2007年07月11日

野沢菜で有名な『お食事処 やまへい 』

野沢菜で有名な『お食事処 やまへい 』レストランに行ってきました。

 これが『やまへい』です。古民家を移築してできたレストラン。

yamahei-01.JPG

 18号バイパス沿いにあります。沿線沿いではひときわめ目立つ数寄屋造りの館です。店内は実に趣のある雰囲気で食事ではなくても、漬物買いに行くだけでも価値があります。

yamahei-02.JPG

『やまへい』は、創業以来、信州を代表する、野沢菜漬け一筋だった企業。素材は、すべて契約農場から『種』『肥料』すべて栽培管理していることで有名。産地で収穫後すぐに、水槽に漬けられた野沢菜は工場に搬入され、いち早くお届けする『野沢菜の調味浅漬け』は、まさに新鮮な野沢菜のサラダ感覚のお漬物です。 ですので、料理の主役は野沢菜です。

yamahei-03.JPG

所在地 : 長野県小諸市平原字寺前1166 
E-mail yamahei@dg.mbn.or.jp
U R L : http://www.yamahei.com


そばずくし 1312円
おなかいっぱいになります。
特にそばがきが美味しい。

yamahei-04.JPG


浅間膳 1700円
このボリュームで、この内容なら1700円は安いと思う。写真からはわかりにくいですが、かなりボリュームがある小諸の郷土料理が食べられます。特に鮎の南蛮漬けと菜飯が美味しかったですね。一度は食べてみたい食事です。

yamahei-05.JPG


佐久鯉定食 2100円
鯉コク+鯉のあらい+鯉の甘露煮の3点セットがついて、この値段なら安いと思う。どれも普通に頼めば1品で700円以上はしますからね。だいいちボリュームがすごい。写真ではわかりませんが、どの皿もラーメン丼くらいに大きいのです。

yamahei-06.JPG


つづく


↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 07:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 小諸市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まだ高速道路がなかった頃、スキーの帰りに良く寄りました。
くるみそば(くるみをすりつぶし、そばつゆで伸ばして、蕎麦をつけて食べる)が旨かったです。
Posted by e-ba- at 2008年06月23日 12:40
住所が違います 訂正願います
Posted by 通りすがり at 2009年03月23日 08:04
住所が違います 訂正願います
Posted by 近くに住む者 at 2009年03月23日 08:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック