2020年11月12日

11月末から12月15日頃まで休館する予定です

 今日も朝非常に寒かったです。こうなるといつ雪が降ってもおかしくはないです。北軽井沢の紅葉もほとんど終わってしまいました。今後は、吾妻川沿いに紅葉が美しくなる季節だと思います。妙義山当たりもそろそろいいんじゃないでしょうかね?

 北軽井沢に関しては、冬が始まった感じです。ダウンジャケットか、 フリースが必要だと思います。防寒の用意を完璧にしておいてください。ただし、誤解してもらっては困るのが、家の中が寒いというわけではないということです。私たちが、冬に東京なんかに行ってみると、東京の方が寒くて驚いたりします。実は北軽井沢の住人は、極端な寒がりなので、家の中ではストーブをガンガン炊きます。家屋敷も寒冷地用に出来ています。うちの宿に関して言うと、窓は2重窓。内側の窓はペアガラスになっています。壁には断熱材が入っていて、すきま風が入りにくくなっています。


20-313-02.JPG



 だから、外は寒くても室内は暖かいので、東京に行ってみると、どの家屋敷にもすきま風が入って寒いので驚いたことがあります。 この感覚は北海道の人なら分かっていただけるかと思います。それだけ北軽井沢の家屋敷が、密閉されていて暖かいわけです。

 ところがです。

 この断熱効果の高い家の構造が、新型コロナウイルスが登場することによって、感染に対して弱点になりつつあります。幸い、うちの宿は全室バストイレ付なので、全室に換気扇があります。ロビーや食堂にも換気扇があります。なので、空気の入れ替えだけは、完璧に行えるのですが、せっかく断熱効果の高い家屋敷なのに、こまめに空気の入れ替えをしなければいけないと言うことになって、頭が痛いですね。


20-313-09.JPG


 なので、冬場は、終末営業だけにして、基本的に平日は休館しようかと思っています。または、開けるにしても、 1日おきにしようかと思っています。病気などによる前日までのキャンセルに関しても、できるだけキャンセル料が発生しない形で対応していこうかと思っています。当日キャンセルに関しては、食料の準備もありますので、どうしてもキャンセル料をいただくことになります。ですから不安がある方は、はやめに御連絡していただけると助かります。また、食事なしの素泊まりで予約するという方法もありだと思います。


20-313-07.JPG


 ちなみに、11月末から、12月15日頃まで休館する予定です。
 冬支度と館内のワックスがけや、
 スキーをするお客様に対する準備などがありますので、
 しばらくお休みを頂きたいと思います。



つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 23:41| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。