2020年11月10日

北軽井沢に初雪が

 今日、朝起きたら初雪が降っていました。例年よりもずいぶん早い初雪です。この地方ではあさま山に3回雪が降ると、初雪が降ると言われていましたが、どうやら本当だったようで、やはり初雪が降りました。とはいうものの、小さな粉雪で、積もるほどの雪ではありません。あっという間に消えてなくなる儚い雪でした。

 このような雪が、11月に2回か3回ぐらいは降るのですが、雪が積もることはありません。すぐ消えてしまう淡い雪です。本格的な雪はまだまだ先です。本格的な雪は、12月末か、1月の初旬頃に降るのが例年のパターンです。

 ただし、北軽井沢に来られるお客様は、少しばかり用心した方がいいかもしれません。とりあえず今のところは路面が凍結することはありませんが、スタッドレスタイヤに変更するとか、チェーンを用意しておいても良いと思います。開業以来、11月に大雪が降った例はありませんが、最近の異常気象は常識を超えていますから、用心に越したことはありません。


IMG_4133.JPG


 今日も来あさま山に登ってきたんですが、外の気温は3度という低いものでした。小浅間山付近のカラマツの紅葉はほとんど終わっています。浅間牧場の紅葉も終わっています。今一番カラマツの紅葉が美しいのは、浅間隠山の山麓のカラマツです。そこのカラマツシャワーは、今が一番のピークかもしれません。


IMG_4144.JPG


 おもちゃ王国の大観覧車から見るカラマツの黄葉も、今がピークのちょっと過ぎあたりで、今週末が限界かもしれません。今後雪が降らなければ、 来週末も行けるかもしれませんが、ちょっと微妙なところです。

 とにかく日々、だんだんと寒くなってきつつあります。北軽井沢に来られるお客さんは、必ず防寒着を用意してください。



つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 22:40| Comment(0) | グンマーで嫁が出産と育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。