2019年05月18日

今年は、浅間高原シャクナゲ園のシャクナゲが大豊作 

 浅間高原シャクナゲ園で、しゃくなげ園まつりを開催中です。昨日は、一日中、班長として受付のボランティアをしていました。今年は、シャクナゲが大豊作なために、来客も多く、電話受付・弁当などの物販・マスコミ対応・役場業者対応・園内ガイドや説明で大忙し。そのために閉園後の会計が会わなくて大変。おまけに、閉園間際の16時頃に御客様が殺到して、てんてこ舞い。御客様には、
「24時間やればいいのに」
と叱られましたが、スタッフは宿屋のオーナーのボランティアなので、はやく宿に帰らないと、お金を支払って泊まってくれる御客様にご迷惑をかけてしまいます。なので、24時間やれないんですよ。みんなボランティアなんです。宿屋のオーナーが奉仕活動で管理をまかされているだけなんです。

080322.jpg

 もちろん環境美化協力金として300円いただいてますが、これは仮設トイレ・駐車場整備・除草などの園内整備の他に、無料ガイドさん、チラシ・ポスター・案内看板費・通信費などで消えていきます。昨年は入場数が少なくて大赤字で、観光協会の台所は火の車となり、いくつかの支払いが未だに未払いとなっています。

 なので、24時間営業は無理なんですよね。どうか16時閉園にご理解ください。16時閉園でも私たちは、その後に片付けの仕事があって園を出られるのは17時頃。宿に到着するのが17時30分ですから、18時に夕食をとられる宿泊の御客様がいたら、地獄の忙しさなんですよね。

5-16a-08.JPG

 まあ、そんなこと、どうでもいいとして、今年は、シャクナゲが大豊作です。
 気温も低いせいか、花が例年より長持ちしています。
 昨日は、三分咲きでしたが、きれいでした。
 ピークは、おそらく5日後くらいでしょうね。

5-16a-07.JPG


 ちなみにシャクナゲ園では、シャクナゲを千円で販売しています。
 超格安です。
 暑い地域の人は、屋久島シャクナゲがお勧めです。
 高原にお住まいの方は、アズマシャクナゲがおすすめです。
 千円は、安いと思いますよ。
 嘘だと思うならネットで検索してみてください。
 五千円はしていますから。
 それが証拠に毎年、業者さんが大量購入していきますからね。




つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング








posted by マネージャー at 07:30| Comment(0) | 日記 2013以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。