2010年09月02日

113年間で一番暑い夏でした

113年間で一番暑い夏でした…データ裏付け

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100901-OYT1T00969.htm

 気象庁は1日、今夏(6〜8月)が観測史上、最高に暑い夏だったと発表した。都市化の影響をあまり受けていない北海道網走市や山形市、水戸市、滋賀県彦根市、島根県浜田市、宮崎市など全国17地点を選び、1898年以降の113年間のデータを比較したところ、今夏が最も高い気温だったという。

 特に8月は全国の主要観測所154地点のうち、半数の77地点で平均気温の最高を更新した。8月で、平年との気温の差が大きかったのは北日本(北海道、東北)で2・7度。中でも北海道枝幸町の平均気温は平年より3・7度も高い22・7度だった。東日本(関東甲信、東海、北陸)では平年より2・2度、西日本(近畿、中国、四国、九州)は2・0度それぞれ高かった。

(2010年9月1日21時03分 読売新聞)


b99f9321.jpg


どうりで、御客様が多かったわけだ!
てっきり自分の宿の実力かと、
勘違いしてしまった・・・・・・・orz。

ちなみに、佐久に遊びに行ったんですが、
暑い..........
逃げるようにして北軽井沢に戻りましたね。

御客様の前日泊も、凄いのがいっぱい。
例えば、

「昨日は、どこにお泊まりでした」
「広島です」
「え? どうして広島から北軽井沢なんですか?」
「中国地方を回る予定だったのですが、あまりの暑さにくじけて、予定を全部キャンセルして北軽井沢にやってきました」
「・・・・」

なんてのは、序の口で

「北海道から避暑にやってきました」
「ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ? どうして?」
「北海道は暑いんです」
「嘘でしょ?」
「富良野で35度近くいくこともあるんですよ」
「・・・・」

 でも、いくらなんでも南下しなくても。
 ちなみに出戻り数も過去最高でしたね。
 北軽井沢から長野県に旅する人は、多いのですが、
 数日後に戻ってくる。

「(電話で)そっち空いてますか?」
「空いてますけれど」
「泊めてください」
「あれ、松本方面に行くんじゃなかったんですか?」
「挫けました」
「・・・・」

今年は、本当に猛暑地獄みたいですね。


GG062_L.jpg


あと、8月後半になって多くなってきたのが学生さん。
高校生の一人旅も。
これは、夏休みが変則的になってきたためとか。
彼らとの会話が面白い

「北軽井沢へきた目的は何ですか?」
「涼しみにきました」
「え? どこかハイキングでもいかないの?」
「涼しいだけでいいんです」
「はあ」
「何もいらない、この気候だけあれば」
「・・・・」

GX177_L.jpg


つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 20:28| Comment(6) | ニュース・時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この猛暑の夏、
南関東の横浜で、エアコン無しで乗り切ろうとしています。
(扇風機は使っています)
群馬県の南の方や、埼玉県よりはましみたい。
平日は仕事でエアコンの効いた会社に行っているし、休日は
いろいろ出かけてしまうので、それほど厳しくないです。

子供の頃は、エアコンなんて無くて当たり前だったのにね!
でも猛暑もあと1週間ぐらいかな?
Posted by イトウ at 2010年09月03日 00:06
ああ、今週も北軽井沢が恋しい!
でも、パワースポットマンはひのはらだし、
エバの体調も不調だし・・・・
でもでも、来週はまだまだ残暑だから北軽井沢で寝ます。
Posted by エバ at 2010年09月03日 09:36
トイウさん
私が子供の頃は、地球は氷河期に向かっているなんていわれてましたね。
夏でも30度をこえることは中々無かったのに。
それにしてもエアコン無しとは、根性あるなあ。


エバさん
不調ですか、お大事に。
そういえば不調を訴える御客様が多いですね。
私も体力回復のために、登山を復活させましたが、
昼間に登る気がしないので、朝5時頃に小浅間山あたりを散歩してます。
さすがに朝は、気持ちいいですね。
Posted by マネージャー at 2010年09月03日 11:39
私の地元、静岡では子供の頃でも32℃位はたまにありました。
でも35℃以上というのは記憶にありませんね。

特徴的なこととして、セミの話。
子供の頃には、静岡には南方系のクマゼミ(シャンシャンと鳴くうるさいやつ)が
いたけど、箱根より東つまり関東地方にはいなかったとのこと。
それは今では、神奈川、東京でもよく耳にする。
これも夏の気温の変化の影響かも。

かつて北海道にはいなかったゴキブリも今は普通にいるということだし。
Posted by イトウ at 2010年09月03日 23:14
今朝のニュースを見ましたか?
8月21日に桟敷山でマーキングしたアサギマダラはなんと4日後、
毛無峠で見つかったそうです。みつけたのは聚楽のH氏です。
アサギマダラも涼を求めていて、まだ南下しないようです。
Posted by エバ at 2010年09月04日 07:32
イトウさん
北海道にゴキブリですか。
時代も変わりましたね。
このままだと、北軽井沢にゴキブリが出現する日も遠くないかも。


エバさん
>みつけたのは聚楽のH氏です。
万座温泉の聚楽ですか?
やるなあ。
それにしても、南下どころか北上しているじゃないですか!

Posted by マネージャー at 2010年09月04日 08:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。