坂長範。
相撲の始まりが野見宿彌のみのすくね。

これじゃ気にいらねえ?
ああ、もっと負けろ?
よっしゃ、そうなったらこっちも意地だよ。
じゃあ、負けちゃおうじょねえか。

さあ、もうひとつ負けよう。
おまけが二つだ。

憎まれっ子世にはびこる。
仁木弾正にっきだんじょう悪いやつ、
日光けっこう東照宮。
西は西京、東は東京。

なんだ笑ってやんな。
あんたのその目がやだね。
俺の方わじっとじーっと見て、
なんかものを訴えてんね。よしきた。

もっと負けろときた。
よぉーし、貧乏人の面当てだ。
よしもうひとつ負けちゃおうじゃないか。
さあ、おまけが3つだ。

三十三は女の大厄、
産で死んだか三島のおせん、
三三六法引くべからず、
それを引くのが男の度胸で女は愛嬌、
坊主はお経でつけものはらっきょう。

まだ見てな、おりやあ、よしきた。
こうなったら意地になっちやおうじやないか、さあおまけが4つだ。

いい数だと言いたいけれど「し」というのはあんまりいい数じゃない。
なぜかというと、「死につく」っていうからね。

ものはついでだ、もう一つ負けちゃおうじゃないか。
さあおまけが五つだ。
コリャいい数だねえ。

後藤又兵衛、槍で嫁いだ五万石。
五万石でも岡崎様は城の下まで船が着く。
城は城でも名古屋の城は、金のしゃちほこ雨ざらし、

よおし気にいったのは一人だけ。
大きな声で。
こんなに買う馬鹿いないよ。
これでどうだい、これ安いと思う?






寅さんの口上

R-e-22.jpg

カドは一流デパート、赤木屋黒木屋白木屋さんで、
紅白粉(おしろい)つけたおねえちゃんから、
くださいちょうだいでいただきますと、
五百が六百くだらない品物ですが、
今日はそれだけくださいとはいいません。

なぜかと言いますと、神田は六法堂という書店が
わずか三十万円の税金で、
泣きの涙で投げ出した品物です。
四百、三百、どうだ二百両だぁ。
どうだぁ。
これでも買わない?

よーし、ヤケのヤンパチ、日焼けのナスビだ。
腹切ったつもり。
百円でどうだ、百円。

ものの始まりが一ならば、
国の始まりが大和の国。
ね。島の始まりが淡路島。
泥棒の始まりが石川の五右衛門。
助平の始まりがこちらのおばちゃん。


畜生!
よし、もうこうなったら浅野匠の上じゃないけど、
腹切ったつもりだ。
2つでどうだ。
どう?

兄さん寄ってらっしゃいは、吉原のカブ。
仁吉が通る東海道。
憎まれ小僧、世に憚る。な。
仁木の弾正お芝居の上での憎まれ役、と言うの。



香具師の口上を紹介。とても愉快ですよ。



結構毛だらけ猫灰だらけ。
見上げたもんだよ屋根屋のフンドシ。
見下げて掘らせる井戸屋の後家さん。
上がっちゃいけないお米の相場、
下がっちゃ怖いよ柳のお化け。
馬には乗ってみろ人には添ってみろってね。

モノのたとえにもいうだろう。
モノの始まりが一なら
国の始まりは大和の国。
泥棒の先祖が石川五衛門なら
人殺しの第一号が熊坂長範。
巨根(でかいの)の手本が道鏡なら
覗きの元祖は出っ歯で知られた池田の亀さん出歯亀さん。
兎を呼んでも花札にならないが、
兄さん寄ってらっしゃいよ、
くに八つぁんお座敷だよと来りゃァ花街のカブ。

憎まれっ子世に憚る、
日光結構東照宮、
産で死んだが三島のお千、
お千ばかりが女じゃないよ、
四谷赤坂麹町、
チャラチャラ流れるお茶の水、
粋な姐ちゃん立ち小便、
驚き桃の木山椒の木、
ブリキに狸に蓄音機、
弱ったことには成田山、
ほんに不動の金縛り、
捨てる神ありゃ拾わぬ神、
月にスッポン提灯じゃ釣がねえ、
買った買ったさァ買った、
カッタコト音がするのは若い夫婦のタンスの環だよ。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 14:09| Comment(4) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする