2019年03月08日

宿屋の知恵を少しばかり その1

 また雪が降りました。最近はこういう天気が続きます。雪が降ったかと思うとあっという間に溶ける。こういう状態なので、車で来られる方は、運転に気をつけてください。特にノーマルタイヤのお客様は、夜間になると、昼間の雪解水が凍るなどして、道が凍結しますので注意してください。

 浅間牧場は、雪がドロドロに溶けて、非常に歩きにくくなっています。スニーカーで歩くのは無理。長靴か、防水の登山靴が必要です。ただし天気さえよければ眺めは最高。小浅間山は、長靴でも登りにくくなっています。昼間は登山道が溶けた雪でドロドロになり、夜になると凍結しますから道はつるんつるんです。軽井沢にも雪が降りました。場所によっては残雪が残っています。天気予報に気をつけてください。

19-1-25-10.JPG

 話は変わりますが、先日、お客さんから、どうして手が荒れてないんですか?と質問を受けました。なるほど、うちの料理は、小鉢主体とは言え10皿以上出てきますから、大量の洗い物をしている割に、全く手が荒れてないことに疑問を感じても不思議はありません。

 実は、昔はうちも夫婦揃って手荒れに悩んでいました。しかし、いろいろな工夫をしているうちに、今では全く手が荒れることありません。その理由は2つあります。

 まず、ゴム手袋を変えたことです。ゴム手袋をすれば、手荒れがしないのは常識ですが、手が蒸れてしょうがない。またゴム手袋の着脱かめんどくさい。そのために、つい素手で洗ってしまって手が荒れる。それで、ゴアテックスのように全く蒸れることのないテムレスと言う手袋を採用しました。これだと着脱が簡単なうえに、全く蒸れません。どんなに急いでいても、じかに洗剤で洗うようなことは無くなります。このテムレスは、ホームセンターなどで簡単に買うことができます。

 もう一つは、(これが1番重要なのですが)薬を使用せず、DHCのビタミンB剤とマルチビタミンを飲むようにしたことです。その前は、ネイチャーメイドのビタミンB剤を使っていたのですが、どういうわけか効果が薄かったので成分を見たらビタミンが少量しか入ってなかった。他にもチョコラBBなどがあったんですが、値段が高すぎて手が出ません。そこでDHCのビタミンB剤とマルチビタミンを多めに飲むようにしたら、瞬時に手荒れが治りました。
 
 他にもいろいろなことをお客さんに聞かれてています。それらについては、また後日、紹介しようかと思います。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






【関連する記事】
posted by マネージャー at 17:23| Comment(4) | テーマ別雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいお話をありがとうございました。私も、手荒れがひどいので、
試してみます!今後も、いろいろ毎日拝読しておりますので、
続けて下さいね!
Posted by すにゃん at 2019年03月09日 14:17
テムレスは、ほんとうにいいですよ。
ビタミン剤は、多めに飲んでます。
Posted by マネージャー at 2019年03月09日 23:35
>DHCのビタミンB剤とマルチビタミン
ビタミンB剤は飲んでませんが、昔はマルチビタミンは飲んでました。
ただ「これって効果あるのかなぁ〜?」と感じて飲むの止めましたが、
特に変わりありません。
とある本には「ビタミンはサプリで補っても意味がない」とあるのを
読みましたが、それと関係あるかどうかは分かっていません。
Posted by マサ at 2019年03月10日 21:41
手荒れとか、寒冷地とかが無ければ、必要なものでもないです。
Posted by マネージャー at 2019年03月10日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。