2008年06月28日

明日のシルマンウォーキング

明日のツアー(シルマンウォーキング)は、
8時に北軽井沢ブルーベリーYGHを出発。
朝食と昼食は、コンビニで買います。

ルートは、中軽井沢駅から峰の茶屋。
途中、千ヶ滝で昼ご飯の予定です。

参加者は、8名前後です。
天候を考えて、参加者は必ず傘を持ってきてください。
(それと温泉セットもね)


↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

シルマンウォーク

雨も降らず、シルマンウォークは大成功でした。
とりあえず、ホッと一安心。
次のシルマンウォークは、9月頃かな?

後日、写真をアップします。


↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

大型キャンセル、続々と。

8/08(金)大型キャンセル出ました。4名お泊まりになれます。
8/09(土)大型キャンセル出ました。4名お泊まりになれます。
8/11(月)大型キャンセル出ました。2名お泊まりになれます。
8/13(水)キャンセル出ました。
男性1名。女性1名お泊まりになれます。

御検討くださいませ。
いやはや、どういうわけか
キャンセルの嵐となってしまいました。

参った。

皆様のおこしを、お待ちしています。


posted by マネージャー at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

■休館日の御案内

■休館日の御案内

 11月下旬より3月末まで、火曜・水曜・木曜日を休館させていただくことになりました。暖房費・燃料費の高騰による泣く泣くの決断です。御理解いただけると助かります。

但し、4名以上の団体にかぎり、前もって御連絡いただければ、オープンさせていただきます。そのかわり今までどおり暖房費などの名目で追加料金はいただきませんし、値上げもいたしません。

 ちなみに北軽井沢の店の大半は、火曜日定休で、水曜日に定休の店も多々ございます。冬期の火曜・水曜は、外食も難しいということも休館日を設定することにした理由です。

ですからもし、火曜・水曜に4名以上の団体で北軽井沢ブルーベリーYGHに予約される場合は、そういう事情も考慮に入れて、食事付の予約をされた方が無難かと思います。

つづく

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 16:41| Comment(0) | TrackBack(1) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

業務連絡

今日の北軽井沢は、かなり雪が降っています。
週末に車でお泊まりの方は、
タイヤを交換してきてください。

北軽井沢ブルーベリーYGHマネージャーより

http://kaze3.cc/
http://homepage2.nifty.com/blue_berry/

つづく
↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

11月まで全館禁煙の予定

ホームページを見ている人は、わかるかと思いますが、ついに決断しました。

6月〜11月の期間限定の全館禁煙です。

本当は、全館禁煙にしたくなかったのですが、禁煙タイムを設けてあっても、灰皿があると、タバコを吸う人は吸ってしまうのですよ。食事中に吸われてしまう。食事時間だけは遠慮してくれと断っても吸われてしまう。

もうね、泣く泣く全館禁煙の決断ですよ。
御客様が減っても仕方ないと思いましたね。
イサイズや楽天トラベルからの集客も控えるようにします。
ああ、これで御客様が減るだろうなあ。

ただ、12月〜4月(または5月)は寒いので分煙にします。
いずれ喫煙室をどこかに作りますが、
とうぶん先になるだろうなあ。


つづく

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 16:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

今年もやります土曜ツアー参加者への割引

今年もやります土曜ツアー参加者への金曜宿泊割引

■条件
1.以下の土曜日ツアーに参加すること
  4月11日シルマンウォーク
  4月18日善光寺(早朝出発)
  5月23日シルマンウォーク
  6月20日シルマンウォーク

2.金曜日のチェックインが20時以降であること
  (電車の方は相談に応じます)
3.金曜日は素泊まり(朝食付)であること
4.金土の連泊者であること
  (金曜日のチェックインは多少遅くてもかまいません)
5.期間は4月〜7月。9月〜11月まで。
6.8月とゴールデンウィークおよび連休は除外します。
  あくまでも平日の土曜ツアーのある期間みの企画です。



■割引
金曜日の素泊まりが、1050円。
あくまでも素泊まり対象です。
(ツアーによっては735円プラスして朝食付)


■詳しくは、電話で問い合わせてください。



つづく

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 15:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

団体様へのお願い

団体様へ、

 当宿は、当宿は、決して禁酒の宿ではありませんが、暴飲による他の御客様への御迷惑をおかけする場合は、御宿泊をお断りすることもございます。

(ただし、貸切の場合を除く)

