2005年05月02日

星の降る夜

北軽井沢の高原は、星が綺麗なところです。では、どうして星がきれいなんでしょうか?

光害が、少ないからです。
では、光害って何でしょうか?

ネオンの明かり?

 それもあります。しかし、 それだけではありません。実は、大気の汚れが関係しているのです。実は大気が汚れると、光が大気の汚れにより拡散してしまうのです。つまり、街の光が少なくて、大気が綺麗なところほど、星が綺麗に見えるんですね。北軽井沢の星が、美しいのは、空気が綺麗だからなんですね。

KUKI022.jpg

よろしければブログの人気投票願をどうぞ
posted by マネージャー at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然−星空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

本日の星空ツアー

本日の星空温泉ツアーは、雲が多くて、
こと座のベガとデネブが少し見えただけでした。
で、帰ってくると御客様から電話があり

「北軽井沢は洪水がでてませんか?」
「は?」
「東京では大雨なんですが」
「え?」

驚きました、どうやら全国的に大雨らしい。

「北軽井沢は洪水がでてませんか?」
「洪水も何も、みんなで星をみてたくらいですから」
「え?」

今度は御客様が驚く番でした。
今、東京は凄いんですね。
知らなかった。

もっとも北軽井沢だって、昼間には小雨が降ってましたが、
21時には星の観察会はできています。
もっとも、ほとんど見えてませんけれど。

つづく

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 22:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 自然−星空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

大マゼラン雲

どうやら鳩山さんが笑いものになってるらしい。

http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009090401000137.html
http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51267533.html

orz



た、たのむから、
UFOに乗ったとか、
金星に行ったとか

もう変な発言は止めてくれ。

(漢字は間違えてもかまわんからさ)

同じ軽井沢に関係する者として恥ずかしすぎる
こっちはホームページなどで、
友愛山荘を宣伝してるんだから。


それは、ともかくとして、
私には夢があるんです。
その夢とは、南半球に行って、

大マゼラン星雲

をみることです。

mmmmmze.jpg

そうです!
ガミラスのある大マゼラン星雲。
イスカンダルのある大マゼラン星雲。

eeeeeeeeasd.jpg

この星雲は、月の15倍くらいの大きさをもち、
天の川(銀河)と間違えるほどの大きさがあります。
よーするに銀河に最も近い星雲なんです。
ただ、日本からは見えない。

でもね、月の15倍の面積もある星雲なんて、
なんだか凄いと思いませんか?


1回で良いからみてみたいなあ。

ちなみに大マゼラン雲は私たちの銀河系の伴銀河の
一つとして知られており、その距離は16万8000光年。
恒星の進化を研究する上で注目されている星雲です。

大マゼラン雲は、宇宙の中では比較的近い距離にあるために
星間物質の観測的な研究にはうってつけの天体です。
これまでに40個以上の超新星残骸が大マゼラン雲の中に
見つかっていますが、その約半数が日本の打ち上げた
人工衛星「あかり」で観測されたものです。
人工衛星「あかり」は、いまも貴重なデーターを送ってくれています。

http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/akari/index.shtml

あと、大マゼラン雲は、銀河の周りを、ぐるぐるまわっている、
小銀河だとも言われています。
そういう点からしても、魅力的な星雲です。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 01:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然−星空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

星空温泉ツアーにて

星空温泉ツアーにて

これは昼間に撮った写真ではありません。
夜に撮った写真です。

091230-1.JPG

雪明かりと月光で、浅間山が、こんなに美しく見えます。

091230-2.JPG

もちろん三脚が必要ですが、
みなさんも、こんな写真が撮れますよ。
ちなみに、オリオン座とウルトラの星を撮ってみました。
来年は、寅年ですからね。

さて、どれがウルトラの星でしょうか?
知りたい人は、北軽井沢ブルーベリーYGHの
温泉ツアーに参加すること!

091230-3.JPG

ちなみに、ここは、北軽井沢ブルーベリーYGHから徒歩5分の場所。
オリオン座も、きれいでしょう?

091230-4.JPG

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 01:32| Comment(4) | 自然−星空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

星空温泉ツアー&冬の星座です

星空温泉ツアー&冬の星座です

ここは、北軽井沢ブルーベリーYGHユースホステルから、徒歩5分のところにある牧場です。3脚を使って夜景モードで星を撮ってみました。最近のデジカメは、感度がよいので、こんな感じで撮影できます。

IMG_27--52.JPG

つづきは、こちらで
http://b-hoshi.seesaa.net/article/137881601.html


↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 08:30| Comment(0) | 自然−星空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

ベテルギウスに爆発の兆候

ベテルギウスに爆発の兆候 大きさ急減、表面でこぼこ

http://www.asahi.com/special/space/TKY201001090278.html

オリオン座の1等星「ベテルギウス」で、超新星爆発へ向かうと見られる兆候が観測されている。米航空宇宙局(NASA)が6日に公開した画像には、星の表面の盛り上がりとみられる二つの大きな白い模様が写っていた。この15年で大きさが15%減ったという報告もあり、専門家は「爆発は数万年後かもしれないが、明日でもおかしくない」と話す。もし爆発すれば、満月ほどの明るさになり、昼でも見えるようになる。



つづきは
http://b-hoshi.seesaa.net/article/137947128.html、
をごらんください。



つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 01:30| Comment(0) | 自然−星空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

獅子座流星群

昨日の獅子座流星群、見ましたか?
今年は、大当たりでしたね。
朝4時頃に、大きいのや、小さいのや
赤い玉が次々と流れましたね。

091230-4.JPG


でも、感動的だったのは、夜空に雲一つもなく、
すごく星が綺麗だったことです。
半月も、西に沈んでおり、
最高の星空でした。


03972030.jpg


南にオリオン座が輝き、冬の大三角形に、
銀河が流れ、まるで宮沢賢治の世界。


H20natsu_ginngatetudou1.jpg


ちなみに、今日の朝、浅間に雪が積もりました。
鬼押しにも降ったようです。
北軽井沢ブルーベリーYGHには降ってないですが、
もうノーマルタイヤは、やばいと思います。
うちも2台とも、スタットレスに代えました。


つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




ラベル:獅子座流星群
posted by マネージャー at 19:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然−星空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

冬の星空です

冬の星空です
さすがに綺麗ですね
満月なのに、こんなに星が見える

2012-1-9-2-02.JPG

2012-1-9-2-03.JPG

2012-1-9-2-04.JPG

2012-1-9-2-01.JPG


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






ラベル:冬の星空
posted by マネージャー at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然−星空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

今夜はスーパームーン

今夜はスーパームーン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120505-00000005-rbb-sci

5月5日は月が地球にもっとも接近する「スーパームーン」の日。
この日はいつもより月が14%大きく、また30%明るく見えるとのこと。



全国の皆さん、巨大な月を御覧になりましたか?
私は、ついさっきまで、月見をしていましたが、
そりゃもう巨大でしたね。

ちなみに北軽井沢では、雲一つ無い夜空です。
ですから、完璧なスーパームーン。
夜なのに、真っ昼間のように明るかったです。

このスーパームーン、御客さんにも見せてあげたかったのですが、
残念ながら今日の星空温泉ツアー参加者はゼロ。
あまり天文学には興味が無かったみたい。

というか、ゴールデンウィークは、温泉代が高いので、入浴希望者が減るんですよね。
そうなると、星空をみる機会も少なくなってしまう。



つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 00:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 自然−星空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする