2010年08月21日

定員17人の宿に、25台分の駐車場があるのは無駄か?

あるとき、御客様から、こんな話しを伺いました。

「噂どうり北軽井沢ブルーベリーYGHさんの駐車場は大きいですねえ」
「はい」
「何台くらいまで入れるのですか?」
「つめれば25台くらいは、はいれそうです」
「定員は?」
「17人です」
「定員17人なのに、25台入れる駐車場って無駄じゃないですか?」
「そんなことはないですよ」
「いやね、○○ユースホステルのマネージャーさんが、無駄だよって、さかんに言ってましたよ」
「・・・・」
「将来、定員を増やす計画でもあるんですか?」
「いや、これ以上定員が増えると、私たちの能力を超えてしまいますから」
「じゃあ、なおさら25台入れる駐車場って無駄じゃないですか」

 めんどくさいので、私は別の話に会話を切り替えました。
 そして数日後、別の御客様から、また同じ質問をいただいたのです。
 
「北軽井沢ブルーベリーYGHさんの駐車場は大きいですねえ、何台くらいまで入れるのですか?」
「つめれば25台くらいは、はいれそうです」
「定員17人なのに、25台入れる駐車場って無駄じゃないですか? ○○ユースホステルのマネージャーさんが、無駄だよって、さかんに言ってましたよ」
「そんなことはないですよ」
「どうしてですか?」

 しかし、めんどくさいので、またもや私は別の話に会話を切り替えました。
 ところが数日後、別の御客様から、また同じ質問をいただいたのです。

 これで3回目でした。

 さすがにもう、めんどくさいなんて言ってられないので、
 この質問に答えることにしました。
 そして、ブログにも書くことを決意しました。
 で、こうやって筆をとってるわけです。
 
「定員17人なのに、25台入れる駐車場って無駄じゃないですか?」
「定員17人なのに25台の車が集まったことが過去にはあったんですよ」
「はあ?」
「ユースホステルをよく知らない御客様や、他のお宿さんは、定員の数しか御客様が集まらないと思ってらっしゃいますが、そうではないんです。人気のあるユースホステルには、しばし定員の倍くらい車が集まることがあるんです。昔の小諸ユースホステルなんかがそうでしたね。あれに比べれば、うちなんかチャチなもんです」
「え? どういうことですか? 詰め込むということですか?」
「そうではありません、定員以上の宿泊者がいなくても定員の倍くらい車が集まることがあるんです」
「え? いったい、どういうことなんです?」
「例えば、週末の日曜日にツアーがあったとします」
「はい」
「大半のツアー参加者は、前日の土曜日に宿泊して翌日にツアーに参加します」
「はい」
「でも、ごくたまにツアーに参加してから日曜日に宿泊するケースがあるのです」
「・・・・」
「そのときに、駐車場の車の数が一時的に定員を超えるケースがあるのです。土曜日宿泊者の車が17台。日曜日宿泊者の車が8台あれば、合計25台の車が、ツアー中の間に北軽井沢ブルーベリーYGHの駐車場を占領しますよね」
「なるほど....」
「このような事情は、頻繁にツアーを行っているユースホステルでないと分からないかもしれませんね。こういう苦労は、ツアーをやってない他の宿やユースホステルでは分かりにくいかもしれません」
「なるほどねえ」
「また、定員を超えなくても、キャンピングカーや大型車で来られる御客様もいらっしゃいます。そうなると一台で3台分のスペースを使うこともあるんですよね」
「・・・・」
「ま、駐車場は広いにこしたことはないんですよ。今年は、北軽井沢ブルーベリーYGHでも花火を販売しましたから、広い駐車場でファミリーの御客様が花火を楽しめるようになりましたしね」
「花火ですか」
「東京や首都圏では、花火は条例で禁止されてるので、北軽井沢にこないとできないんです。広い駐車場があると、そういった遊びにも苦労しなくなります」

つづく


↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




【関連する記事】
posted by マネージャー at 08:23| Comment(3) | 業界裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かにホステラーとしては大いに助かってます。
車庫入れ下手な兄さんも多いことですし???えっおばさん???
広いだの無駄だの余計な勝手な心配する人がいるんですねえ。
安心して出かけます。今後もよろしく!

でも、なるべく23−78で行こうと思います。
少しは経済的に行かなくては。それに楽しいし。
Posted by エバ at 2010年08月21日 11:02
実は、マネージャー自身が車庫入れが下手くそだったりします。
今年は、駐車場が広くて大助かり。
Posted by マネージャー at 2010年08月21日 21:49
最近はバスが停まるようになっているのだから無駄ではないと思うんですけどねぇ〜。

テラスでお茶会もできるし、庭で花火もできるしいいことではないですか!
Posted by マサ at 2010年08月22日 00:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。