宴会を主に目的にお泊まりになる御客様は、大変申し訳ございませんが、他の宿を御利用くださいませ。

それから23時以降、皆様が寝静まった後に、ギターを弾くなどの騒音行為も御遠慮ください。他の御客様の御迷惑になります。もし、そういう目的でお泊まりになるのであれば、他に適した宿(貸別荘)を御紹介いたします。

 当宿は、決して堅苦しい宿ではありませんが、団体様には、他の御客様に御迷惑がかからないような配慮をお願いしたいと思います。今後は、予約の時に、その点を確認したいと思いますので、よろしくお願いいたします。


つづく

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャンセル情報

業務連絡です。

5月4日、男性2名キャンセルでました。
5月5日、キャンセルでました。空室あります。
ごけんとうくださいませ。

つづく

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

シルマンウォーク

言い忘れてましたが、今週土曜日(6/20)は、シルマンウォークがあります。つまり、金土連泊でシルマンウォークに参加される方は、金曜日は素泊まり1000円となります。金曜日は、夕食を作る予定なので、夕食ありでもけっこうですよ。ただし、夕食をプラスする場合は、1300円+消費税ですけれど。

あと、シルマンウォークが雨天の場合は、シルマン温泉ツアー(なんのこっちゃ!)に変更になる可能性があります。御承知おきください。

ちなみに今回のシルマンウォークは、上田方面
http://www.dynax.co.jp/sinsen/gallery/ueda/kaidoo/index.html

または、岩村田、塩名田から望月あたり
http://www5.big.or.jp/~ejiri/nakasen/vtkaid08.htm
http://ja1klb.web.fc2.com/tabi/kaidou3/saku3.html

天候と参加者の意向で決めたいと思います。

ただし最悪に天候が悪ければ、車でのツアーになるかもしれません。
posted by マネージャー at 16:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

シルマンウォーク

今週のシルマンウォークは、中山道方面としたいと思います。
(雨天の時は、温泉ツアーということになります)

岩村田、塩名田から望月あたり
http://www5.big.or.jp/~ejiri/nakasen/vtkaid08.htm
http://ja1klb.web.fc2.com/tabi/kaidou3/saku3.html

小雨なら、上田方面
http://www.dynax.co.jp/sinsen/gallery/ueda/kaidoo/index.html

ですね。というわけで、
北軽井沢ブルーベリーYGHを9時に出発。
現地合流組がいるようでしたら
9時35分頃に中軽井沢駅で合流。
ということで、どうでしょうか?

梅雨時なので参加者は、雨具を持参してください。


つづく

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング


posted by マネージャー at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

ヘルパーさん募集中

 ゴールデンウィークでは、若い高校生がヘルパーさんをやってくれましたが、今年の夏のヘルパーさんは、年齢高めの男性軍団になるところでした。

 しかも、営業マン・ホテルマン・酪農家と、多才な面々で、40歳代の人が多かったので、私と合わせて、おじさんヘルパー&マネージャー軍団を作って、この夏は、
若者には負けないぞパワー
を見せつけようかと、思っていたのですが、どういうわけか、次々とヘルパーをキャンセルされたり連絡が無くなってしまったりで、現在、ヘルパー予定者はゼロになってしまいました。

 という訳で新規募集です。

 実は、早々に男性ヘルパーが決まったため、
 部屋の関係で同性である男性しか採用できなかったために
 大勢の女性ヘルパー希望者をお断りしていたのですが、
 今回、このブログで

女性でもオーケーになりました!

と告知することにしました。

 予定した男性ヘルパーさんが、都合で来られなくなったので再募集なんです。まだ、誰も決まってないので、男性でも女性でも歓迎しますと言いたいところですが、厳密にいうと、女子大生が一人、決まりかかっています。ですから8月の後半の募集は、女性に限られることになりそうです。

 ただ、8月前半は、誰もいませんから男性でも女性でもオーケーです。8月前半にやってくれそうな人がいると助かりますね。


期間:7月末から8月23日くらいまでの間で、1週間以上。

★原則として1週間以上
★非喫煙者
★男性のみまたは、女性のみの1〜2名
 (部屋の関係で同性にかぎられます)
★部屋は、混み合ってる時は相部屋になります
★原則として18歳〜50歳くらいまで
★HPとブログとYH内で写真が公開されます
★休日は、週に1〜2日くらいです。

詳しいことは、
http://www.kaze3.cc/06-news/helper/helper.htm
をごらんください。

過去のヘルパーさんの活躍記録もどうぞ
http://www.tour.kaze3.cc/staff/helpers08.htm
http://kaze3.seesaa.net/category/3672793-1.html
http://kaze3.seesaa.net/category/6497735-5.html

ご連絡は、北軽井沢ブルーベリーYGH
電話 0279-84-3338
または
blue@kaze3.com
までどうぞ。


ま、ヘルパーさんが、いなければ、いないでも、
それなりにやっていくつもりですけれどね。
どうせ、今年は、御客様が少ないし。orz

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 00:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

ヘルパー夏の前半のヘルパーさん確定か?

今年の夏は、どういうわけか、ヘルパーさんが
決まっては、キャンセル、
決まっては、キャンセル。

応募だけは、大量にあったのですが、
一度決まると、他の応募者を断る。
ところが、決まったはずの方が、急に来られなくなって
また、新たに決め直すということが続きました。

でも、まあ、8月前半のヘルパーさんが決まりそうです。

一人は、大学生の女の子
一人は、40歳代の社会人女性です。
ニューフェイスに、お会いするのが楽しみです。

追伸
割烹着娘さんへ、せっかくの応募でしたが、
今回は、新しい女性たちにお願いしようかなと思っています。
かわりに9月以降の連休にでも。

09-asa02.JPG

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 03:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

日本ユースホステル協会

 以前、ブログで鐵音茶房(くろがねさぼう)を紹介しましたら、日本ユースホステル協会のブログに、うちのブログが、紹介されました。これです!

http://yh2009.blog100.fc2.com/blog-entry-135.html

ついでにリンクもしておきました。

 まあ、これは内緒の話なんですが、うちのブログは、文部省主管の日本ユースホステル協会としては、ちょっとリンクしにくいらしい。ボケをかましまくっていますからね。あまり上品なブログではないことは確かです(笑)。まあ、数あるユースホステルの中に、こんな所が、一件くらいあってもいいかもしれないと思います。

(でも、リンクしてもらったことだし、ちょっと控えよう)


さて、今日は、日本ユースホステル協会ネタ!
実は、日本ユースホステル協会と映画界が、
コラボやっているんです。
その映画とは、
「色即ぜねれいしょん」

http://shikisoku.jp/indexp.html



高校生が、ユースホステルを使って旅をするお話で、
基本的にお笑い系。
原作は、「勝手に観光協会」の「みうらじゅん」!
だから、どんな映画か、想像はつきますね?
監督 田口トモロヲです。


で、日本ユースホステル協会は、この映画企画とコラボで
こんなサイトを作りました。

http://shikisoku.jp/youth/

北軽井沢ブルーベリーYGHも紹介されています。

http://bccks.jp/bcck/25368
http://bccks.jp/#B25368,P247636

このサイト、文や画像が投稿できるらしいのだが、
今ひとつ、使い方がよくわからないんですよね。
フォトコンテストもあるらしい。



ちなみに今年は、ユースホステル誕生100年祭!
全国各地で、いろいろなイベントをやっています。
100周年だから宿泊100円!なんてのもありますよ。
詳しくは、下記サイトでご確認ください。

http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

色即ぜねれいしょんのコラボ企画

今日、昼寝をしていたら日本ユースホステル協会から電話がかかってきまして、

『コラァ! なんで色即ぜねれいしょんのコラボ企画の書き込みをかかんのじゃ!』

と怒られてしまったので、悪戦苦闘しながら書き上げました。
これです!

http://shikisoku.jp/youth/

これです!

http://bccks.jp/center/shikisoku

よかったら、皆さんも除いてみてください。
それでもって興味がありましたら、
みなさんも書き込んでください。

(ちょっと重いですけれど)

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

今後のシルマンウォーク予定

今後のシルマンウォーク予定についてお知らせします。
シルマンウォークの日程は、月1回と決まってはいますが、
それ以外の日程でも参加希望者が3名以上いたら
連休でない土曜日に限ってやりたいと考えています。
(そのさいは、2泊2食で6500円+消費税です)

コースとしては、

1.望月石仏めぐりAコース 合計 18.1km
2.望月石仏めぐりBコース 合計 25.4km
3.臼田コース 合計 15.3km
4.茂田井宿(間)〜芦田宿
5.芦田宿〜長久保宿〜和田宿
6.旧軽井沢から信濃追分

7.上田散策(真田ゆかりの地)
8.角間渓谷散策

9.須賀尾街道
10.吾妻川流域
11.仁礼街道(鳥居峠から菅平牧場の古い街道)
12.万騎峠

13.入山峠(碓氷バイパスと平行に走る幻の街道)
14.矢ヶ崎峠(もっとも古い古代街道)
15.碓氷霧積林道

などを考えています。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 01:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

シルマンウォークのお知らせ

シルマンウォークのお知らせ

ユースホステル誕生100年を記念して
9月12日にシルマンウォークがあります。

場所は、まだ検討中ですが、希望があればリクエストに応じます。
現在2名の参加が決まっています。
皆さんの参加をお待ちしています。

なお、金・土の連泊で、シルマンウォークに参加される方は、
金曜日の素泊料金が1000円です。
(食事付だと1000円+食事代になります)

当日参加の方も、歓迎です。
打ち合わせの上、現地合流致しましょう。

雨天時は、温泉&グルメツアーに変更になります。
小雨の場合は、歴史散策&温泉ツアーに変更です。

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

また土地を購入しました。

280坪ほどですが、また土地を購入しました。
(友人との共同購入です)
秋には伐採して整地を行い、
ここにバイク置き場と、駐車場を作りたいと思います。
北軽井沢ブルーベリーYGHの
大きな看板も設置したいですね。

あと、北軽井沢の案内掲示板も作りたいなあ。

そして、もう一つ朗報。
うちの隣の土地、約千坪を自然公園というかたちで
無償で使わせてもらえることになりました。

千坪ですよ、千坪!

この秋は、千坪の自然公園を作ろうと思います。
木々に、名前と特色を書いたプレートを作り、
簡単な遊歩道を設置したいと思います。
野鳥の巣箱も、三十箱くらい設置する予定です。
もちろんヤマネの巣箱も置きます。
ところで自然公園の名前ですが、
「加藤さんの森(持ち主が加藤さんなので)」
「風の森」
「雛の森」
「西の森」
なんてのを考えていますが、どんな名前がいいかなあ。

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 22:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

御客様へ御連絡

連休に北軽井沢ブルーベリーYGHにお泊まりになる
御客様に御連絡です。朝晩は、
寒くなってきておりますので
秋の服装で来られるようにしてください。

あと、混雑が予想されますので、
はやめにチェックインされることを
おすすめいたします。

では、皆さんが来られることを、
ここよよりお待ちしております。

北軽井沢ブルーベリーYGHスタッフ一同。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

業務連絡です。

業務連絡です。
明日のツアーですが、大世帯になりますので、朝食なしで朝7時には、出発したいと思います。当日参加の方は、現地に8時30分くらいに合流してください。詳しくは、北軽井沢ブルーベリーYGHまでお電話お願い致します。



つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 18:31| Comment(2) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

シルマンウォーク

天気が心配ですが、今週のシルマンウォークは、

1.晴れなら茂田井宿のコース。
  または、入山峠のコース
2.雨天なら安中宿の散策。
3.人数が少なかったら、某所。

ということにしたいと思います。
(希望があれば、変更してもよいですよ)

当日参加の方の集合場所は、おって連絡します。
マサさん、よろしいですか?

今回は、久々に私も参加なので、
1年ぶりに一緒に歩くことになりますね。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 22:18| Comment(7) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

業務連絡

10/13 または、10/14 は、所用で留守をしていますので、
メールの、お返事がおくれます。
緊急時は、携帯電話 090-5546-3322 に御連絡ください。

次のブログ更新は、10/15 になります。
posted by マネージャー at 15:12| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

業務連絡です

業務連絡です

朝晩は、寒くなってきておりますので、
秋の服装で来られるようにしてください。

あと、今週土曜日は、ツアーがあります。
金土連泊で土曜日ツアーに参加される方は、
金曜日は素泊まり1000円となります。
土曜日は通常価格。
金曜日は、夕食を作る予定なので、夕食ありでもけっこうですよ。
ただし、夕食をプラスする場合は、1300円+消費税ですけれど。


↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 23:34| Comment(1) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

雪が降りましたね。

雪が降りましたね。
驚きました。


幸いなことに積もっていませんが。

こんなに早い降雪は、オープン以来はじめてです。
すぐにとけるとは思いますが、
今後、北軽井沢ブルーベリーYGHに
お泊まりの御客さまは、
十分に注意してください。

まだ早いとは思いますが、車の方は、
スタットレスタイヤの準備を視野にいれても良いでしょう。
ちなみに私どもは、もう少し様子をみる予定です。
急に暖かくなる可能性もありますので。
まあ、用心に用心をこしたことはないと思いますので。

ちなみに週間天気予報では、
明日以降、急に暖かくなる見込みです。
詳しくは、下記サイトをごらんください。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/10/4220/10425.html

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 01:48| Comment(6) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

御予約フォーマットに不具合がありました

北軽井沢ブルーベリーYGHの
御予約フォーマットに不具合がありました。
御指摘くださった御客様に、
お詫びと感謝の言葉を申し上げます。


こういう御指摘は、実にありがたいです。
いや、本当に!
このまま気がつかないでいたら、
どんな事故に繋がったかと思うとぞっとします。
で、御予約フォーマットを変更しました。

http://kaze3.com/reserve.htm

です。ホームページの方は、今なおしておきました。
御迷惑をかけて申し訳御座いません。
これでダメなら、
RXB10552@nifty.com
までメールをお送りください。

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 20:40| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

今週土曜日は、ツアーがあります。

今週土曜日は、ツアーがあります。
場所は未定ですが、旧中山道のどこかになると思います。
当日参加も歓迎です。

金土連泊で土曜日ツアーに参加される方は、
金曜日は素泊まり1000円となります。
土曜日は通常価格。
金曜日は、夕食を作る予定なので夕食ありでも大丈夫です。
ただし、夕食をプラスする場合は、1300円+消費税ですけれど。

天候を考えて、参加者は必ず傘を持ってきてください。
(それと温泉セットもね)

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 08:30| Comment(4) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

北軽井沢まで一番安く来る方法

北軽井沢まで一番安く来る方法

今日は、北軽井沢まで一番安く来る方法を紹介します。
キラキラ号を使う方法です。

445g.gif

kira7.jpg

kira6.jpg

路線バスにも乗り換えず、
新宿(横浜)から、
平日で2500円
休日で2800円
でこられます。

詳しくは、こちらをどうぞ!
http://www.hope-tour.co.jp/dom/special/karukusa.htm

空席確認
http://www.hope-tour.co.jp/bus/rsv.htm


軽井沢乗車場所
軽井沢プリンスショッピングプラザ ウエスト バス専用駐車場

プリンススキー場乗車場所
軽井沢プリンスホテルスキー場駐車場(12/1出発からの設定)

軽井沢1130乗車場所
軽井沢倶楽部ホテル軽井沢1130 前

草津温泉乗車場所
草津温泉ホテル櫻井前


kira8.jpg

kira4.jpg


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 13:50| Comment(3) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

昨日は雪でした。

昨日は雪でした。大半は、今日1日で溶けましたが、油断はなりません。車の方は、そろそろスタットレスに変えた方がよさそうです。うちも、今日、2台ともスタットレスタイヤに変更にしました。

バイクで来ようとしている方は、止めた方がいいと思います。

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 22:57| Comment(2) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

北軽井沢は雪

北軽井沢は雪です。
15センチ積もっています。
車の方は、スタットレスタイヤが必携ですよ!

あと、雪道の運転のコツを伝授。

1.時速40キロ以下で走ることです。
  これでたいていの事故は防げます。

2.スリップの看板に注意する。
  不思議なことに看板があるところで、みんな事故をおこします。

3.早朝運転を避ける。
  事故の大半は、早朝におきています。


それにしても、今年は雪が早いなあ。

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 23:11| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

大雪です!

大雪です!

笑っちゃうくらいの大雪です。
このままいくと50センチ積もるかもしれない。
週末に来られる方は、スタットレス必携です。

今日は、一日中、雪かきだ!

参ったなあ。

2009-3-11-2.JPG

2-14-02.JPG


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 11:21| Comment(5) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

北軽井沢は雪です

北軽井沢は雪です。
道路もガチガチに凍結しています。
車の方は、気をつけていらっしてください。

イルミネーションツアーでは、寒さが激しいので、
防寒を完璧にしてください。
温泉ツアーは、イルミネーションツアーがあるために
中止となります。

ちなみに土曜日の天気は、
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/10/4220/10425.html
となります。冷えますので御注意ください。


では、みなさんのおこしをお待ちしています。

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 22:22| Comment(2) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

空室情報です

12月の空室情報
29日6名お泊まりになれます
30日男2
31日満室


1月の空室情報
1日男1
2日男1女1
3日5名お泊まりになれます

その他の日もお泊まりになれますので、お問い合わせ下さい。
ちなみに、1月の連休は、ほとんど埋まりつつあります。

posted by マネージャー at 21:22| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

今日は大雪

昨日と一昨日は、ものすごい暖冬で、18度。
6月なみの暖かさで、全ての雪が溶けてなくなったのですが、
今日は、大雪。
いったい、どうなってるんだ?

という訳で、明日、北軽井沢にお泊まりの皆さん、
大雪に気をつけてください。
下記のサイトで、天候を確認してください。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/10/4220/10425.html

それにしても、凄い異常気象。
どうなってるの?

0124-1.JPG

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 23:57| Comment(2) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

今日から屋根のリフォームを開始します。

業務連絡です。

今日から屋根のリフォームを開始します。
ただし、御客様がお泊まりの週末には、
工事は行いませんのでご安心ください。

また平日でも、御客様がお泊まりの場合は、中断する予定です。

ただし、当日予約などで、急に宿泊される場合は、急には工事中断はできませんので、御迷惑をかけることもあるかもしれませんが、工事そのものは、17時で終了致しますので、ご安心ください。また、部屋割りなども工夫しておりますので御安心ください。

ちなみに
土曜日・日曜日・祝日は、工事は行いません。

足場は組んでありますが、御迷惑のかからないよう気をつけておりますので御安心ください。工事は、4月中旬終了の予定です。

Px-18.jpg



つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 11:47| Comment(4) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

連休の初日、キャンセルでました

連休の初日(3月20日)、キャンセルでました。
2室6名までお泊まりになれます。
まだ、御予定のない方は、御検討ください。
お待ちしております。

北軽井沢ブルーベリーYGH マネージャーより。

10jk-2.jpg


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 22:47| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

本日(3月21日)、キャンセルでました。

本日(3月21日)、キャンセルでました。
2室5名までお泊まりになれます。
まだ、御予定のない方は、御検討ください。
お待ちしております。



北軽井沢ブルーベリーYGH マネージャーより

IMG_1217.JPG

北軽井沢のお天気はこちら
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/10/4220/10425.html


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 06:38| Comment(2) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

今年の北軽井沢マラソンは開催中止?

今年の北軽井沢マラソンは開催中止?
と、北軽井沢観光協会のホームページに書いてありますが本当ですか?

http://www.kita-karuizawa.jp/event/marathon/marathon.html

口蹄疫が原因だそうです。
感染を防止したいとか。


嬬恋村のキャベツマラソンは、あるみたいですが。

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 19:08| Comment(3) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

ユースゲストハウス(YGH)ネットワーク

ユースゲストハウス(YGH)ネットワークが誕生しました。

tentai1011.gif

 ユースゲストハウスとは、設備の水準が高いユースホステルののことです。ドイツでは一般のユースホステルより設備の水準が高いユーゲントゲストハウス(Jugendgasthaus)があるのにならって、日本ユースホステル協会が開設を勧めるようになりました。施設基準は、下記のとおりです。

     一.鍵のかかる個室になる
     二.ベットが一段である(二段ベットでない)
     三.部屋に、水回り(バス・トイレ・洗面など)がある
     四.施設がよい

 そして、ユースゲストハウス(YGH)の中でも、特に熱心に体験プログラムを行っているネットワークが、ユースゲストハウス(YGH)ネットワークです。まだ3軒ですが、今後、このような形態のユースホステルが、もっとたくさん増えることを願いつつ、日夜努力しています。詳しくは、下記サイトを御覧ください。
 
http://ygh.shiruman.net/top.htm

100221-01.jpg

cycl.jpg


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 00:09| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

お詫び

お詫びです。
発表済みのツアー予定表にいくつか変更があります。
申し訳ありません。

 実は、3年ぶりに登山道の調査を行いましたら、いくつかの登山道が激変していました。
例えば、的岩に行くコースで以前は立派な林道がありましたが、その立派な林道が笹藪で
全く通れなくなっていました。的岩山のルートもそうです。以前は、メインコースで立派
な看板もたくさんあったのですが、ものすごい笹藪で廃道寸前です。なんとかならないも
のかと、個人的に笹の刈り込みをしてはみましたが、なにせ一人での作業、孤軍奮闘のか
いもなく、1週間もすると新たな笹がでてきている始末です。角落山の男坂コースも、浅
間隠山のわらび平コースも笹のブッシュで、一般向きのルートとはいえなくなりました。
小串鉱山の嬬恋村直登ルートも崖崩れがひどく、ツアーコースとしては、適切ではありま
せんでした。ろう石山の沢筋コースも、ひどいもので、とても人間の入れる状態になって
いません。わずか、3年で、ここまで変化するとは、愕然たるものがあります。
 
 ただし、角落山の女坂コースは、まだ安全に登れます。
 私自身テープもはっておきましたし、
 高崎工業高校山岳部のメンテがいきとどいていました。
 たいしたものだと思います。
 
 ろう石山も、沢筋コースはダメでしたが、
 別ルート(秘密ルート)は健全でした。
 次の土曜日には、このコースで、ツアーをくみたいと思います。
 
 また、的岩から四阿山登山ですが、林道の解放が6月30日で終了するために的岩ルート
の登山は、6月末で終わりたいと思います。2人以上の希望者がいましたら、6月末まで
なら私が御案内します。6月末までなら四阿山まで近距離で登れます。

 ところで、最近、鹿沢方面の廃道調査をしているのですが、ここも笹藪の侵入が激しい
ですね。特に桟敷山旧道は、笹藪が酷くなっています。一般向きではありません。鹿沢ハ
イランドがある鍋蓋山の旧道も笹が侵入しています。ただし、ここは、一般向きなコース
になっています。展望も良く、植生も素晴らしい登山コースなので、近いうちに土曜日で
ツアーをだしたいと考えています。ただし、このコースは、素人さんではいけません。鹿
沢ゆり園ができたので、登山道は消えてしまっています。ヤマケイや昭文社の山地図は不
正確になっており、これを信じていくと確実に迷います。なので、北軽井沢ブルーベリー
YGHでツアーを行いたいと考えています。というわけで、予約が入ってない日に限って、
これから若干ツアー日程が変わるかもしれませんので、御迷惑をかけると思います。すで
に予約が入っている場合は、予定どおりのツアー日程となりますので、予約済みの御客さ
まは、御安心下さい。

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 16:39| Comment(4) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

遠慮は無用 平日の一人旅でも大歓迎!

ここのところ、毎日、晴れです!
天気予報では雨でも、連続して晴れです。
偶然にも夜だけに雨が降るためです。

それはともかく、そのせいか毎日、
御客様が一人か二人、当日に飛び込みではいってきます。
連日です!
ありがたいことです。

で、昨日の御客様が、お茶会で
「平日に一人の客のために宿をオープンさせるのは申し訳なくて平日の当日に宿泊の電話かけるのに、戸惑いがあった」
と言ってきました。

そして
「草津ユースホステルで断られ、ラズベリーユースホステルで断られ、絶望的な気分で北軽井沢ブルーベリーYGHにかけてきた。でも、空いててよかった」
と言ったのです。

このさいだからハッキリいっておきます。
そういう遠慮は無用です。
うちは、平日の一人旅でも大歓迎!

いや、むしろ来てくださいと頭をさげたいくらい。

しかし、そうはいっても、朝10時以降になると、ワックスを塗ったり、山に調査に行ったりするので、場合によっては、お泊めできないかもしれません。用事ができると泊めたくても泊められないからです。具体的に言えば、観光協会の清掃作業や群馬県ユースホステル協会の理事会が前橋であったりして、家を留守にしなければならない。しかし、そうでなければ、むしろ泊まっていただきたい。そういうものです。

遠慮はいりませんよ!
そういうものは無用です。

ただし、朝10時以降になると、泊まれなくなる可能性もでてくるということは、覚えておいて損はないでしょうね。また、昼14時以降になると、食材調達が難しくなるために夕食の準備も微妙になるということも。


つづく


↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 12:27| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする