2011年06月07日

東電、6月の電力需給 依然“綱渡り”続く



これ、本当ですかね?
頭痛いなあ。
はやく、新しい発電所を作って欲しいですね。


節電には協力しますが、
せっかく節電しても代わりにパチンコ屋が営業してたら
何か納得できないものがあるしなあ。


もう、こうなったら、12時から14時まで、
昼間のテレビ放送の一斉中止したらどうですか?
これで、昼間にエアコンガンガン付けてテレビを見ている人たちが
一斉にテレビを消すから、すごい節電になりませんか?
で、テレビ局には、保障金をあげればいいでしょう。


もしくは、 ピーク時間の電気料金を倍にして、
深夜電力を半額にするとか。
あと、もう電力会社の独占は、やめてもらいたい。
戦前は、何社かの激烈な競争社会だったのだから、
戦前並みの自由化をすべきですね。
戦後、電力会社が独占企業になったのは、原発が導入されてからでしょ?
もとにもどしてもいいのでは?


あと、大工場や、私鉄なんかに自前の発電所を設置させるとか。
ホテルオークラなんか、自前の発電所を作ったために
毎年34億円の経費節減になり、
3年で設備投資の元をとったわけだし、
他のホテルも、それをすればいいんだよなあ。


巨大ビルなんかは、それをしてもいいでしょ。
大病院や大学なんかもね。


つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース・時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東電管内だけでなく、浜岡を停止させた中電はじめ、各地で原発が定期点検入りし、復帰は困難という状況ですから、日本全国が厳しい状況になるようです。原発は13ヶ月ごとに点検するらしく、1年するとすべて停止ということになってしまいます。
何もせずに復帰というのは地元も抵抗あるし、ではどうするのかというのは議論が見えない。被災地復興と同時に日本全体の問題として焦眉の急のはずなのに、政争ばかりの国は何を考えているんだとなさけなくなります。
Posted by Aki at 2011年06月08日 21:17
 こういう時こそ、知恵をだしたいですね。そして政府で検討してもらいたい。インターネットが発達してるんだから、国民全体でブレインストーミングをやらせて、良いアイデアを出してもらい、それを採用してもらいたい。ぜったいに何か良い節電の方法があるはずなんです。

 震災は、いろんな地域に被害をもたらしています。例えば、今は東北の酒が売れまくっているけれど、西日本の酒が全く売れてない。西日本の蔵元が悲鳴をあげていると、ラズベリーYHのマネージャーに聞きました。全国にいろんな意味で困っている人たちがいる。

 ベンツで逃げてくる被災者もいたし、饑餓状態で死の淵にいながら逃げることも出来ない被災者もいるけれど、全くニュースになっていませんね。まあ、ニュースにでないんだけれど、わかっている人は、分かっている。なぜニュースにできないか分かっている。しかし、大半の人は、知る機会もないままなんだよなあ。
Posted by マネージャー at 2011年06月10日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック