2010年09月08日

本日は休館です

本日は休館です。
2ヶ月ぶりの休館です。

というか、やっと休館にもってこれました。
久しぶりに、ワックス以外の、いろいろなメンテナンスを行います。
ですから、今日だけは、御客様をとりません。

厳密にいうと、知り合いの22時到着のバスの運転手さんを
一人だけ素泊まりで受けましたが、他の方は、全員お断りしました。

なんで、こんな事を書くかといいますと、
最近、平日に御客様を受け入れるユースホステルが
少なくなってきたために、うちがそういう御客様の受け皿になっていたからです。
で、本日だけは駄目ですよと書いておこうかと思ったからです。

実は、ここ数日の北軽井沢ブルーベリーYGHは
「★★YHも、○○YHも、休館や満室で断られました」
という御客様でいっぱいでした。


 ぶっちゃけ満室というのは断るための方便である可能性が高いです。というのも
「★★YHも、○○YHも、休館や満室で断られました」
と言ってくる御客様全員が、当日の12時以降に電話をかけてくる御客様だからです。きっとそこの宿主は、

「今日は予約がないので休館にして、遠くまで買い出しに行こう」

または

「病院に行こう」
「骨休めしよう」
「ワックスをかけよう」
「屋根を修理しよう」

という状態だと思います。そういう情況で、突然泊まりたいと予約が入っても断らざるをえない状態になっているんだと思います。

 ですから、どうしても、そのYHに泊まりたいときは、前日に予約することをお勧め致します。当日では、それも12時すぎでは理由をつけて断ることが多いと思いますよ。北軽井沢ブルーベリーYGHみたいに事前に休館日を決めて、インターネットで公表してしまっている宿は少ないと思います。たいてい当日の朝までに予約が来なければ休館にするケースが多いと思います。宿というものは、御客様を待つ商売ですから、待っても来ないと思ったら休館にするケースが多いんですよね。

 北軽井沢ブルーベリーYGHも、6月から10月までは、毎日御客様の予約が入るので、宿を開けておくケースが多いのですが、12月から3月までは、平日は予約がなければ閉館します。当日の12時すぎに電話がかかってきても受け入れないケースが多いです。

 でも、6月から10月までは、平日でも予約があることが多いので、定休日以外は、当日の夕方の電話でも宿泊できるケースが多いんですよね。で、当日の午後に予約をいれる御客様や、飛び込みの御客様でいっぱいになる。まあ、ありがたいことなんですが、そういった御客様から、何度も変なお褒めの言葉をいただくことになります。

「北軽井沢ブルーベリーYGHさんは、平日なら、いつ来ても泊まれるんだねえ」
「はあ?」
「断られたこと無いよ」
「いや、たまたまですよ。うちだってワックスがけをしたら3日間は休館にします」
「でも、★★YHには、10回くらい満室で断られたよ。平日なのに」
「平日?」
「平日。よほど人気なんだねえ」
「あの、当日の午後に電話かけてません?」
「うん。俺は、当日の午後にしか電話書けないから」
「・・・・」

 私は、めんどくさいから、ここで会話を変えました。
 でも、こういう人が多いんですね。

 なかには

「◆◆YHに電話かけたんだが繋がらないんだよ」

という御客様もいらっしゃいます。

そんな事を言われても困るんですがね。
よそのYHの事情まではわかりませんから。


「ツアーにでも出かけてるんじゃないですか? 山の中だと転送設定にしてあって携帯も繋がりませんから」
「えええ、そりゃ困ったなあ、これから泊まりたいんだけれど」
「時間ずらせば、繋がると思いますが」
「それだと夕食の準備に間に合わないよね」
「今、16時なんで、どっちにしろ夕食は間に合わないと思いますが」
「2時間前から電話書けてるんだけど、繋がらないんだよ」
「はあ、それじゃ休館の可能性がありますね」
「休館?」
「休館って、そりゃ困る」

 そんな事を言われたって、こっちだって困る。
 しかし、そういう御客様に、
 他所の宿のフォローもしておかなければならない。

「宿主は夏休み中は、忙しくて身体をこわしてても病院にも行けないことがおおいんです。だから朝まで予約がないと休館にして病院に行くケースも多いんですよ。だから9月初旬の平日は休館にするYHが多いんだと思います。これはあくまで推測ですが」
「・・・・」


つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 09:59| Comment(7) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがに宿のことを考えると当日電話というのは1回しか経験ありません。
その1回とは休日にブルーベリーに予約したもので、やはりこのときも
泊めていただけました。ありがたいことです。

というか、帰りが遅いパターンが多いので基本深夜にメールで予約する
パターンが多いですね。

ところで・・・、
>電話「書ける」
何箇所かに見受けられますが意図的ですか???
(私みたいな凡人には分からない何かがあるとか・・・)
Posted by マサ at 2010年09月08日 21:29
>>電話「書ける」
>何箇所かに見受けられますが意図的ですか???
単なる変換ミスでした....orz


ちなみに他所が平日休館なので、
うちが平日客を独占させてもらっています。
Posted by マネージャー at 2010年09月08日 23:49
私はキャンセルしたくないという理由で当日予約派です。
断られるとか食事なしの可能性は当然考えてますし、断られ方でも大体察しが付きます。

私は素直に「休館」と言ってもらった方がよいですね。
一度だけ「ギックリ腰なので」という断り方をされた事があります。
他に思いつかなかったんですかね。(^^;
Posted by 逆Pマン at 2010年09月10日 08:09
>一度だけ「ギックリ腰なので」という断り方をされた事があります。

いや、たぶん、それは本当だと思います。
当日予約なら。
私もギックリ腰で寝たことがあったので。

でも、当日の方を断るのは、宿としては賢明ではないと思うんですよね。
というのも、当日にベットが埋まらなくなるからです。
『あそこは当日の予約がダメ』
と噂になったら、当日キャンセルがあった時に、部屋がうまりません。
それ分かっててバレバレな対応するのかなあ?

あと、当日に泊まれるという噂があれば、
「今日は御客様一人だけだ」
と思っていても、急に増えることがある。
そうなれば食材費のコストが下がるのでありがたい。
Posted by マネージャー at 2010年09月10日 16:29
一般的にYHのイメージは「気ままな一人旅でも泊めてくれる宿」だと思います。海外のYHは当日行って並ぶ事も多いし、一般人の持つイメージはそんなもの。日本のYHの実態と乖離してますが知られてないんだから仕方ないです。

勿論事情があって休むのは理解できます。ぎっくり腰でも修理中でも年中無休で営業しろとは言いません。でも出先で宿を探す客もいるんだから携帯用サイトに「本日臨時休館」と書くくらいできないのか、くだらないブログを更新する暇はあるのに?と思ったりします。

宿さんもお盆に満員で当日予約を断りながら「もっと時期をずらして来てくれればいいのに」と思ったでしょう。ところがいざ8月を避けて9月に旅行しようとしたら「今日は予約が無いから休み」では、何をか言わんや。繁忙期の直後は最初から定休日に決めておけばいいのでは?

それとYHは単なる個人経営の宿ではなく、YHというネットワークの一員です。予告無く休む宿さんは、冒頭のように「YHなら泊まれるだろう」と期待してくる客を裏切っている自覚はあるのでしょうか。せっかく会費を払ったのに「今日は予約がないから休み」などと言われては、ビジホのほうがよっぽど便利で親切だと思うでしょう。大袈裟ですがYH全体のイメージダウンになる。会員減少は自分で自分の首を絞めた結果かもしれません。都合が悪ければ仕方ありませんが、泊められる余裕があるなら泊めてほしいものです。

私も当日電話して今日は予約が無いから休みと断られた時、「宿主さんは自分が旅人だった頃、こういう気持ち(寝場所を探して焦ってる)で宿を探した事は無いのかなぁ」と残念に思った事があります。そこはいわゆる人気YHだったので尚更です。(ちなみにその時は隣のYHに泊まりましたが、同じように人気YHに断られた人が来ていました。2人も客がいたのに勿体無い)
こういう断り方をするのは温泉送迎やお茶会で完璧なサービスをしなければいけないと思ってる宿さんが多い気がしますが、当日電話をかけてくる客って、そんなに多くを期待してないですよ。ぶっちゃけ布団で寝られればいいだけです。食事が出ないのも承知の上だし、お茶会などせず放っておいても気にしません。お風呂沸かすから待ってと言われたらシャワーだけでいいですと言うかもしれません。

いっそ銭湯のように、近隣のYHはずらして定休日を設定したらいいんじゃないですかね。隣同士がライバルになっている現状では思いっきり勝手な理想論ですが…。

バイクに乗っていると、朝天気を見てから出発や行き先を決める事も多いです。YHには、そんな旅を応援してくれる存在でいてほしいと思います。
Posted by ライダー at 2010年09月11日 19:27
ちょっと補記
>携帯用サイトに「本日臨時休館」と書くくらいできないのか、くだらないブログを更新する暇はあるのに?と思ったりします。

具体的にブルーベリーさんを指したつもりではありません。予告無く休むYH全般に対して、です。失礼しました。
Posted by ライダー at 2010年09月11日 19:30
 ずいぶん御苦労なさっているみたいですね。
 今度は

>ぶっちゃけ布団で寝られればいいだけです。
>食事が出ないのも承知の上だし、
>お茶会などせず放っておいても気にしません。

を相手にメールで伝えてみればどうでしょう?
Posted by マネージャー at 2010年09月12日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。