2010年01月12日

見なかったことにしていい?

連休初日、受付をしていた嫁さんが青ざめて言った

「見なかったことにしていい?」
「何が」
「見なかったことにしていい?」
「だから何が」
「見なかったことにしていいよね?」
「それだけじゃ何が何だかわからんだろう」
「受付表をみたら○○さんが誕生日」
「・・・・・」
「どうしよう、何の準備も出来てないし」

そうなんです。
ケーキ作りには時間と材料がいるのです。
スーパーの小麦粉では作れないからです。
ある特別な粉を手に入れてこなければならない。

「あわてるな! さいわい、今回は連休で全員2連泊してくれている」
「明日なら誕生会ができる」
「そうか」

というわけで連休2日目に誕生会をやることになりました。
で、どうせやるならサプライズにしようということになり、
こんなケーキを焼いて

1ta-001.JPG

2日目のお茶会に準備して待っていたら
待てど暮らせど本人がでてこない。

どうやら、寝てしまったらしい。

「どうしよう?」
「いっそ、本人無しで祝うか? クリスマスだってキリストの誕生日を祝う日であって、キリストの誕生日でも何でもないんだから」
「それ、理屈になってない」
「本人無しで祝うと、ブログネタとしては、すごく面白い」
「いや、面白くないって」
「仕方ない、直接に本人を呼んできなさい」
「迷惑するんでは?」
「もとより承知の上だ。本人には可哀想だが、このさい、ケーキを食べる理屈付けとして、犠牲になってもらおう。大切なことは、ケーキを食うことにあり、本人の都合は二の次だから」
「それも理屈になってない」

というわけで、呼びに行ったら快くでてきました。
助かった。

1ta-002.JPG

めでたし、めでたし。
今度からサプライズはやめます。

1ta-003.JPG

つづく

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 22:06| Comment(5) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

ある薬屋の話。

ある薬屋の話。

 小さな薬屋の話ではありません。大きなドラックストアでの話です。歳の頃なら70歳くらいのオバちゃんが白衣を着て立っていました。その人に、薬について尋ねたのです。

「あの、高血圧に効く薬か、サプリメントは無いですか?」
「高血圧ねえ・・・・」

 オバちゃんは、私の体型をジロジロ見ながら、言いました。

「ちょっと来なさい」
「はい」

 オバちゃんは、私を血圧計のあるところに連れて行き、血圧を測ってくれて言いました。

「あなた、心臓肥大って言われたことない?」
「はい。でも、なぜ分かるんですか?」
「脈拍が57だもん」
「はあ」
「摂生しないとダメよ」
「はい....で、どんな薬がいいんでしょうか?」
「薬なんかにたよっちゃダメ」

 えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええっ!

 だって、ここ、薬屋でしょ?

「薬ないんですか?」
「あるけど、それじゃ根本的な解決にならないということ」
「はあ?」
「野菜を食べなさい。そして、御飯をへらしなさい」
「肉は?」
「肉と魚は、適正な量ならいいでしょう。たまにはスシローで、お寿司でもたべたいわよね」
「はあ....」
「それにお魚には、血圧を下げるアミノ酸なんかが入っているから」
「はあ、で、薬は....」
「それから運動ね」
「はあ、で、薬は....」
「甘い物は控えること」
「はあ、で、薬は....」
「薬、薬なんて言わないの。どうしても甘い物が欲しくなったら、このサプリメントを飲みなさい」

と、カルピスが造っているアミールをわたしてくれました。そして、青汁とか、ペプチド食品を見繕ってくれ、

「私なんか、血圧が210もあったのよ。でも、今は、130。すごいでしょう」
「はあ」

と、全く、こっちの話を聞かないで、勝手に私が買う物を決めてくれていました。おまけに、私の買い物篭の中から、
「これはいらない」
「これもいらない」
「こんな高カロリーなもの買って、棚に返しておくね」
と一方的に棚に返されてしまった。

あまりのことに驚いた私であったが、
その迫力に負けて
全て同意してしまった。
なにしろ、
「薬なんかにたよっちゃダメよ」
という薬屋さんは、はじめてだったので、衝撃のあまり、ぜんぶ同意してしまったのです。
で、その薬屋のオバちゃんの指導で、血圧を下げつつあります。
オバちゃんは、言います。

「これで直らなかったら、医者に行こうね」
「はい....」

こういうオバちゃんには、弱い自分であった。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 22:30| Comment(2) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

職人さんが、やってくれました

職人さんが、やってくれました

大塚建設と、わんたろう工房のコラボです。
北軽井沢ブルーベリーYGH野鳥化計画!


2010年1月31日

北軽井沢ブルーベリーYGH前に巣箱を設置しました。
野鳥の王国を築くのです。

この他に、新しい駐車場にも、
私が取り付けた巣箱が、7個あります。
合計15個の巣箱と、
7個の餌台で、野鳥の天国をめざしたい。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 01:39| Comment(2) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

国際色豊かな日

 北軽井沢ブルーベリーYGHには、外国人の御客様は、ほとんどきません。皆無といって良いです。理由は、ジャパンレイルパスが使えないのと、北軽井沢や軽井沢には、日本らしいところが少ないためです。ですから外国人が北軽井沢ブルーベリーYGHに来る場合、ある目的をもった場合が多い。例えば、火山など。火山研究者なら、過去に10名以上も泊まっています。しかも、この人数は、過去に泊まった外国人の5割に達します。で、次に多いのが、海外のユースホステル関係者。観光客で泊まる外人は、ほとんどいません。こういうユースホステルは少ないでしょうね。

 さて本題です。

 今日は、ひさびさにスイス人国籍の人が泊まられました。日本語ペラペラでした。そのために、お茶会は、スイスとヨーロッパの話で大盛り上がり。北軽井沢ブルーベリーYGHでは、とても珍しい光景です。で、感じたことは、

「日本語の上手な外国人が増えたなあ」

ということです。もう驚異的ですね。一昨年も代々木ユースホステルと隅田川ユースホステルに泊まったときも、日本語ぺらぺらな外国人に出会い、ぼーぜんとしたものですが、

「外人は日本語を話せない」

というのは、もはや都市伝説にちかいものになった気がします。代々木ユースホステルで知り合ったアメリカ人の日本文学研究者は、話すだけなら、他の言語より易しいと言ってました。母音が5個しかないし、時制の変化も、名詞の変化もない。おまけにスペルを覚えなくて良い。そして文法が単純でシステマティックである。
 ということでした。
 ただし、書くということになると、とても難しいとも言ってました。話すのは簡単だけれど、書くのは難しいらしい。日本語の読みは外人からしたら嫌がらせとしか思えんらしい。これには、私も同意しますね。私も文章を書く場合、日本語の複雑さと難しさに嫌がらせとしか思えんことがありますから。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 04:28| Comment(6) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

バレンタインデーに思うこと

今日、雪かきが終わって家に戻りますと、うまそうなチョコが置いてありましたので、食べようとしたら嫁さんが
「ダメ!」
「何で?」
と聞きますと、義理チョコならぬ、宿チョコを作っていました。
「そうか、もうバレンタインデーなのか?」
「そういうこと」

 バレンタインデー。恥ずかしながら、若い頃の私には、あまり縁のないイベントでした。まあ、貰ったことは、貰った記憶は何度もありますが、たいてい本番の数日前のことであり、練習台に造られたものの味見でしたね。それも、みんな白黒の斑のはいった奴で、
「これは何?」
と聞きますと
「模様」
という答えが返ってきました。

 当時は、インターネットがありませんでした。だから白黒の斑の入らない、きれいなチョコを作る秘伝を体得するのは難しかったに違いありません。インターネットの発達した今ですと、中学生にだって、きれいなチョコを造ることは可能でしょう。

 そもそも昔は、チョコそのものが高価でした。カップアイスが、10円だった時代に、板チョコは、50円もしました。今の物価換算でいいますと、カップアイスが、100円ですから、板チョコは、500円ということになります。だからチョコを食べることなんて、一大イベントであり、年に数回あれば良い方だったでしょうね。そういうものをプレゼントする。貰うというのも一大イベントだったでしょう。

 しかし、現代は、空前のチョコ低価格時代。チョコは、昔より、どんどん安くなっており、板チョコは、80円も出せば買えます。カップアイスの方が、あきらかに高くなっています。だからこそ、義理チョコという制度ができたんでしょうね。

 ところで、私が子供の頃、チョコと言えば、マーブルチョコでした。板チョコを買ってくれない親も、マーブルチョコだけは、買ったくれたものです。で、嫌いな色から食べて、好きな色は最期までとっておいたものです。しかし、ある日、嫌いな色を変色させる方法をみつけました。口の中て、ずーっと嘗め続けますと、白に変色するのです。それを天日干しに乾かして、箱の中に入れたりしました。


B0_4.jpg


 今は、無いですが、チューブ入りチョコというのもありました。歯磨きチューブみたいな容器に、ドロドロに溶けたチョコが入っていたのです。

 あれは、便利でした。

 というのも、遠足なんかにチョコを持って行きますと、ドロドロに溶けてしまい、リュックサックの中が、チョコだらけになるんです。だから親は、マーブルチョコしか買ってくれなかったのですが、チューブ入りチョコは、最初から溶けているので大丈夫なのです。暑くても、影響なく食べられます。昔は、今ほどエアコンや冷蔵庫が発達してませんでしたので、これが大人気でした。


B0_3.jpg

 で、遠足の時にチューブ入りチョコで、歯磨きする馬鹿があらわれたりして、けっこう面白かったです。あと、弁当の御飯にチューブ入りチョコで絵を描いていた奴もいましたね。


 そうそう、シガレットチョコというのもありました。
 煙草そっくりのチョコで、
 食後の一服と称して、
 煙草をすう仕草で、チョコを食べていました。
 駄菓子屋てないと売ってないのがみそですね。


B0_5.jpg


 ペロティというチョコもありました。
 これは、手鏡のようなチョコに絵が描いてあって、
 食べる前に絵を嘗めて消してしまうという作法のチョコでした。
 これは長持ちしましたね。
 なにしろ、いくら嘗めても絵が消えないんですから。
 でも、好きなキャラを買って、その顔を嘗めるというのは、
 今だと洒落にならんなあ。
 

B0_2.jpg


 しかし、子供の頃に嬉しかったのは、不二家のlookチョコですね。
 4つの味を楽しめました。
 次は、どんな味のチョコか?
 ワクワクドキドキしたもんです。


B0_6.jpg


 そうそう、「チョコレイトは明治〜♪」で有名な、
 チョコベビーも大好きでした。
 昔の子供たちは、こいつを大切に、少しずつ食べたものです。


B0_8.jpg


 で、貧乏な子供たちは、貧乏人の味方、
 麦チョコを食べていました!
 これしか食べられない子供たちは、
「貧乏人は麦を食え!」
とからかわれたものです。


B0_9.jpg


 で、金持ちの子共たちは、
 グリコアーモンドチョコ
 を食べていました!

 たまに貧乏人がグリコアーモンドチョコを手に入れようもんなら大変でした。チョコを舌の上で転がして解かして食べ、アーモンドを裸にして口から出し、それをしげしげと見つめた後で、もう1回アーモンドを食べたものです。で、食べた後の箱は筆箱にしたり、別の安物のチョコを入れたものです。


B0_7.jpg


 こういう風に昔を思い出すと、世の中が貧乏だった時代というのも悪くないなあと思いますね。チョコが貴重品だった時代は、それなりに楽しかった。みんな馬鹿やって楽しんでいました。いい時代でした。

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 23:19| Comment(4) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

間に合った屋根付き駐車場

日本ユースホステル協会のはからいで
北軽井沢ブルーベリーYGHが、
ツーリングGO!GO!に掲載されそうな感じです。

ツーリングGO!GO!というのは、ライダー向けの雑誌ですが、
今までうちは、ジパングツーリングで紹介されることはあっても
ツーリングGO!GO!は、無かったですね。実現されれば初掲載です。

gogo1.jpg

まあ、そんなことは、どうでも良いのですが、
タイミングよかったことは、この4月には、

念願の屋根付き駐車場が完成することです!

サイズは、車2台分の5メートル×6メートル。30u(10坪弱)
こんな感じですね。

desimg_1.jpg

つめれば、バイク6台くらい入りそうです。
これが4月くらいに完成しそうなので、
タイミングよかったですね。
ただし、舗装の予算はでなかった。
ですから、舗装は、自分でやろうかと考えています。

あとは、屋根の修理・地デジ・スキー乾燥室ですね。
欲を言えば、風除室・コインランドリー・喫煙小屋の設置。

予算の関係で、毎年、少しづつ設備をよくしていくしかないので、
全部できるまで6年もかかるなあ。

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 23:51| Comment(0) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

(シーザーズブログ)が、まる2日間コケました。

 このブログ(シーザーズブログ)が、まる2日間コケました。お問い合わせいただいた皆様、御迷惑をかけました。メンテナンスに、ものすごい時間がかかったみたいですね。おまけに、いまだに重い。おかげで2日間、全く更新できませんでした。過去に、ライブドアブログや、Yahoo!ブログは、何度も転けているのですが、シーザーズブログが転けたのは、ちょっと珍しいですね。

 それは、ともかく男性諸君。バレンタインデーは、いかがでしたか? 北軽井沢ブルーベリーYGHに泊まった御客様は、うちのかみさんの宿チョコと、某御客様から、義理チョコもらっていました。私も貰いましたよ。3月14日のホワイトデーには、何かお返しをしなければなりませんが、どうしようかなあ。

10-2-14-5.JPG

 あ、そうそう、ホワイトデーは、どうしてホワイトデーという名前になったんですかね? 某サイトによれば

『全飴協はホワイトデーを3月14日に定めた理由を、269年2月14日、兵士の自由結婚禁止政策に背いて結婚しようとした男女を救うためにウァレンティヌス司祭は殉教したが、その1か月後の3月14日、その2人が改めて永遠の愛を誓い合ったと言われていることに由来するとしている』

となってますが、本当のところは、どうなんでしょうか?

 ところで、東洋にもバレンタインデーもどきの風習があるとしたら、七夕ですよね。でも、七夕は告白の日ではなく、願い事を書く日なんですよね。バレンタインデーのような積極的な告白の日ではありません。

10-2-14-4.JPG

 じゃ、昔の日本人は、女性が告白しなかったかと言いますと、逆です。平安時代なんか積極的に告白しまくりです。歌を詠んで告白したんですよ。もちろん断るときも歌で返したりした。つまり告白には教養が必要だった。それから考えると、今は良いですね。教養は必要条件でないからです。チョコレートですむなら簡単で良い。


10-2-14-3.JPG

 ところで、話は変わりますが、バレンタインデーに誕生日だった人がいました。うーん。これってタイミングがいいのか悪いのか? 関係ないですが、友人にもバレンタインデーに出産した人がいました。しかも男の子。

10-2-14-2.JPG

 もちろん誕生日ケーキも作りました。
 本人の希望で、あえてチョコレートケーキではありませんでした。

10-2-14-1.JPG

 白いケーキです。
 栗も飾っています。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 20:31| Comment(4) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

確定申告の書類でおおいそがし!

朝起きたら大笑い!
「車が雪に埋まっている」
というわけで、今日は半日ゆきかきでした。

09-kaku01.JPG

このぶんだと、スノーシューのルートも
埋まっちゃっているだろうなあ!
なにせ3日間降り続けたからなあ。

09-kaku03.JPG

汗だくで雪かきをしていると、やけに野鳥がうるさい。
どうしてかなあと思ってたら餌づけ用の餌がきれていた。
で、餌の袋をもってくると、
5羽くらいの野鳥が私の回りによってきました。
野鳥たちは、土井君は恐れますが、私は恐れなくなってきた。

09ba-3.JPG

09ba-1.JPG


そして午後から税務署へ!
実は、ここ1ヶ月、申告の書類でおおいそがし!
地獄のような日々です。
毎日、仕分辞典とにらめっこ。
腕が腱鞘炎になります。
特にユースホステル経営の経理は難しい。
夫婦で熱をだしながら電卓を叩き合っています。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 23:43| Comment(4) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

確定申告が終わってorz。

確定申告が終わってorz。



 確定申告が終わってホッとしました。まあ、それはいいのですが、会計処理が終わると恐ろしい数字との対面が生まれます。ぞーぞーっとする。まず、一人当たりの食事にかかった仕入れが、予想(計画)より大きかったのに愕然としました。朝夕2食で2000円の食事代のうちの材料費が平均1400円もかかってしまった。この中に水道光熱費が入ってないので、プラスマイナスゼロかもしれない。

 今年は、とくに御客様に大盤振る舞いしたのと、材料にもこだわったので、このような結果になってしまいました。来年は、ひと工夫が必要ですね。でないと、新しい設備投資の資金が作れないからです。

 それは、ともかくとして、今年はまだ、民主党の税法改正が成立してなかったので、基礎控除の38万円と扶養者控除の38万円は健在でした。よかった。しかし、来年は、どうなるかわかりません。子ども手当の代わりに、全廃という話がありますが、どうなるのでしょうか?





 ちなみに世界で、ただ一つ、恐慌と少子化と借金返済を5年で解決した国があります。何をかくそうナチスドイツです。ナチスドイツは、子ども手当というばらまき政策をしていません。

 代わりに、無利子の結婚資金を今の金額で
 400万円ほど貸し付けることをはじめました。
 しかも、子供が一人生まれると、100万円の返済免除。
 4人生まれると全額返済免除という特典付きです。
 オーストリアとか、ザール、ズーデンといったドイツ人の多く住む地域のドイツ人が、ドイツと合併したがった理由は、こういうところにもあります。

 この制度によって結婚する人が増えると女性が家庭に入り男性の仕事が増えます。結果として、失業率が減ります。

yyu45.jpg

 さらにナチスドイツは、貧しい人たちに職を与えるような公共事業をおこないました。具体的に言うと、人件費が50パーセントになる公共事業を集中的に行いました。これによって貧しい人に金が流れます。貧しい人たちは、貯金なんかする余裕がないので、その金は、全て消費にまわります。結果として、景気がアップするわけです。貧しい人たちの救済は、経済対策としてかなり効き目があるんですね。

 さて、なんで、こんな話しをしたかと言いますと、
 今年、何回も中之条税務署に通って、
 とても面白いものを目撃しているからです。


 どうみてもフリーターぽい人が、中之条税務署に来ている。見た目、ニートっぽい若い人が中之条税務署に来ている。昔だったら一番、税務署と縁の無さそうな人が目立っている。外見は実業家ぽくない。最初は

「税金の還付金でももらいにきたのかな?」

と思って気にもとめなかったのですが、相談員との会話を、聞き耳をたててきいていると、株がどうのこうの、金利がどうのこうのと言っている。

「トレーダーだ!」

 いやーびっくりしました。ここ十年の間に、いつの間にか、そういう人が増えたんですねえ。中高年なら分かりますよ。老後の蓄えを株に投資して生活費を稼ぐならわかります。そうではなくて、若い人が株やら何やらで生活しているなんて、あまり想像できなかったので、ちょっと驚きましたねえ。

iko400.jpg

 日本が、こういう社会になっていると、ナチスドイツの政策を、今の日本に実行しても効き目が薄いだろうなあ。ホームレスのようなかっこうで、いかにも独身という若い男性が、株で生活している。

 そういう人たちに『仕事有りますよ』と言っても、絶対に働かないだろうなあ。無利子の結婚資金を今の金額で400万円ほど貸し付け、子供が一人生まれると、100万円の返済免除。4人生まれると全額返済免除という特典付けても、結婚する人が急増しないだろうなあ。

 ちなみに世界ではじめてテレビ放送をはじめたのは、ナチスドイツですが、ナチスドイツ時代に人気だった番組は、プロレスでもプロ野球でもなく、お見合い番組でした。ナチスドイツ時代の新聞もお見合いコーナーが一番人気だったとか。妻や夫の募集広告がジャンジャン載っていたらしい。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 23:14| Comment(2) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

工事がはじまりました。

 リホームの工事がはじまりました。

10jk-2.jpg

 足場が完成し、今なら屋根に登ってまわりを見回せます。工事は、順調なら4月半ばに終わりそうです。今は屋根が赤ですが、リホーム後には黒になります。軒下のキツツキの穴は、全部、サイディングになります。地デジのアンテナも設置する予定ですが、テレビは映らない可能性が高いですね。近所の話しを聞いても難しいと思います。もっとも、うちには地デジ対応のテレビが1台もないんですけれど。

10jk-1.JPG

 それにしても、感慨深いです。
 屋根が黒くなるんですからね。
 最初は、今までどうりの赤に決めていたのですが、
 いろいろな理由で断念しました。

 ゴールデンウィーク以降のお泊まりの御客様は、
 新しい屋根で皆様をおまちしています。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 15:32| Comment(0) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

今年初バイク

今年初バイク

 実は、名古屋からバイクで泊まりにきた人がいました。
 しかも2人乗りで。
 まあ、雪もないし、これだけ温かいと、
 バイクでくる人がいても不思議はないんですけれどね。

 でも、3月20日のバイク登場は、おそらく新記録。

thumb06.jpg

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




ラベル:今年初バイク
posted by マネージャー at 08:10| Comment(3) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

観光協会のホームページを作っていた

 今週は、ちょっと忙しかったですね。
 観光協会のホームページを作っていたからです。
 これです。

http://asama-kogen.info/index.htm

 あと北軽井沢ネットのホームページも作り替えました。
 これです。

http://www.kita-karu.net/

 北軽井沢ネットの方は、3日間徹夜で作り上げました。
 こちらはボランティアです。
 観光協会のホームページは、2日の徹夜です。
 こちらは、多少の謝礼がでることになっています。

 なぜ、こんなに力を入れてホームページを作ったたかと言いますと、たのまれたからやっただけではありません。不況で、まわりがバタバタ倒産していく現状に見るに見かねて作ったんですよ。それほど酷いことになっている。だから北軽井沢と嬬恋村の村おこしのつもりで、気合いを入れてホームページを作りました。

 情報発信のためにブログも作ってあげました。

http://k-f-wind.seesaa.net/
http://n-morinokuma.seesaa.net/
http://pchou.seesaa.net/


 貸別荘フォーウインド・ペンション森のくまさん・ペンションシューレビューさんのブログです。この3宿は、情報発信に熱心です。だから不況の中で勝ち組に入っています。もはやペンションは、施設で勝負する時代は終わりましたね。情報で勝負する。そして宿の個性にあった、御客さまを集客するのが、御客さまに喜ばれ、リピーターが増えていく宿になっていくのだと思います。そういう思いで観光協会のホームページを作ってみました。

 次は、『風のたより』の原稿にとりかかります。

http://kaze.cc/tayori/

schirrmann-004.jpg


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 18:26| Comment(2) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

今日も見事に雪

今日も見事に雪でした。
週末に御客様は、8人いたのですが
スノーシューツアー及びツアーはなし。

いつもの年ならスノーシューなんかできるような天気ではなく、
山から雪が消える時期なのですが、どういうわけか連日の雪。
いったい、どうなっているんでしょうかね?

逆の異常気象です。

庭の雪もいつまでたっても消えません。
毎日ずーっと雪ですから。
さっさと砂利を買ってきて道路を補修したいのですが、
タイミングがつかめなくて困っています。

10uno-08.JPG

ちなみに今年の冬は、例年に増して、
ファミリーの御客様が多かったですね。
このブログで、小学校ネタや、
ちびっこネタをとりあげたせいかな?
まさかなあ?

10mama-18.JPG

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 22:49| Comment(2) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

食事の失敗

 最近、ファミリーの御客様が多いです。
 今日も親子がスノーシュー目当てに泊まりに来ました。
 明日は、スノーシューツアーです。

 まあ、そんなことは、どうでも良いのですが、ちびっこたちの食事メニューで、小さな失敗をしてしまいました。おかずが残ったのです。量が多すぎたこともありますが、残ったおかずをみて原因は一目瞭然でしたね。

 子供は、野菜がきらいなのです。

そんなことは分かりきったことなのですが、メニューの対象が、どうしても御両親に向かってしまう。それと嫁さんは、野菜が大好きなので野菜をたっぷりと使ったメニューに走ってしまう。私は

「ハンバーグに唐揚げなんかが良くないか?」

と言うのですが、嫁さんはやりたがらない。

 なぜならば、揚げものとハンバークくらい安っぽく見えるメニューはないからです。それに、この二つは、たとえ手作りで作っても冷凍食品だと思われるナンバーワンメニューなんですよね。せめてシチューあたりでも作っておけば良かったのですが、隠し味に使う、あるモノが入荷待ちで使えなかったために作れなかった。私は
「嫌な予感がする」
と胸騒ぎがしたのですが、はたして当たってしまった。

GR144_L.jpg

 野菜がごっそり残ってしまった。仕方がないので、デザートを子供向けに改良してだして汚名をそそぎ、翌朝は、魚を廃止して、ハム・ソーセージ・唐揚・卵焼きといった子供メニューに変更したら今度はビンゴ。

 それにしても難しい。
 ファミリーの場合、大人を中心にするか?
 子供を中心のメニューにするか?

 私たち宿主は、どうしても大人の顔色を顔色をうかがって、美味しくて、健康に良くて、オシャレなものを作ろうとしますが、子供の食欲をそそるようなメニューに目が行かなかったりする。子供が食べたくなるような野菜料理まで手が回らなかったりする。

 で、ハンバーグや唐揚げやソーセージや、シチューやカレーになるのですが、これだと大人たちが不満になるしなあ。野菜をバーベキューのように串焼きにしたら食べてはくれるけれど、これは危険だしなあ。

 子供たちに野菜を食べさせるための
 料理教室なんかがあれば、入学したいですよ。
 なにか良いアイデアはないものか?

GR193_L.jpg

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




ラベル:食事の失敗
posted by マネージャー at 22:38| Comment(2) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

今日は1日肉体労働! 砂利で整地

今日は1日肉体労働!をしました。

天気が良かったので、まず、土を掘り起こして、
その後に石材屋さんに20トンの砂利を注文。
大きな山が3つできました。

kouji-01.JPG

で、まず玄関前の整地を開始。
なぜ玄関前を整地するかというと、
雨の日に温泉ツアーをだすと、
御客様が水溜まりに足を突っこむことがあるからです。

だから思いっきり砂利を投入し、
玄関前に水溜まりができないようにしました。
玄関前に5センチの砂利を敷いたのです。

kouji-02.JPG

砂利は、25o幅の土が混ざってない最高のモノを注文しました。
だから玄関前は真っ白になっています。

kouji-03.JPG

ちなみに、壁面ペンキも日曜大工で塗り始めています。
これが玄関前。

ブルは無いので私一人の人海戦術。
ここまでやるまで、2時間。
筋肉痛になりましたね。


kouji-04.JPG

もちろん嫁さんは、いそいそとベットメイクに逃げていった!(笑)

玄関が終わったら道路までの道を整地。
春はぬかるむので道がでこぼこになります。
村道なので、村の土木課にたのんでもいいのですが、
村が動くまでにゴールデンウイークになってしまうので、
毎年、自費で村道の補修をしています。


kouji-06.JPG

一輪車で運ぶのですが、重いのなんのって....。

kouji-08.JPG

次は、駐車場の前の道を整地。
これもヘトヘトになりました。
体力墜ちたなあ。

kouji-07.JPG

ちなみに、砂利は、あと一山(6トン)残っています。
一人でやる分量ではないなあ。

kouji-05.JPG

明日も重労働が待っている....orz。
御客様が来るまでに整地は終わるんだろうか?
どうか明日は晴れますように!


ああ、腰が痛い。

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 21:42| Comment(3) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

今日も1日肉体労働!をしてました

まず、業務連絡。

■割引
来週の諏訪下社御柱祭(早朝出発)。
再来週のシルマンウォーク。
このツアーに参加される方で金・土と連泊の方は、
金曜日の素泊料金が1000円です。
(食事付だと1000円+食事代になります)
当日参加の方も、歓迎です。
打ち合わせの上、現地合流致しましょう。
雨天時は、温泉&グルメツアーに変更になります。


■17日のシルマンウォーク候補
 須坂の桜ウォーク&酒蔵見学が有力です。
 他にリクエストが無ければ、これで決まりです。
 リクエストがある方は、メールしてください。

komo2-05.JPG


ところで、今日も1日肉体労働!をしてました。

今日の仕事は、道路補修。そして外壁の補修とペンキ塗り。
週末ですが御客様が8人しかいないので、
食事と掃除は全て家内にまかせて肉体作業にうちこみました。

kouji-03.JPG

まず、道路補修。
ぬかるみに砂利を運びました。
しかし、そこに自動車が通行するので、すぐにダメになってしまう
特にトラックが道を破壊する。
で、何度も何度も砂利を運ぶのですが、
そのたびにトラックが・・・。

こうなりゃ根比べですよ!


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 22:11| Comment(1) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

駐車場と道路補修もやっと終わり

やっと終わった工事。

 駐車場と道路補修もやっと終わり、
 ゴールデンウィークに御客様を迎える体制が出来つつあります。

kouji-03.JPG

屋根の補修も順調です。そして、今週の金曜日に屋根付き駐車場の工事がはいります。つまり、次の土曜日には、できています。これは、バイクと自転車専用にする予定です。バイクなら6台ははいるでしょう。

 残念ながら土間の舗装までは予算がまわりませんでした。ですので、当分の間は、転倒防止のための蒲鉾板で我慢して貰おうかと思っています。土間の舗装は、もっと、お金が貯まってからにさせてください。まだまだ拡充したい設備がありますからね。

 風除室も欲しいし、
 乾燥室も欲しい。
 コインランドリーも欲しい。

000000062.jpg

 しかし、これらを後回しにしても、やらなければいけない来年の設備投資は、もう決まってしまっています。地デジの導入です。7室7台の地デジを導入しなければならないのです。これで40万円くらいかかる。ただし、電波がこなければあきらめて27万円のケーブルテレビに入ります。ケーブルテレビなら、在来の旧型テレビでも写りますから、設置費用は多少は安くなる。画質は悪くなりますけれど、現在は、テレビそのものが、ほとんど写ってないので、今よりはマシでしょう。



あと、関係ないですが驚愕のニュースをネットでみつけました。川崎市の高津区役所で590人分の子供手当ての申請をしてたアジア人の申請が、即日で認められたようですね。これが本当なら民主党は許せません。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 19:21| Comment(2) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

北軽井沢ブルーベリーYGHのリホーム、ほぼ完成です!

北軽井沢ブルーベリーYGHのリホーム、ほぼ完成です!
じゃーん!

10-4-9-5.JPG

煙突も、これが!

DS44-CF2.JPG

これに!

10-4-9-1.JPG

ボイラー室も!
塗装しちゃいましたよ!

10-4-9-2.JPG

屋根付きバイク置き場も完成!
第1号利用者は誰だろうか?
(ただし、土間をつくる費用はなかった)

10-4-9-3.JPG

広大な駐車場も!
御客様一人一台でこられてもオーケー!
観光バスも大丈夫。

10-4-9-4.JPG

ただし、残念なこともありました。
アンテナ屋さんに来てもらって検査したら、

北軽井沢ブルーベリーYGHは、
地デジが写らないらしい。


orz

参った。

こうなりゃ衛星放送か、ケーブルテレビだな。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 17:54| Comment(7) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

ゴールデンウィークのヘルパーさん決まりました

やっと、ゴールデンウィークのヘルパーさん決まりました。
三十歳代の女性の方です。
将来、宿をやりたいとのことなので、
願ったりと思いました。

去年は、高校生でしたが、
今年は、ちょっと大人の女性に御願いしました。
あと、もう一人いてもいいかなと思っていますが、
一人目が女性なので、部屋の関係で女性限定になりましたね。

gogo1.jpg

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 20:52| Comment(4) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

いやぁー大雪に参った!

いやぁー大雪に参った!

朝、起きたら大雪でした。
4月17日の大雪。
笑っちゃいましたよ。

10-4-17-1-1.JPG

10-4-17-1-2.JPG

こんなこと、オープン以来はじめてです。
そりゃ、以前にも雪は降ったことありますよ。
でも、積もって3センチ。
2時間もたてば消えるくらいの雪です。
それが50センチの雪。

10-4-17-1-3.JPG

10-4-17-1-4.JPG

もう笑うしかないです!

10-4-17-1-5.JPG

御客様も、北軽井沢ブルーベリーYGHも、みんなノーマルタイヤに変えてしまった後だったから、みんなで雪かきしました。さいわい道路は除雪されていましたから、ツアーには出かけられましたけれどね。

10-4-17-1-6.JPG


↓この物語の続きを読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 23:28| Comment(3) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

バナナの叩き売り

バナナの叩き売りと言えば寅さんですね。
口上が似ています。

10-4-17-2-09.JPG

バナナの叩き売り

じゃ、このバナナのね、一房いこう。
一房の上にもう一房、これおまけだ。
いい数だね。

一は万物の始まり、
泥棒の始りが石川五右衛門、
博打の始りが熊坂長範。
相撲の始まりが野見宿彌のみのすくね。

これじゃ気にいらねえ?
ああ、もっと負けろ?
よっしゃ、そうなったらこっちも意地だよ。
じゃあ、負けちゃおうじょねえか。

さあ、もうひとつ負けよう。
おまけが二つだ。

憎まれっ子世にはびこる。
仁木弾正にっきだんじょう悪いやつ、
日光けっこう東照宮。
西は西京、東は東京。

なんだ笑ってやんな。
あんたのその目がやだね。
俺の方わじっとじーっと見て、
なんかものを訴えてんね。よしきた。

もっと負けろときた。
よぉーし、貧乏人の面当てだ。
よしもうひとつ負けちゃおうじゃないか。
さあ、おまけが3つだ。

三十三は女の大厄、
産で死んだか三島のおせん、
三三六法引くべからず、
それを引くのが男の度胸で女は愛嬌、
坊主はお経でつけものはらっきょう。

まだ見てな、おりやあ、よしきた。
こうなったら意地になっちやおうじやないか、さあおまけが4つだ。

いい数だと言いたいけれど「し」というのはあんまりいい数じゃない。
なぜかというと、「死につく」っていうからね。

ものはついでだ、もう一つ負けちゃおうじゃないか。
さあおまけが五つだ。
コリャいい数だねえ。

後藤又兵衛、槍で嫁いだ五万石。
五万石でも岡崎様は城の下まで船が着く。
城は城でも名古屋の城は、金のしゃちほこ雨ざらし、

よおし気にいったのは一人だけ。
大きな声で。
こんなに買う馬鹿いないよ。
これでどうだい、これ安いと思う?






寅さんの口上

R-e-22.jpg

カドは一流デパート、赤木屋黒木屋白木屋さんで、
紅白粉(おしろい)つけたおねえちゃんから、
くださいちょうだいでいただきますと、
五百が六百くだらない品物ですが、
今日はそれだけくださいとはいいません。

なぜかと言いますと、神田は六法堂という書店が
わずか三十万円の税金で、
泣きの涙で投げ出した品物です。
四百、三百、どうだ二百両だぁ。
どうだぁ。
これでも買わない?

よーし、ヤケのヤンパチ、日焼けのナスビだ。
腹切ったつもり。
百円でどうだ、百円。

ものの始まりが一ならば、
国の始まりが大和の国。
ね。島の始まりが淡路島。
泥棒の始まりが石川の五右衛門。
助平の始まりがこちらのおばちゃん。


畜生!
よし、もうこうなったら浅野匠の上じゃないけど、
腹切ったつもりだ。
2つでどうだ。
どう?

兄さん寄ってらっしゃいは、吉原のカブ。
仁吉が通る東海道。
憎まれ小僧、世に憚る。な。
仁木の弾正お芝居の上での憎まれ役、と言うの。



香具師の口上を紹介。とても愉快ですよ。



結構毛だらけ猫灰だらけ。
見上げたもんだよ屋根屋のフンドシ。
見下げて掘らせる井戸屋の後家さん。
上がっちゃいけないお米の相場、
下がっちゃ怖いよ柳のお化け。
馬には乗ってみろ人には添ってみろってね。

モノのたとえにもいうだろう。
モノの始まりが一なら
国の始まりは大和の国。
泥棒の先祖が石川五衛門なら
人殺しの第一号が熊坂長範。
巨根(でかいの)の手本が道鏡なら
覗きの元祖は出っ歯で知られた池田の亀さん出歯亀さん。
兎を呼んでも花札にならないが、
兄さん寄ってらっしゃいよ、
くに八つぁんお座敷だよと来りゃァ花街のカブ。

憎まれっ子世に憚る、
日光結構東照宮、
産で死んだが三島のお千、
お千ばかりが女じゃないよ、
四谷赤坂麹町、
チャラチャラ流れるお茶の水、
粋な姐ちゃん立ち小便、
驚き桃の木山椒の木、
ブリキに狸に蓄音機、
弱ったことには成田山、
ほんに不動の金縛り、
捨てる神ありゃ拾わぬ神、
月にスッポン提灯じゃ釣がねえ、
買った買ったさァ買った、
カッタコト音がするのは若い夫婦のタンスの環だよ。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 14:09| Comment(4) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

差し入れの「らんたロール」は美味かった

差し入れの「らんたロール」は美味かった。

R01.JPG

これが「らんたロール」です。
すごく美味しい。
カロリーは.....orz

R02.JPG

R03.JPG

R04.JPG

なにしろこんな卵を使ってますからね。

p024a.jpg

i022.jpg


卵太郎
TEL 027-343-3829
住所 群馬県高崎市下里見町1358
営業時間 10:00〜18:00

http://www.sanki-rantaro.com/


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 23:37| Comment(2) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

五十肩

 今日、久しぶりに雨に降られました。厳密に言うと、夕方や夜に降られることはあったのですが、朝から雨というのは2週間ぶりかなあ。どうして、こんなことを書くかと言いますと、毎日続けていた連続登山記録が、2週間ぶりに中断されてしまったからです。おまけに庭の花壇も完成したばかりだし。というわけで今日は、1日ゆっくりします。

 で、2週間の連続登山を行った結果、血圧の調子がよくなった。薬なしで最高血圧140くらいに収まるようになりました。半年前は200を超えていたことを考えると、夢のような数値ですね。ただし体重は、85キロ前後と、あまり変化はありません。下山直後は83キロまで下がるのですが、その後、大食いしてしまうので、85キロに戻ってしまう。食事制限をしてないので、しかたないと言えばしかたないですね。

 ただ、ズボンのウエストは、ワンサイズちいさくなりましたね。今まで35インチでもきつかったのですが、今じゃブカブカ。これじゃ登山中にズボンが下がってしかたないので、古いズボンは、ゴミ箱にポイです。

 で、昨日、ユニクロへ行って新しいズボンを買ってきたのですが、買う直前に悩みました。
 34インチにするか、33インチにするか。
 33インチでもいいのだが、
「また太ったらどうしよう?」
 という後ろ向きの考えがムクムクとわきあがり、結局34インチを購入。

 とことんチキンな私であった。

 こんなことで、今年度中に70キロ代の体重に戻れるのだろうか?


 話しは変わりますが、2週間前に突然、左腕に激痛が走り、動かなくなりました。痛みも凄いもので、衣服の脱ぎ着もできないし、運転にも不自由します。登山だって左手が使えないのでロッククライミングは無理。日常生活に支障をきたすくらいなので苦戦もいいところです。そこで病院に行ったら典型的な五十肩という診断。

「先生、どうすれば」
「どうしましょ」
「あのー、こっちが聞いてるんですが」
「リハビリしますか?」
「はあ?」
「それとも自分で治しますか?」
「・・・・」

 私は、医者の言ってる意味が分かりませんでした。

「五十肩は自然に治る病気です」
「・・・・」
「でも、治癒するまで半年から1年かかります。ただし、肩の動きは元通りにはなりません。長い間放置しておくと、治ったあとで運動障害が残ります。だからリハビリが必要なのです」
「じゃ、自分で治すというのは?」
「自分でリハビリを行うということですね」
「なるほど」

 というわけで、自分でリハビリを行うことになりました。
 体操がいいみたいですね。
 登山ばかりに気をとられて、足ばかり動かし
 肩や腕を動かすなどの運動をサボっていました。
 今後は、山に登りながら腕や肩をエゴ貸すことにします。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





ラベル:五十肩
posted by マネージャー at 12:07| Comment(7) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

昨日は、年に一度の保健所がやってくる日

昨日は、保健所がやってくる日なので大掃除と忙しかったです。
で、少しばかり模様替えをしました。
ひさしぶりにくる御客様は、ちょっと驚くかも。

さらに暖房器具も倉庫にしまい、
扇風機をだし、エアコンをメンテナンス。

ホームセンターに行って草刈り機も買ってきました。
また、カエデの苗を5本、
ヒメシャラの苗を1本、
それらを大きなプランターに植えました。
他にも、いろんな苗を駐車場に植えました。

本当は、紅葉の時に美しい、ドウダンツツジを10本くらい
欲しかったのですが、それはまた後日、買うことにします。

つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 10:14| Comment(4) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

お誕生日

今週は、ドンピシャお誕生日の人が2人。
近い人が、6人。
合計8人が、誕生日の人がいることがわかりました。
でも、作ってあるケーキは2人分。

10717-32.JPG

10717-31.JPG

10717-33.JPG

困った!

10717-34.JPG

で、現れたのがNさん。
この人がプレゼントを用意してくれていて
ジャンケン大会。
大活躍して盛り上げてくれました。

10717-35.JPG

10717-36.JPG

10717-37.JPG

10717-38.JPG

10717-39.JPG


でも、Nさんが、こんなにおもしろい人だったなんて。

「Nさんて、あんなにおもしろい人だったっけ?」
「うーん、いつも奥さんの陰にかくれていたからなあ」

奥さんと娘さんと一緒にこられた時は、
寡黙で口を開かない人だなあと思っていたのですが、
違ってましたね。
実は、とてもおもしろい人でした。

10717-26.JPG

まるで高木ブーみたいな人ですね。
話すとおもしろい人なのに、
今まで隠していて、寡黙な人のふりをしていたなんて。
まだまだ、世の中には科学で割りきれない不思議なことがあるようです。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 22:30| Comment(3) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

下界は暑いみたいですね。

下界は暑いみたいですね。
予約してくる御客さまの声が必死ですから。

「あのー、そっちは涼しいですか?」
「今年は、例年に比較して暑いですかね」
「じゃ、最高気温は何度ですか?」
「昨日は、27度でした」
「涼しいじゃないですか!」

ところで、世の中には、科学で割りきれない事実があるみたいで、
またもやパワースポット?が生まれつつあります。

10719-1-11.JPG

不思議ですね。
どうしてでしょうか?


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 20:31| Comment(0) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

誰かさんのお誕生日祝いと退院祝いでした

7月24日は、誰かさんのお誕生日祝いと退院祝いでした

10724-5-02.JPG

10724-5-01.JPG

でも、ご当人は、糖尿なんだよなあ。
こんな甘い物を出していいのかなあ?
と心配する私であった。

10724-5-03.JPG

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 02:28| Comment(3) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

神戸牛黙示録 その3

神戸牛黙示録 その3


新しいヘルパー岡田さんは、
生まれも育ちも神戸!
神戸と言えば、神戸牛!
そして神戸大学農学部で牛関係の研究をしているとか!


5816.JPG


そんな岡田さんに、はじめて会った印象は
「小さい」
でした。

まるで小人さんです。
スリムで小さい。
あまりに小さいので、私の近くで仕事をしていると
私の視界から消えることも、しばしば。

食器をかたづける時なんか大変です。
上の食器棚にとどかない。


5820.jpg


そんだけ小さいのに働き者。
ちなみに苦学生。
「どうして、神戸大学なの?」
と聞くと
「自宅から通えるからです。お金無いんで」
「苦学生かい?」
「はい」
「えらいねえ、どうりで良く働くと思った。小さいけれど....」
「・・・・」
「動きが全然いいもんねえ。遅刻もしないし、返事はいいし、学生さんにしては、すごく良く働くから、不思議だなあと思ってたんだよ。小さいけれど....」
「・・・・」
「学費も生活費も自分持ち?」
「はい」
「すごいねえ。だから学生さんにしては、仕事できるんだな。小さいけれど....」
「・・・・」

で、昼休みに彼女が留学していたスペインの話しになりました。


「スペイン人って、でかい?」
「でかいですねえ」
「やっぱり牛みたいにでかい?」
「太ってますねえ」
「ドイツでもそうだったけれど、どうしてかねえ?」
「料理が油っぽいんですよね」
「え? どうして」
「何でもオリーブオイルに漬けて食べるんです。パンにもオリーブオイルなんですよ」
「え? バターとかじゃないの?」
「オリーブオイルに塩ですね」
「でもさ、オリーブオイルを食べるとダイエットになると聞いたんですけれど」
「量の問題じゃないですか? 沢山食べ過ぎるとみたいに太るんだと思います」


つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 08:44| Comment(2) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

またもやパワースポット伝説を更新!

またもやパワースポット伝説を更新!(何連勝目だろう?)
いったい、どうなっているのでしょう?
sさんが来ると、必ず若い女性がいっぱい泊まるのですね(今日は高校生の女の子も)。

1081-01.JPG

本日も、sさん女性に囲まれてお茶会。
ただし、明日のツアー参加者には、女性はゼロみたいです。
やはり、四阿山縦走のハードツアーは、女性向けではなかったのかorz

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 21:45| Comment(3) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

ネズミ取り


 最近、県道235号と銀停(またはスイートグラス)の入口あたりで、警察が、スピード違
反のためのネズミ取りを毎日のようにやっています。時間は、1時間程度なので、14時頃
にやってないから、今日は、無いと思ってはダメです。15時から16時の間期間だけやって
る可能性もあるからです。場所は、このあたりです。

http://www.mapion.co.jp/m/36.4628488888889_138.579255833333_8/

 本来なら、こういう事は、ブログに書かないのですが、この地点でネズミ取りにひっか
かるのは、とても可哀想なので書きました。というのも、この場所は、カーブ地点から、
急に下り坂になっていて、制限速度の40キロをまもっていても、気がついたら50キロがで
ていることが多いんですね。で、50キロなら捕まります。捕まえちゃうみたいです。

 ですから、ここに限らず下り坂には気をつけてください。北軽井沢の田舎では、意図せ
ずに速度が出ていることがあるのですから、そのへんは十分に気をつけてください。あと、
狭い道は、40キロ制限のところが多いのも味噌です。場所によっては、30キロのところも
ありますので注意してください。

それと国道146のこの地点。
http://www.mapion.co.jp/m/36.4723097222222_138.589778333333_8/

草津のこの地点でもやってます。
http://www.mapion.co.jp/m/36.5926633333333_138.587780277778_8/

そして、ここです。
http://www.mapion.co.jp/m/36.5095319444444_138.555931388889_8/

共通して、言えるのは、カーブ地点で、下り坂であること。
したがって、レーダー探知機を装備してても効果がないことです。

夏は特に、標識をよく見て、法定速度をまもるようにしてください。
それが一番の対策ですね。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 20:25| Comment(0) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

今年の勝組の話

今年の勝組ペンション(ホテル)の話です。

今年は、暑かったので、北軽井沢のペンション・ホテルは、
どこも成績がよいと思っていたら、
どうも、そうではなかったらしい。

 良かったペンション・ホテルが3割
 悪かったペンション・ホテルが7割

くらいだったらしい。

「ええええええええええええええええええええええ!」

と驚いたのなんの。

 本当なら、これだけ暑くて、涼しい北軽井沢の宿が成績が悪いはずがない。
 
 なぜ?
 どうして?
 いったい何があった?
 
 と疑問でいっぱいでした。
 ちなみに北軽井沢ブルーベリーYGHは、そこそこ良かった。
 冷夏の去年より2割くらい御客様が多かった。

「どうして?」

と不思議に思っていたら、今日、スーパーで会った観光協会関係の人が言うには

「子ども手当よ」
「はあ?」
「ファミリーペンションはのきなみ集客してるって」
「なるほど」

 そういえば、うちは例年よりファミリーが多かった。
       花火も売れたし、ジュースも売れた。
       
 そういえば、カップル向けの宿が苦戦していた。
 そういえば、子供向けの宿が善戦していた。
 
 な る ほ ど!
 
 子ども手当おそるべし!
 
 猛暑と集客の関連性よりも、
 子ども手当と集客の関連性の方が多きかったとは....orz
 
 私たち宿主は、
 子ども手当を、すっかり舐めていたのかもしれない。
 観光協会は、子ども手当で、北軽井沢に行こう!
 と宣伝するべきだったのか?
 でも、いくらなんても、それはなあ。orz
 
 
 で、ここで結論。
 今年の勝ち組は、

「子ども手当をもらった人だ!」
 
 
 
つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 20:35| Comment(2) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

今日は志賀高原を散策してきました。

今日は志賀高原を散策してきました。
芳ヶ平湿原・万座白根・横手山・四十八池・志賀山などの紅葉は、ピークでしたね。
ただし、万座より下の紅葉は、まだまだでした。



つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 23:26| Comment(0) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

新しい花壇が完成!

1週間かけて新しい花壇が完成!
これで合計3つの花壇ができたわけですが、
前回の反省を踏まえて土壌を重視した花壇を作りました。
(今回は嫁さんは手伝ってくれなかった)


実は、花壇で一番金がかかるのは、土です。
こんなことは、庭造りする前には思いもよりませんでした。
で、前回は、土で失敗し、いくつかの花の生育が悪かったのですが、
今回は、いろんな人のアドバイスで、
腐葉土やピートモスや培養土や堆肥をブレンドした結果、
土代に1万円もかかってしまった。

花の苗代が3千円。
球根代が千円なのに、
土は、すごい費用がかかりますね。
びっくりです。

来年は、こんなにかけてられないので、
せっせと落葉をあつめて自家製の土を作ることにします。


つづく


↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 23:47| Comment(2) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

土曜日ツアー(前掛山)の件ですが、朝7時に出発の予定です

山(穂高岳&槍ヶ岳)から帰ってきました。

今、休館中のお問い合わせのお返事を書いているところです。
しばらく、お待ちください。
もうずぐ、お返事が届くと思います。
御迷惑かけてすいません。


あと、土曜日ツアー(前掛山)の件ですが、朝7時に出発の予定です。


つづく


↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

やっと帰りました

昨日と今日は、国会図書館で調査。
昨日は、代々木ユースホステルに泊まってました。
で、気がついたことが一つ。
外国人が少ない。
「なぜだろう?」
と思ったら円高のせいらしい。
なるほど。

外国人といえば、ブロック会議で話題になっていたのが、アニメファン。
外国人のアニメファンは多いらしい。
ドイツ語や英語のマンガをユースホステルに置いたら
速攻で盗まれるらしいし、
アニメグッズも盗まれる。

そうそう、箱根に外人が大勢くる理由があった。
外人アニメファンが来る理由があったらしい。
箱根はエバンゲリオンの舞台だったらしい。



つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

久々に復活! お馬鹿なツアー

今日は台風。
だから、キャンセルの嵐は覚悟していたのですが、
ほとんどなし!

すごい。

で、みんな土曜日ツアーのJバンドに行く気満々で
朝7時に集合したのですが、
当然のことながら雨なので中止。
で、みんなで相談した結果、

「今日は、お馬鹿なツアーにしよう!」

と相談がまとまり、日本海にブリ寿司・マス寿司を食べに出かけに行きました。
もちろんパワースポット氏も一緒です。
と言うことは、もちろん若い女性たちもです。

それを見送った私は、
みんな元気あるなあ。
転んでも、ただでは起きないなあ
と、感心しながら見送りました。


それにしても台風なのに、
よく、これだけ集まったなあ。
おそるべし!
報告は、画像データーが手に入り次第
明日の朝にでもアップします!

つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 10:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

カレーライスとライスカレー

御客さんにカレーライスとライスカレー。
どっちが正しいのか聞かれてしまった。
こんなことを聞かれるようになるとは。
ちょっとショックでした。
この答えは、私より上の年齢の人なら誰でも知っています。
しかし、私の弟は知らない。
うちの嫁さんも知らない。

昔は、ライスカレーと言ってました。
カレーライスとは言わなかったのです。

皿に御飯を盛り、その上にカレーをかけたものをライスカレーというのです。
ところが、1970年以降に、カレーライスというようになった。

カレーライスとは、ライスとカレーが別々になっているもので、
テレビコマーシャルで、ちょっとリッチぽいカレーに見えていました。
これがカレーライスです。

とは、言うものの、最後には御飯にカレーをかけるわけですから、
カレーライスも、ライスカレーも、所詮は一緒なのです。

しかし、決定的に違うのものがあります。
1980年以降にでてきたカレーです。
カレーの登場によって

「今日はカレーだから」

と言われたら、ライスカレーまたはカレーライスが出てくるとは限らなくなった。
ナン(パンの一種)、チャパティ(これもパンの一種)が出てくる可能性もあったからです。


12sb.jpg


ちなみに日本ではじめてカレーが紹介されたのが明治5年。
たった12年で日本中に広まり
明治17年には「仕出しいらずの女房の気転」
http://kindai.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/849042
に掲載されるまでになりました。

当時、カレーはイギリス料理で、C&B社 クロス・アンド・ブラックウェル(Crosse & Blackwell)のカレー粉を輸入して作っていました。しかしS&B エスビー食品株式会社が、1923年(大正12年) 日本初の純国産カレー粉を作りました。ソース屋の店員だった山崎峯次郎が苦難の末に完成させたと言います。

つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 20:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

謹賀新年

みなさん、
明けまして
おめでとうございます。

今年も、宜しく御願い致します。



kanon1423.jpg


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





ラベル:謹賀新年
posted by マネージャー at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

2011年初詣

2011年初詣 今年も三大宗教初詣

神道

101231-40.JPG

101231-41.JPG

仏教

101231-42.JPG

101231-43.JPG

キリスト教

101231-44.JPG

101231-45.JPG

え?
節操がないって?
そんなことないですよ。
日本を愛する日本人です。
日本は八百万神々の國ですから。

つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




ラベル:2011年初詣
posted by マネージャー at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年 初日の出

今年も素晴らしい初日の出でした。

110101-01.JPG

110101-02.JPG

110101-03.JPG

110101-04.JPG

110101-06.JPG

110101-07.JPG

110101-08.JPG

つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 00:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする