2005年04月12日

このブログの御案内

相互リンク・トラックバック大歓迎

 このブログは、相互リンク・トラックバック大歓迎のブログです。と言うか、むしろ、御客様や、見知らぬ大勢の皆さんと、相互リンク・トラックバックをジャンジャン行うために作ったブログです。友達の友達は友達だと言いますが、たくさんの皆さんと友達の輪を広げて行けたらいいなと思っています。

 それから私は、宿泊施設業を営んでいますが、このブログは、決してビジネスブログではありません。まあ、そういう要素が全くないとは言えませんが、どっちかといえば商売ではなく、個人的な趣味の世界が大半です。

 ですから、きわめて個人的な趣味の世界を書き込んでますし、けっこう本音トークを書いてますので、失礼な表現が一部でてしまっているかもしれません。御了承ください。というか、今のうちに謝っておきます。私の宿に興味をもたれた方は、こちらにどうぞ。営業モード(?)で応対させていただきます。

2004-9-09.jpg

よろしければブログの人気投票願をどうぞ
posted by マネージャー at 13:04| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 2009以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

御挨拶

 はじめまして、
 北軽井沢でユースホステルとペンションを経営している者です。
 これから北軽井沢について何でも語ってみようかなと思っています。

 北軽井沢ブルーベリーYGHは、北軽井沢にあるユースゲストハウスです。詳しくは、ホームページの http://kaze3.cc/ を御覧頂ければ、わかるかと思いますが、ちょっとグレードの高いペンションタイプのユースホステルなんですね。もっと、分かり易く言うと、かなりアットホームなペンション言ってもいいかもしれません。

 北軽井沢ブルーベリーYGHは、オープンして5年になりますけれど、この5年で、ずいぶん北軽井沢の事を知るようになりました。そこで北軽井沢の生活を少しづつ、ここで紹介していこうかなあと、思うようになりました。というわけで、この日記を読んでくれている皆さん、今後とも宜しくお願いいたします。

 あ、そうそう、私はペンションも経営しています。
 ペンション・ティンカーベルというペンションです。

  http://homepage3.nifty.com/bbe/

 こちらも、宜しく御願いいたします。
posted by マネージャー at 16:36| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 2009以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

男だって

男だってケーキを食べたい!
 私は甘い物が嫌いです。でもシュークリームは大好き。子供の頃に生れて初めてシュークリームを食べたときは、この世にこんなに美味しい食べ物があるのだろうかと感動し、小遣いをためてはセッセとシュークリームを買いに行ったものです。最近は無くなりましたが、以前はシュークリーム5個を昼御飯がわりに食べていたこともあります。

「そんなことでは栄養失調になるぞ」

と忠告されても

「小麦と牛乳と卵でできているから栄養価は高い」

とへ理屈で反論していました。

haiji8.jpg

 それからモンブランも好きです。マロンクリームと栗の入ったあのケーキを初めて食べたとき、これこそケーキの王様であると思いました。それまでは栗ヨウカンこそが菓子類の王様であると思っていたのですが、

「やっぱりモンブランだよな」

と思うようになりました。私は栗に目がないのです。栗が入っていれば大喜びする性格なのです。イチゴのショートケーキより栗のモンブランの方が大好きなのです。だからもし、イチゴ大福の代りに栗大福があったら、真っ先に食べていると思います。


 ある日のことです。ふと神田の町を歩いているとケーキ屋さんがあり『モンブランシュー』なるケーキを発見してしまいました。

 それはフランスパンのような横長のケーキで、シュー皮の下生地に栗を並べてマロンクリームをぶっかけ、そのうえにまたシュー皮を乗せてカスタードクリームをたっぷりかける。そしてその上にスポンジケーキを乗せて生クリームをかける。最後にはマロンクリームで表面を固めてチョコレートをまぶすといった、超豪華なケーキが、たったの千円で売っていたのです。

「食べたい」

と思った私は、さっそく昼飯がわりにモンブランシューを買いに店内に入りました。すると、そこには女の子が並んでいました。一瞬とまどいつつも勇気をふりしぼって私は言いました。

「モンブランシューを下さい」

 すると店員さんが

「御誕生日ですね?」

と言ってきます。私は焦りました。

「え? あ、はい・・・・」
「名前は何ですか?」
「私ですか? 私は佐藤ですが・・・・」
「いえ、御誕生日になる子の名前です」
「え? あ? あ〜、●●です」

 慌てたデタラメな名前を口走ってしまいました。
 しかも女の子の名前だった。
 店員さんは、よもや私が
 モンブランシューを食べるとは思ってなかったようです。

anaba.jpg

「ちゃんずけにしますか? さんずけにしますか?」
「はあ?」
「●●ちゃんとケーキに名前を入れるほうがいいですか? ●●さんとケーキに書くほうがいいですか?」
「ああ、はい。そうして下さい」
「ロウソクは何本にしますか?」
「7本にしてください」
「7本ですか。小学1年生ですね。さぞかしかわいらしいお子さんなんでしょうね」
「え? ええ、まあ・・・・」

 私は、完全にパパにされてしまっていました。店員さんは、彼女にプレゼントするケーキであるという美しい誤解は、まったくもって、してくれませんでした。

「それではランドセル形のチョコをサービスしておきますね」
「ああ、ありがとうございます」

 こうして恐怖のモンブランシュー購入事件は終りました。もう私は正々堂々と自分が食べるケーキを買うことができなくなる歳になってしまったようです。しかし、私は声を大にして言いたい。
「男だってケーキを食べてもいいではないか!」
 すると、冷たい北風がピューピュー吹きつけました。公園の片隅でランドセル形のチョコをかじる私の背中は寒かった。


haiji4.jpg


追伸
・ヨウカンは端の方がすきだ!
・アンコはツブアンの方がすきだ!
・ミツマメよりアンミツだと思う。
・チョコレートパフェにフレークを入れるのは邪道だと思う。
・煎餅にマヨネーズをつけて食べると意外においしい。
・アーモンドチョコは、
 チョコ全部を口の中で溶かしてからアーモンドをかじる!

よろしければブログの人気投票願をどうぞ


posted by マネージャー at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2009以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

ついにゴールデンウイーク突入です!

ついにゴールデンウイーク突入です!

 今年は、カレンダーが良いせいか、海外に行く御客さまが多いのか、去年より予約の勢いが落ちています。とはいえ、ゴールデンウイークは、戦争状態。ブログの書き込みも、なかなかすすみません。ごめんなさい。

peine01.jpg

よろしければブログの人気投票願をどうぞ
posted by マネージャー at 23:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 2009以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

ホームページ更新

ホームページ更新

 御無沙汰しています。ゴールデンウイークは、殺人スケジュールでしたが、ゴールデンウイーク以後も、忙しくて書き込みできませんでした。というのは、北軽井沢ブルーベリーYGHのトップページを変更するためなんです。

 なぜ、トップページを変更しなければならないのかと言いますと、詳しいことは、高度な技術的な問題のために言いませんが、ようするに、北軽井沢ブルーベリーYGHのホームページは、ドメインを3回変更しているために、トップページが、3つも存在するからです。おまけに製作ミスも加わって、各ドメインに

index.html
index.htm
top.htm

の三つも存在しているわけで、合計9つのトップページがあるんですよ。しかも、全部、

http://kaze3.cc/index.html

にジャンプするようになっています。最初は、まあいいや、と思っていたのですが、放置していたら検索エンジンからペナルテイーを受けるようになってしまいました。そこで9コの新しいトップページを作るべく、この1週間4コほど作ったところで力尽きました。

さて、これらのトップページですが、1週間も徹夜して、朝5時頃までパソコンに向かって作り続けたにもかかわらず、カミさんには、すこぶる評判が悪かったので、メインのページには、設置せずに、マイナートップページ、つまり、

http://homepage2.nifty.com/blue_berry/
http://homepage2.nifty.com/blue_berry/index.htm
http://homepage2.nifty.com/blue_berry/top.htm
http://kaze3.cc/top.htm

に設置しました。メインページの http://kaze3.cc/index.html は、今まで通りとしましたので、皆さんはトップページの変更に気づかなかったと思います。


top-02.jpg
続きを読む
posted by マネージャー at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2009以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

トラックバックにチャレンジ

トラックバックにチャレンジ

 北軽井沢ブルーベリーYGHにお泊まりいただき、ありがとうございました。大人しい日向子さん、お元気ですか? 今は、さぞかし大きくなっているんでしょうね? そろそろ人見知りする頃かな?

 それにしても、みわぼーさんが、ブログやっているなんて知りませんでした。相変わらず楽しい文章を書き続けているんですね。これからも宜しくお願いいたします。ちなみに、みわぼーさんのブログを紹介しておきます。

http://blog.livedoor.jp/m-95_72230/

00aa212.jpg
posted by マネージャー at 11:52| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 2009以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

対決!

対決! 男だってケーキを食べたい

 前号で「男だってケーキを食べたい」を投稿したら、思わぬ反響に驚いてしまいました。まず「モンブランシューは、どこに売っているのか?」という問い合せが3件。

 御答えしましょう。
神田駅北口のそばにある
 コージーコーナーという店に売っていました。
 値段は千円と書きましたが、
 セール期間中だったので、今でも千円かわかりません。

 神田以外のコージーコーナーにモンブランシューがあるかどうかも不明です。

haiji7.jpg


 それから、前回私はケーキは栗であると発言したわけですが、これに対して「イチゴこそはケーキの王道をゆくものであって、栗などは足元にもおよばない」という御批判や、「モンブランよりショートケーキの方が絶対に美味しい」というショートケーキ派閥に厳重な抗議をされてしまいました。

 さらに手痛いことには、日本エクレア協会から「エクレアの立場はどうなるんだ?」というクレームがつき、シュークリームなどよりエクレアの方が数段美味しいのではないかという申入れがありました。私はエクレアも大好きなので、この申入れには正直言って参ってしまいました。

 それから煎餅をこよなく愛する会の煎餅審議委員会から、煎餅にマヨネーズを付けて食べるという行為に、もの言いがつきました。煎餅を暴涜した食べ方だというのです。

 まあ、好みというものは百人百様なので、それに優劣をつけることなど愚かしいことなのですが、ここまで盛り上がるということは、世の中には自分を含めて好みにうるさい奴が大勢いるということなんでしょうね。そこで、全国のこだわり派に対して、このさい徹底的に喧嘩を売って見ようかと思い立ちました。

よろしければブログの人気投票願をどうぞ
posted by マネージャー at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2009以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

エクレア VS シュークリーム

エクレア VS シュークリームの仁義なき戦い

 なにをかくそう私はエクレア大好き人間で、一時期はシュークリームを捨てたこともある人間でした。理由は、シュー皮にかかっているチョコレート。このチョコレートの分だけ、どうしても得をしたような気分になってしまうので、シュークリームよりエクレアに走っていた時期も確かにありました。

haiji5.jpg

続きを読む
posted by マネージャー at 01:02| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 2009以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

チーズケーキ VS レアチーズケーキ

チーズケーキ VS レアチーズケーキ

 チーズケーキには、本当にチーズが使われているんですかね? 何度食べてもチーズの味がしないし、チーズの匂いもしませんけれど、いったいどこにチーズが入っているんでしょうかね?

 まあ、それは良いとして、いつも思うのですが、チーズケーキとレアチーズケーキの違いって何なんですか? ケーキの焼具合で、チーズケーキとレアチーズケーキに分けるのでしょうか?

mamas006.JPG
続きを読む
posted by マネージャー at 01:08| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 2009以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

嫁さんの話

嫁さんの話

何を思ったのか、うちの嫁さんが、最近、髪を伸ばし始めました。
そしてポニーテルってやつをやってるのですが、
それを観察していると、面白いことに気がつきました。

高い位置で結んでる場合と
低い位置で結んでる場合があるのです。


それで嫁さんに聞いてみると
高い位置で結ぶのが「おしゃれ」らしい。

「え、じゃ低い位置で結ぶのは?」
「オバさん結び」
「なるほど・・・・」

ここで疑問がでてきました。
どうして、うちの嫁さんは、日によって
高い位置でポニーテルを結んでる場合と
低い位置で結んでる場合があるのだろうか?
という素朴な疑問です。

ある日、意を決して嫁さんに聞いてみたら
「その日のやる気の問題」
という返答。

そ、そうだったのか・・・・・orz

ポニーテルの結び位置で
女性のやる気が違っていたとは、
お、おそるべし!

つづく

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 21:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 2009以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

嫁さんの話2

嫁さんの話

何を思ったのか、うちの嫁さんが、
ポニーテルってやつをやってて、
それを御客様と話題にしてたら、
どうも会話が変な風になってしまっていた。
その会話とは

「ツインテールにはしないんですか?」
「帰ってきたウルトラマンの?」
「?」
「?」
「?」
「?」
「だから、ツインテール・・・・」
「すぐグドンに食べられる奴でしょ?」
「?」
「?」

こんな変な会話をしばらく続けてしまった。
ツインテールといえば、帰ってきたウルトラマンの

fal2.jpg

こいつだと思っていたら

長い頭髪を左右の高い位置でまとめ、
両肩に掛かる長さまで垂らした髪型のことらしい。

知らなかった・・・orz

おかげで子供に笑われちまったぜ。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 22:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 2009以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

嫁さんの話3

嫁さんの話3

何を思ったのか、うちの嫁さんが、
ポニーテルってやつをやってて、
それをブログに書いたことが、
嫁さんにバレて、クレームがつきました。

「御客さんに、今日は、やる気がないの?と突っ込まれるじゃないの!」

だって。

今後は、毎日おばさん結びに徹しますとのこと。
これで、嫁さんのポニーテルは封印されてしまった・・・orz



↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 22:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 2009以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

塩田剛三伝説

塩田剛三伝説

ずいぶん昔のことですが、ある有名な武道家が『塩田剛三という人は凄い』と言っていたのを聞いたことがありました。その有名な武道家というのは、世界的な超有名人の発言だったので、かなり驚いた記憶があります。今回、動画をみて「へえ〜、すごいんだな」と感心してしまいました。




有名な逸話としては、来日したケネディ大統領夫妻の前での演武では、塩田の強さを疑ったケネディ大統領の申し出によって同行していた身長190cmもあるボディーガードと手合せを行い、塩田に腕をつかまれたボディーガードは、床に這いつくばって動けなくなってしまったことが有名ですが、実は、世界的に有名な武道家の多くが、塩田剛三の門を叩いていることは案外知られていません。というか、内密なんでしょうね。









↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 2009以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

サイト更新してみました

最近、いろんなサイトを更新してみました。
いかがでしょうか?

北軽井沢ブルーベリーYGH

軽井沢観光ガイド

北軽井沢観光ガイド

軽井沢グルメガイド
posted by マネージャー at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2009以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

女の子は強し

なぜか今日は、18人の高校生が泊まっています。
男子が2名、女子が16名。
で、感じたことは、
男の子が、元気がない.....。
(てか、辛そう)
逆に女の子は、はじけまくっている。

この逆パターンは、私の知る限り見たことがない。
女の子は強いですね。
つくづく思いました。
男の子、がんばれ!

つづく

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2009以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

台風すごかった・・・・。

台風すごかった・・・・。

おかげで
二度上峠、
とうぶんの間、通行止めです!


でも、まあいいや。
星が、めちゃくちゃ綺麗だから。

IMG_8287.JPG


↓この物語の続きを読みたい方は投票を

人気blogランキング



posted by マネージャー at 00:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 2009以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

二度上峠、明日開通します

おさわがせしました

↓この物語の続きを読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 2009以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

写真の少女は?

写真の少女は?
DSCN0663.JPG
ひなちゃんでした。

DSCN0664.JPG

これは、ひなちゃんのお父さん。
お父さんは、娘さんに日本的な名前をつけたくて
ひなちゃんという名前にしたそうです。
素敵ですね。

そういえば
「ひなちゃん」
と言えば、橋田壽賀子の長寿番組
「渡る世間」に出てくるのも「ひなちゃん」でした。

 今日は、脚本家の橋田壽賀子について、少しばかり語ってみましょう。まず、この方は、朝鮮半島のソウル生まれです。しかし、育ちは関西で、戦後に松竹に入社してシナリオライターになった方です。

 そして、ここからが面白いのですが、一度、筆を折っているのです。原因は、結婚でした。

 橋田さんの御主人は、TBSのプロデューサーで、作家を辞めるのを条件に橋田さんと結婚したのです。もちろん橋田さんも異存はありません。何故ならば、橋田さんの夢は専業主婦になることだったからです。

(でなければ家政婦になりたかったらしい!)

 橋田さんは家事が大好きだったんですね。

 それから旅も好きな橋田さんは、ユースホステルのマネージャーにもなりたかったらしく、ヘルパーさんと一緒にユースホステルの大掃除も喜んでやったようです。

 ところが運命は、不思議です。

 結婚した橋田さんには、子供が出来なかった。TBSのプロデューサーの御主人も、忙しすぎて中々家に帰ってこなかった。食事を作って待ってても御主人は帰ってこない。

 暇を持て余した橋田さんは、御主人の前では絶対に原稿用紙を広げないという約束で、またシナリオを書き始めました。

と言っても、専業主婦でもあるし、
生活は安定しているので、自分の信念を曲げてまで
プロデューサーに迎合はしなかったそうです。
まあ、趣味で原稿を書き始めたんですね。
すると、
あらあら不思議、橋田さんの書くものが
次から次へと高視聴率をとってしました。

やがて御主人が定年退職となり、
今度は御主人が橋田さんのマネージャーになります。
しかし、その数年後に癌で御主人は無くなります。

財布は全て御主人が握っていたので、
橋田さんは、お金に困って葬式さえも出せなかったそうです。
「ひょっとしたら借金があるのか?」
とさえおもったそうです。

しかし、貸金庫のキーを見つけて、銀行に行ってみると
御主人は「橋田壽賀子財団」を作ろうとしていたらしく
3億ちかくの財産をため込んでいたらしい。

これに驚いた橋田さん、亡き御主人の遺志をとげようと、
「橋田壽賀子財団」を設立しようと奮闘するのですが、
どうしても1千万くらいの資金が足りなかった。

困った橋田さんに助け船を出したのが、TBSで、
TBSが、金を貸してくれることになったのです。
ただし、担保に
「1年間の連続ドラマを書くこと」
という条件付で。

その条件で書いたのが
「渡る世間は鬼ばかりシリーズ(1990年〜)」
でした。



つづく

↓この物語の続きを読みたい方は投票を

人気blogランキング




DSCN0664.JPG
江成君に似ているお父さんと、ひなちゃん。

posted by マネージャー at 03:31| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 2009以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

真剣を持ったことのある人!

IMG_1805.JPG

ツアーで真剣を持たせてもらいました!

IMG_1780.JPG

ついでに殿様体験も!


つづく

↓この物語の続きを読みたい方は投票を

人気blogランキング


posted by マネージャー at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 2009以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

取材協力ありがとうございました。

IMG_2636.JPG
取材協力ありがとうございました。
おかげで助かりました。
(画像はクリックすると大きくなります)

IMG_2616.JPG
ちなみに、これは火山博物館の駐車場から見た風景。
浅間山に雪が積もっているのがわかりますか?
紅葉は、ちょっと終わりかけでしたが、
白樺の木肌が、いい味を出していました。
そして標高をさげれば、こんな世界が。

IMG_3035.JPG
今井テニス付近
IMG_3037.JPG
浅間牧場交差点付近

IMG_2789.JPG
標高をあげて篭の登山から見た池ノ平
カラマツが素晴らしかった!




posted by マネージャー at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2009以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする