2013年01月14日

今日は凄い雪だった

今朝、起きたら30センチくらい雪が降ってて呆然。
さっそく除雪機を稼働させたのだが、
暖簾に腕押し
柳に風
パウダースノーすぎて、うまく除雪ができないのだ。
で、ママさんダンプを浸かったわけだが、
これがまた調子が良い。
除雪機よりも、使いやすい。
で、3時間ほど除雪して第一ラウンド終了。


夕方。
また大雪になった。
30センチ積もっている。
今度は、しめった雪である。
ママさんダンプの方が使えなくて、
除雪機が大活躍である。

除雪機を買っておいてよかった。




つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2013以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

大雪の影響

昨日、リピーターさんから電話がかかってきた。

「泊めてもらえますか?」
「今日、休館なんですが、どうしました?」
「雪で高速が止まって、国道18号が大渋滞なんですよ。とてもじゃないけど、家に帰れそうも無いので」
「わかりました。そういうことなら泊まりにきてください」

この時点で16時でした。

「現在の場所は、どこですか?」
「御代田町あたりです」

なら1時間もあれば、北軽井沢ブルーベリーYGHに到着するな。
さあ、ベットメイクして、掃除して、御茶会のための肴を買いに行くか!

しかし、御客さんは、待てど暮らせど、いっこうに到着しなかった。
そして、夜の8時頃。

「すいません、まだ信濃追分です」
「ええええええええええええええええええええええええええええええ?」
「歩いた方が早いくらいです」

こりゃ、長期戦だ。
いったい、何時になったら来るんだろう?

深夜0時。
私は、寝ることにした。
翌日に、泊まり無しの御客さんのスノーシューのツアーがあるからだ。
私は、朝5時に起きて雪かきをしないと御客さんを入れることができない。
リピーターさんは妊婦の嫁さんに待ってもらう。
で、リピーターさんが到着したのは、深夜1時半だったらしい。

翌朝、私は5時に起きて雪かきをはじめる。
10時頃に雪かきが終わって、深夜に到着したリピーターさんの車を脱出させた。
こういう芸当ができるのも、嫁さんが実家に帰ってないからである。
今後は、こういう救援活動は難しいだろう。


ちなみにスタッフ土井君は12時半に帰した。
本当は、もっと早く帰したかったのだが、
本人がなかなか帰りたがらない。
なので「軽井沢に用事があるので帰ってくれ」と無理矢理帰したが、
案の定、自宅まで11時間かかったらしい。
だから帰れと、言ったのに。


ちなみに、私たちは、軽井沢のスーパーツルヤに買い物にいった。
15時頃である。
当然のことながら、駐車場が、ガラガラだった。
10台くらいしかみかけない。
「これは、ひょっとして?」
と店内に入って、生鮮食品コーナーにいったらビンゴ!

刺身が全て半額だった。
その日は、成人の日なので、刺身と寿司の豪華セットが、たくさん並んでいた。
「成人式祝いセット」
となっていた。
寿司も、定価2000円くらいのものがズラリ。
成人式をあてこんだ商品がワンサカおいてある。
しかし、全く売れてない。

で、それかが、ことごとく半額以下になっている。
天然もののブリが、100グラム80円以下に下がっている。
刺身用サーモンは、もっと安くなっている。
寿司は、10カンで250円くらい。

みんな買いまくって、リピーターさんと一緒に御茶会で食べようと思ったのだが、到着したのが深夜1時半では、残っているわけがない。寿司は、私たち夫婦が、遅いリピーターさんの到着を待ちながら、全て平らげてしまった。



つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 2013以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

今朝、起きたら雪が降っていた

今朝、起きたら雪が降っていた。
真っ青になった。
というのも、ウインターフェスティバルの作業があったからだ。
うちの雪かきを優先すべきか?
ウインターフェスティバルの作業の出席を優先すべきか?
迷ったが、ウインターフェスティバルの作業に出席した。
この雪では、誰も出席しない可能性があったからだ。

実は、ここ数年、ウインターフェスティバルの開催が危ぶまれていた。
予算が無いからである。
しかし、奇跡的に今年は予算が付いた。
なので、宗次郎さんのギャラが払える目処がついたのだ。
しかし、時はすでに遅し。
宗次郎さんのスケジュールはいっぱいだった。

代わりに、花火の量を増やすことになった。
私としては、花火より宗次郎さんに来てもらいたかったのだが、
スケジュールの調整がつかないのでは仕方ない。
残念である。
しかし、花火は、かなりのものになっている。



つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 2013以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

ことしは雪が多すぎ

ことしは雪が多すぎです。
スノーシューやスキーの御客さんは良かったと思います。
しかし、地元民は、雪かきに大忙し。
こんなに雪が多かった年は、なかった。
開業以来、一番多いかもしれない。

で、つくづく良かったと思うのは、除雪機を買っておいたこと。
ペンション仲間に「先見の明があるなあ」と言われましたが、
なんのことはない。仲良くしている農家さんから
「今年は豪雪になるよ」
と言われたからです。
その農家さんは、別に天気予報士でもなんでもなく、
ヤマネの巣や、虫たちの卵の位置で予言した訳なんですが、
こういう一見、非科学的に見える予言はあたるんですよ。

何年か前にも豪雪のときがありましたけれど、
その時も、豪雪を予言した農家さんは、何人もいましたから。
やはり、馬鹿にはできない。

しかし、こういう生き物の第六感のようなものも、最近になって科学的に証明されつつあります。
例えば、犬が瓦礫の下に埋まっている人間を感知する能力は、最近まで嗅覚だと信じられていました。
しかし、それでは分からない不思議なこともある。瓦礫の下に埋まっている人間を感知できるのは生きているケースのみだったからです。
だから犬の第六感で、生きている人間だけを感知すると長いこと思われていたのです。

ところが、犬の鼻には赤外線感知機能があり、臭いだけで無く、熱源を感知できることがわかってきたのです。
だから臭いがしなくても、土砂の下で生きている人間を感知できるわけです。

どうして、この様な能力が犬にはあるか?
これは、死んだ肉と、生きた肉を区別するためだと思われます。
死んだ肉なら安全であるし、生きた肉なら攻撃される可能性がある。
そのために備わった能力なんですね。

これは熊にも、そういう能力があります。
つまり熊にあって死んだふりしてもダメです。
でも、ヒグマは原則として死んだ肉しか食べないとも言われています。

ま、世の中には、科学で証明されない不思議なことが、いっぱいあるということです。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2013以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

今日も雪だった

今日も雪だった。本当は、ウインターフェスティバルの作業に行く予定だったのだが、週末の営業を控えているので、自宅まわりの除雪をするしかない。ウインターフェスティバルの作業は休むことにした。
それにしても、今年は、どうなっているのだろう?
こんなに雪の多い北軽井沢は珍しい。
今年は開業以来、最も雪の多い年だ。
本当に除雪機を買っておいてよかった。

しかし、午前中いっぱいかけて除雪したのに、深夜にまた降り出している。本当に頭が痛い。
もともと北軽井沢は、雪の少ない地域なのに、いったいどうなっているのか?
こんなに降るなら、もっと大金をかけて大型の除雪機を買っておくんだったなあ。

話は変わるが、今日は、嫁さんと吉野屋の牛丼を食べに行った。
で、スタンプが7つになったので、吉野屋オリジナル湯飲のプレゼントか、牛丼1杯無料サービスのどちらかを選択できる。
当然のことながら吉野屋オリジナル湯飲を選ぶつもりだったのだが、嫁さんは大反対。
あんまりうるさいので、仕方なく牛丼1杯無料サービスにしたが、正直いって、私は吉野屋オリジナル湯飲が欲しかった。

「あんなゴミはいりません!」
「そうかなあ? かっこいいと思うんだけれど」
「あんなのが宿にあったらイメージが悪くなる」
「それは違うだろ。ああいうレア物こそが、いいんだよ」

しかし、嫁さんは、あくまでも吉野屋のオリジナルグッズを毛嫌いするのであきらめた。
ま、喧嘩してまで欲しいわけではないので、別に未練はないんだけれどね。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 22:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 2013以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

ラジオ日本で、ユースホステルが語られる

松永二三男氏(元日テレアナウンサー・現フリー)が、
キャスターを務める番組でユースホステルを取り上げたいという話があり、
セントラルYHの菊池マネージャーが出演しました。
誰か聞いた人はいるかな?

番組名 「松永二三男のゆうらじ」
放送日 2月3日(日) 午後6時〜8時

コーナー「トモダチ大作戦」
7時から30分間

放送局 ラジオ日本 AM1422kHz


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング







posted by マネージャー at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2013以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

今日は、会議で東京です

今日は、会議で東京にきています。
全国ブロック長会議です。
そこで、インターネットについて話し合っているわけですが、
偶然にも、新宿駅で知り合いの若い女の子に会ってしまった。
で、その若い女の子は、今風のひざ上の長い靴下をはいていたので、
常々、思っていた疑問をぶつけてみた。

「その長い靴下は、よく、ずれおちないねえ。やっぱり、ソックタッチを使っているの?」
「?」

 相手は、こっちの言葉がわからなかった。
 なので、もっと意訳して話しかけた。

「糊で、その長い靴下をはっつけているの?」
「ああ、これ? これは、靴下の上からパンストをはいてるのよ」
「えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ?」

 そうだったのか?
 そういうことだったのか?
 それでずれなかったのか?

 それにしても、長い靴下の上からパンストを履く時代になっていたなんて、知りあいから教えてもらわなかったら、絶対にわからなかった事実である。きっと、うちの嫁さんも知らないに違いない。時代もかわったものである。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 2013以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

今日は、嫁さんが実家に帰る日

今日は、嫁さんが実家に帰る日です。

だったので、昨日から、
ずっと引っ越しの準備で大わらわ。
おかげでブログ更新もできなかった。
なにしろ、ゴールデンウイークまで実家暮らしですから
荷物が多いこと多いこと。

おまけに、経理をはじめとする、
いろんな引き継ぎが多くて大変。

ちなみに今日からは、私が受け付けの電話に出ることになる。
正直言って、私は無愛想でぶっきらぼうなので心配である。

実は嫁さんの奴は、ドコモショップの元副店長で、電話応対やらCSやらで、顧客に対す
る対応のトレーニングをみっちりやっているので、それに関してはレベルは高いのである。
しかし、私は、お世辞にも顧客への態度が良いとは言えない。最低レベルさえいってない
かもしれない。不安である。

まあ、逆に言うと、嫁さんの奴は、調理やメンテナンスや工事の現場で働いた経験が無い
ので、その部分では私が勝っており、両者が補い合っていたのであるが、片方がいなくな
ると、なにかと困ることも多いんだろうなあ。



つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 13:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 2013以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

スコップを買ってきた

今日は、スコップを買ってきた。

実は、北軽井沢ブルーベリーYGHには、3つもスコップがある。ツルハシもあるし、ママさんダンプも2つある。今更スコップなんぞ買う必要はないと思っていたのだが、そうではないことに先週になって気がついた。

実は、先週、若い人たちが大勢泊まっていた。
で、急にスコップの大量需要が発生したのである。
雪だるま作りと、かまくら作りのためである。

正直言って、われわれ地元民は、そういう無駄な体力は使わない。かまくらも、雪だるまも、それを作る体力があったら除雪の作業に使う。というか、雪は忌み嫌う物でしか無い。

で、うちの御客さんのリピーターさんも、かまくらも、雪だるまも、作りはしない。そんな無駄な体力の浪費はしない。

ところが若い御客さんがくるとガラっと変わってしまう。雪だるまは作るは、かまくらはつくるは。凄いのなんのって、元気がありすぎる。で、急遽、スコップを買い足してきたのである。

このへんは、犬たちも同じらしく、わが家の子犬(コロ)も、雪の中を何時間でもかけずりまわっている。松ぼっくりとか、枯れ枝をみつけては、それの周りで飛び回っては、咥えて元気に走っている。

やはり若さであろうか? エネルギーをもてあましている。

いずれ生まれるであろう、わが息子も、きっと元気に雪だるまを作るにちがいないが、そのために庭が広くて良かった。



つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2013以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

昨日、やっと21名の団体さんを見送ることがではた。
途中、冷や汗をかくような事件があったが、何度か乗り越えた。
貸切バスが動かなかったりしたが、
近所のペンションの活躍もあってなんとか切り抜けた。
スノーシューガイドも、知り合いの嬬恋村村民に頼んできりぬけた。

だが、一番の苦労は、私がギックリ腰だったことである。
今だからこそ言えるのだが、
私は2月の連休中にギックリ腰になっていたのだ。
それを、この1週間、根性で乗り越えていたのだ。
だからガイドを知り合いの村民に頼んでいたのだ。
もちろん、今は腰も、ほぼ治っている。

とは、いうもののギックリ腰は、今回がはじめてではない。
以前にも何度かやっているのだが、
その時は、嫁さんが業務をこなしていたので、
問題が表に出ることがなかっただけである。

しかし、嫁さんが里帰りしているので、今回はそうはいかなかった。でも、スタッフの土井君をはじめとして、嬬恋村の知り合いが手を貸してくれて乗り切れたのはありがたかった。やはり日頃から、いろんな人とお付き合いはしておくものである。ちなみに、今夜は4人組の御家族がお泊りになっている。明日は、その御家族を私がスノーシューツアーに御案内することになっている。もう腰は完治しつつあるので、もう大丈夫だ゛ろう。

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 00:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 2013以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

御茶会で、お誕生会

御茶会で、お誕生会

今回は、忙しかったので、ケーキの切り分けは、お誕生日の人にやってもらいました。

13-2-12c-01.JPG

13-2-12c-02.JPG

13-2-12c-03.JPG

13-2-12c-04.JPG

13-2-12c-05.JPG

13-2-12c-06.JPG

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2013以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

ユースホステル協会の組織

ユースホステル協会の組織を理解するまで数年の時間がかかった。
ユースホステルのマネージャーになったばかりの頃は、
複雑すぎてよく分からなかった。
複雑だった理由は、直営・公営・民営の3つに分かれていたからである。
さらに、地域ブロックにも分かれている。
そのうえ県協会というものもある。
大昔は、こんなに複雑では無かったらしいが、私にはよくわからない。
とにかく、数十年前に、直営・公営・民営の3つに分かれたらしい。
で、直営ユースホステルには、直営YHのサイトがある。

http://www.jyh.or.jp/chokuei_new/chokueitoppage.html

公営ユースホステルにも公式サイトがある。
http://www.japan-yh.com/index.htm

残念ながら、全国のユースホステルの大多数を占める民営ユースホステルのサイトだけが、現状では存在しない。
その代わりに、日本ユースホステル協会のサイトがある訳なのだが、あくまでも、日本ユースホステル協会が管理しているために、当然のことながら私たち民営ユースホステル側が口出しできない。
それが不便であるということで、民営ユースホステル側(正式には、契約ユースホステル側)がホームページを作ることになった。
近いうちに、ホームページ委員会が立ち上がって、ホームページの製作に入る予定である。

ちなみに日本ユースホステル協会という組織は、宿泊施設の事業をしているわけではない。国際交流事業とか、支部協会の統括とか、会員証の発行とか、いろんな事業をおこなっているために、ホームページも、そのような作りになっている。
民営ユースホステル(正式には、契約ユースホステル)の作るホームページは、もっとシンプルなものになる可能性はあるが、今のところ、どういうものができあがるか未知数である。
ただ、たいして予算があるわけではないので、業者さんにお願いするわけにもいかず、手作りのサイトになることは間違いない。
そのかわりに、製作の敷居が低くなるために、更新だけは頻繁に行えるようになる可能性はある。
どんなものになるか、今のところ、未知数であるが、ユースホステルユーザーの皆さんは、楽しみに待ってて欲しい。

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 05:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 2013以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

誕生日を迎えたSさん

この日は、誕生日を迎えたSさん。
本当なら、私が作るべきなのですが、
御客さんが作ってきてくれました。
おいしかったですね。
やはり私が作らなくてよかった。

13-3-5-04.JPG

13-3-5-01.JPG

13-3-5-02.JPG

13-3-5-03.JPG

13-3-5-05.JPG

13-3-5-06.JPG

13-3-5-07.JPG

13-3-5-08.JPG

ちなみに、この日もコロは大人気。
最近は、買い物にも一緒にいってますが、買い物先でも大人気。
モテモテですね。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 20:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 2013以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

夏の気圧配置

朝起きてみたら、あまりにも暖かいので何事かと思い
インターネットで調べてみたら仰天しました。
なんと、気圧配置が夏と同じになっていた。
いったいなぜこんなことが起きているのか?
それにしても、これだけ異常気象が続くと、
世の中どうなってしまっているのかと、不思議に思います。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2013以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

そこは、マスク無しでは5分といられない、腐海の森

妊娠で里帰りしている嫁さんの実家、つまり館林市にいってきました。

北軽井沢は、まだ寒いし、雪もチラホラっているのですが、
嫁さんの実家のある館林市は、すごく温かいらしい。
まあ、それは良いのだが、
北軽井沢から引っ越すのに、冬物しかもっていってないために
春物の衣類などを届けに車で3時間かけて館林市にいった。

たしかに館林は温かい。
というより暑い。
車のエアコンを作動させるくらいに温かい。
一緒に行っていた子犬(コロ)もぐったりしている。
犬は、寒さより暑さの方が弱いのだ。

それはともかく、いざ館林について、びっくり!
そこは、マスク無しでは5分といられない、腐海の森。
杉花粉たちこめるこの世の地獄であった。

「いやー、こんなところに住んでる気がしれん」

と、思わず呟いてしまった。

しかし、館林市民にしてみたら、いまだに氷点下の北軽井沢を南極かなにかのように思っていて、地の果てくらいに思っているので、かえって同情されてしまっている。まあ、それぞれが自分の住む土地が一番だと思っているので、これは、これで世の中、まるく収まっているのだろう。

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2013以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

今日も一日中、暖かかった

今日も一日中、暖かかったですね。
すっかり春の陽気です。けれど油断しているとまた雪が降ったりするんですよね。去年も4月になってから雪が降ったりしていました。春の陽気が続いたとしても、まだまだ油断はできません。でもそろそろ冬タイヤを夏タイヤに付け替えようかと思ってます。話は変わりますが、ガソリンが高いですよね。灯油も高いです。何とかして欲しいですね。今、採掘中のメタン何とかは、早く実用化にならないのかな?これは、石油よりも CO2が少なくて済むので環境にもいいらしいではないですか。特に日本海に埋蔵されているやつはコストも安く済むらしいと聞いています。本当だと良いですけどね。






つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 2013以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

今週末が今年最後のスノーシューツアー

今週末が今年最後のスノーシューツアーになります。
晴れると良いですけれどね。

ちなみに来週と再来週はツアーはありません。
これはガイドの土井君が、おやすみなのと、
うちの家内が出産があるためです。
ただし宿泊はできるようにしてありますので、お泊りのお客様は遠慮なくご予約ください。

ちなみにうちの家内は先週末が予定日だったのですが、あれから1週間経った今日も生まれる気配がないので、おそらく今日あたりから入院して、陣痛促進剤を使う予定です。私としては、神様に祈るしか手がありませんので、もうどうにもなりません。こういう時に、お客様が沢山来ていただけるのは非常にありがたいですね。気が休まりますから。そういえば今週末も、小さなお子様がスノーシュー希望なので、ちょっと縁起が良いので嬉しくなってしまいます。この時期に小さなお子さんが来てくれるというのは、なんかいいですね。また楽しんでいただけるといいんですけれどね。うちの子犬と仲良くなってくれるだろうか?

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2013以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

雪のせいでウットデッキが完成しなくて参った

驚いたことに、今日は雪でした。
明日も雪が降るらしいですです。
こんな時期に雪が降ると、首を傾げたくなりますが、実は毎年、今頃雪が降るんですよね。
7年に1回ぐらいは、ゴールデンウイークに雪が降ることもあります。
といってもすでに溶けてしまうんですけど。
明日あたりスタットレスタイヤに変更しようと思っていたんですが、明日も雪が降るらしいので明後日しようかな?

 話はかわりますが雪が降ると困るのは、 ウットデッキなんですよね。日曜大工がいつまでたってもおりません。早く作らないと、子犬を外に出せないので、困ってしまいます。何とか今週中に完成させたいのですけれど、さてどうなることやら。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2013以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

JYHのホームページについて

 ここ数日間、インターネットで天気図を見てみると必ず2つ玉になっています。だからちょっと憂鬱です。 2つ玉とは低気圧が 2つ南北に並んでることなんですが、これが出ると北軽井沢のような山岳地帯は天気が安定しないんですよね。今朝も朝、目覚めると雪が積もっていました。 9時前にはみんな溶けてしまったから問題は無いのですが、問題は花壇の花です。もうそろそろ、ホームセンターで花を買ってきて植えようかなと思っていた矢先だけに、ちょっとくじけてしまいました。

 それはともかく、昨日は、日本ユースホステル協会でサイトに関する会議があったのですが、全国のユースホステルマネージャーからのご意見をいただいて、マネージャーの代表として会議に臨みました。けれど、いろいろ難しい問題があって、皆さんの意見全部を、日本ユースホステル協会のホームページに反映させる事は難しいことがわかってちょっと落ち込みました。

 みなさんもご覧になって、ちょっと不審に思ったことがたくさんあると思います。 1番多かった要望はなんといっても、ブロック別のユースホステルのサムネイルが南北の順番になってないことです。これはマネージャーからも、お客さんからも、指摘されている場所ですが、これが管理上どうにもならないんですよね。なので、話し合いの中で、いっそうのことサムネイルを全部消してしまうかと言う話まで出てしまったのですが、アクセス解析で調べてみたところ、みなさんはこのサムネイルを活用していることが判明しているので、消さないでおこうという話になりました。お客さんには、ご不便をおかけますが、この南北の順番になってないと言うところだけは、簡単に変更できるプログラムにはなってないので、このまま新しいサイトを使っていただけるとありがたいです。

 ただし、いろいろ細かいところを修正していただきました。最初のトップページの言語選択ページの巨大な国旗を小さくして選択できるようにするとか、簡単なブロック別の地図の使い方の文字を入れてもらうとか、例えばオンラインの入会のページにすぐに到着できるようにインデックスに表示してもらうとか、他にも小さな細かいところを修正していただくようにお願いしてきました。近いうちに反映されると思います。

 あと今回の会議で思ったのですが、私達マネージャーは、仲の良いお客さん達から、直接日本ユースホステル協会のホームページの使い勝手を言われてしまうのですが、それを日本ユースホステル協会に伝える場合は、どうしても私たちのフィルターがかかってしまうんですよね。かけてないつもりでも、そういう風に見られてしまいます。各ユースホステルのマネージャーが、こんなホームページであってほしいという要望と、利用者の要望は必ずしも一致しません。
 ですので、そういう要望がありましたら、日本ユースホステル協会に直接メールを送ると良いと思います。電話よりもメールの方がいいです。電話はいちいち記録しませんが、メールは確実に文章として残ります。前にお客さんから、携帯サイトが欲しいと言われたのですが、日本ユースホステル協会のサイト制作者は、アクセス解析にかけて、携帯利用者がほとんどホームページを見てないことを理由にケータイサイトを作るのを渋ってきました。お客さんが本当に欲しいと言う要望が、直接日本ユースホステル協会に伝われば、あるいは携帯サイトができるかもしれません。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2013以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

今日は、雪で真っ白!

今日は、雪で真っ白!
こんな事もあるんですねえ。
まるで冬に逆戻り。
これじゃ、しばらく登山はおあずけかな?



つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 00:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 2013以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする