2012年02月20日

光市母子殺害の元少年、死刑確定しましたね

光市母子殺害の元少年、死刑確定しましたね。

私は、妥当だと思いますが、みなさんは、どう思われますか?
この被告は、支援者と養子縁組して苗字を変えたんですよね。
懲役刑ですませて出所する気でいたと言われていますね。
本当のところは分かりませんが、もし本当だとしたらふざけています。

死刑反対派の二十一人の無料弁護団が、必死になって弁護したようですが、
そもそも、どうして二十一人もの弁護団がつくのか?
すこし変ではないかと思っています。

死刑反対の人は、ただ反対というだけでなく、
代案をだすべきでしょう。
今の制度のまま、死刑を無くしたらダメでしょう。
アメリカのように罪を加算して、
懲役200年とか、250年というふうにして、実質死刑と同じにすべきでないでしょうか?
これだったら万が一の冤罪にも対処できる。

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 19:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース・時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かつて永山則夫の死刑について、育った環境とか色々考えて凄く悩みました。
彼の側から考えていたように思います。
本村さんの場合は被害者側からの資料とか読んで当然死刑と思っていました。
加害者の態度など許せないものがあるとかねがね思っていました。
結論は出せません。
でもこのために人生を費やしている本村さんを応援しています。
再婚したことも大いに結構と思います。
Posted by エバ at 2012年02月21日 11:04
はじめまして。いつも拝見しています。
北軽井沢や追分など気になるお店もここを見て出かけたりしてました。
東吾妻町に住んでいるのでほとんど信州に出かけるものですからとても参考になります。これからも紹介宜しくお願いします。

本村さんはとてもこの世の中の不条理にうちのめされながらも意思を強く持ち続けた素晴らしい人だと思いました。
彼のひたむきに話す言葉にいつも涙が出てきてどうしてこのような人が苦しみながら矢面に立たなければならないのか、と思うと法とはただのルールであってそこから学ぶ道徳をないがしろにするもの・・と思わざるをえませんでした。

私は本村さんを尊敬します。あなただからここまで出来たんですよね。

21人の集団の方は別の案件のことを心配しているならここに弁護する資格はなかったということです。
Posted by うさぎ at 2012年02月21日 14:04
エバさん
うさぎさん

本村さんは、本当に凄い人ですね。
この人が日本の判例を変えたと言ってもいいですね。
と同時に、最高裁の21人弁護団には、ちょっと首をかしげますね。
なんか釈然としません。
被告も、突然証言を変えたのにも「?」でしたが、
その変え方には、ここに文章にすることさえ躊躇する酷い証言内容。
いったい何があったんだ?という感じです。
Posted by マネージャー at 2012年02月21日 18:47
被告の苗字が変わったのは、そういうことでしたかちっ(怒った顔)親が離婚したと思っていましたm(__)m

司法がどうこうよりも、政治が何もしてこなかったことが、見え隠れします。

以前に17歳の凶行がありましたが、今の若い奴らは少年法を熟知してから、犯罪を起こすので、始末が悪いですぷっくっくな顔

日本の刑法は甘すぎますちっ(怒った顔)
Posted by 坂東旅人 水戸義烈 at 2012年02月21日 19:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック