2012年08月01日

「私たち再婚しました」「なんだって?」

 古い友人から、こんな葉書が届きました。

「私たち再婚しました」

 なんだって?
 いったいどうなってるんだ?
 
 再婚した二人は、元ダンナと元ヨメだったのです。
 つまり、結婚して、離婚して、再び結婚したのです。
 籍をもどしたということです。
 2度、同じ相手と結婚したということです。
 
 しかし、私は納得しなかった。
 何故ならば、ダンナの方は、分かれた元ヨメをボロクソに言っていたからです。
 会うと、分かれた女の悪口を言う。
 グチグチと何年も言い続けていた。
 
 正直言って、分かれた女の悪口を何年もグチグチ言う姿は、みっともない。例え、女が一方的に悪かったとしても、女々しすぎる。第一、つかれる。だから自然と、そいつとは距離をおくようになってしまい、ここ十年間、通信が謝絶したままだった。
 
 ところが、その男が、あれほど嫌っていた女(分かれた元妻)と、籍を戻したというので仰天してしまった。あんまり驚いたので電話して
 
「なぜだ? どうしてなんだ?」

と問い詰めてしまった。

「おまえ、あれだけ嫌っていたのに何故?」
「それが・・・・」
「恨み辛みばかり言ってたよな? あれは、いったい何だったんだ?」
「うーん」

どうも歯切れが悪い。明確な返答をもらえないまま1時間もたったので、電話を切ってしまった。で、二人の近況を知る別の友人(女性)に電話をかけて「どうなってるんだ?」と聞いてみた。

「まあ、それだけ好きだったということかなあ?」
「あれだけ毛嫌いしていたのに?」
「そこなのよ」
「・・・」
「本当に嫌いなら記憶を抹殺してしまうものなのよ。でも、そうじゃなかった。よーするに未練タラタラだったんだね」
「はあ?」
「興味なかったら話題にもならない。例え悪口でも話題になるということは? ま、そういう事ね」
「えええええええええええええええええええええええええ?」

 そういえば、その昔、北海道三悪ユースホステルという番付がありました。
 根室玉屋ユースホステル・銀泉閣ユースホステル・函館北星荘ユースホステルである。
 しかし、この3つのユースホステルは、なぜか人気絶大であった。北海道三悪ユースホステルと言われているのに、旅人の間で大人気であり、みんな、その悪評の確認を楽しみに泊まりに行ったものであった。特に根室玉屋ユースホステルの朝食メロンパンは、伝説とさえなっている。
 そう考えると悪い評判というのも悪くないのかもしれない。
 一番怖いのは、話題にさえされなくなったユースホステルということなのかもしれない。
 
 人間も、悪評だろうが何だろうが、話題にされているうちが花であり、総スルーされたらおしまいと言うことか? そんなことはないよね。やっぱり悪評は、もらいたくないよね。
 
 

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 23:17| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

やっとガソリンが安くなってきた

最近、ようやくガソリンが安くなってきましたね。
高崎の安いところで130円。
佐久の安いところで135円。
まだまだ高いですが、ちょっと前は、150円もしたので、
これでもかなり安くなった方です。

そもそも、こんなにガソリンが高くなった原因は、戦争のせいです。
中東で戦争がおこりそうだったので、原油価格が高騰したのと、
中国が、石油備蓄に血眼になったためです。

1年前、中国の石油備蓄量は、わずか10日でした。
これが何を意味しているかというと、
中国は日本と戦争しても勝てないということです。
自衛隊は、たった10日だけ、中国沿岸を海上封鎖すれば
中国軍は、石油不足で動けなくなるということです。

それに気がついた中国は、猛烈な勢いで石油備蓄をはじめたわけです。
そして2020年までに、日本と同程度の90日分の備蓄を行おうとしています。
90日分あれば日本と戦えるぞと。

そのために、ガソリンが高騰したわけですが、
こちとら、いい迷惑ですよ。
灯油代はあがるし、ガソリン代もあがる。
おまけに東京電力も値上げすると言ってきた。
いやー、参ったわ。

こうなったら北軽井沢ブルーベリーYGHも、
太陽光発電とか、風力発電を
本気で考えなければならないかもしれないなあ。

とりあえず、客室の蛍光灯を全てLEDに代えたので、
電気の使用量が、2割減りました。
LEDは、素晴らしいですなあ。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

嫁さんが、寝違える原因を発見した件

これから北軽井沢ブルーベリーYGHに泊まろうとする御客様へ
一つ、気をつけることがあります。
夜は寒いということです。
特に明け方は、羽毛布団をかぶってないと寒いです。
ですから、いくら昼間、暑いと思ってても、
明け方は、気温が下がることを覚悟してください。
さて、前振りは、ここまでとして、これからが本題。



うちの嫁さんは、よく寝違えます。
朝起きると首が痛いと言っている。
最初は、「枕が原因か?」と、いくつか代えてみましたが、
やはり寝違えてしまう。
朝起きると、首が痛いのだ。
これから夏本番なのに、これではいかんと思い

「こうなったら数万円も高級枕を買うしかないな」

と覚悟つつ、インターネットで原因を調べていたら、

「ぶ厚い羽毛布団の前に腕を出して寝ると、首が痛くなることがある」

という情報があったので、ためしに、ぶ厚い羽毛布団で寝るのをやめて毛布だけで寝たら、嘘のように寝違えなくなってしまった。もう首が痛くないらしい。

 寒がりの嫁さんは、ぶ厚い羽毛布団で寝る癖があったのだが、
 途中で暑くなって腕を布団の外に出し、
 そのために睡眠中に肩によけいな力がかかってしまったというのが真相らしい。
 
 ということは、分厚い羽毛布団は、体に良くないということになる。
 これが、本当かどうか? 今後、もっと検証していきたい。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

今年から小学生以下のお子さんのいるファミリーの人に、ミニ花火をプレゼントしている件

恥ずかしながら夏風邪をひいてしまった。
北軽井沢では、暑くなったり、寒くなったりで
気温の上下が激しいために、布団をせずに寝てしまったためである。
正直言って、10年選手の宿屋が御盆前に体調を壊すなんて、
プロ意識が足りない証拠だと思っている。
反省しきりである。

それはともかくとして、北軽井沢ブルーベリーYGHでは、今年から小学生以下のお子さんのいるファミリーの人に、ミニ花火をプレゼントしている。去年は、販売していたのだが、あえて今年はプレゼントすることにした。理由は、子供の淋しそうな顔を見るのが辛いからである。

花火を販売すると、花火を買って家族で楽しむところと、「そんなものしなくてよい」という家庭にわかれる。で、ある家族は庭先で花火を楽しんでいるのだが、別の家族のお子さんは、一人、ぽつんと恨めしそうに見ていたりする。

私は、こういう光景をみると、自分も覚えがあるために胸が痛くなるのだ。

まあ、それぞれに大人の事情があるのだから、人の家庭のことに突っ込んだりはしないが、どうもモヤモヤしてしまう。

で、考えた。小学生以下のお子さんのいるファミリー全員に小さなミニ花火をプレゼントしてしまえばいいのでは?と。

無料なら御両親も花火好きなお子さんと花火を楽しんでくれるだろうと。

で、今日も小さな花火で遊んでる親子(あんみつ太郎さん)がいた。

なにか微笑ましい。やっぱり、夏は、こうでなくっちゃ! みんなに良い思い出ができますように。



つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 23:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

四阿山登山

あがつまはや神社、愛妻神社でお参りを!

12-8-5-01.JPG

12-8-5-02.JPG

12-8-5-03.JPG

そして、愛妻の鐘を鳴らすべし!

12-8-5-04.JPG

そうです。
四阿山は、愛妻の山なのです。

12-8-5-04.JPG

12-8-5-06.JPG

12-8-5-07.JPG

12-8-5-08.JPG

12-8-5-09.JPG

これが一番美味しい。
あまり実は無いけれど

12-8-5-10.JPG

12-8-5-11.JPG

12-8-5-12.JPG

12-8-5-13.JPG

12-8-5-14.JPG

12-8-5-15.JPG

こんなところに!

12-8-5-16.JPG

寝そべってアサギマダラを見よう!

12-8-5-17.JPG

12-8-5-18.JPG

12-8-5-19.JPG

12-8-5-20.JPG

12-8-5-21.JPG

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 四阿山・バラギ高原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

夏のリピーターさん考

北軽井沢ブルーベリーYGHは、リピーターさんが多い宿ですが、
夏のリピーターさんは、春秋冬のリピーターさんと、ちょっと違う。
1年に1回。夏にしか来ないリピーターさんばかりなのです。
夏のリピーターさんは、大きく2種類の層がいます。
ファミリーの方と、一人旅の避暑の方です。


ファミリーの方たちの特色は、観光というよりイベントが目的です。
観光なら毎年、ちがう所に行っくのでしょうが、
そうではなく宿泊するというイベントが目的なんですね。
よーするに林間学校みたいなのかなあ?
それが証拠に、遊んでばかりでは無く宿題なんかもやっている。
まれに、次の年に別のホテルに宿泊先を代える御客様もいるんですが、
その次の年には戻ってきたりする。
「あれ? 久しぶりですね」
と、挨拶すると、
「去年、宿を代えたら子供に叱られましてね」
と笑いながら答えてくれます。

 実は、幼児のお子さんは、気に入った宿を変えるのを好まない傾向があります。これが中学生になると逆で、新しい宿に泊まりたがるようになります。しかし、小さいお子さんは、◎◎の宿と決まったら、そこしか眼中に無くなり、毎年、かわらぬ風景を確認しにくるのを楽しみにするんですね。

 これは、うちの嫁さんも小さい頃は、そうだったらしく、毎年、親戚一同で泊まりに行く三浦半島の民宿が楽しみでならなかったらしい。それが大人の事情で、白馬の大型リゾートホテルに泊まった年があって、その時は、子供心に痛く傷ついたらしい。で、また三浦半島の民宿にもどった事件があったらしい。きっと、白馬の大型リゾートホテルの方が、三浦半島の民宿より施設が立派だったと思うんですが、子供時代の嫁さんにとっては何の印象も無い無機質な空間だったらしい。


 さて、一人旅の避暑の方たちの件について。夏のリピーターさんで一番多いのが、一人旅の避暑の方たちです。面白いことに、彼らは、あまり熱心にツアーには参加しません。というか、なにもしません。昼間はカフェ巡りをしていて、15時に北軽井沢ブルーベリーYGHに戻ってきて寝ているだけなのです。

「今日は、どこに行ってきました?」
「カフェ麦小屋(http://www.mugikoya.com/top.html)で本を読んでました」
「1日中?」
「6時間はいたかな?」

 こんなぐあいです。

「今日はルオムの森のカフェでハンモックにゆれました」
「今日はバードですごしました」
「今日は丸山珈琲小諸店の豪華カフェです」
「今日は・・・・・」

 そして気が向いたら連泊する。満室でも、当日キャンセルを狙って粘っている。あいにく最後まで北軽井沢ブルーベリーYGHが満室だと、その日の夜だけ近所の別の宿に寝に行って、翌日の朝には、北軽井沢ブルーベリーYGHに戻ってくる。で、うちの庭で本なんか読んでるので、こっちが根負けして「もうチェックインしてください」と、さっさと宿にいれてしまったりする。で、チェックインすると、予想どうりに昼寝をはじめるのである。考えようによれば、かなり贅沢な旅人なのかもしれない。夏専門のリピーターさんは、こういう人が多い。地域で言うと南関東の人に多い。

 しかし、これが関西になると、少し様子が違ってくる。
「のんびりしにきました」
と口では言ってても、絶対にのんびりしない。
貪欲に観光しまくるのが関西人である。
と、お茶会で発言したら、関西人から反論された。

「ちがいます。関西では、このレベルが『のんびり』なんです」
「じゃあ、一日カフェで本読んでるのは、『のんびり』とは言わないの?」
「それは関西では『息してないレベル』というんですよ」
「・・・・」


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

明日8日、キャンセルでました。4名までお泊まりになれます。

明日8日、大型キャンセルがでました。
4名までお泊まりになれます。
まだ御予定が無い方は、ご検討ください。




つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭で日よけのパラソルが大活躍!

今年くらい雨の降らない夏は珍しい。
午後の通り雨は別として、ここ2週間、ずっと晴れている。
しかし、暑いかというと、そういうわけではない。
むしろ夜は寒い。

何人かの御客さんは、一日中庭ですずしんでいた。
高校生の女の子も庭で勉強していた。
中高年の男性は、パラソルの下で読書をしていた。
それにしても日よけの、パラソルが役立って良かった。
今年は、倍の4つのパラソルを買い足しておいたからだ。


12-7-7-9−02.jpg


話は変わるが、私が高校時代の時は、受験村というものがあった。
民宿やユースホステルが、受験生を集めて避暑地で勉強させる
いわゆる受験生版の林間学校みたいなものだった。
あれは、今は滅びちゃったけれど、今年の夏は、高校生が
北軽井沢ブルーベリーYGHをそういう使い方をしてくれたので、ちょっと嬉しかった。
本来、ユースホステルとは、そういうところだからである。


12-7-4-05.JPG



つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 23:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

今年は、去年に比べて涼しい?

北軽井沢は今日も涼しかったです。
今年は去年に比べて涼しいですね。
朝方は寒いくらいです。
そのせいか、例年に比べて道路の混雑が少ない気がします。
しかし、油断は禁物。
天候は急変することがありますからね。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

オリンピックの影響

今年の御客様の特色は、「のんびり派」が多いことですね。
あちこちに出歩かない人が多いです。
読書とか、散歩とか、カフェ巡りとか。
贅沢な旅をする人が増えましたね。


・・・・・と、思っていたら、事情は少し違っていました。何度も軽井沢にきている人が、北軽井沢ブルーベリーYGHに予約を入れているということです。じゃ、リピーターさんかというと違う。はじめて北軽井沢ブルーベリーYGHに泊まるわけですが、北軽井沢や軽井沢には何度も来ている人が多いというだけです。何度も来ているわけですから、観光目的では無い。避暑目的です。

 じゃ、なぜ北軽井沢ブルーベリーYGHに予約を入れてくれたのか?と不思議に思っていたら、どうやら、このブログの読者さんが泊まりに来てくれたみたいです。ここは、どういう宿なのか?という好奇心で。これは、ちょっと嬉しかった。こんな駄文でも、暇つぶしに読んでくれて、そして泊まっていただけるわけですからブログ冥利につきますなあ。





さて、話は変わりますが、オリンピックの話です。

 実は私、オリンピックが嫌いで、ロンドンオリンピックも全く興味のもてなかったのですが、そうも言ってられなくなりました。やはり御客さんの興味が、オリンピックなんですよね。だから話題をあわせるために最低限の情報を仕入れておかなければならないし、テレビの映りが悪いとオリンピックがみれなくて呼び出されてしまう。油断できないんですね。スポーツ新聞が無いとお叱りもうけました。北軽井沢には新聞配達は無いんですよ。新聞を売ってるところが無いんです。


「しかし、わが宿には、インターネットができるパソコンが2台あります。どうぞ! 思う存分、オリンピックの記事を楽しんでください」
「それは、いい!」


パソコンがあって良かった。
衛星放送を入れといてよかった。

しかし、オリンピックのせいか、御茶会に参加する人は、本当に減ってしまった。
宿主として、これは、ちょっと寂しい。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 22:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

今年の北軽井沢は、雨が少ない

2週間ぶりくらいに小雨が降りました。
といっても、夜にですが。
今年の北軽井沢は、雨が少ないですね。
あんまり降らないので、花壇の花が青息吐息。
で、私が朝と晩に水をやるはめになる。
しかし、空気が乾燥しているので、またたくまに土が乾いてしまう。
困ったものだ。

12-7-7-29-09.JPG

ただ、土が乾いているのにもかかわらず、元気な野菜もある。
ミニトマトである。
4つの苗をプランターで育てているのだが、
たくさん実がなって毎日、20個から30個くらいは採れる。

「どうしてだろう?」

と思ったら、トマトは南米の乾燥地帯、それも高原が原産地らしい。
まさに今年の北軽井沢が、それにあてはまるみたいだ。

12-8-5-13.JPG

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

8月15日と8月16日に大型キャンセルでました。

8月15日と8月16日に大型キャンセルでました。

8月15日4名様までお泊りになれます。
8月16日10名様までお泊りになれます。

まだ御予定のない方は、ご検討ください。

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリンピックを蹴散らしたリピーターさんたち

今日は、リピーターさんたちが数人泊まってくれた。
で、リピーターさんたちは、みごとにオリンピックを蹴散らしてくれた。
御茶会を大いに盛り上げてくれたのである。

ここ数日、御客さんの大半は、部屋でオリンピックをみてるのか、
御茶会に降りてくる人は少なかった。
ところが、それをブログに私が書いたら

「実は私もオリンピックは嫌いなんですよ」

というリピーターさんが泊まりに来て、オリンピックを蹴散らして
御茶会を大いに盛り上げてくれたのである。
こういう事は、宿主にはできない。
御客さんのパワーが、オリンピックを蹴散らしたのである。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

明日、8月13日・キャンセルでました。2名までお泊まりになれます。

明日、8月13日に直前キャンセルでました。
2名までお泊まりになれます。


また、8月15日と8月16日に大型キャンセルでました。

8月15日4名様までお泊りになれます。
8月16日10名様までお泊りになれます。

まだ御予定のない方は、ご検討ください。



つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御飯岳ハイキング

全国的な雨の中に、御飯岳ハイキングを決行!
ところが、御飯岳だけに雨は降りませんでした。
ちなみに御飯岳は、プロ向きの藪こぎコース。
今回のメンバーでないと、チャレンジは難しかったかも。

12-8-12-01.JPG

12-8-12-02.JPG

小串鉱山跡地を歩きます。

12-8-12-03.JPG

12-8-12-04.JPG

12-8-12-05.JPG

12-8-12-06.JPG

12-8-12-07.JPG

12-8-12-08.JPG

12-8-12-09.JPG

12-8-12-10.JPG

下山後は、温泉につかり甘い物を!

12-8-12-11.JPG

12-8-12-12.JPG

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 破風岳・小串鉱山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

桟敷山ハイキング新ルートコース

桟敷山ハイキングです。
今回は、新ルートコースを通ってみました。

12-8-13-01.JPG

このルートは、花がいっぱいのルートで、
蝶たちも舞う別天国です。

12-8-13-02.JPG

12-8-13-03.JPG

12-8-13-04.JPG

12-8-13-05.JPG

12-8-13-06.JPG

12-8-13-07.JPG

12-8-13-08.JPG

12-8-13-09.JPG

12-8-13-11.JPG

12-8-13-12.JPG

12-8-13-13.JPG

12-8-13-14.JPG

12-8-13-15.JPG

12-8-13-16.JPG

12-8-13-17.JPG

12-8-13-18.JPG

12-8-13-19.JPG

12-8-13-20.JPG

12-8-13-21.JPG

12-8-13-22.JPG

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング







posted by マネージャー at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 鹿沢−桟敷山・小桟敷山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

芳ヶ平湿原昆虫観察ツアー

芳ヶ平湿原昆虫観察ツアーです。

12-8-14-01.JPG

12-8-14-02.JPG

私も子供の頃、昆虫に夢中でした。
ミミズでもゴカイでも何でも手で触れましたし、
何十というカブトムシを育てていました。
アゲハの幼虫も手乗りで育てて、
成虫になっても手乗りにしたりしたりしていましたが、
今じゃ、ちょっと無理ですね。
気軽に虫には触れない。
しかし、好奇心旺盛な子供たちは違いますね。
素晴らしいです!

12-8-14-03.JPG

12-8-14-04.JPG

子供の頃、昆虫に夢中になった理由は、かっこいいからです。
ガンダムのメカロボットに憧れる気持ちにも似ています。
だからみんなクワガタを学校に持って行って、戦わせましたね。

12-8-14-05.JPG

12-8-14-06.JPG

12-8-14-07.JPG

12-8-14-08.JPG

12-8-14-09.JPG

12-8-14-10.JPG

12-8-14-11.JPG

12-8-14-12.JPG

12-8-14-13.JPG

12-8-14-14.JPG

12-8-14-15.JPG

12-8-14-16.JPG

12-8-14-17.JPG

12-8-14-18.JPG

12-8-14-19.JPG

12-8-14-20.JPG

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 芳ヶ平湿原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

宿場町、海野宿を散策してきました。

天気予報が悪いので山はやめて宿場町、海野宿を散策してきました。
ところが天気予報は、大ハズレ。
おかげで、良い天気に海野宿散策です。
こういうことは、珍しいです。
雨が降らないと、海野宿にはいきませんから。

12-8-15-01.JPG

12-8-15-02.JPG

12-8-15-03.JPG

12-8-15-04.JPG

12-8-15-05.JPG

12-8-15-06.JPG

12-8-15-07.JPG

12-8-15-08.JPG

12-8-15-09.JPG

12-8-15-10.JPG

12-8-15-11.JPG

12-8-15-12.JPG

12-8-15-13.JPG

12-8-15-14.JPG

12-8-15-15.JPG

12-8-15-16.JPG

12-8-15-17.JPG

12-8-15-18.JPG

12-8-15-19.JPG

12-8-15-20.JPG

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング







posted by マネージャー at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 東御市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

レストランOH!LA!HO(オラホ)でお食事

私がお勧めなのが、レストラン「オラホ」。
とても美味しいんです。

12-8-15-1-01.JPG

腕の良いパテシエがいるので、デザートが美味しい。
じっくりと醸成された麦芽100%のできたての地ビールもお勧め!
国内のビール大会で数々の賞を受賞してます。

金賞受賞 計11回
銀賞受賞 計14回
銅賞受賞 計12回

12-8-15-1-02.JPG

12-8-15-1-03.JPG

★インターナショナル・ビア・コンペディション
1999年大会 銅賞 ペールエール
2000年大会 金賞 アンバーエール  銀賞 ゴールデンエール
2001年大会 金賞 ゴールデンエール 銀賞 アンバーエール
2002年大会 金賞 ゴールデンエール 銀賞 アンバーエール  銅賞 ペールエール
2003年大会 銅賞 ゴールデンエール 銅賞 アンバーエール
2004年大会 銀賞 アンバーエール  銅賞 ゴールデンエール
2005年大会 金賞 アンバーエール  銀賞 ゴールデンエール
2006年大会 金賞 ゴールデンエール 金賞 アンバーエール
2007年大会 金賞 ゴールデンエール 銀賞 アンバーエール
2009年大会 銅賞 ゴールデンエール 銀賞 アンバーエール
2010年大会 銅賞 ビエール・ド・雷電「ヴァイツェン」
2011年大会 銀賞 ペールエール

★ジャパン・ビア・グランプリ
2000年大会 金賞 ケルシュ     金賞 アンバーエール   銀賞 ゴールデンエール

★ジャパン・ビア・カップ
2000年大会 銅賞 アンバーエール
2002年大会 銀賞 アンバーエール  銅賞 ゴールデンエール
2003年大会 銀賞 ゴールデンエール
2004年大会 銅賞 ゴールデンエール 銅賞 東御エール
2005年大会 銀賞 アンバーエール  銅賞 ゴールデンエール
2006年大会 銀賞 ゴールデンエール
2007年大会 銀賞 ゴールデンエール

★ジャパン・クラフトビア・セレクション
2009年大会 金賞 ゴールデンエール
2010年大会 金賞 ビエール・ド・雷電「ホワイトエール」

12-8-15-1-11.JPG

12-8-15-1-12.JPG

12-8-15-1-13.JPG

TEL 0268-64-0003
長野県東御市和3875
営業時間 11:00〜22:00(L.O.21:00)
(ランチ〜L.O.15:00)
定休日 水曜日

12-8-15-1-04.JPG

12-8-15-1-05.JPG

12-8-15-1-06.JPG

12-8-15-1-07.JPG

12-8-15-1-08.JPG

12-8-15-1-09.JPG

12-8-15-1-10.JPG

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笠岳ハイキング

笠岳ハイキングです。

12-8-16-01.JPG

まず、志賀高原へ!

12-8-16-02.JPG

いいかんじで満開でした!

12-8-16-03.JPG

12-8-16-04.JPG

12-8-16-05.JPG

12-8-16-06.JPG

12-8-16-07.JPG

12-8-16-08.JPG

12-8-16-09.JPG

12-8-16-10.JPG

12-8-16-11.JPG

下山後は、山田温泉!

12-8-16-15.JPG

12-8-16-16.JPG

12-8-16-13.JPG

12-8-16-14.JPG

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 志賀高原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする