2019年10月13日

八ッ場ダムがオープンと同時に台風がやってきて、ダムは水をためまくっていた

 台風が去り、ほっと一安心ですね。
 みなさんのところは、大丈夫だったでしょうか?

 実は、昨日(12日)・一昨日(11日)と御客様がお泊まりになっていましたが、何事もなく無事だったのでホッとしています。特に一昨日(11日)は、雨も降らず、おもちゃ王国で遊べましたので本当によかった。昨日(12日)の御客様も、dvdやビデオを楽しんでいただいたようです。あと、雨でも、御客様のお子さんをガッカリさせないように、ゲームやオモチャを大量に買いこんでおいたら、うちの息子が大興奮し、御客様のお子さんと遊びまくって中々寝ようとしなかったので、これには参った。

 ちなみにうちは台風の被害なしです。3年がかりで庭の土壌改良をしたからです。庭を50pほど掘りまくって石と砂利を置いた結果、水はけが良くなって水たまりが全くできませんでした。宿も森の中にあるので風に対する抵抗力があったようです。飛ばされた物はありませんでした。というか、開業以来、風による被害はありませんね。まさしく森の力です。それを目当てに、わざわざ台風の中に泊まりにこられた御客様がいたくらいですから。避難宿泊というやつです。

 森が宿を救ってくれた。森は、土砂から風から雨から宿を救ってくれてるんだと思いました。

 今回の台風で不幸中の幸いだったのは、八ッ場ダムの湛水が開始されていたことです。私は、長いこと八ッ場ダムは本当に必要だったのか?という意見をもっていたのですが、今回の台風で考えが変わりました。やはり八ッ場ダムは必要だったのかもしれないと考え直しました。八ッ場ダムが無かったら台風の被害は、もっと拡大していたかもしれないからです。

 八ッ場ダムは、水を入れはじめ、ダムは3〜4カ月間で満水になる見込みだった。

 しかし、今回、八ッ場ダムがオープンと同時に台風がやってきて、ダムは水をためまくっていたわけですが、なんと、タイミングのよいことか! 八ッ場ダムは大活躍。八ッ場ダムも下流の河川の氾濫を防いだ原因の一つだったようです



 以下、 10月12日に御宿泊予定だった御客様へキャンセル料返金の御連絡です。


◆楽天トラベルから御予約の御客様へ

 楽天トラベルの場合は、12日宿泊分に関しては、すでにキャンセル料請求を無効にしてありますのでご安心ください。ただし、カード決済の御客様は、一旦請求された後、月をまたいで返金される場合がございます。オンラインカード決済の場合、お客様のご利用のカード会社により締め日が異なります。返金時期については、お客様ご自身でカード会社へ直接お問い合わせていただきまうようお願いいたします。一括精算・提携先決済…処理日により、一旦請求された後、月をまたいで返金される場合がございます。


◆じゃらんトラベルから御予約の御客様へ

 このサイトのシステムの関係上、キャンセル料請求を無効にできませんので、のちほど個別に返金方法についてメールを送らせていただきます。

庭1.jpg


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング







posted by マネージャー at 07:58| Comment(0) | グンマーで嫁が出産と育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。