2011年05月01日

アニメ『日常』の紹介

アニメ『日常』の紹介



実は、このアニメ、北軽井沢で話題になっています。
アニメを見ない人の間でも話題になっています。
まず主演の3人の女の子の名前が、

相生
(桐生市相生町・昔は相生村だった)
長野原
水上


どっかで聞いたことがあると思ったら群馬!
群馬の町の名前!
特に『長野原』なんて、もろ北軽井沢でしょ!

ちなみに脇役の人も

中之条(モヒカンの人)
安中(大きいリボンをしている)
みさと(三郷村のことか?)



なんて名前だったのする。
原作では、上毛かるたがネタに登場するらしい。
アニメでは、どうなるのだろうか?


つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 20:08| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ・漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

王城山ハイク

110430-01.JPG

 王城山は、日本武尊(やまとたけるのみこと)が御東征の帰りに休息をとるためにしばらく滞在したという山で、昔から王城山は信仰の山として人々に親しまれ、「みこしろやま」とも呼ばれています。

 標高1123m。四季を通して訪れる人も少なく、ハイカーには落ちついた安らぎを与えてくれるでしょう。コースは途中の「唐笠松」までは道幅も広く、傾斜も比較的緩く歩きやすいです。唐笠松から道は細く急になります。山頂からは、白根、浅間にかけての景色がよく、ヤマガラ、エナガなど多くの野鳥の観察もできます。

110430-02.JPG

今回のメンバーです。

110430-03.JPG


 中腹にカタクリとアズマイチゲの群落があります。アズマイチゲのアズマ(東)は関東を意味し、イチゲ(一華)はイチリンソウ属の花の一名。花が茎の先に1個だけつくので、一輪草。関東産のイチリンソウという意味。

110430-04.JPG

110430-10.JPG

110430-05.JPG

110430-06.JPG

110430-07.JPG

110430-08.JPG

110430-09.JPG

110430-11.JPG

110430-12.JPG

110430-13.JPG

110430-14.JPG

110430-15.JPG

110430-16.JPG

110430-17.JPG

110430-18.JPG

110430-19.JPG

110430-20.JPG


つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 吾妻渓谷・川原湯温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

岩櫃城温泉「くつろぎの館」

岩櫃城温泉「くつろぎの館」

0815_04.jpg

 戦国時代、「武田三堅城」と称された岩櫃城をモチーフに、大浴場やサウナなど各種のお風呂が充実しています。特に自然の木々の緑をしつらえた、露天風呂がお薦めです。泉質は神経痛や筋肉痛・疲労回復に効果があります。JR吾妻線原町駅より徒歩10分の町営施設。露天・サウナ・泡風呂・寝湯。比較的すいていて、外観がお城になっています。レストランもあり、地元産のこんにゃくなども味わえ、大広間、個室(別料金)でも食事ができます。

0815_01.jpg

0815_02.jpg

0815_03.jpg

http://www1.town.higashiagatsuma.gunma.jp/www/contents/1204146416237/index.html
http://map.biglobe.ne.jp/index.php?lat=36.5716045783563&lng=138.820044264795&zm=13&tp=0&gs=&sp=1

0815_05.JPG

0815_06.JPG

0815_07.JPG

0815_08.JPG

0815_09.JPG

0815_10.JPG

0815_11.JPG

0815_12.JPG

0815_13.JPG

群馬県吾妻郡東吾妻町原町1046
0279-68-2601
10:00〜21:00
JR吾妻線群馬原町駅から徒歩10分
駐車場あり(無料)
大人400円、小人・身障者(要証明書)300円00円)

0815_14.JPG


つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 東吾妻町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つつじの湯がリニューアル

つつじの湯がリニューアルしたんですが、
レストランの充実をはかったみたいです。
料金は、600円まで値下げ。
これで岩盤浴つきなら安い!

R0014188.JPG

R0014184.JPG

R0014185.JPG


つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 嬬恋村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州新幹線全線開業 幻のCMが凄い件

九州新幹線全線開業 幻のCMが凄い件
このコマーシャル、すごいですね。
震災で流されなかったのは残念ですが、凄すぎる。




こちらは感動の言葉が寄せられている動画。
被災者たちも「感動した」の言葉が続々!
例えば

「なぜだー!なぜなんだー!
 ただ人が沿線に立って、手を振ったり跳んだり踊ってるだけなのに
 なぜ涙が出てくるんだ。なぜ感動してしまうんだ。
 誰か教えて」





こちらはメイキング。









一方、アメリカでは....







誤訳御免より
http://japancool.sblo.jp/article/44622981.html

つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪の野反湖ハイキング

雪の野反湖ハイキング
これは、幻の太子線跡地

110501-01.JPG

道の駅によります。
目的は、三大究極ソフトの花豆ソフトです。

110501-02.JPG

110501-03.JPG

野反湖到着!

110501-04.JPG

110501-05.JPG

雪の壁が残っていました。

110501-06.JPG

凍ってます。

110501-07.JPG

110501-08.JPG

八間山

110501-09.JPG

つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 六合村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京塚温泉

六合村にいったら豆腐を食べましょう。

11501-3-01.JPG

11501-3-02.JPG

六合村の京塚温泉。
今ならシャクナゲの花を見ながら入れます。

11501-3-03.JPG

11501-3-06.JPG

11501-3-05.JPG

11501-3-04.JPG

つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





タグ:京塚温泉
posted by マネージャー at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 六合村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「生食用の肉など流通していない」社長が逆ギレ会見

「生食用の肉など流通していない」社長が逆ギレ会見



ああ、これは酷い会見。
ひさびさに怒りを覚えてきました。
この人、本当にサービス業の人なんですかね?
「国に法律で禁止してほしい」は、
被害者が言うべき言葉であって
加害者が言うべき言葉じゃない。



だいたい、これが本当なら、もう絶対に焼肉屋なんかに入れませんね。
牛角あたりが反論した方が良くないですか?
同じレベルだと思われますよ?

てか、同じレベルなんですか?


つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

蕎麦「くれさか」

群馬県六合村に、おいしい10割手打ちそばやさんがあります。

IMG_0001.JPG

電話 0279-95-3075
住所 群馬県吾妻郡六合村大字入山4049-208
特徴 10割手打ちそばです。

IMG_0002.JPG

腰痛ってw

IMG_0003.JPG

おすすめは、十割・または、あいもり

IMG_9836.JPG

IMG_9839.JPG

IMG_9840.JPG

IMG_9841.JPG

IMG_9842.JPG

IMG_9843.JPG

IMG_9844.JPG

つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 六合村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

赤岩集落(重要伝統的建造物群保存地区)を散策してきました

世界遺産暫定リスト入り 赤岩集落(重要伝統的建造物群保存地区)を散策してきました。

11501-2-14.JPG

11501-2-01.JPG

 赤岩集落は養蚕を生業にしてきた農山村です。江戸時代後期から明治時代に建てられた主屋や土蔵、付属舎、庭といった基本構成からなる屋敷が連続して、当時の日本の原風景的な景観を保持しています。

11501-2-02.JPG

 集落内には上の観音堂や毘沙門堂、東堂、向坂の観音堂、赤岩神社といった小さな宗教施設が残っているのも特徴の一つで現在でも大切に維持管理がなれて当時の生活の一端を見ることが出来ます。歴史的には基礎義仲の家臣を祖に持つ湯本家(湯本家住宅は土蔵3階建て、切妻、金属板葺き、平成11年六合村指定重要文化財に指定。)に幕府批判をした事で罪人となり脱獄した高野長英が隠れ住んでいたと言われています。

11501-2-03.JPG

11501-2-04.JPG

11501-2-05.JPG

11501-2-06.JPG

11501-2-07.JPG

11501-2-08.JPG

11501-2-09.JPG

11501-2-10.JPG

11501-2-11.JPG

11501-2-12.JPG

11501-2-13.JPG


つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 六合村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世立八滝

世立八滝は、急峻な地形と清らかな水が創り出した八つの滝の総称です。
大仙の滝、だったの滝、箱の滝、久内の滝、
不思議の滝、井戸の滝、さつうぜんの滝、仙の滝
の名前がついており、それぞれ異なった表情を見せています。


11501-4-01.JPG

11501-4-02.JPG

11501-4-03.JPG

11501-4-04.JPG

11501-4-05.JPG

11501-4-06.JPG

11501-4-07.JPG

つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





タグ:世立八滝
posted by マネージャー at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 六合村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鼻曲山縦走

5月3日は、鼻曲山縦走です。
二度上峠−氷妻山−鼻曲山−国境平でした。
このルートは、過去に何回か行っていますが、
車の手配が面倒なので滅多に出さないツアーです。


110503-02.JPG

今回のメンバーです!

110503-03.JPG

110503-04.JPG

110503-05.JPG

110503-06.JPG

110503-07.JPG

リスともバッタリ

110503-01.JPG

頂上です!

110503-08.JPG

110503-09.JPG

110503-10.JPG

110503-11.JPG

110503-12.JPG

110503-13.JPG

つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






タグ:鼻曲山縦走
posted by マネージャー at 07:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 北軽−鼻曲山・満天山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高ジョッキ山ハイキング

高ジョッキ山
国道406号線の須賀尾峠から登ります。
今回のメンバー。

11504-01.JPG

11504-02.JPG

11504-03.JPG

11504-04.JPG

11504-05.JPG

11504-06.JPG

11504-07.JPG

11504-08.JPG

頂上です。

11504-10.JPG

11504-11.JPG

丸岩がよく見えます。

11504-15.JPG

11504-16.JPG

11504-17.JPG


つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 22:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 吾妻渓谷・川原湯温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

吾妻渓谷散策

吾妻渓谷散策をしました。
ここも、もうすぐ無くなります。

11504-19.JPG

11504-20.JPG

11504-21.JPG

11504-22.JPG

11504-23.JPG

新緑が美しいですね。

11504-18.JPG

つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 吾妻渓谷・川原湯温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

志賀高原散策 雪の壁をみてきました。

志賀高原散策
雪の壁をみてきました。

11-5-5-01.JPG

いきなりカモシカに、みんな大喜び!

11-5-5-02.JPG

11-5-5-03.JPG

じがどり

11-5-5-04.JPG

雪の壁

11-5-5-05.JPG

11-5-5-06.JPG

固定資産税は、どっちに?

11-5-5-07.JPG

11-5-5-08.JPG

11-5-5-09.JPG

つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 志賀高原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

白根山

白根山

11-5-5-10.JPG

11-5-5-11.JPG

11-5-5-12.JPG

11-5-5-13.JPG

11-5-5-14.JPG

11-5-5-15.JPG

11-5-5-16.JPG

レストハウスで食事です

11-5-5-17.JPG

11-5-5-18.JPG

11-5-5-19.JPG

11-5-5-20.JPG

11-5-5-21.JPG

11-5-5-22.JPG


つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング







タグ:白根山
posted by マネージャー at 07:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 万座・白根山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

万座温泉。 世界一、メタボにきく温泉です!

万座温泉。
世界一、メタボにきく温泉です!

11-5-5-23.JPG

11-5-5-24.JPG

11-5-5-25.JPG

11-5-5-26.JPG

これは空吹き。

11-5-5-27.JPG


つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング







タグ:万座温泉。
posted by マネージャー at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 万座・白根山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

嬬恋牧場

嬬恋牧場です。

11-5-5-28.JPG

11-5-5-29.JPG

嬬恋牧場は、70ヘクタールという広大な草原を眼下にしたがえ、浅間山の遠望や美しい夕焼け、四阿山から万座までの山並み、嬬恋平野の広がりなどが一望できる素晴らしいロケーションにあります。これまで、さまざまな芸能人、アーティストの方々のプロモーションビデオ撮影や企業の各種CM撮影にご利用いただきました。また、2005年にNHK連続テレビ小説「ファイト」の舞台になったことは記憶に新しいところです。

11-5-5-30.JPG

11-5-5-31.JPG

11-5-5-32.JPG

11-5-5-33.JPG

つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




タグ:嬬恋牧場
posted by マネージャー at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 万座・白根山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

乙武さんのツイッターが凄いと話題

乙武さんのツイッターが凄いと話題

何が凄いかって?
ちょっと、動画をみてみてください。
みると、その凄さがわかります。




つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 03:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 動画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の浅間高原

春の浅間高原です。

110508-01.JPG

110508-02.JPG

110508-03.JPG

ちなみに、今年のシャクナゲは、豊作ですね。
つぼみが大量にありました。
ただし、まだ花は咲いていません。
1週間後あたりが満開ではないかと。
あとで、写真をアップしておきます。

110508-04.JPG

つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 嬬恋村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

稲村山ツアー

今回は、稲村山ツアーです。

110508-05.JPG

安中山の会は、群馬県でも有名な山岳会。

110508-06.JPG

新緑がきれい。

110508-07.JPG

110508-08.JPG

ツツジ科の新緑の特徴は、葉が上をむいているところです。
これがナラ科。つまりミズナラなんかだと、葉は下を向いています。
木の種類で葉付きが全く違うんですよね。

110508-09.JPG

110508-10.JPG

頂上です。

110508-11.JPG

110508-12.JPG

110508-13.JPG

ここも信仰登山の山です。

110508-14.JPG

さて下山。

110508-15.JPG

110508-16.JPG

110508-17.JPG

110508-18.JPG

110508-19.JPG



つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 横川・妙義山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

ドリフターズは凄かった。

ドリフターズは凄かった。
まず、ビートルズ来日公演前座をみてください。
レベル高いですよ。




プレスリー。こっちも本格派! レベル高い。





懐かしいですね




これも懐かしい




これはインドバージョン




インド版365歩のマーチ




インド版ど根性ガエル




以前にも紹介しましたが、名作です。




つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イラーナ・ヤハフさんのサンドアートが凄い!

サンドアートって聞いた事ありますか?
イラーナ・ヤハフさんのサンドアートが凄い!
説明するより、見た方がわかりやすいですね。








つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 01:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フランスから帰ってきたマルちゃんが北軽井沢ブルーベリーYGHへ

今夜からフランスから帰ってきたマルちゃんが、
北軽井沢ブルーベリーYGHにくることになりました。

05290040.JPG

マルちゃんという人は、北軽井沢ブルーベリーYGHの元ヘルパーさんです。
1年間フランスに滞在する予定だったのですが、
震災と原発にショックを受けて、帰国したのですが、
フランス人たちは、
「どうして大変なときに買えるのか?」
と不思議がってたらしい。

しかし、日本人は、大変なときだからこそ帰るんですよね。
それが日本人というものです。
これは第二次大戦後でもそうでした。
多くの日本人が、焦土の日本に帰っていった。
でも、他の国では、そうではないらしい。


05290022.JPG


マルちゃんとは、久しぶりの再会なので、明日は
フランスでの土産話を聞かせてもらうとするか!
もう2年くらい会ってなかったもんなあ。


DSCF3522.JPG

DSCF3664.JPG

DSCF3760.JPG

つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

明日から嬬恋村しゃくなげ園・開園です

明日から嬬恋村しゃくなげ園・開園です。

今年は、つぼみが多いために豊作が期待されています。
開花は、来週の週末がピークですね。






つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 浅間高原・シャクナゲ園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

今週のシルマンウォークは、草津でした

今週のシルマンウォークは、草津でした。
ここは、殺生河原。
武具脱の池です。

110514-1-01.JPG

110514-1-02.JPG

110514-1-03.JPG

かつて源頼朝に追われた木曽義仲の残党が、武具を脱ぎ捨てたという伝説からこの名がついたといわれています。

110514-1-04.JPG

110514-1-05.JPG

110514-1-06.JPG

110514-1-07.JPG

110514-1-08.JPG

ここが殺生河原。
危険なところです。
亜硫酸ガスが、時々発生します。
だから草木が生えていません。

110514-1-09.JPG


つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 草津温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

「常布の滝」ハイキング

「常布の滝」は、日本の滝百選にも選ばれている日本を代表する滝の一つです。

110514-3-01.JPG

110514-3-02.JPG

さらに、この常布の滝近くに天然温泉があります。今回は、行ってないですが、機会があったら行ってみたいものですね。ただし、5月は雪解け水が多く、とても入れる温度ではありません。水の少ない時期でないと駄目ですね。



今回のメンバー。
被災地からの参加者もいます。

110514-3-03.JPG


フランス帰りのマルちゃん

110514-3-04.JPG

ふきのとうが

110514-3-05.JPG

110514-3-06.JPG

アリの綱渡り
被災地から参加のKさん

110514-3-07.JPG

到着です。

110514-3-08.JPG

110514-3-09.JPG


つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 草津温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

終焉に向かう原子力 広瀬隆氏講演

終焉に向かう原子力 広瀬隆氏講演



今回の福島第一の揺れは僅か550ガル
ちなみに
三年前の岩手地震3866ガル
柏崎刈羽原発の揺れ2058ガル



これが事実だとしたら、すごいことになりますが、
本当のところ、どうなんでしょうかね?
ニュースによれば、福島第1原発事故は、津波前におきているらしい。

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011051600860

福島第1原発事故で、東京電力は16日、地震前後の原子炉の状態を計測したデータや、運転日誌などを公開した。データによると、メルトダウン(全炉心溶融)した1号機では3月11日午後2時46分の地震発生直後、炉内を冷やす非常用復水器が起動したが、津波到達30分前の同3時ごろ停止。


もう、何が何だかわけが分からん!


地震でメルトダウンなのなら福島第二もメルトダウンでは?
本当に 地震のせいなのか?
津波のせいではないのか?



つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 特設 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

草津・西の河原公園散策

草津・西の河原公園散策
別名、賽の河原・鬼の泉水と呼ばれています。



鬼は地獄(地下)から来るというイメージですね。

110514-4-01.JPG

110514-4-02.JPG


西の河原大露天風呂です。
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/

110514-4-03.JPG

硫酸塩・塩化物温泉(酸性低張性高温泉)で、大きな露天風呂。奥に行けば行くほど熱くなり、手前ほどぬるいので、自分で温度調節が出来ます。特に夜はライトアップされ、星空を眺めながの入浴は最高です。

営業時間
4月〜11月 午前7:00〜午後8:00
12月〜3月 午前9:00〜午後8:00(いずれも終了30分前までに入館)

料金 大人500円、小人300円


その昔は東屋の横にある小さな滝つぼに露天風呂がありましたが、現在は更に上段に大きな露天風呂が出来たため使われていません。周辺は上信越高原国立公園であるため、昔の景観をいまだに残しています。


110514-4-04.JPG

この公園には、50度以上の温泉が毎分1万5千リットル湧き出しています。
強い酸性の温泉の為、河原に植物はありません。
唯一、湯川にはマリゴケという珍しいコケが生育しています。マリゴケは、マリモの仲間で屈斜路湖と福島の猪苗代湖の2湖のみに棲息していると言われていましたが、ここにもあったんですね。

110514-4-05.JPG

110514-4-06.JPG

110514-4-07.JPG

110514-4-08.JPG

「瑞祥の池」や「琥珀の池」など、エメラルドグリーンの美しい輝きを放つ温泉の池があります。ちなみに西の河原では、昔は、大声を出してはならないと言われていました。また斎藤茂吉や水原秋桜子が草津を詠んだ、歌や俳句が刻まれた石碑もあります。

110514-4-09.JPG

ドイツ人医学者ベルツ博士と、
その共同研究者スクリバ博士の胸像。
彼らが草津の温泉と環境を世界に広めてくれました。

110514-4-10.JPG

110514-4-11.JPG

110514-4-12.JPG

110514-4-13.JPG

110514-4-14.JPG

110514-4-15.JPG

110514-4-16.JPG

110514-4-17.JPG

小高い所にビジターセンターがあります。
ここでは、草津町周辺の自然がパネルで紹介されています。
入館は無料。

110514-4-18.JPG

110514-4-19.JPG

110514-4-20.JPG

110514-4-21.JPG


つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 草津温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

草津の饅頭屋通りを歩いてみる

草津の饅頭屋通りを歩いてみる。

110514-5-68.JPG

110514-5-69.JPG

 湯畑の後に西の河原公園へ向かう。西の河原公園通りを歩いていると温泉饅頭屋があり、温泉饅頭屋を無料でくばり、お茶を渡してくれます。ここは、遠慮無く御馳走になりましょう。美味しいので食べて損はありません。もし、美味しいと思ったら買って帰ればいいし、いらないと思ったら立ち去れば良いです。ただ、旅行の最終日でないケースもあります。つまり饅頭には賞味期限があるので、どうせ買うなら最終日に買いたいと思っているなら、
「最終日にもう一度来ます」
と言って立ち去れば良いのです。無理して買うことはありません。むこうだって無理に押し売りはしてきません。

110514-5-70.JPG


つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 07:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 草津温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

群馬の休日

このポスターには、群馬県人が写っています。

110514-5-67.JPG

中山秀ちゃん&井森美幸さんの群馬の二大スター(?)が、
群馬県のイメージキャラクター「ぐんま大使」を務めているポスターです。
名作映画「ローマの休日」を、モロにもじっていますね。
背景に尾瀬・嬬恋村・谷川岳が写っています。


ちなみに群馬県出身の有名人、意外といるんです。

映画監督だと、小栗康平(泥の河)、清水崇(呪怨)などワンサカいます。
テレビだと「おれたちひょうきん族」のプロデューサー、横澤彪さんが有名です。
漫画家だと、あだち充かな?
タッチの絵は、もろに前橋の風景であり、高校の野球部も前橋商業でした。
オカリナ奏者なら、宗次郎さんですね。
キリスト教関係者なら、新島襄・内村鑑三。

芸能人だと、小林桂樹・玉川良一・東野英治郎・三國連太郎・金谷ヒデユキ・布袋寅泰・団しん也。
うーん、個性ありますね。
みんな個性的。

女性も負けていません。篠原涼子・高田敏江・由紀さおり・井森美幸・松本典子なんかが有名。
けっこう天然系・ドタバタ系が多いですね。


嬬恋村も、「嬬恋村の休日」のポスターつくればいいのに。

ここには、皇室が、よくくるし、
元皇族の方も住んでるんですよ。


つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





タグ:群馬の休日
posted by マネージャー at 08:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

草津共同浴場 凪の湯

草津共同浴場 凪の湯

110514-5-72.JPG

 西の河原通りの近くです。凪の湯は奥まった所にあるせいか、ひっそりとしています。浴室は半地下にあります。電気を点けても、まだ薄暗いです。おまけに手狭な共同浴場が多い草津の中でも、この凪の湯は一際狭くて、大人数が入るには無理がありますね。

110514-5-73.JPG

 ちなみに源泉は、西の河原源泉。この源泉に入れる共同浴場は、草津に18箇所ある共同浴場でもここだけです。「西の河原」の泉質は酸性塩化物硫酸塩泉。PH値は1.7。泉温は94.6度。それだけに熱い。加水しないとはいれたものではありません。ホースの水でうめて、なんとか入ることができます。

 みんな、よく、この共同浴場に入ったなあ。
 私なら躊躇するなあ。
 初心者なら千代の湯あたりが無難です。
 しかし温泉通は、あえて、ここを選ぶ人が多い。
 唯一の西の河原源泉ですから。

110514-5-74.JPG


つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 09:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 草津温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

草津のとんかつ屋「暖」

草津のとんかつ屋の紹介

110514-6-01.JPG

お食事処 暖 (だん)

実は、草津では有名な店で、特にショウガ焼きが美味しいといわれていますが、
接客の問題で、混んでいるときに行ってはいけない店とも言われています。
いわゆる賛否両論なのですが、これは店が悪いのでは無く、混雑が悪いのですね。
私は、不愉快な思いをしたことはありません。
味だけで言えば、美味しい店ですし、ボリュームも凄い。
値段は高いですが、湯畑が見える位置にあることと、
居酒屋でもあることを考えれば、こんなものかと。
逆に美味しい日本酒が飲めます。

110514-6-02.JPG

110514-6-03.JPG

メニューは、こんな感じ。


110514-6-04.JPG

110514-6-05.JPG

110514-6-06.JPG

110514-6-07.JPG

110514-6-08.JPG

110514-6-09.JPG

110514-6-10.JPG


群馬県吾妻郡草津町大字草津113
TEL 0279-88-6716
草津町中心部にある湯畑を周回する道路沿いにあります。


つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 草津温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

草津湯畑

草津湯畑

 草津の名の由来は「くさうず(臭水)」がなまった言葉と言われています。
 つまり硫黄のにおいが臭いんですね。
 ちなみに草津には、虫がいません。
 蛾もも蠅も蚊もいません。
 昆虫が全くいないのです。
 温泉の臭気のなせるわざです。 

110514-5-75.JPG

 ちなみに湯畑は、高温で湧出する温泉をさますための施設です。
 自然冷却方式を採用しているわけです。
 湧き出た湯を7本の木樋に通して、
 木樋に湯の花が付着することにより
 宿に供給するパイプが湯の花で詰まりにくくし、
 源泉が48℃前後まで下がります。

110514-5-76.JPG


 それを共同浴場や旅館に運ばぶことによって43℃前後の適温になるのです。
 これが草津の温泉の特色です。加水してないので、温泉が濃いのです。
 他の温泉のように大量の水を加えませんので、
 温泉の濃度が高いのです。

110514-7-09.JPG

 ちなみに草津の源泉はpH1.6〜2.3の強酸性。
 1円玉が1週間で溶けて無くなってしまいます。
 怪我をしても温泉水で消毒になりますので、
 地元の人は市販の消毒液を買ったことがありません。

 あと草津温泉は眼にも効くらしく、草津にある病院・医院に眼科はありません。
 地蔵の湯は湯気を目に当てるだけで効果があると言われています。

110514-7-01.JPG

 ちなみに湯畑をデザインをしたのは岡本太郎さんです。
 歩くと気がつきますが、大量の瓦が使われています。

110514-7-02.JPG

 脱線しますが、日産スカイラインも草津と縁があります。
 スカイラインを開発した桜井真一郎氏が昭和三十年三月、
 草津でスキーをする為に立ち寄った「芳ヶ平ヒュッテ」から見えた山の稜線が、
 美しかったのでスカイラインの名が浮かんで、車の名前にしたらしい。

110514-7-03.JPG

110514-7-04.JPG

 湯畑では、年四回「湯の花」の採取が行われることでも有名です。
 しかし、草津で売られている湯の花の大半のものは、草津さんのものではありません。
 残念ながら。
 草津さんの湯の花を手に入れるのは難しい。

110514-7-05.JPG

 この草津温泉を発見したのは、「行基」であるらしい。その後「吾妻鑑」によると1193年8月に鎌倉幕府を開いた源頼朝が浅間山で巻狩りを行った際に、木曽義仲の遺臣で義仲遺児を匿って草津に潜んでいた細野氏(御殿の助)が草津温泉に案内したとされ、湯本の姓を与えて草津の地頭になったとあります。その際に源頼朝が発見した湯でもあり入浴した言われるのが白旗の湯です。

110514-7-06.JPG

 室町時代以降は多くの著名人も訪れた記録が残っています。
 温泉街の中心、湯畑の西には馬を入湯させるための「馬の湯」もあったらしい。
 冬場は積雪などの為、温泉地は閉鎖され
 宿主も冬には全国を周り草津温泉を宣伝し歩いたと言います。
 草津温泉が、全国的に有名になったのは、そのせいだとも言われています。

110514-7-07.JPG

 また戦国時代には、いろんな武将が入浴しています。長尾為景・真田幸隆・丹羽長秀・堀秀政・多賀新左衛門・豊臣秀次・大谷吉継・前田利家なんかが入っています。ただし、徳川家の家臣や徳川家康は草津には入っていません。真田軍団を恐れたためとも言われています。で、真田氏を改易して草津をとりあげて幕府の直轄領にしたわけですが、それでも徳川一族は入りに来なかったとか。

110514-7-08.JPG


つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





タグ:草津湯畑
posted by マネージャー at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 草津温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

今年は、嬬恋村のシャクナゲ園が開園以来の大豊作でした

今年は、シャクナゲ園が開園以来の大豊作
論より証拠!
まず、アララギ園の写真から御覧ください。

110520-01.JPG

110520-02.JPG

すごいですね!
驚きますね!
こんなに咲いたのは、
開園以来はじめてではないでしょうか?


110520-03.JPG

110520-04.JPG

110520-05.JPG

110520-06.JPG

アララギ園で、このレベル。
すごいですね。

110520-07.JPG

110520-08.JPG

110520-09.JPG

110520-10.JPG

今、アララギ園がぴーくなんでしょうね。

110520-12.JPG

さて、シャクナゲ園に到着。

110520-13.JPG

110520-14.JPG

110520-15.JPG

受付には、ビールやお酒やジュースが売っています。
シャクナゲやツツジの苗木もありますよ。

110520-16.JPG

110520-17.JPG

110520-18.JPG

110520-19.JPG

110520-20.JPG

看板もありますが、マップももらえますからもらってください。

110520-21.JPG

シャクナゲ園。
まだ、つぼみが多いですが、このつぼみをよく見てください。
このつぼみから、たくさんの花がでてくるんです。

110520-23.JPG

ということは、下記の写真だと、どれだけ花が佐久でしょうか?
つぼみの数の数倍の花が咲くんですね。
だから、咲き始めたら凄いことになります。

110520-24.JPG

これは咲き始め。
下の方は、まだつぼみです。
日の当たる上の方は、咲き始めています。

赤いのがつぼみ。
白いのが花です。

110520-25.JPG

手前のシャクナゲは、赤いですね。
これはつぼみです。
奥は白いですね。
これは花です。

110520-26.JPG

この写真も白いところが花で、赤いところが、つぼみです。
つまり、まだ3分咲き。
それで、こんなに綺麗なんです。
満開になったら、どんなに素晴らしいことか。

110520-27.JPG

ピークは、これから。
はやければ、土曜日・日曜日に一斉に花が咲き始めるでしょうね。
遅くても、水曜日あたりには満開ではないかと。
28日の土曜日には、すごいことになりそうです。

110520-29.JPG

手前は美しいですが、その奥は何も咲いてませんね。
実は、バックはレンゲツツジなんです。
レンゲツツジは、6月末に満開になります。
まだはやいんですね。

110520-30.JPG

このシャクナゲ、朝の8時にはつぼみでした。
10時頃に、こんなになってしまいました。
日差しが暖かいので、短時間に咲いてしまったのです。
うーん、油断ならない。

110520-31.JPG

110520-32.JPG

一番上の北斜面は、まだまだ咲いていません。
こちらは、29日が見頃かも知れない。

110520-33.JPG

もっとも、少しづつ花が咲いてはいます。
暖かいと、一斉に咲き出してしまうので油断なりません。

110520-34.JPG

シラはげ方面は、このとおり。
標高の高いカラマツ林の中のシャクナゲは、6月に見頃かなと。

110520-35.JPG

シラはげルートは、雪はありません。
道も、いいかんじです。
猪たちの足跡も見られます。

110520-36.JPG

四阿山が美しいですね。

110520-38.JPG

コマクサは、まだまだですね。
ただし、ここのコマクサは、草津白根のコマクサより1ヶ月はやいです。
はやければ、6月中に咲くこともあります。

110520-39.JPG

110520-40.JPG

110520-41.JPG


つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 17:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 浅間高原・シャクナゲ園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

小野子山ハイキング

小野子山は、高山村にあります。

110511-01.JPG

すそ野には「たかやま高原牧場」が広がっています。
眺めはさいこうです。

110511-02.JPG

110511-03.JPG

110511-04.JPG

では、スタート。

110511-05.JPG

桜が。

110511-06.JPG

110511-07.JPG

110511-08.JPG

110511-09.JPG

110511-10.JPG

110511-11.JPG

110511-12.JPG

頂上。

110511-13.JPG

お昼御飯。

110511-15.JPG

110511-16.JPG

110511-17.JPG

つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 中之条 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

しゃくなげ園ハイク

しゃくなげ園ハイク

今年のしゃくなげ園は、すごいですね!

110522-01.JPG

110522-02.JPG

今回のメンバー

110522-03.JPG

今年は大豊作!

110522-04.JPG

110522-05.JPG

110522-06.JPG

110522-07.JPG

110522-08.JPG

110522-09.JPG

110522-10.JPG

110522-11.JPG

コケモモやガンコウランも、いいかんじ。

110522-12.JPG

110522-13.JPG

しらはげまでチャレンジ!


つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 06:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 浅間高原・シャクナゲ園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

けんちゃん食堂

けんちゃん食堂

この店は、観光客を相手にしていません。
なにせ土曜日が定休ですから。
しかし、美味しい。
味がすぐにばれる「塩ラーメン」を注文して食べれば一目瞭然。
美味しいんです!
こんな田舎に、どうして美味しいラーメン屋が?
不思議と言えば不思議。

110522-21.JPG

他にもいろんなメニューがありますが、大盛りの量が半端な量ではないです。

110522-20.JPG

110522-22.JPG

で、サブメニューの巨大メンチも有名。
でも、これを注文するのは、一般人はやめたほうがいいです。
かなり大きく、油っぽいですから。

110522-23.JPG

http://www5.ocn.ne.jp/~kentyan/
〒377-1614 群馬県吾妻郡嬬恋村田代1019-7 TEL0279-98-0787

けんちゃん、ちゃんぽん、あさりラーメンは野菜をふんだんに使ったボリュームたっぷりのラーメンです。チャーシューは国産豚バラ肉をスライスし巻き上げ、とてもやわらかい醤油ダレで煮込んだ自家製の一品です。

あさり(しお味) 850円
みそ 650円
しお 500円
しょうゆ 500円
各ラーメン+セットメニュー!
各ラーメンに250円プラスでライス小、メンチカツ付


つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 09:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 鹿沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

美味しいラーメン屋について

美味しいラーメン屋について一言。

実は、私はラーメン屋で働いたことがあります。
そのために全国のラーメン屋で食べ歩きをしました。
ラーメンには、ちょっとうるさい。





さて、ラーメンの美味しさには、3種類の美味しさがあります。
まず、スープの美味しさ。
しかし、まずいスープでも誤魔化すことは可能なんです。
味噌とか、トンコツ味にすると誤魔化しが可能。
よーするに、コッテリ味にしたり、辛くすると、まずさが分からなくなる。
ダシの出てない味噌汁を誤魔化すために、胡椒や唐辛子を入れるようなものです。

逆に、塩ラーメンだと味がすぐにバレる。
だから美味い拙いをハッキリさせるには、塩ラーメンで一発でわかる。
店に不安を感じたなら塩ラーメンは注文しないことです。


110522-21.JPG


あと、ダシの美味しさ。
これは何でダシをとっているかの問題。
豚骨・丸鶏なら、問題は無い。
鶏ガラ・牛骨・魚だと問題がある。
あきらかに味が劣る。
しかし、これは好みの問題だし、工夫によっては美味しくなるので、腕の問題かもしれない。





そして麺の美味しさ。
これが一番の問題です。
美味しい麺をつくるのは簡単。
製麺業者に、かん水を多めに入れてもらえば良い。
しかし、それでは身体に悪い。
で、対策として、ゆで水をジャンジャン取り替えれば良い。
これをやってるラーメン屋は、10軒に1軒もない。

だいたい取り替える店がない。
チョロチョロと湯を足している店ばかり。
そういう作り方では、不味いラーメンしかできない。
ラーメンは、湯で水を早めに全部とりかえた店ほど美味しいめんができる。




あと、水切り。
同じチェーン店でも、水切りの差によって不味い店がある。
酷い店になると、水切りせずに、数分ぶら下げたままの店も多い。
だいたい、ラーメン屋で修行する時に、最初にやるのが水切り練習なのに
それをはぶいている店は、言語道断!
いくらスープが美味しくても駄目だよなあ。

手間をはぶくなと言いたい。


つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 08:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

【東日本大震災】反捕鯨団体「シー・シェパード」が岩手県大槌町で活動 恩を仇で返す



【東日本大震災】反捕鯨団体「シー・シェパード」が岩手県大槌町で活動 恩を仇で返す
2011.5.25 15:18

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110525/dst11052515220018-n1.htm

 反捕鯨団体「シー・シェパード」のメンバーがイルカ漁を監視するため訪れていた岩手県大槌町で東日本大震災に見舞われ、避難の途中で住民に助けられた。メンバーは今月になってまた大槌町に現れ、漁船などを撮影している。

 漁業関係者や「シー・シェパード」のホームページによると、団体のメンバーは2月下旬から、大槌町を訪問。イルカ漁にかかわる漁師や魚市場などをビデオやカメラで撮影した。

 3月11日の震災当時もメンバー6人が乗用車で監視活動中だった。津波から逃れるため高台に避難。その後、宿泊先のホテルがある約50キロ離れた遠野市に向けて徒歩で移動を始め、途中から地元住民の車に乗せてもらい、食事の提供も受けていた。(SANKEI EXPRESS)





こいつら、最低ですな。
恥を知れと言いたい。
テレビで
「嫌がらせをするのは楽しい」
と言ってたのを見たときは反吐が出そうだった。

はっきり言って、こいつらレイシストでしょう?

恩を仇で返すというのは、このことではないでしょうか?
震災の時に、あれだけ助けてもらったくせに
「嫌がらせをするのは楽しい」
とは、どういうことだ?

奴らは手段と目的をとりちがえている。
日本政府は、やつらを永久に入国禁止した方が良い!






岩手でシー・シェパードが震災・津波に遭遇…「日本人は親切だった」


http://news.livedoor.com/article/detail/5418489/

環境保護団体を標榜するシー・シェパードのメンバー6人が11日、岩手県の三陸海岸にある大槌町で、地震と津波に遭遇していたことが分かった。

「イルカ保護のため」として、同地を訪れていた。
6人全員が無事だった。
リーダーのスコット・ウェスト氏は手記を発表し、甚大な被害に驚き、
心を痛めると同時に、自分たちに向けられた「日本人の親切さと温かさ」を強調した。

津波が押し寄せた時、メンバーらは、イルカ処理施設を見ることができる高台にいた。
そのため、巨大な津波が街を破壊する様子を目の当たりにした。

夕方になり、残骸(ざんがい)の上で漂流する女性が助けを求めている悲鳴を聞き、ロープを投げるなどしたが届かず、道路に出て消防車を呼んだ。消防隊員が救出しようとしたが成功せず、女性が乗る残骸は海の方にゆっくりと流されていった。あたりは暗くなり、女性の声も聞こえなくなった。
ウェスト氏は「ショックだった。信じられなかった」とつづった。

11日夜は、メンバーが乗ってきた自動車の中で過ごした。外気は摂氏0度程度に冷え込んだが、ガソリンが十分にあったので、凍えることはなかったという。夜明けごろに山火事が発生し、人々が逃げてきた。周囲の道路は自動車が走行できる状態ではなかったので、徒歩で脱出した。

その後、安全な内陸部に向うことにしたが、警察官に事情を話したところ、遠野市にあるホテルを手配してくれた。

約50キロメートルの道のりだったが、歩くしかなかった。
大槌町の市街地は壊滅状態で、レンタカーを利用することも、不可能だったという。

すると、住民男性のひとりが、遠野市に向う自動車2台を手配してくれた。
運転してくれたのは、経営していた商店が津波で流されてしまうなど、
「すべてを失った人だった」という。
ウェスト氏は
「この日、われわれに向けられた親切と寛容さを、書きつくすことはできない」
「日本の人々は暖かくて親切だと、これまで以上に確信することになった」
と記した。

ただし、クジラやイルカ漁に反対する立場は変わらず、「イルカなどの虐殺をやめれば、日本は海洋保護のリーダーになる可能性が大いにあるのだが」との考えを示した。






これだけ親切にしてもらって、
恩を仇で返す奴の気が知れない。



つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする