2012年08月28日

卵について

実は、スタッフの土井夫妻から、卵太郎の卵をもらった。

卵太郎のホームページ
http://sanki-rantaro.com/


卵太郎は、群馬県で最も人気の高い養鶏所です。
その卵は、大人気で、シュークリーム・プリンが、たいへん美味しい。
残念ながら、北軽井沢ブルーベリーYGHは、その卵を使ってない。
遠すぎて買いに行けないのである。
だから、まだ一度も卵太郎の卵で料理をしてなかった。
そこに卵太郎の卵を20個ほどいただいたので、
味について調査してみた。


北軽井沢ブルーベリーYGHは、長野県で最も有名な
小諸の某養鶏所の卵を使っているので、
せっかくだから味を比較してみることにした。
まず、出汁巻き。
比較してみたが、味に差は出なかった。
むしろ、油の量や、出汁の分量の方が重要で、
卵の味はあまりでない。
もし、卵の味を出そうとして、油や出汁を減らすと、
逆に美味しくなくなってしまう。


次に目玉焼き。
これは、はっきり味の差が出てきた。
しかし、これは好みの問題になると思う。
試しに、嫁さんに名前を伏せて味見をさせたら
小諸の卵の方を選んでいた。

私の感想をいうと、美味い不味いというより、
あきらかに味に大きな差があるので、
これは別の物として認識する必要がある。
料理方法に工夫が必要かも知れない。


最後にプリン。
これに一番驚いた。
卵太郎の卵で作ったプリンは、
あの卵太郎のプリンの味そのものになるのである。
と、書くと何のことか分からないでしょうから
はっきり言います。

美味しいの一言。

これは、私にも意外な結論でした。
卵太郎のプリンは、卵太郎の卵の味だったのだ。
卵太郎の卵さえ有れば、あのプリンは誰にも作れるということになる。

まあ、厳密に言うと、卵太郎の卵だけでは、
卵太郎のプリンは作れない。
卵太郎の卵だけだと堅くなってしまう。
おそらく卵太郎のプリンには、生クリームが入っていると思う。

まあ、そんなことはいいとして、
プリンの命は、卵だったんですね。
おそら卵太郎のプリンには、
特別おいしい卵を使っているはずです。

出汁巻きや、目玉焼きでは出なかった差が、
プリンには、はっきりとでていた。
これは意外であったし、
ある意味、当然とも言えた。
菓子作りは、かなりの精密さを要求されるからである。

ひよっとしたら、シュークリームのカスタードなんかも、
卵によって差が出てくるかもしれない。
となると、世のパテシエたちは、
卵にこだわっている人たちィが多いかも知れない。



つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 22:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
卵かけご飯にしてみました?ちなみに、卵太郎のより、おらほ で時々売っている『チャボ』の卵はもっと美味しい。熱々のご飯にカルピス無塩バターを少し加えると無敵です!たかが卵されど卵・・
年をとると味覚が鈍くなるが、50,60代になると、関心事の一番が、食べ歩き、2番が健康(病気自慢)3番が旅だそうです。
Posted by 進之助 at 2012年08月29日 13:01
卵太郎本店のプリンと、
横川SA限定の卵太郎プレミアムプリンと、
味比べしてみてください。
値段の差がでますけど。
Posted by エバ at 2012年08月29日 16:41
卵は、奥深いですね。
ちょっと気がつくと、どんどん深みにはまっていく。
みんなが、なぜ卵太郎なのか、わかるような気がしました。
Posted by マネージャー at 2012年08月29日 22:10
卵太郎の初産み卵が好きです。
小ぶりで、殻が硬いので持ち帰りに割れたりしません。
帰りに卵太郎に寄る時は閉店間近に行くと、
ずっこけデザートがお安くレジに来ることがあって、
横川でしか手に入らないプレミアムもあったりします。
お姉さんが工場から持ってくるのを目ざとく見つけるのです。
ブルーベリーに行く理由は帰りに卵太郎に寄るためだったりして。

朝10時開店前にはずっこけ卵を買う人で行列ができます。
Bbの常連だった人で、Bbに来ないで卵太郎には行くって人がいますよ。
10月の連休にはオムライスが販売され、茹で卵食べ放題(ただ)がありますよ。
卵太郎ツアーを企画しましょう。
Posted by エバ at 2012年08月30日 12:24
ここのオムライスは安くて美味しいのです。買い占めてガーデンランチにしよう!にじます、さんま、かたまりベーコンのBBQ!獲り立てとうもろこし、たまねぎ、ピーマン、・・・たまりませんね!
Posted by 進之助 at 2012年08月30日 14:06
初産み卵は、どこの養鶏場でも美味しいですね。だし巻きではなく、オムレツでもなく、普通の卵焼きで美味しいです。ただし、横川は要チェックですね。いろいろお宝がありそう。
Posted by マネージャー at 2012年09月03日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック