2015年09月06日

軽井沢周辺で雨でも楽しめそうな所 1アウトレット編

 ここのところ天気が悪いですね。こう悪いと御客さんが気の毒でしかたがない。正直言って私の心臓が痛くなる。なので、以前にも説明した「軽井沢周辺で雨でも楽しめそうな所」について、もう一度、書きたいと思います。以前は、「軽井沢周辺で雨でも楽しめそうな所がありますか?」という題で、

http://kaze3.seesaa.net/article/424464830.html

に書き込みましたが、内容が前回と少し重複するのはご容赦ください。今日から8回にわけて軽井沢周辺で雨でも楽しめそうな所を解説していきたいと思います。秋雨前線や台風などで天候にめぐまれなかった方は、参考にして下さい。

軽井沢周辺で雨でも楽しめそうな所 
  1アウトレット編
  2おもちゃ王国編
  3リーズナブルな軽井沢博物館めぐり編
  4美術館めぐり編
  5火山博物館・嬬恋郷土資料館編
  6ウイスキー蒸留所・小諸ワイナリー・懐古園(動物園)編
  7温泉編
  8その他

では、軽井沢周辺で雨でも楽しめそうな所 1アウトレット編をはじめます。

410-15-11.JPG

 雨の時に便利なのが、軽井沢のアウトレット。
 中軽井沢のハルニレテラスです。
 この2つは、かなりオシャレです。
 ただのアウトレットモールではありません。
 ひと味違っているのです。



◆軽井沢ショッピングプラザ(アウトレット)の楽しみ方

 ここで一番重要なことは、どの駐車場に入るかです。小さいお子さんがおられる場合は、軽井沢駅南口のそばにあるP5(第5駐車場)をめざすべきです。なんといてもインフォメーションに近いですから。インフォメーションでは、ベビーカーを貸してくれますし、案内地図やコインロッカーもあります。また、フードコートも近い上に、フードコートには、トイレ・授乳室・キッズコーナーがありますから。

 もし、雨が酷いようでしたら、P5(第5駐車場)の先にあるP6(第6駐車場)がお勧めです。いわゆる地下駐車場です。これならぬれなくてすみます。

 駐車場は、有料ですが、総計2000円の買い物をすると無料になります。ですから全てのレシートをとっておいてください。全部のレシートの合計が2000円に達したら、お店の人に駐車場が無料になるカードか何かを請求してください。これで駐車料金が無料になるはずです。

14108-03.JPG

14110-8.JPG

14110-9.JPG

 さて、店内散策ですが、インフォメーションで地図をもらって狙いを定めるとよいと思います。全部歩くのは至難なほどに広いです。ロケーションが良くておしゃれなのは、ニューイーストです。池や芝生がきれいです。インフォメーションにもフードコートにも近くて、スターバックスなんかもあります。そして、ここはペット禁止地域です。

 たくさんの店が集中して、お土産などを安く買いやすいのは、ウエスト&ニューウエストだったりします。ドックランがあったり、ボウリング場があるのもニューウエストです。味の街も歩いて近いですね。買い物を重視するなら、こちらが良いかもしれません。

 さて、ここからは個人的なお勧めなんですが、お土産にぜひ買いたいのが、ドレッシングやジャム類です。特に変わっているのがプリンジャム。軽井沢の名物であるプリンとジャムが合体した名作です。美味しいかどうかは個人の趣味の問題ですが、お土産としてのインパクトはあると思います。これをこえるインパクトのあるお土産といえば、嬬恋村のキャベツ羊羹くらいのものでしょう。

410-15-04.JPG

 あと、おすすめなのがワイン。あえて名前はだしませんが、軽井沢ショッピングプラザの中にある酒屋では、ワインの試飲をやっているところがあります。そこで店主のうんちくを聞きながらワインを試飲する。そのうんちくが、なかなか面白いのです。へえーと感心する。私は、一時期、毎週のように、そこに通って、ワイン知識を習得していたものです。もちろんワインも買いましたよ。

 最初は、友人と一緒にいっていたんですが、その友人がちょっとケチくさい奴だったんですよね。試飲はするけれど金は払わない。ただ酒は飲むけれど、うんちくには興味の無い奴だったんです。だからイヤになって一人で行くようになりました。そして毎週のようにワインを買って帰りました。ワイン知識の授業料だとおもって。私は、面白い情報には対価をはらいます。情報に金を惜しんでいては、宿屋なんかやってられないですよ。だからケチ臭いやつとは一緒に行かないようにして、店の人と仲良くなっていった。

 すると店の人も、毎回、楽しそうに対応してくれるんですよね。もちろん、こっちも楽しくなる。私は、どうせ買うなら楽しくお土産を買いたい派なので、けち臭い態度は控えています。買い物は、店の人とのやりとりもふくめて楽しく買いたいですから。



◆ハルニレテラスの楽しみ方

 ハルニレテラスの最大の難関は駐車場です。有料駐車場は、いつも満車です。だから無料駐車場に駐めるのが一番です。すこし距離は離れていますけれど、巡回バスがあるし、無料なのがいいですよね。それは、ともかく、ここは飲食店が中心のショッピング街です。温泉や自然ガイド(ピッキオ)もあります。5〜10月の第1と第3の土日には軽井沢マルシェ(市場)もやっています。さらに、いろんなイベントもやってますので、下記サイトを参考にしてください。

http://www.hoshino-area.jp/news/
http://picchio.co.jp/sp/
http://www.hoshino-area.jp/enjoy/
http://www.hoshino-area.jp/areamap/

 また、近くに千ヶ滝温泉や、スイーツランベルッセというプリン専門店もあります。
 知る人ぞ知るセゾン現代美術館も近いです。

410-15-10.JPG


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




【関連する記事】
posted by マネージャー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 業界裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック