2020年07月28日

草津温泉に行ってきました。

 群馬愛郷キャンペーンももうすぐ終わりに近づいています。群馬県民なら5000円のキャッシュバックを受けられる上に、Gotoキャンペーンで、さらに35パーセントも割引になる。こんな機会は滅多にないので、私たちも勉強をかねて草津温泉に遊びに行ってきました。草津温泉は、北軽井沢から車で40分の近場ですから意外に近い。だから学校に行ってる息子も連れて草津温泉に言ってきました。もちろん息子は学校を休みません。草津温泉から通います。草津から学校まで、たったの25分ですから、草津のホテルから学校に通いました。

20727-01.JPG

 で、草津に行って驚いたことには、人が少ないことです。本当に少ない。写真を見れば分かるかと思いますが、草津で最も賑やかな湯畑に人がいません。 雨が続いているというのもあるんでしょうけれど、それにしても人がいなさすぎます。草津には、四年ほど前のオフシーズンの平日に泊まったことがあるんですが、その時の方が人が多かった記憶があります。

20727-02.JPG

 それもそうでしょう。
 共同浴場の大半が閉鎖されているし、
 箱もの施設も休館中ではね・・・・

20727-03.JPG

20727-04.JPG

20727-05.JPG

 あと更地が目立ちましたね。一等地が更地になり駐車場化している。昔馴染みにしていた店も随分潰れていました。饅頭屋通りの温泉饅頭屋さんは、とうとう一軒だけになり、草津ガラス館に至っては、建物の一部が閉鎖されており賃貸募集の看板が出ていました。このガラス館には、昔、よくツアーで通ったので、店に入って、息子に、とんぼ玉製作体験をさせようかと思っていたら、新型コロナウイルスで、体験プランが全て中止になっていました。 寂しいですね。

20727-06.JPG

20727-07.JPG

 さらに西 の河原の向かうと、昔は賑やかだった土産物店の数々が廃業していて、一部は公衆トイレになっています。鶴太郎美術館のギャラリーも無人でした。賑やかだった西 の河原公園もこの通りガラガラです。

20727-10.JPG

 人が全くいない。
 一体どうしたんでしょうか?

20727-08.JPG

20727-09.JPG


 新型コロナウイルスの影響なのか? 白根山噴火の影響なのか? いったいどうしたんでしょうかね? ちなみに湯もみショーは、新型コロナウイルスの影響を受けて中止のままです。どこもかしこも、酷いものですけれど、これにくらべれば、北軽井沢は、まだマシです。アウトドアがメインですから。

 と、言っても、こう長雨が続くと、そうも言ってられないか。



つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 22:39| Comment(2) | グンマーで嫁が出産と育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あの有名な草津温泉がそんなに酷い事に為っているんですね・・。
草津のお饅頭屋さんと言えば秋田でも知る人ぞ知る猛烈な呼び込みとアタックが有名で
それも草津の楽しみでありましたがもうはや一軒なんて。
秋田も温泉は多いのですが草津や伊香保の様な温泉街がある温泉地は無いんですね。
草津は高層ホテルなど遠くから見ると空中都市のように見えて壮観です。
Posted by おあき at 2020年07月29日 01:33
最初は楽天で、万座温泉を検索したんですが、シーズンのためか、どこも高価格帯であきらめました。でも草津温泉は安かったので、湯畑から徒歩3分の好立地にある大型温泉ホテルに、9000円のプランで泊まったのですが、泊まってみて草津の方が安かった理由がわかりました。人が来てないからですね。過当競争で潰れた宿もあったと思います。軽井沢も閑古鳥ですけれど、草津に比べればマシかなあ。
Posted by マネージャー at 2020年07月29日 09:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。