2010年07月02日

昨日は、年に一度の保健所がやってくる日

昨日は、保健所がやってくる日なので大掃除と忙しかったです。
で、少しばかり模様替えをしました。
ひさしぶりにくる御客様は、ちょっと驚くかも。

さらに暖房器具も倉庫にしまい、
扇風機をだし、エアコンをメンテナンス。

ホームセンターに行って草刈り機も買ってきました。
また、カエデの苗を5本、
ヒメシャラの苗を1本、
それらを大きなプランターに植えました。
他にも、いろんな苗を駐車場に植えました。

本当は、紅葉の時に美しい、ドウダンツツジを10本くらい
欲しかったのですが、それはまた後日、買うことにします。

つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 10:14| Comment(4) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日のシルマンウォークは、太子線廃線歩きです

 明日のシルマンウォークは、太子線廃線歩きですが、
 なんとか天候がもちそうですね。

 でも

09taishi-6.JPG

09taishi-2.JPG

 参加者は、北軽井沢ブルーベリーYGHに朝9時までにきてください。
 前日宿泊の方で連泊の方は、連泊割引(素泊まり1000円)があります。
 地形がかわっているために全線歩けませんから、
 太子駅周辺の一部のみ歩くことになります。
 ご了解ください。

09taishi-7.JPG

09taishi-8.JPG

 国鉄長野原線は、太平洋戦争末期に、群馬鉄山の鉄鉱石を運搬するために、日本鋼管株式会社の専用線として開通し、六合村から渋川まで鉄鉱石を運ぶ鉄道として活躍しました。

 昭和27年に国鉄へと譲渡。そして昭和29年に、旅客輸送を開始しました。しかし昭和38年、群馬鉄山が閉山。昭和41年には貨物営業が廃止。長野原線は昭和46年に廃止。

 ただし、渋川〜長野原(現在の長野原草津口)は残され、昭和46年に長野原〜大前が開通し、吾妻線として残っています。吾妻線とは、もとは、六合村(太子)〜渋川を連結する国鉄長野原線のことだったんですね。そして、六合村(太子)〜長野原草津口〜渋川だったのが、六合村(太子)〜長野原草津口が廃線になり、その代わりに、大前(嬬恋村役場前)〜長野原草津口〜渋川になったのです。

09taishi-3.JPG

09taishi-4.JPG

つづく


↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 10:20| Comment(4) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

アニメと漫画について4

アニメと漫画について4

 話しは変わりますが、去年、国会図書館で調査するために代々木ユースホステルに数泊したことがありましたが、そこで偶然にも日本文学を研究しているアメリカ人に出会いました。これが凄い人で、日本語ペラペラなうえに、スペイン語・フランス語・ドイツ語までできる天才でした。さらに日本の江戸時代の古文まで読める。さすがに古文書は無理でしたが、かなり難しい文章を読めるのです。しかも25歳くらいの若さで。こういう人を天才というのだろうと絶賛したのですが、彼女の答えは違っていました。

「マンガとアニメで日本語を勉強しました」
「はあ?」

 御存じの通り一般的なアメリカ人は、外国語をしゃべりません。世界中で英語が通じると思っていますから外国語を勉強しないのです。しかし例外もいます。マンガを読みたいと思っているアメリカ人たちです。私は「どうして、そんなにマンガが読みたいの?」と聞きました。

「今まで、ああいう表現のものは無かったのよ」
「ああいう表現て?」
「アメリカにもコミックはあるのだけれど、筋肉モリモリのスーパーマンみたいなのが、悪と戦うストーリーばかりなの。子供なら、それも男の子なら熱中できるかもしれないけれど、歳をとると熱が冷めるのよ。でも日本の漫画は大人でも読める」
「なるほど」
「あと、少女マンガがアメリカにはないの」
「え?」
「アメリカのコミックは、みんな筋肉モリモリのマッチョだらけ」
「あはははは」
「で、女は、グラマーで水着スタイル」
「あはははは」
「男性社会を象徴しているような絵」
「・・・・」
「だから少女マンガのようなものはないの」
「なるほどねえ」

 実は、もっと話をしたかったのですが、国会図書館でコピーした資料の整理があったので、ここで彼女と別れて個室に戻りました。私は、調査という仕事で東京に来ていたので、なるべく他人とは接触しないようにしていたのです。

 ところが、翌日、国会図書館でバッタリ会ってしまった。向こうは、私と何か話したがっていたのですが、調査があると言って断り、代々木ユースホステルで再会を約束して別れました。で、夕方に代々木ユースホステルで、アニメの話などで盛り上がったのですが、国会図書館でコピーした資料の整理があったために、早々に切り上げるために、若い日本人学生を3人ほどつかまえ、私の代わりに相手させて、私は早々に自分の個室に撤退したのです。

 そして翌日。
 また国会図書館でバッタリ会ってしまった。
 で、彼女は言いました。

「昨日は、どうして途中でいなくなったの?」
「ごめんごめん資料の整理があったから。あれからどうだった?」
「うーん」
「あれ? もりあがらなかったの?」
「うん」
「どうして?」
「だって、あの子たち、英語で話しかけてくるから」
「はあ?」
「私は日本語でマンガやアニメの話をしたいのよ」
「・・・・」
「マンガやアニメのおかげで私の世界は、とても大きく広がったんだから」



つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 17:20| Comment(0) | アニメ・漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペアレント講習会に参加して13

ペアレント講習会に参加して13

 ペアレント講習会の初日が終わり、
 懇親会が終わり
 2次会が終わりました。

 で、3次会となってしまった。
「3次会だけは勘弁」
と断って退散したのですが、それを見逃す谷川岳ラズベリーYHの曽原マネージャーではなかった。

「佐藤さん、3次会は組長(日光大谷川ユースホステルの菊池さん)の部屋ですよ!」
「えええええええええええええっ、俺、出席しないとダメ?」

と言うわけで、曽原マネージャーの強引な誘いに負けて、組長の部屋に行くと、曽原マネージャーが、

「佐藤さん、こっちです!」

と手招きし、私を定位置に座らせると、
そのまま外に消えてしまいました。
「やっぱりなあ」と、思っていると組長が

「曽原君は、どこにいった?」

と言ってるので

「俺が探してきます」

と外に探しに出かけるのですが見つからない。清里ユースホステルと石和温泉ユースホステルのマネージャーが歌舞伎町別動3次会から帰ってくるのに出会いましたが、曽原マネージャーはいない。

で、まさかと思って曽原マネージャーの部屋に聞き耳をたてると、
イビキ
がきこえる。

「やられた!」

と、スゴスゴ、組長の部屋に戻った私であった。
組長の部屋には、民営ユースホステル協会の会長もいるし、
日本ユースホステル協会の宗像さんもいる。
このさい、いろんな情報をリークしておかなければ。





 翌日。

 2日酔いぎみで、ペアレント講習会第二弾に参加するのであった。

つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 22:15| Comment(0) | 業界裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

重要伝統的建造物群 赤岩集落 シルマンウォーク1

 六合村の南部に位置する赤岩地区は、平成18年7月5日に群馬県初の国の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建)に指定されました。地区内を南北に走る通り沿いに昔ながらの家並みが続いています。

 家並みの周囲には、石垣で造成された農地が広がり、その中に建てられた納屋や、御宮や御堂などの宗教施設、山林などの自然環境が伝統的建造物群と一体となった景観を今に伝えています。この赤岩地区養蚕農家群は、世界遺産登録の国内候補地暫定リストに追加されています。

10akaiwa7-4-01.JPG

今回は案内ガイドをたのみました。
赤岩ふれあいの家でお願いします。

場所 六合村大字赤岩地内
電話 0279-95-3008

ガイド料 2000円で、散策案内所要時間約1時間〜1時間30分くらい。散策ポイント 湯本家・上の観音堂・毘沙門堂・赤岩神社・向城の観音堂・東堂・旧稚産飼育所をまわります。

10akaiwa7-4-02.JPG

 赤岩地区の農耕地はほとんどが畑で、江戸時代には麻の栽培や山仕事で生計を立てていました。養蚕が始まった次期は定かではありませんが、明治初期には繭が前橋へ出荷され、麻の栽培とともに重要な産業になっていました。

10akaiwa7-4-03.JPG

 家並みは、緩やかな傾斜地に築かれた石垣の上に造られ、幕末から昭和30年代に養蚕農家として建てられたものが多くを占めます。3階建てのものも見られますが、総2階建てのものが大半で、正面端部を外壁よりも前に張り出させた「出梁(でばり)」が大きな特徴です。

10akaiwa7-4-04.JPG

10akaiwa7-4-05.JPG


 三階建て住宅。
 養蚕が盛んなために、このような建物も建てられました。
 
10akaiwa7-4-06.JPG

10akaiwa7-4-07.JPG

10akaiwa7-4-08.JPG

ここでは、薪が、まだ使われています。

10akaiwa7-4-09.JPG

土蔵も

10akaiwa7-4-10.JPG

昔の日本が偲ばれます。

10akaiwa7-4-13.JPG

10akaiwa7-4-11.JPG

10akaiwa7-4-12.JPG

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 10:49| Comment(0) | 六合村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

花豆ソフト 北軽井沢付近の3大ソフト

北軽井沢付近の4大ソフトといえば、

花豆ソフト(六合村)
クルミソフト(東御市)
ジャジーソフト(神津牧場)
モカソフト(旧軽井沢)

でしょう。

その中でも最も美味しいと私が思うのが
『花豆ソフト(六合村)』
です。

10731-5.JPG

10731-2.JPG

10731-3.JPG

花豆ソフトは、六合村の道の駅で食べられます。

10731-1.JPG

10731-4.JPG

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 10:23| Comment(0) | 六合村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水車小屋 赤岩集落 シルマンウォーク2

この水車小屋のそばにコミュニティ施設『赤岩ふれあいの家 』があり、ここでガイドさんをお願いします。こういう所にきたら、ガイドさんをお願いした方がいいですね。地元の人からおもしろい話が聞けますから。

10akaiwa7-su-1.JPG

10akaiwa7-su-4.JPG

赤岩ふれあいの家
場所 六合村大字赤岩地内
電話 0279-95-3008
ガイド料 2,000円(散策案内所要時間約1時間〜1時間30分)
湯本家公開日 毎月最終日曜日10:00〜17:00
(10月〜3月は10:00〜16:00)

散策ポイント
湯本家・上の観音堂・毘沙門堂・赤岩神社・向城の観音堂・東堂・旧稚産飼育所

日帰り温泉 六合赤岩温泉「長英の隠れ湯」 500円(お一人様)

10akaiwa7-su-2.JPG

10akaiwa7-su-3.JPG

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 10:38| Comment(0) | 六合村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毘沙門堂 赤岩集落 シルマンウォーク3

新潟県の毘沙門様を祭っています。かって赤岩で講をつくり、伊勢参りのように代参にでかけていました。講とは、いまでいう旅行代理店&旅行サークルみたいなもので、信仰とセットでつくられています。江戸時代では、旅券を発行するのが寺社でしたので、信仰を理由にすると比較的自由に旅行ができたのです。

でも何故、毘沙門様だったのでしょうか?

上杉謙信と関係あるかもしれません。上杉謙信の信仰が毘沙門天であり、彼が生きていた頃は、六合村は上杉領だったのです。

10akaiwa7-bi-1.JPG

何をお祈りしているのでしょうか?

10akaiwa7-bi-2.JPG


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 10:46| Comment(0) | 六合村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道祖神 赤岩集落 シルマンウォーク4

こんなところに道祖神が。道祖神は、集落の境や境界や道の辻などにあります。男女一対
の神で、村の守り神、子孫繁栄、近世では旅や交通安全の神として信仰されています。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




wwrryyyyy16.JPG
posted by マネージャー at 11:04| Comment(0) | 六合村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湯本家 赤岩集落 シルマンウォーク5

10akaiwa7-yu-2.JPG

赤岩地区にある湯本家は江戸時代から医者を務めており、幕末には長崎でシーボルトに学んだ蘭学者の高野長英がかくまわれていたといわれている「長英の間」が2階に残されています。湯本家住宅は平成11年に村の文化財に指定されています。毎月最終日曜日は、無料開放しています。

10akaiwa7-yu-1.JPG

高野長英は、シーボルトの鳴滝塾で医学・蘭学を学び、塾頭となった人です。ところが文政11年(1828年)シーボルト事件が起き、二宮敬作や高良斎など主だった弟子も捕らえられて厳しい詮議を受けたが、長英はこのと巧みに逃れています。

天保元年(1830年)江戸で町医者と蘭学塾を開業。そして田原藩のお雇い蘭学者として小関三英や鈴木春山とともに蘭学書の翻訳に当たりました。

天保10年(1839年)、蛮社の獄が勃発。幕政批判のかどで捕らえられ、永牢の判決が下って伝馬町牢屋敷に収監。牢内では服役者の医療に努め、また劣悪な牢内環境の改善なども訴えまし。そして牢名主になります。ところが弘化元年(1844年)6月30日、牢屋敷の火災に乗じて脱獄。硝酸で顔を焼いて顔を変えて逃亡生活を送りますが、この湯本家にも逃れたと言います。

10akaiwa7-yu-3.JPG

10akaiwa7-yu-4.jpg

10akaiwa7-yu-5.jpg

10akaiwa7-yu-6.JPG


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 11:10| Comment(0) | 六合村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かいこの家と養蚕館 赤岩集落 シルマンウォーク6

赤岩集落は養蚕がさかんでした。
その昔を偲ぶのが
『かいこの家』と『養蚕館』です。

10akaiwa7-you-1.JPG

10akaiwa7-you-2.JPG

10akaiwa7-you-3.JPG

10akaiwa7-you-4.JPG

これは『かいこの家』

大きな農家の、かつて蚕室として使用していた二階部分を資料室として開放しています。養蚕用の器具などを鑑賞できるのですが、あいにくの閉館中。

10akaiwa7-you-7.JPG

10akaiwa7-you-5.JPG

10akaiwa7-you-6.JPG


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 11:18| Comment(0) | 六合村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤岩神社 赤岩集落 シルマンウォーク7

 元は飯綱神社と呼ばれていましたが、明治41年(1908)に旧赤岩村内の神社を合祀して、
赤岩神社となりました。旧飯綱神社は、永禄3年(1560)の創建と伝えられています。石段
の石材の中には、宝永2年(1705)に寄進されたことを表すものもあります。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




akaiwajinja-2.JPGakaiwajinja-1.jpg
posted by マネージャー at 11:27| Comment(0) | 六合村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上の観音堂 赤岩集落 シルマンウォーク8

三原三十四箇所観音の一つ。
周辺は墓地でもあります。

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




ryggvnui0005.JPG
posted by マネージャー at 11:31| Comment(0) | 六合村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

向城の観音堂 赤岩集落 シルマンウォーク9

未舗装の急坂を登った高台にあります。
この集落の寺社は、みんな山中にあります。

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




sshhhhhhhrre59.JPG
posted by マネージャー at 11:36| Comment(0) | 六合村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

長野原−太子線の廃線ウォーク

長野原−太子線の廃線ウォークです。
心配された天気も良く、
廃線歩きは、みごと成功!
以下、記録写真です。

1074-ta-01.JPG

太子線の全線は約6km。一部通行できないトンネルもありますが保存状態は良く、気軽に廃線や産業遺跡を見学したいという向きにはおすすめの場所です。

1074-ta-02.JPG

太子線は、戦時中に鉄鉱山から鉄鉱石を搬出するために作られた貨物路線です。戦後は旅客輸送も行われましたが1970年に廃線となりました。

1074-ta-03.JPG

鉄道の線路跡と思える道が続きます。

1074-ta-04.JPG

1074-ta-05.JPG

1074-ta-06.JPG

1074-ta-07.JPG

1074-ta-08.JPG

1074-ta-09.JPG

ゴールです!

1074-ta-10.JPG

駅にはホッパー、車止め、トイレなどが残されています。
駅周辺は、きれいに整備されています。

1074-ta-11.JPG

資料
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/gunma/080503/gnm0805030201000-n1.htm

群馬の廃線(4)国鉄長野原線(太子線)
2008.5.3 01:59
 草津、万座、四万…。全国に名高い温泉地を結ぶJR吾妻線の列車は、川原湯温泉駅の手前で、日本一短いトンネルを通過する。全長わずか7・2メートルの樽沢トンネルだ。名勝吾妻峡のがけをくり抜いた小さな穴には、吾妻線誕生の歴史が隠されている。

 吾妻線の前身、国鉄長野原線の渋川−長野原(現長野原草津口)駅間は、戦時中の昭和20年1月、貨物専用の路線として開通した。JR東日本高崎支社などによると、当時、開業を急いだために、吾妻峡のがけに突き出た岩盤を切り崩す方法よりも、工期の短かったトンネル構造で建設されたとみられている。

 工期を短縮したのには理由がある。長野原線は、六合村の群馬鉄山で産出された鉄鉱石を運ぶ使命を負った軍需路線だったため、地元青年団らが駆り出され、突貫工事で完成した。

 長野原から太子(おおし)までは日本鋼管の貨物線(5・8キロ、通称太子線)で結ばれ、露天掘りで採掘された鉄鉱石は索道で太子駅まで運ばれ、精錬後に貨車に積み込まれた。

 「今はすっかりさびしくなったけど、昔は朝から晩まで精錬所の煙突から煙が出て、にぎやかだった」

 太子駅前に住む浅見きみさん(80)は、近くを流れる白砂川の水が赤く染まっていたのを覚えている。戦後は岩手県の釜石鉄山に次ぐ鉄鉱山の積み出し基地として活況を呈した。

 太子線は27年に国鉄長野原線に移管され、29年から旅客営業も開始。草津温泉や野反湖観光の玄関口としても栄えたシーズンには、バスに乗り換える観光客で駅前はあふれかえったという。

 「長野原駅構内の改築工事を行うため、来る11月1日から太子線の営業休止いたすことになりました。手続きをすれば、定期券でバスに乗車できます」

 45年10月下旬、太子駅に一枚の「お知らせ」が張られた。利用者は当時、まさかそのまま廃止されるとは思わなかったという。

 だが、長野原線延伸に伴う長野原駅構内の工事が46年3月に完成しても、列車が再び太子線を走ることはなく、40年に操業を停止した群馬鉄山の後を追うようにして廃止された。

 日本一短いトンネルは、かつて六合村に鉄鉱山があり、この鉄道路線が、鉄鉱石輸送で日本の戦後復興に大きく貢献した歴史を今に伝えている

1074-ta-12.JPG

1074-ta-13.JPG


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 06:24| Comment(2) | 六合村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奥之院中之条入山喜久豆腐店

奥之院中之条入山喜久豆腐店

kiku1073-2.JPG

花敷温泉のだいぶ手前に奥之院中之条入山喜久豆腐店はあります。美味しいお豆腐が食べ
られるところで有名です。大正時代からの石臼で、大豆をゆっくりゆっくり時間をかけて
すりつぶしていき、水量、圧力、速度など、時期や気温、湿度によって変えていきます。
豆腐はとても繊細です。長年の経験からそれらの要素をうまく合わせていきます。ペース
ト状の大豆を一気に大人が入れるくらいの大釜で煮ます。それを絞り器へ。そして何回か
布の粗さを変えて絞られ、きめの細かくなった豆乳を型に入れ、水分を抜き、固めます。

kiku1073-1.JPG

おしながき

<お持ち帰り>
お豆腐 170円
油揚げ  40円
厚揚げ  90円
ざるどうふ 400円
とうふアイス300円

kiku1073-3.JPG

kiku1073-5.JPG

kiku1073-6.JPG

<お食事>
冷や奴セット 350円
湯豆腐    500円
ざる豆腐   400円
厚揚げ焼き  180円
油揚げ焼き  150円
豆乳     170円

kiku1073-4.JPG

kiku1073-7.JPG

群馬県吾妻郡中之条町大字入山1899−27
пi0279)95−5258

http://www12.ocn.ne.jp/~toufuya/
http://iriyama.blog101.fc2.com/

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 22:16| Comment(5) | 六合村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

冬住の里資料館

冬住の里資料館

fuyu1073-01.JPG

 草津の人々が酷寒をさけるため冬の間を六合村で暮らしたことから、明治時代以前より冬住の里と呼ばれていました。六合村役場前にある「冬住の里資料館」は、名主だった市川家の蔵や母屋が利用され、当時のたたずまいを感じることができます。展示されているのは草津を訪れた多くの文人らが残した美術工芸品や、暮らしぶりがわかる民具や文献など多数あります。

fuyu1073-02.JPG

fuyu1073-03.JPG


吾妻郡六合村大字小雨540
営業時間 9:00〜16:00
休業日 不定
入場料 大人500円・小中学生200円
駐車場 有・約20台(無料)
TEL 0279-95-3563

fuyu1073-04.JPG

fuyu1073-05.JPG

fuyu1073-06.JPG

 江戸時代、草津で温泉旅館を営む人々が、酷寒を避けて冬の間だけ移り住んだことから、小雨村(現・六合村大字小雨)は別名「冬住み村」と呼ばれていました。国道をはさんだ六合村役場向かいの高台に冬住み屋敷を彷彿させる豪壮な二階建ての資料館が建っています。主屋と3つの展示蔵には、草津や六合村を文人たちが残した書や絵、伊万里、漆器などの美術工芸品や塗物など、当時の暮らしぶりがわかる民具や文献が数多く展示されています。歴史など好きな方にはたまらない資料館です。

fuyu1073-07.JPG

fuyu1073-08.JPG

写真は、資料館以外の物です。
資料館内部の写真は、こちらをどうぞ。

http://kaze3.seesaa.net/article/151751814.html


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 16:57| Comment(0) | 六合村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京塚温泉

京塚温泉

R0010835.JPG

とにかく大きな露天風呂で開放感があります。
人に知られてないということでは秘湯かもしれません。
きく豆腐屋で京塚温泉に入りたいと言って鍵を借りてはいります。

大人500円
子供300円
男女別露天風呂です。
場所泉は、きく豆腐屋から車で1分のところにあります。

R0010836.JPG

この温泉を一言でいうなら
『当たり温泉』
ですね。
特に誰にも知られてないのがよい。


群馬県吾妻郡六合村大字入山字川端3257
TEL 0279-95-3768(野反ライン山口)

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





タグ:京塚温泉
posted by マネージャー at 17:32| Comment(5) | 六合村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

今週末は、北軽井沢マラソン中止残念会と北軽井沢ブルーベリーYGHオープン10周年記念パーティーです

今週末は、北軽井沢マラソン中止残念会と
北軽井沢ブルーベリーYGHオープン10周年記念パーティーです。
ささやかな御祝いを行いたいと思います。

あと、宿泊者全員に
「つつじの湯」
または
「1130鬼押し温泉」
のどちらかの温泉チケットを
無料プレゼント!

思えば長いようで短かった10年だったなあ


ちなみに10年前のツアー

00aa030.jpg

tour.jpg

07pano22.jpg

baceon13.jpg



これは最近

10-4-17-2-12.JPG

IMG_0829.JPG

DSCN2237.JPG

09kazs-12.JPG


つづく


↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 22:08| Comment(10) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

北軽井沢ブルーベリーYGH10周年 1

明日は北軽井沢ブルーベリーYGHオープン10周年記念です。

オープンして10年たちました。
といっても、オープン当初はペンションでした。
ユースホステルになったのは、その半年後のことです。

開業開始は、7月1日でしたが、
御客様が入ったのは、7月の北軽井沢マラソンの前日でした。
つまり、最初の御客様は、北軽井沢マラソンの御客様でした。

御客様は、2人。
目の見えない御夫婦でした。
奥さんは音楽家。
御主人はマラソンランナーで、パラリンピックで上位入賞するほどの人でした。
盲導犬とともに、やってきて、北軽井沢ブルーベリーYGHにお泊まりになりました。

FZ179_L.jpg

FZ178_L.jpg

実は、それより前に、別の方が予約をいれてきたのですが、断ってしまった。麻雀客の団体様だったからです。
麻雀客の団体様の貸し切りは、金になる。
酒を沢山飲んでくれる。
でも、断ってしまった。
で、北軽井沢マラソンに出るために宿をさがしていた、目の見えない御夫婦を迎えることになったのです。

お金は、喉から手が出るほど欲しかったけれど、あえて、お断りし、目の見えない御夫婦を記念すべき第一号の御客様として、お泊まりいただいたのです。
ちなみに、この記念すべき第一号の御客様は、名前は出しませんが、御夫婦共に、いまではスッカリ有名人です。テレビや雑紙によくでてくる方になっています。これは宿主として、とても嬉しいですね。その方の、その後の御活躍を知る度に、
「この方を第一号の御客様に撰んで良かった」
と思いました。その後も、良い御客様に恵まれたことから、この方が、北軽井沢ブルーベリーYGHに幸運を運んでくれたのだなあと、本気で思っています。

GF193_L.jpg

というわけで、北軽井沢マラソンは、北軽井沢ブルーベリーYGHにとって、とても大切な思い出のイベントでもあったのです。だから北軽井沢ブルーベリーYGHは、マラソンの御客様を大切にしてきたのです。しかし、今年の北軽井沢マラソンは中止。10周年記念に、特別の企画を計画していたのが、残念ながら流れてしまった。でも、気をとりなおして、ブログに、このエピソードを書くことにしました。


明日と明後日、晴れると良いなあ。


つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 22:23| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

北軽井沢ブルーベリーYGH10周年 2

北軽井沢ブルーベリーYGH10周年 2

 北軽井沢ブルーベリーYGHは、最初ペンションでした。中古ペンションを買い取ったからペンションからスタートしたのです。『風のたより』の友人たちに借金して、中古ペンションを買い取ったのです。お金を貸してくれた人の一人に、谷川岳ラズベリーYHの曽原マネージャーがいます。彼も100万貸してくれました。時々、ヘルパーで手伝ってくれるロシア家の2人も、200万貸してくれました。土井君や土屋君も、それぞれ何百万か貸してくれました。と書くと
 
「よく貸してくれる友人がいたものだな」

と思われる方が、大半かもしれません。

 しかし、これには訳があったのです。私だって最初から友だちに借金するつもりなんて毛頭なかったのです。それが、どういう訳か、大勢の人たちから金を借りることになってしまったのは、ある一人の友人の融資の話があったからです。もう時効なので全部ばやしてもよいと判断し、北軽井沢ブルーベリーYGHをはじめた経緯を述べたいと思います。

104-25-03.JPG

 私が友人から金を借りるきっかけを作ったのは、
 一人の高校教師が、私に
「金を貸す」
 と言って譲らなかったのが原因です。
 
 その人は障害者でした。そして、10年後に死ぬことを宣告され、その宣告から20年もたっていました。つまり、いつ死んでもおかしくなかった。そういう人に春が来た。婚約者が現れたのだった。彼は、必死になって金を貯めて、小さな家一軒を建てられるほどの貯金を蓄えたのだが、悲しいかな障害者。相手方の親御さんの反対に遭い、そうこうしているうちに愛も冷めてしまい、結局流れてしまった。私も間に立って復縁の工作をしたのだが無駄だった。
 
 彼は、やけくそのように私に対して
「お前に金を貸すから夢だった宿をやれ」
と言ってきた。

 しかし、借りるわけにはいかなかった。
 移植手術の費用を借りれるわけがない。
 しかし彼は強引だった。
 無理やり貸そうとした。
 どうみても自棄になってるように見えた。
 
 私は、仲間と相談して、自棄になってる彼を諫める方法を考えた。で、彼以外から金を借りることにした。必要な金は、2000万だったが、数百万あれば足りると嘘をつき、それを他の友人に借りてしまい、彼から借りずにすむように芝居をすることにした。で、友人たちで構成しているメーリングリストみたいなもので、借金の公募を行いました。
 
 すると、大勢の友人が融資を申し出て、
 たちまち二千万をはるかに越えてしまったのです。

 しかし、金を借りても返せなかったら意味がありません。いろいろと試算してみた結果、買ったばかりの中古ペンションを賃貸にだすと年間360万の家賃が入り、夫婦で一生懸命働いて毎月30万円の貯金をすると、さらに360万くらいの貯金がたまり、1年間で合計700万円の返済ができる。これなら3年くらいで全額返済できることがわかりましたので、友人から融資を受けることを決断できたのです。

 そういうわけで「お前に金を貸すから夢だった宿をやれ」と言ってきた障害のある友人からは1円も借りてません。自分のために移植手術に使って欲しかったので。しかし、彼は、移植手術はせずに、貯金を学費に使ってしまった。鍼灸の学校や指圧の学校に行ってしまった。いつ死ぬか分からぬ状態でありながら、あくまでも己の投資に資金を使ってしまった。そして、百名山にチャレンジし、マラソンにチャレンジし、庭いじりにチャレンジしている。そして北軽井沢ブルーベリーYGHの第1号の御客さまは、彼の紹介でお泊まりいただいた御客さまだったのです。

GF193_L.jpg

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 22:57| Comment(2) | テーマ別雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

烏帽子岳ツアー

烏帽子山のハイキングツアーの写真です。
去年も、同じ時期にツアーを出しているのですが、
ほぼ全員が女性だった。
それも、きれいどころばかり。

で、今年の烏帽子岳ツアーは、男女半々か?

1074-01.JPG


烏帽子岳ツアーを出すと、
女性参加者が増えるというジンクスはまだ生きていましたね。


1074-02.JPG

1074-03.JPG

1074-04.JPG

1074-05.JPG

1074-06.JPG

1074-07.JPG

何を撮っているのでしょうか?

1074-08.JPG

コマクサでした。
しかも紅白。

1074-09.JPG

1074-10.JPG

頂上です。

1074-11.JPG

1074-12.JPG

1074-13.JPG

1074-14.JPG

つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 13:49| Comment(3) | 鹿沢−烏帽子岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

今年は、芳ヶ平湿原のワタスゲが、過去最高の大当たり!

今年は、芳ヶ平湿原のワタスゲが、過去最高の大当たり!
みんな、今すぐ、芳ヶ平湿原に行きましょう!

論より証拠!
画像をみてください。

10710-11.JPG

10710-12.JPG

10710-13.JPG

10710-14.JPG

10710-15.JPG

10710-16.JPG

10710-17.JPG

10710-18.JPG

レストハウスから、ここまで40分。
このあと、驚愕の景色が。

10710-19.JPG

10710-20.JPG

10710-21.JPG

10710-22.JPG

私の知る限り、こんなに当たった年は過去にありません!
さあ、出発しましょう!


つづく


↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 23:53| Comment(4) | 芳ヶ平湿原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

今年は、芳ヶ平湿原のワタスゲが、過去最高の大当たり!2

今年は、芳ヶ平湿原のワタスゲが、過去最高の大当たり!
みんな、今すぐ、芳ヶ平湿原に行きましょう!

10710-031.JPG

10710-032.JPG

私も毎年、5回くらいチャレンジしてますが、こんなに当たった年はないと思います。
梅雨で見れないうちに終了してることも多いですね。
だから、晴れたら芳ヶ平湿原に直行しましょう。

10710-033.JPG

10710-034.JPG

10710-035.JPG

というのも、この芳ヶ平湿原は、年々乾燥化がすすんでおり、年々ワタスゲの規模が縮小しつつあるからです。今年は、雨量が多かったためか、雪が多かったためか、どういうわけかワタスゲの大豊作!

10710-036.JPG

10710-037.JPG

10710-038.JPG

来年以降は、この豊作を期待できないことを考えると、
他の山を全部キャンセルしてでも、芳ヶ平湿原に行きましょう!

10710-039.JPG

10710-040.JPG

10710-041.JPG

10710-042.JPG

今すぐ、芳ヶ平湿原に行きましょう!
絶対、芳ヶ平湿原に行きましょう!

10710-043.JPG

10710-21.JPG

つづく


↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 13:04| Comment(3) | 芳ヶ平湿原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

北軽井沢ブルーベリーYGH10周年 3

北軽井沢ブルーベリーYGH10周年 3

 北軽井沢ブルーベリーYGHは、最初ペンションでした。中古ペンションを買い取ったからペンションからスタートしたのです。大勢の友人が融資をしてくれ、たちまち二千万が集まりました。


10jk-1.JPG


 しかし、金を借りても返せなかったら意味がありません。いろいろと試算してみた結果、買ったばかりの中古ペンションを賃貸にだすと年間360万の家賃が入り、夫婦で一生懸命働いて毎月30万円の貯金をすると、さらに360万くらいの貯金がたまり、1年間で合計700万円の返済ができる。これなら3年くらいで全額返済できることがわかりました。これならノーリスクです。私は、サラリーマンをしながら、余裕で3年以内に借金を全額返済し、無借金経営からペンションをスタートさせることができるからです。これで一件落着のはずでした。

 ところが、意外なところに伏兵があらわれました。

 百万ほど金を貸してくれた友人の一人が、
「俺にペンション経営をさせてくれ」
というのです。

 正直言って悩みました。友人に経営をまかせたら、家賃収入はゼロになるし、へたしたら赤字になるかもしれません。つまりリスクができる。私は悩みましたね。なにせ友人から金を借りている。返せなくなって友人を失いたくない。かといって、「俺にペンション経営をさせてくれ」と言ってくる友人のたのみを断るのは辛い。

 情をとればリスクができる。
 リスクを避ければ、友人のたのみを切り捨てることになる。

 もし私が、立派な経営者なら友人のたのみは断っていたはずです。しかし当時の私は、どこか甘ちゃんなところがあり、結局、情に流されてしまい、友人に経営をまかせることになってしまった。しかし、予想どうり経営は失敗してしまいました。年間二百万もの広告費をだして、そこそこ集客したのは、良かったのですが、リピーターがゼロでした。価格は安くしたし、詰め込みもやってません。しかし、どういうわけかリピートする人はいなかった。これでは赤字になります。

 当時私は、ガラス清掃の仕事をしており、午前中で仕事が終わっていましたから、お昼過ぎから、あちこちの旅行代理店をまわり、パンフレットを配って歩きました。これなら金がかからないので、赤字化を防げると思ったのです。しかし反応はゼロに近かった。おまけに、たまに客をおくってくれた旅行代理店の支払いに法外な手数料がかかることがわかって、ボーゼンとしてしまいました。クーポンを現金化するのに、すごい金額がかかってしまうのです。

 さらに自宅に帰ってから、チラシのポスティングまでやりましたが、これも反応無し。その後は、深夜おそくまで、作ってもらったホームページの検索エンジン登録をコツコツやっていましたが、アクセス数は一向にあがらない。


10-4-9-5.JPG


 そのうえ悪いことは、重なるもので、「俺にペンション経営をさせてくれ」と自信満々に言ってきた友人が、あまりに御客様が来ないためにノイローゼ気味になってきました。1週間、人間と会話してないとメールに書いてくるのです。必然的に問い合わせの電話に、その影響が出てきます。で、ますます予約が減るという悪循環になるのです。

 これじゃまずいぞってんで、共通の友人を集めてアドバイスを求めました。みんな融資してくれてる人たちなので、いろいろな真剣に考えてくれ、いろいろなアイデアをだしてくれました。それを「俺にペンション経営をさせてくれ」と言ってきた友人にメーリングリストを使って、そのアドバイスを書き込んでもらったのですが、彼は淡々と
「貴重な御意見ありがとうございました」
とだけ答えるだけなので

「うん?」
「変だな?」
「何かよそよそしい返事だな」

と思い、北軽井沢に偵察にきてみたら、
彼は私の顔をみるなり吠えまくりました。

「みんな何も分かってないですよ!」
「現場のことは知らないくせに」


と怒っていました。それはもうメーリングリストの書き込みとは全く違っていました。彼は、すでに誰の忠告にも耳を貸さなくなっていたのです。つまり友人たちのアドバイス作戦は見事に失敗したわけです。こうなると

「もう何を言っても無駄だな」

と思った私は、

「こうなったら赤字になろうが何しようが自由にさせてやろう」

と決意しました。そして落ちるところまで落ちてからペンションを再生させようと考えたのです。で、私は、ガラス清掃の仕事を辞める決心をしたのです。3年間ガラス清掃で働いて返済する計画は中止し、私自身が本気になってペンション経営をすることにしたのです。

 具体的に言うと、必死になって軽井沢駅前で客の呼び込みをし集客するつもりだったし、繁盛しているペンションで修行させてもらうことも考えました。とにかく中途半端なことでは、赤字は増える一方だし、最悪の場合は、売却して友人からの借金だけでも返済をしなければならないと思ったのです。

 と言っても、ペンション経営は、友人の自由にまかせました。
 倒産しようが何しようが、とりあえず友人の好き勝手にさせ

 そのかわりに私は、会社を辞めたことを誰にも言わずに
 隠密に行動しました。

 だから、いきなり北軽井沢に乗り込んだのではありません。
 東京に潜伏し、ある作戦を実行したのです!


つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 23:19| Comment(2) | 日本ユースホステル運動史の周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

北軽井沢ブルーベリーYGH10周年 4

北軽井沢ブルーベリーYGH10周年 4

「こうなったら赤字になろうが何しようが自由にさせてやろう」

と決意しました。そして落ちるところまで落ちてからペンションを再生させようと考えたのです。で、私は、仕事を辞める決心をしたのです。3年間会社で働いて返済する計画は中止し、私自身が本気になってペンション経営をすることにしたのです。

 と言っても、ペンション経営は、友人の自由にまかせました。倒産しようが何しようが、とりあえず友人の好き勝手にさせ、そのかわりに私は、会社を辞めたことを誰にも言わずに隠密に行動しました。

 だから、いきなり北軽井沢に乗り込んだのではありません。
 東京に潜伏し、ある作戦を実行したのです!
 そのある作戦とは、

1.税理士を雇って経理の勉強をする。
2.マーケッティングの勉強をする。
3.ペンションと宿泊施設の歴史を調べなおす
4.友人に「どんな宿にもう一度泊まりたいか」を聞き回る
5.たまに北軽井沢のペンションに訪れて、どんな様子か見てくる
6.そして北軽井沢周辺を徹底的に調べる

の6つです。

 と書くと、いつも「なにか遠回りしてるな」と言われるのですが、実は、これが近道なのですね。いや、近道であると信じています。というのも、これで劇的に集客が増えたからです。半年間、1名のリピーターもいなかったのが、2週間で御客様がリピートしたからです。

 まあ、それは置いといて、仮に、いきなり北軽井沢に行って、友人から経営権を奪って小細工しても失敗したと思います。うまくいくわけがない。むしろ外から客観的に眺めた方が、本質が見えてくるのですね。で、友人に好き勝手に仕事を続けさせたのです。それを私は外から眺めてみた。でも、ただ眺めるだけでは、何も分からないので、まず税理士を雇って経理の勉強をはじめました。それも簿記の歴史からです。複式簿記の本質がわかってくると、やるべきことが見えてくるからです。

 次にマーケッティングの勉強。最初は本で勉強しましたが、セミナーにも参加しました。そして実践もしてみました。例えば、今まで全く効果の無かったチラシに色々工夫&実験をしてみました。あと広告の宣伝文句にも、ちょっとした実験をしてみました。そしてデーターをとっていったのです。

 ペンションの歴史も調べなおし、ペンション客の嗜好も研究しました。あと友人に「どんな宿にもう一度泊まりたいか」を聞き回っていました。もちろん私がペンション経営していることは秘密のままにして質問しています。だから自分が体験した感動を素直に語って貰えましたのでありがたかった。

 で、たまに北軽井沢のペンションに顔をだしたのです。
 もちろん顔を出すだけ。
 口はだしません。
 そのかわりにジーッと自分の目でみせてもらった。

「ふむふむ、なるほど」
「へー、そうなのか!」

と感心しながらみせてもらったのです。

 最後のとどめが北軽井沢の調査です。
 北軽井沢の魅力探しです。

 ペンションの方は、ともだちがやっているので、そのやりかたに口はだせません。だから私は、友だちのやりかたの魅力探しからはじめ、北軽井沢周辺の魅力探しをはじめたのです。今さら友だちに
「ああしろ」
「こうしろ」
と言っても聞く奴ではなかったのです。

 だから、そいつの欠点を長所にかえて、御客様に売り込むことからはじめなければなりません。そのための経理の勉強でありマーケッティングの勉強をしたのですね。だいたい欠点を指摘してもなおしてくれる保障はなかったし、そうなると、むしろ欠点を武器に使う方法を考えた方がよいと思ったからです。

 あと北軽井沢の魅力にしたって、これが伝わらないと意味がありませんので、バンバン写真を撮りにいって、それをホームページで紹介していったのです。

つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 23:59| Comment(0) | テーマ別雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

芳ヶ平湿原のワタスゲ

今日も御客様13人つれて
芳ヶ平湿原のワタスゲをみてきました。
やっぱ、凄かったですね!


10710-042.JPG

10710-21.JPG


ついでに、本白根山にも行ってきましたが、
コマクサがピークでしたよ!
こちらも大豊作!



つづく


↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 00:18| Comment(0) | 芳ヶ平湿原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鼻曲山ハイキング1

鼻曲山ハイキングです

またしても天気予報は、良い方にはずれて
晴天!

で、今回の御客様は、大阪の山岳会のご一行様。

10717-01.JPG

まず草軽廃線跡の説明してる私。
ちょっとは痩せましたかね?
ただいま83キロ。12キロ減まできました。

10717-02.JPG

全メンバー。

10717-03.JPG

ハナイカダ

10717-04.JPG

ツリーハウス

10717-05.JPG

10717-06.JPG

10717-07.JPG

10717-08.JPG

スカイパーク展望台

10717-09.JPG

10717-10.JPG

10717-11.JPG

つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 22:18| Comment(0) | 北軽−鼻曲山・満天山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

鼻曲山ハイキング2

鼻曲山ハイキングといっても縦走です。
国境平から鼻曲山へ!

10717-21.JPG

なだらかな道ですが、最後だけ急ですね。

10717-22.JPG

熊がかじった跡
ここには熊が多いのです

10717-23.JPG

頂上!

10717-24.JPG

10717-25.JPG

10717-26.JPG

さて下山。
二度上峠に向かいます。

10717-27.JPG

10717-28.JPG

氷妻山

10717-29.JPG

10717-30.JPG

獅子岩です。
ここを越えるとゴールは近い

10717-31.JPG

ゴール

10717-32.JPG

つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 11:13| Comment(0) | 北軽−鼻曲山・満天山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お誕生日

今週は、ドンピシャお誕生日の人が2人。
近い人が、6人。
合計8人が、誕生日の人がいることがわかりました。
でも、作ってあるケーキは2人分。

10717-32.JPG

10717-31.JPG

10717-33.JPG

困った!

10717-34.JPG

で、現れたのがNさん。
この人がプレゼントを用意してくれていて
ジャンケン大会。
大活躍して盛り上げてくれました。

10717-35.JPG

10717-36.JPG

10717-37.JPG

10717-38.JPG

10717-39.JPG


でも、Nさんが、こんなにおもしろい人だったなんて。

「Nさんて、あんなにおもしろい人だったっけ?」
「うーん、いつも奥さんの陰にかくれていたからなあ」

奥さんと娘さんと一緒にこられた時は、
寡黙で口を開かない人だなあと思っていたのですが、
違ってましたね。
実は、とてもおもしろい人でした。

10717-26.JPG

まるで高木ブーみたいな人ですね。
話すとおもしろい人なのに、
今まで隠していて、寡黙な人のふりをしていたなんて。
まだまだ、世の中には科学で割りきれない不思議なことがあるようです。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 22:30| Comment(3) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

角落山ハイキング

角落山ハイキング

10718-01.JPG

まず林道歩きです。

10718-02.JPG

林道終点。
ここから女坂。

10718-03.JPG

沢を歩きます。

10718-04.JPG

そして岩場。
ただし、女坂には、ほとんど岩場はありません。

10718-05.JPG

10718-06.JPG

ここが頂上。

10718-07.JPG

10718-08.JPG

そして下山。

10718-09.JPG

10718-10.JPG

10718-11.JPG

10718-12.JPG

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 04:00| Comment(2) | 高崎・倉渕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北軽井沢は涼しいですよ!

まずニュースの引用から

12795291120001.jpg


猛暑日:
大分で36.8度、
東京36.4度


2010年7月19日 14時56分 更新:7月19日 15時23分

http://mainichi.jp/select/today/news/20100719k0000e040032000c.html

14時現在の衛星雲画像 海の日の19日、全国各地で気温はぐんぐん上がり、気温が35度以上の「猛暑日」となった。気象庁によると午後1時52分現在、大分県中津市で36.8度を記録した。

 茨城県大子町では午後1時54分現在で36.6度、東京都練馬区では午後1時33分現在で36.4度、福岡県朝倉市では午後1時6分現在で35.9度を記録した。

 20日は東北北部で雨のところがあるものの、他は晴れる見込み。強い日差しで午後は雨のところがあるとみられる。
【毎日jp編集部】


10710-039.JPG



下界は、暑そうですね!
北軽井沢は涼しいですよ!
朝は寒いくらい!


ほらほら、我慢してないで、北軽井沢に避暑にきましょうよ!
北軽井沢ブルーベリーYGHに泊まりに来ましょうよ!

エアコン無しで、
真夏に羽毛布団で寝てみませんか?


10717-34.JPG

H007s.jpg


あと、関係ないけれど、一人目のヘルパーさん決定です。
兵庫県の学生さん(女性)で
期間は8月6日〜1週間程度になります。
どんな人か楽しみですね?


というわけで、まだまだヘルパーさん募集しています!
涼しい高原でヘルパーをやってみませんか?


■募集期間
★8月5日〜8月20日(お盆を含む)のうちの1週間以上


■募集内容
★原則として1週間以上
★非喫煙者
★女性のみの1〜2名
★部屋は、混み合ってる時は相部屋になります
★原則として18歳〜50歳くらいまで
★HPとYH内に、名前・写真・紹介文が掲載されます

詳しくは下記のホームページにて

http://kaze3.cc/06-news/helper/helper.htm






つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング







posted by マネージャー at 20:14| Comment(4) | ニュース・時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

パノラマライン

パノラマライン
パノラマラインです。
でも、今回の主役は、この方。

10719-1-11.JPG

この方が、お泊まりになると、
なぜか女性客が多いんですよね。
ほら


10719-1-12.JPG

それも綺麗どころが

10719-1-13.JPG

まあ、そんな事は、どうでも良いんですが、
今日は素晴らしい天気でしたね。
青空が素晴らしい

10719-1-14.JPG

これは四阿山。

10719-1-16.JPG

キャベツ畑を歩きます。

10719-1-15.JPG

10719-1-17.JPG

で、この後に本白根山ハイキングに向かいました。


つづく


↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 00:00| Comment(9) | 嬬恋村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

弓池ハイク

弓池ハイク

白根山の駐車場です。
さて出発です。

10719-2-01.JPG

 白根山の南側には『弓池』があります。サクラやツツジなどの草花が咲くハイキングコースになっています。付近には湿地帯が広がっていて、木道や遊歩道が整備されています。戦前の話になりますが、嬬恋村の中学生がここまで遠足にやってきて、弓池で泳いだという記録も残っています。明治35年は弓池の北側が爆発しています。

10719-2-02.JPG

10719-2-03.JPG

10719-2-04.jpg

何が見つかった?

10719-2-05.JPG

ミヤマモンキ蝶。
群馬県は、隣接の長野県に次いで蝶の多い県で、
全国225種のうち135種が生息しています。
嬬恋村には、そのうちの120種が生息しています(嬬恋村村史より)。
特に蝶の標本の多くは、鹿沢が産地であることは有名です。

10719-2-06.JPG

10719-2-07.JPG

さて、次は、本白根山です!
みんなむ張り切っていますね。

10719-2-08.JPG

10719-2-09.JPG

10719-2-10.JPG




つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





タグ:弓池ハイク
posted by マネージャー at 02:07| Comment(0) | 万座・白根山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本白根山の高山植物 その1

本白根山の高山植物 その1

2010年7月19日撮影
本白根山ハイキングツアーにて

10719-2-09.JPG



ミネヤナギ(峰柳)

 別名:ミヤマヤナギ。ヤナギ科ヤナギ属。中部地方以北の高山や亜高山に生育するヤナギです。深山柳・峰柳で、生育地の様子から名付けられました。低山〜高山帯の林縁などに生え、茎の高さが30〜200センチになる落葉小低木。雌雄異株で雄花と雌花がある。雄しべの葯が黄色い雄花がよく目立ち、小さな花を穂状に密につける。1個の花には2個の雄しべがある。雌花は、果実が熟す頃に目立ち、裂開して柳絮(リュウジョ:綿毛を持ったヤナギの種が、綿のように飛び散るもの)が舞う。秋には鮮やかに黄色く色付いて良く目立ちます。

IMG_3156.JPG



クロマメノキ(黒豆木)

 ツツジ科スノキ属。別名アサマブドウ。しかしブドウでは無く、豆でも無い、ブルーベリーです。上信越あたりの高山には至る所に群生していますが、特に国立公園内は採取禁止。北半球の寒帯に広く分布し、北海道、本州の亜高山帯以上にはえるツツジ科の落葉低木。高さ30〜60 cm、よく分枝し、葉は互生、倒卵形で、大きさは環境により変わります。
 スノキ属(Vaccinium)とはツツジ科に属する植物の属。植物体は低木になるものが多く、また果実は漿果となり、甘酸っぱく熟します。クランベリー、ブルーベリー、コケモモ、ビルベリー、ハックルベリーといった欧米で果樹として利用されてきた植物を多く含みます。日本産のシャシャンボなども、子供の野遊びのときのおやつとして古くから食用にされてきました。約450種があり、北半球の寒い地域に分布するものが多いです。他の多くのツツジ科の植物と同様、酸性土壌を好みます。

IMG_3154.JPG




コケモモ(苔桃)

 ツツジ科スノキ属の常緑小低木。果実を食用としますが、栽培されることは稀で、野生のものを採取するのが一般的です。自然での生育地はユーラシアの北部や北アメリカの周北林で、温帯から北極圏に近い地域まで分布します。 樹高は10-40 cm程度で、直立した幹はぎっしりと密集しています。森林に生育するため、日陰で湿度が高く、また土壌が酸性の場所を好みます。多くのツツジ科の植物と同様、栄養分の少ない土地でも耐えられますが、アルカリ性の土壌では生育できません。耐寒性にすぐれ、-40℃以下でも耐えることができる一方、夏が暑い場所では生育しにくいです。

IMG_3152.JPG




ギンリョウソウ(銀竜草)

 シャクジョウソウ科の多年草。腐生植物としてはもっとも有名なものの一つ。別名ユウレイタケ。千島列島、樺太、朝鮮半島、中国、台湾に分布し、国内では日本全土に分布します。

 森林の林床に生え、周囲の樹木と外菌根を形成して共生するベニタケ属の菌類とモノトロポイド菌根を形成し、そこから栄養を得て生活します。つまり、直接的にはベニタケ属菌類に寄生し、究極的にはベニタケ属菌類と共生する樹木が光合成により作り出している有機物を、菌経由で得て生活しています。古くは周囲の腐葉土から栄養を得ていると思われていて、そのように書いてある著作も多いですが、腐葉土から有機物を得る能力はありません。

 地下に短い地下茎と太く絡まりあった根から成る塊があり、花が咲く以外にはその姿は地上では見られません。4〜8月ごろに地下から花茎を伸ばし、最大約15cmまで伸びる。花茎は多数が集まって出て、色素はなく全体が透けた白色。茎には鱗片状の葉を多数つけますが、これも透明感のある白です。枝分かれせず、先端に一輪の花をつけ、マルハナバチなどが訪花して受粉に与ります。

 花は横からややうつむきに咲き、全体は円筒形。先端がやや広がります。やはり白ですが、若干赤みを帯びることもあります。花の先端からは雄蘂と雌蘂の先端が見えます。雌蘂の先端は円形でやや平たく、青みを帯びるのが際立って見えます。花期が終わると地上の植物体は黒く変色し、液果をつけます。

IMG_3102.JPG



ツマトリソウ(褄取草)

 ツマトリソウ(褄取草)は、サクラソウ科ツマトリソウ属の多年草。APG植物分類体系では、ツマトリソウ属はヤブコウジ科に移されています。和名の由来は、花弁の先端にしばしば淡い紅色の縁があり、その色の入り方が鎧の威色目の一つである褄取りに似ているため。

 茎の高さは10-15 cm。葉は茎に互生し、茎の上部に輪生状につきます。葉の形は広被針形で、先が尖り、葉身は長さ2-7 cm、幅1-2.5 cmになります。花期は6-7月で、先端の葉腋から花柄を伸ばし、白色の径1.5-2 cmの花を上向きにつけます。花冠は7弁に分かれて咲き、雄しべは7個、雌しべは1個あります。日本では北海道、本州、四国に分布し、亜高山の草地、半陰地、林縁に自生します。

IMG_3094.JPG




ゴゼンタチバナ(御前橘)

 ゴゼンタチバナ(御前橘)はミズキ科ゴゼンタチバナ属の多年草。白山の最高峰「御前峰」に由来しています。北海道、本州、四国に分布し、亜高山帯の針葉樹林下や林縁に生育します。

 高さ5-15 cm。葉は2枚の対生葉と液性の短枝に2個ずつ葉が付き、計6枚の輪生に見えます。花の咲く株は葉が6枚にまで成長したものです。花期は6〜8月。花は4枚の白い総苞に囲まれハナミズキやヤマボウシに似ています。秋にハナミズキに似た赤い果実をつけます。

IMG_3092.JPG



マイヅルソウ(舞鶴草)

 マイヅルソウ(舞鶴草)はユリ科マイヅルソウ属に属する多年草。葉の模様が舞う鶴に見えることから、舞鶴草という名がつきました。

 落葉層の発達した環境で、根茎を横に伸ばしよく繁殖します。茎は高さ10〜20 cmほど立ち上がり、途中に2枚のハート形の葉をつけます。花期は5〜7月。先端から茎を伸ばし、白色の小六弁花を総状花序につけます。

 繁殖状況はもっと低高度で見られるチゴユリに似ます。似たような生態のものに、ユキザサやタケシマランの仲間があり、時には同時に見られることも多いです。ブナ帯上部から現れることが多く、ミヤマワラビ、シラネワラビ、イワダレゴケ、フジノマンネングサ、コミヤマカタバミなどと共に高度指標となります。御蔵島では低高度に分布していることが知られており、山体効果によるものといわれます。また、雲霧環境を好み、海に迫った降雨量の多い山では比較的低高度で見られる傾向があります。

IMG_3091.JPG



ヤナギラン(柳蘭)

 アカバナ科ヤナギラン属の多年草で、高原の草地などに生え、高さは1〜1.5メートルになります。葉は長披針形で互生し、先端は尾状に尖ります。7月から8月ごろ、茎の先に大きな総状花序をだし、紅紫色の花を咲かせます。名前は、葉が「やなぎ」に、花が「らん」に似ることから。

IMG_3090.JPG



ハクサンチドリ(白山千鳥)

 ラン科 ハクサンチドリ属の多年草の高山植物です。北海道〜中部地方以北の高山帯の湿り気のある場所に生えます。高さは10〜40cm。花期は6〜8月で、茎の先端に総状花序の赤紫色の花を多数つける。まれに白花の個体もある。花冠は唇形であり、先端が三裂しています。和名は白山に多いこと、花の付き方が千鳥の飛ぶ姿に似ていることから名付けられました。

10719-10.JPG



10719-1-13.JPG

つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 11:04| Comment(0) | 自然−植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本白根山の高山植物 その2

本白根山の高山植物 その2

2010年7月19日撮影
本白根山ハイキングツアーにて

10719-2-05.JPG



イワシャジン(岩沙参)

 一見するとツリガネニンジンに似ていますが、イワシャジン(岩沙参)です。キキョウ科ツリガネニンジン属です。シャジンは漢字で沙参と書き、ツリガネニンジン(釣鐘人参)の漢名。またはその根の生薬名です。ツリガネニンジンは山間の平地でみらますが、こちらは、本白根山などの岩場に見られるのでイワシャジンとなったらしいです。

 ツリガネニンジン属には、この他にイワシャジン・ソバナなどがありますが、判別は簡単です。まず、ガクが反って、とんがっていれば、イワシャジンかツリガネニンジンのどちらかです。ソバナは、ガクが反っていません。

 で、あとは葉っぱで区別します。ツリガネニンジンの葉っぱは、1ヶ所から放射状に生えているのに対して、イワシャジンは細い葉が交互にはえていますね。これで区別します。

10719-2-56.JPG

10719-2-55.JPG




コマクサ(駒草)

 ケシ科コマクサ属の多年草。日本では北海道から中部地方の高山帯の砂礫帯に分布している。常に砂礫が動き、他の植物が生育できないような厳しい環境に生育する事から、明治時代の文士で放浪の作家と言われた大月桂月が北海道の大雪山で初めてこの花に逢って感動して
「高山植物の女王」
と呼びました。コマクサの名前の由来はその花の形が馬 (駒) の顔に似ていることが由来となっています。

 ちなみにコマクサは高山植物の中でも先駆植物として、何も生育していない厳しい環境の土地に最初に根づく植物として重要な役割を担っています。その土地の養分が豊かになると、やがて他の植物に譲り、別の土地に移転しなければならない過酷な運命を背負っています。他の植物が生育できないような砂礫地に生えるため、地上部からは想像できないような50〜100cmほどの長い根を張ります。

 ちなみに昔は、花の美しさよりも薬草としての価値が高く、古くから腹痛の妙薬として知られていた。しかし、実際のところは全株が有毒。ディセントリン、プロトピンなどを含み、中毒症状としては嘔吐・体温の低下・呼吸麻痺・心臓麻痺がみられる。

10719-2-53.JPG

10719-2-52.JPG

10719-2-51.JPG

10719-2-54.JPG




キンレイカ(金鈴花)

 一見するとオミナエシにそっくりなのですが、葉のつきかたや、花の形でキンレイカ(金鈴花)ではないかと思われます。ただし、キンレイカ(金鈴花)もオミナエシも、本当によく似ているので、区別はつけがたいですね。

 キンレイカ(金鈴花)はオミナエシ科オミナエシ属。花期は7〜8月で山地の岩場などに生育。本州(中部地方以北)、九州に分布する多年草。ハクサンオミナエシの変種で花冠はハクサンオミナエシよりも、やや大きく 直径は7mmほどで、長さが3mmほどの距があります。生育地は、母種のハクサンオミナエシは日本海側に多く見えるのに対し このキンレイカは太平洋側に多く見れます。

10719-2-57.JPG





オトギリソウ(弟切草)

 オトギリソウ科オトギリソウ属 の多年生植物だと思いますが、この写真だけだとちょっと自信ない。間違ってたら誰か指摘して。この草を原料にした秘薬の秘密を漏らした弟を兄が切り殺したという平安時代の伝説によるものである。この不吉な伝説のため、付けられた花言葉も「怨み」「秘密」と縁起が悪い。基本的には薬草であり、タカノキズグスリ(鷹の傷薬)、チドメグサ(血止め草)などの悪いイメージのない異名も持つ(同様に民間療法で傷薬として使うチドメグサは別種に存在する)。

10719-2-58.JPG




タカネニガナ(高嶺苦菜)

 平地に生えるニガナの変種で、亜高山帯〜高山帯の岩場に生える多年草。茎は高さ5-15pと小型で、枝を分ける。頭花は体の割に大きく直径2pほどで、日が差さないと花を開かない。舌状花は8-10個あり鮮やかな黄色である。屋久島・四国・本州・北海道の亜高山帯〜高山帯の砂礫・岩礫地に生育します。茎は細く、高さは10〜20cm。花期は7〜8月で、枝先に黄色い花を数輪つける。花弁は9〜10枚。

10719-2-62.JPG

10719-2-06.JPG

10719-2-07.JPG




ハクサンシャクナゲ(白山石楠花)

 ツツジ属シャクナゲ亜属の低木。北方性のシャクナゲで、北海道・本州・四国と朝鮮半島北部の亜高山帯から一部はハイマツ帯まで分布する。樹高は、亜高山帯では3mほどにもなるが、ハイマツ帯では環境が厳しいため50cmにも満たない場合がある。花は白から淡い紅色で、内側に薄い緑色の斑点がある。亜高山帯の暗い針葉樹林内を彩る代表的な花である。葉の裏が白いので簡単に他のシャクナゲと区別できます。

10719-2-59.JPG



10719-2-02.JPG

つづく


↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 18:51| Comment(0) | 自然−植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

北軽井沢ブルーベリーYGH10周年 5

北軽井沢ブルーベリーYGH10周年 5

 ペンションの方は、ともだちがやっているので、そのやりかたに口はだせません。だから私は、友だちのやりかたの魅力探しからはじめ、北軽井沢周辺の魅力探しをはじめたのです。今さら友だちに
「ああしろ」
「こうしろ」
と言っても聞く奴ではなかったのです。

 だから、そいつの欠点を長所にかえて、御客様に売り込むことからはじめなければなりません。そのための経理の勉強でありマーケッティングの勉強をしたのですね。だいたい欠点を指摘してもなおしてくれる保障はなかったし、そうなると、むしろ欠点を武器に使う方法を考えた方がよいと思ったからです。

 となると、不器用な友人に勤まる接客方法は、ユースホステルしかないと考えました。というのも彼は、今は無き四国の定福寺ユースホステルのヘビーユーザーであり、ヘルパーでもあったからです。で、定福寺ユースホステルは、大勢のスタッフがいて御客様も混じり合って一緒に遊ぶような宿でありました。だからプライバシーを重視するペンションの接客スタイルとは、相容れなかったのですね。

 しかし、ユースホステルへの申請は、日本ユースホステル協会に一度断られています。近くに北軽井沢ウィンディーベルユースホステルがあったからです。で、北軽井沢ウィンディーベルユースホステルに宿泊予約の電話してみました。宿泊して、北軽井沢ウィンディーベルユースホステルのマネージャーと仲良くなり、日本ユースホステル協会への認可をとりつけるために協力できないかと思ったからです。

 しかし、予約はできませんでした。
 なぜかユースホステルの会員としての予約を断られるのです。
 つまり泊まれない。

 しかたないので日本ユースホステル協会に電話することにしました。

「こうなったら押しの一手で日本ユースホステル協会に頼み込み認可を受けよう!」

と思った私は、ユースホステルの会員が、北軽井沢ウィンディーベルユースホステルに泊まれないことを理由に、北軽井沢ブルーベリーYGHをユースホステルとして認可してもらおうと日本ユースホステル協会に電話しました。もちろん断られるかもしれません。

 しかし、施設をペンションと兼業ではなくユースホステル専業にするという条件をもちだして、粘り強く認可をしてもらうように交渉してやろうと思ったのです。むろん、そのためのプレゼンの準備も整えています。

 で、おっかなびっくり日本ユースホステル協会に電話してみたら、電話に出たのが小俣さんでした。

「北軽井沢でペンションをやっている者です。ユースホステルの会員でもあります。実は、うちのペンションをユースホステルにしたいと思って電話しました」
「・・・・」
「もちろん近くに北軽井沢ウィンディーベルユースホステルがあることは知っています。知っていますが、北軽井沢ウィンディーベルユースホステルは、どういうわけかユースホステルの会員が泊まりにくくなっています。ペンション客しか泊まれません。そこで、うちの施設をホステラー専用のユースホステルとしたくて、日本ユースホステル協会に電話したしだいです。ペンション兼業ではありません。ユースホステル専用です」
「では、群馬県ユースホステル協会の河野さんに会ってください」
「群馬県ユースホステル協会・・・ですか?」
「そうです」

 けんもほろろに断られるかと思ったら、
 群馬県ユースホステル協会にいけという。

「これは、ひょっとしたら、ひょっとするかな」

と、思った私は、すぐさま群馬県ユースホステル協会にアポをとりました。そして3日後に面談をうけることになりましたが、すぐに会社に3日間の休暇をもらい、膨大な提出書類の準備とプレゼンの用意しました。

 まず自分の過去の履歴をまとめた20ページほどの冊子つくり、過去十年間の青少年活動の記録と、『風のたより』のバックナンバーや、ぶるる知床、震災マニュアルといった、莫大な過去の行動記録と、数十枚の写真(活動記録)に、ユースホステル認可後の経営戦略まで書類で用意し、プレゼンテーションの準備もぬかりなく用意しました。

 なにしろ面接は一発勝負ですから、
 念には念をいれました。

 すでに先行の北軽井沢ウィンディーベルユースホステルがあるわけなので、よほど魅力あるユースホステルを作ることを訴えていかなければ、北軽井沢ブルーベリーYGHが、ユースホステルに認可されることはないと思ったからです。面接当日は、2時間前に群馬県ユースホステル協会に到着し、充分に下見をし、何度もプレゼンテーションの予習復習を行いました。そうして河野さんの面接を受けたのです。

 その結果、手応えがありました。
 河野さんは、マネージャー(ペアレント)養成講習会に出席し
 マネージャーの免許をとるように言ってきたからです。

 認可の確約は得られませんでしたが、マネージャー(ペアレント)養成講習会に出席しろということは、一縷のチャンスがあるということです。2000年10月頃のことです。しかし、マネージャー(ペアレント)養成講習会に出席してみたら驚くべき事に、鹿沢リゾートホテルの支配人が、いました。

「えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ?」

 北軽井沢から2施設の宿主が、
 マネージャー(ペアレント)養成講習会に
 出席しているというのは、
 いったいどういうことなんだ?

 私は、疑心暗鬼になりました。

 北軽井沢ブルーベリーYGHは、認可されないのだろうか?
 すでに北軽井沢ウィンディーベルユースホステルがある。
 だから同じ村に、2つも新しくユースホステルが認可されるはずがない。

 とすると、北軽井沢ブルーベリーYGHか、鹿沢リゾートホテルのどちらかということになる。そうなると、施設の良さで有利な鹿沢リゾートホテルに軍配があがるかもしれない。

「それに北軽井沢に二軒できるより、北軽井沢と鹿沢で棲み分けられた方が、ユースホステル協会としても良いのかもしれない」

 と考えると、ますます、お先真っ暗になってきたような気がしてきました。

 さらに鹿沢リゾートホテルの支配人は、ホテルの図面を持ってきていました。それを得意満面に日本ユースホステル協会の皆さんに見せて、ユースホステル認可を迫ってきていたのです。そして日本ユースホステル協会のホステル委員会の方も、大いに乗り気で、鹿沢リゾートホテルのプレゼンを聞いていました。北軽井沢ブルーベリーのユースホステル認可は、絶体絶命のピンチに陥ったのです。

つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 00:04| Comment(2) | テーマ別雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本白根山ツアー

群馬・館林で38.9度=関東3県の死者5人−今夏最高、熱中症注意を・気象庁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100722-00000004-jij-soci

群馬県館林市では全国最高の38.9度を記録。
今夏の最高気温を更新し、
関東各県で5人が熱中症で死亡。



すごいですね!
こうなると北軽井沢に旅の計画しているあなたは、勝ち組です。



ところで、本白根山ツアーです。
これは登山道入り口あたりから背後をみたところ。
奥に横手山が見えます。

10719-3-40.JPG


最初だけ登りがあります。
途中、樹木の看板が、いいポイントをついています。

10719-3-41.JPG


ユウレイソウを発見!
カメラにおさめています。

IMG_3102.JPG


火口に到着。
コマクサ畑が。


10719-3-43.JPG

10719-2-52.JPG

10719-3-44.JPG

10719-3-45.JPG

10719-3-46.JPG

10719-3-47.JPG

眼下に草津。

10719-3-48.JPG

眼下に嬬恋平野。
そして浅間山。

10719-3-49.JPG

本白根山頂。

10719-3-50.JPG

10719-3-51.JPG

10719-3-52.JPG


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 01:13| Comment(5) | 万座・白根山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

本白根山から万座温泉まで縦走ツアー

本白根山から万座温泉まで縦走ツアー

10719-4-01.JPG

世界最大規模のコマクサ畑から縦走です。
昭文社の地図では、コースタイム1時間となってますが、
普通の人に1時間は無理でしょう。
2時間はかかるとみてよいでしょうね。

10719-4-02.JPG

しかもアップダウンが多く、
階段も多いために、思ったより疲れるコース。

10719-4-03.JPG

しかし、自然はいっぱい。

10719-4-05.JPG

10719-4-06.JPG

10719-4-07.JPG

万座温泉がみえてきました。

10719-4-08.JPG

万座高原ロッジ。
人気の温泉です。

10719-4-09.JPG

万座プリンスホテル。
展望風呂がすばらしい。

10719-4-10.JPG

一番お薦めなのが、
万座聚楽

10719-4-11.JPG

やっとゴール。

10719-4-12.JPG

つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 16:41| Comment(0) | 万座・白根山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

北軽井沢ブルーベリーYGH10周年 6

北軽井沢ブルーベリーYGH10周年 6

 マネージャー(ペアレント)養成講習会に出席しろということは、一縷のチャンスがあるということです。しかし、マネージャー(ペアレント)養成講習会に出席してみたら驚くべき事に、鹿沢リゾートホテルの支配人が、いました。

 北軽井沢から2施設の宿主が、マネージャー(ペアレント)養成講習会に出席しているというのは、いったいどういうことなんだ? 私は、疑心暗鬼になりました。認可されるのは、北軽井沢ブルーベリーYGHか? 鹿沢リゾートホテルか? 施設の良さで有利な鹿沢リゾートホテルに軍配があがるかもしれない。と考えると、ますます、お先真っ暗になってきたような気がしてきました。

 さらに鹿沢リゾートホテルの支配人は、ホテルの図面を持ってきていました。それを得意満面に日本ユースホステル協会の皆さんに見せて、ユースホステル認可を迫ってきていたのです。そして日本ユースホステル協会のホステル委員会の方も、大いに乗り気で、鹿沢リゾートホテルのプレゼンを聞いていました。北軽井沢ブルーベリーのユースホステル認可は、絶体絶命のピンチに陥ったのです。

 しかし、そこに助け船を出してくれたのが、日本ユースホステル協会の真田さんでした。真田さんが私を日本ユースホステル協会のお偉いさんに紹介し、
「北軽井沢でユースホステルに申請を申し込んでいる、もう一人のマネージャーです」
と強力にいってくれたのです。

 この瞬間、私には真田さんが
『神』
に見えましたね。

(今でも私にとっては神ですけれどね)

61T51VK42HL.jpg

 ホステル委員の方も、小俣部長も私をジーッとみつめてきます。
 私の顔は青ざめていたにちがいありません。
 小俣部長が私に言いました。

「佐藤さんは、嬬恋村にユースホステルが2軒あっても異存はないですかね?」

 え?
 それって北軽井沢ブルーベリーYGHは、
 認可される予定ということ?

 さっきまで永遠の闇にいたとおもった私は、
 闇ではなく日食の最中にいたのかもしれない
 と思えてきました。

「異存ないです。何軒あっても異存はないです。隣に別のユースホステルがあっても、うちとしては何ら問題はありません。私自身が大勢の御客さまを呼んでくる自信がありますから」

 認可さえしてくれれば、御客さまをガンガン呼ぶことは私にはできるという自信は、全く根拠のないものではありませんでした。というのも某ユースホステルで2年間ヘルパーしていた時に、あることを集客を倍に増やしたことがあったからです。体験プログラムも、ツアーもやらず、ただの受付と食事提供の工夫だけで、御客さまを増やすことを過去に成功させていたので、自信と確信はありました。だから、嬬恋村にユースホステルが2軒あろうが10軒あろうが、何の問題もありませんでした。

 こうして、北軽井沢ブルーベリーYGHと、鹿沢リゾートホテルの2軒が認可される可能性がでてきました。ちなみに北軽井沢ウィンデーベルユースホステルは、御客さまとのトラブルによってユースホステル契約を解約されることになったということでした。

 その後、鹿沢リゾートホテルの支配人が私のところに近づいてきて、いろいろ話をしてきました。話をしているうちに、とても素晴らしい人であることに気がつきました。

「どうして嬬恋村に来たんですか?」
「素晴らしい村だったからです」
「だよね、そうだよね、素晴らしい村だよね」
「自然は素晴らしいし、水も野菜も美味しいし、言うこと無いです」
「それが分からない奴が多いんだよ」
「は?」
「妻も子供も、嬬恋村でホテルをやると言ったら大反対でねえ」

 鹿沢リゾートホテルの支配人は、市川さんと言いました。
 市川さんは、嬬恋村出身ですが、上京して苦労をかさねたうえで
 湘南(?)でスナックや飲食店を経営されたかたでした。

 でも、歳をとるうちに美しい嬬恋村の光景が忘れられなくなり、
 故郷の鹿沢にユーターンしてホテル経営をはじめたいと思いました。

 しかし、息子娘さんたちも、奥様も大反対。
 都会を離れたくないというのです。
 孤立無援の中で半ば強引に、嬬恋村にもどった市川さんは、
 しばらくのあいだ家族たちの中で針の筵だったようです。

「嬬恋村の良さを分かってくれるひとが、ここにいて良かった」

 私は市川さんと、すっかり意気投合して深夜まで酒を飲み交わしました。
 話題は、嬬恋村のことばかり。
 初対面でしたが嬬恋村を愛するということでは、
 同志であり、心の友でもありました。

 後日談になりますが、マネージャー(ペアレント)養成講習会が終わって、鹿沢リゾートホテルに遊びに行った事があります。そして市川さんと旧交ををあたためあいました。

「鹿沢リゾートホテルはユースホステルにしないんですか?」
「やめた」
「・・・・」
「北軽井沢ブルーベリーYGHさんが頑張っているからね」
「・・・・」
「これからは嬬恋村を愛する人に頑張ってもらいたい」

 鹿沢リゾートホテルのユースホステル化は、無くなってしまったようです。ちなみに鹿沢リゾートホテルは、ホテルと言ってもユースホステルみたいなところでした。何十人もの居候がいて、ユースホステルヘルパーみたいにボランティアで働いていました。昼間はスキー三昧。15時から朝10時まではホテルの仕事を手伝う代わりに、宿泊日とリフト代は無料にしてもらっていました。その雰囲気は、ユースホステルに似ていました。

つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 08:57| Comment(2) | テーマ別雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする