2011年03月18日

西日本の皆さん、被災者受け入れの情報があったらください

toshieさん

以下、引用です。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
おっしゃる通り、三重県(東海地方)での生活にはなんら支障はありません。
ただご時世でしょうか・・・。近所のスーパーでは、米、水、懐中電灯、単一電池等は売り切れ。
トイレットペーパー、ティッシュペーパーは品薄ですが、制限付きで購入可。
ガソリンは制限なし購入可です。

私ができることと言ったら義援金の募金ぐらいですが・・・。
一刻も早く政府、自治体による強い力で、統制して支援を行って欲しいです。

自分でネタを提供したので調べてみました。

愛知県
http://www.pref.aichi.jp/0000039498.html

名古屋市
http://www.jkk-nagoya.or.jp/siei/hisaisaretakata.html

でも、受付は今日という・・・。
被災地から愛知県まで出てこれる人っていうのは、こっちに親戚がいるか、
比較的被害の少ない人か・・・。ここまで来るのが大変ですよね。

Posted by toshie at 2011年03月18日 16:47
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−以上、引用終わり

貴重な情報ありがとうございました。大変たすかります。

実は、こういう情報が一番ありがたいです。
本当いうと、被災者出稼ぎ情報があったらいいなあと思います。
遠くてもいいんです。
電車で行ける距離なら。

西日本の皆さん、被災者受け入れの情報があったらください。
コメント欄に書いてくれたら本文に掲載します。


残念ながら北軽井沢は、東京電力なのと、
寒冷地なので被災者にはむいていません。
それから比べると長野県は、別天地です。
電気があるのと、電気が無いのでは大違いです。
同じ関東でも、暖かいところに住んでると、
この差はわからないかもしれませんが、
寒冷地の停電は、少しばかり条件がちがいます。

ここは、西日本が頑張って欲しいですね。
中部電力の地域の皆さんに、ぜひ御願いしたい。


つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 23:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 特設 被災者の疑問を調べます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
<避難所「丸ごと疎開」、関西各府県が受け入れへ>
 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110318-OYT1T00938.htm?from=navr
Posted by *440 at 2011年03月19日 20:13
レスは、本文で
Posted by マネージャー at 2011年03月20日 05:11
佐藤様 

いつもきめ細かい情報を提供してくださり、ありがとうございます。宇和島は被災地から千キロも離れておりますが、もし、一時避難的にご利用になることを希望されるご家族がおいでになるようでしたら、通常の営業とは異なる形で、お受けしようと考えています。宿泊代としてはいただかず、光熱費として実費のみ頂戴するという形がベストかと思われます。GWまででしたら、4人〜5人室(ベッド室)2室程度提供可能です。いろんなケースがあるので、詳しくは個々にご相談ですね。

この連休は、こちらのYHでも、関東からの団体・ご家族など延べ30泊ほどのお取り消しがありました。「家が壊れた」「身内が被災した」と言われる方もあり、電話を受ける私も辛かったです。阪神大震災のときもそうだった。逆に、一組ですが山梨在住のご夫婦が、ご主人の故郷である宇和島に戻って来られ、とりあえずうちに1泊されました。直接の被災者ではありませんが、原発が怖いので、とおっしゃっていました。「想定外」「未曾有」ではあっても、これを機会に、「愛と調和の世界」を日本人が率先して作っていくことになると確信しています。

Posted by 森の宿うわじまYH 森のクマさん at 2011年03月20日 08:56
未確認情報ですが。政府の閣議で、被災された方を受け入れる宿泊施設には、「その費用を政府が持つ」ことになった らしい。未確認ですので その点よろしく。
Posted by 森の宿うわじまYH 森のクマさん(追伸) at 2011年03月20日 10:03
レスは、本文で...
Posted by マネージャー at 2011年03月20日 13:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック