2020年12月23日

子供に大人気の草津熱帯圏【5】

IMG_0925.JPG


みずから超貧乏動物園を自称する草津熱帯圏は、
いたるところに、こんな掲示板があります。


IMG_8648.JPG

IMG_8649.JPG

IMG_8650.JPG

IMG_8651.JPG

IMG_8655.JPG


旭山動物園と違って予算の無い草津熱帯圏は、こんな方法を使って再生を行ってます。
そして、ヒヨコやハムスターがたくさんあって、それとふれあえます。

IMG_8622.JPG

IMG_8619.JPG

IMG_8617.JPG

IMG_8620.JPG

IMG_8621.JPG

ヒヨコやハムスターのいる動物園は珍しいですが、
最初は何故だろう?と思ってました。
で、ある動物の展示をみて
「なるほど!」
と思いました。
それは、ワニの展示です。

IMG_0730.JPG

IMG_0729.JPG

このコビトカイマンというワニの好物は「ヒヨコ」とあります。
この草津熱帯圏には、多くのワニ・トカゲ・大蛇がいますけれど、
ハムスターもヒヨコも、彼らのエサである可能性が高いです。

そもそも草津熱帯圏のメインは爬虫類です。
それだけに爬虫類の展示が一番面白い。

IMG_0835.JPG

IMG_0837.JPG

IMG_0833.JPG

IMG_0789.JPG

IMG_0788.JPG


全部は紹介しきれないので、いくつか紹介して、草津熱帯圏の記事を終わりにしたいと思います。


IMG_0887.JPG

IMG_0886.JPG

IMG_0884.JPG

IMG_0883.JPG


草津熱帯圏で多いのが、トカゲ・ワニ・カメですが、カメが最も古い生き物で、恐竜時代のはるか前に突然、現れています。3億年前に現れて、それからほとんど形態が変わってない。ワニ以上に不思議な生き物です。トカゲもそうなんですけれどね。

IMG_0739.JPG

IMG_0740.JPG

IMG_0744.JPG

IMG_0800.JPG


ここで私が解説してしまうと、草津熱帯圏に行ったときに面白さが半減してしまうので、今回は、このくらいにして、続きは、草津熱帯圏で楽しんでください。きっと満足すると思います。で、貧乏動物園へ寄付だと思って、100円払って、何度もエサやり体験をしてみてください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
草津熱帯圏
〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津286
http://nettaiken.com/index.html
https://ameblo.jp/tropica932/
0279-88-3271
業時間 8:30〜17:00
年中無休
割引クーポン→http://nettaiken.com/waribiki.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング














ラベル:草津熱帯圏
posted by マネージャー at 21:50| Comment(0) | 草津温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月21日

子供に大人気の草津熱帯圏【4】

 そろそろ何故、草津熱帯圏が旭山動物園以上に面白いのか? という部分を解説したいと思います。旭山動物園が人気になった秘密は、行動展示という展示方法にあります。動物が本来の姿でいられるような環境を用意し、動物たちの行動を近くから見られるよう工夫したのが行動展示です。代表的なものに『あざらし館』などがあります。

 しかし、『あざらし館』ひとつをとっても7億円という莫大な予算がかかります。この7億円の予算は、旭川市がバックにあるから出せるのであって、スパースペシャル超貧乏な草津熱帯圏では、そんな予算が、あるわけがない。いくら行動展示で人が呼べると言っても、民間の弱小企業に、そんな予算はない。

 で、考えたのが、体験展示。
 つまり面白いキャプションと、ふれあい体験です。
 動物に実際に触れる動物園をめざした。
 檻の金網を一部切り取って、檻の中に手を入れて触れるようにした!
 これには子供たちが大喜び!

 また、大量のヒヨコがいて、それを可愛がることができたりする。
 縁日じゃあるまいしヒヨコのどこが面白いんだ?
 と思うかもしれませんが、これが子供にとって大人気なんですよ。
「えええええ? ヒヨコを見せる動物園って・・・」
と思うかもしれませんが、実は、このヒヨコたちは、生きた肉しか食べない獣たちの餌だったりします。超貧乏な草津熱帯圏は、エサでさえ体験展示の涙ぐましい努力に涙が出るではないですか。

 もちろんヒヨコがエサであるとは誰も言ってないし、それを説明するキャプションもありません。私の単なる想像ですけれど、見学する大人たちには、みんな分かってしまう。死肉を食べない生き物の解説を読んでいたりするので、このヒヨコたちは、ニシキヘビやワニの晩ご飯なんだろうな・・・と。そして子供たちに、その考えを悟られないように顔色を変えないように見学しています。

 体験展示の例をあげておきます。
 下の写真をみてください。

IMG_0929.JPG

 キツネザルに触ってみようと書いてあります。
 この草津熱帯圏では、かなりの数の動物と接触できるのです。
 で、ブラウンキツネザルのキャプションが面白い。

IMG_0929a.JPG

 この文章に子供たちは大喜びしています。
 学校の遠足に草津熱帯圏を選んだら絶対に盛り上がります。
 息子はウンチに恐れをなして触ろうとしません。

IMG_0932.JPG


 次にエリマキキツネザル。
 やっぱり触れる。
 さわり方が書いてある。

IMG_0933.JPG

IMG_0930.JPG

IMG_0930a.JPG


 他にキスする動物もいます。
 キス魔です。

IMG_0941.JPG

IMG_0942.JPG

 エサやり体験で、さわったりもできます。
 エサのあげ方も詳しく説明しています。

IMG_0913.JPG

IMG_0903.JPG

IMG_0906.JPG

IMG_0909.JPG


 まあ、こんな感じで、いろんな動物たちにさわれます。
 もちろん危険な動物には、危険の看板があり、
 フェンスで近寄れなくしてあります。
 触れる動物と、危険な動物を分けているわけです。


IMG_0938.JPG

IMG_0939.JPG

 逆に安全な動物には、とことんさわってもらって仲良く出来るスタイルが、草津熱帯圏の特色です。ですから子供たちに凄く人気があるわけです。

IMG_0921.JPG   

IMG_0919.JPG

IMG_0920.JPG

 金網や檻の一部を切り取って、触りやすくしてあるのが分かりますか?
 これこそ超ウルトラ貧乏動物園の体験展示です。
 これには、うちの息子も大喜び!
 長くなったので、今日はここまで!
 次回は、大本命のは虫類の展示を紹介します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
草津熱帯圏
〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津286
http://nettaiken.com/index.html
https://ameblo.jp/tropica932/
0279-88-3271
業時間 8:30〜17:00
年中無休
割引クーポン→http://nettaiken.com/waribiki.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






ラベル:草津熱帯圏
posted by マネージャー at 21:31| Comment(0) | 草津温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月20日

子供に大人気の草津熱帯圏【3】

IMG_0695.JPG

ニホンザルです。
子猿が可愛いですね。
ここで面白い話をしたいと思います。
サルと仲良くする方法です。

サルは、下顎側の歯だけを見せると敵意ありと思って攻撃的になる。けれど、上下の歯を見せると敵意なしと友好的になります。これを利用して、口をパクパクさせて敵意がないことを示すコミュニケーションがあります。これは、リップスマックと言って、動物園の飼育員さんが、よく使っています。なので、サルの餌を百円で買って、サルを集め、サルに向かってやってみてください。





 草津熱帯圏への支援も考えて、私たちは餌をドンドン買ってサルたちに投げました。できねだけ子猿にあげたいけれど、体の大きい大人が独占してしまいます。それにイラついた御客さんの一人が、全部を一斉に投げました。これなら小さな子猿も餌にありつけるわけです。


IMG_0701.JPG


 ちなみにニホンザルは、食べるときは親子といえども他人で、母ザルがコドモに食べ物を渡すということはありません。コドモから餌を取り上げて食べてしまいます。これがニホンザルの本来の性質です。人間は、サルたちに分配をすることができますが、それをやると、サルは、お菓子をくれない人間は違反者と見なされ、激怒し脅かして強奪するようになります。食べ物の分配は、彼らにとってはルール違反になります。ちなみにチンパンジーは食物を仲間に分け与えることができます。分配をします。ここが面白いところです。

 このニホンザルは母系社会です。子供が大きくなるとオスは、群れから出て行きます。ライオンと一緒です。群れはメスを中心とした母系社会で、メスは生まれた群れを離れません。

 発情期には乱婚となるので父親はわかりません。つまりニホンザルの社会に特定の夫婦は存在しません。オスは自分の子がどれかわからないし、子も自分の父が誰か分かりません。父子の関係がないのだから、オスは子育てにもかかわりません。

 母親だけが乳を与え、常に一緒にいて守ります。なのでメスは自分の子供や近親の子しか守りません。逆に言うと、他の子供が危険にさらされていても助けません。ここがライオンと違うところです。ただし、オスは、危険にさらされている子供があると、無差別に駆けつけてたすける。オスは群れ全体を守ろうとしている。


IMG_0696.JPG
 温泉完備?のサル山


 オスは4歳くらいから生まれた群れを離れ、はなれザルとして暮らしたり、発情期などをきっかけにほかの群れに入ったりを繰り返します。移るのに時間がかかることがあるために、ある程度の間は群れとは離れて、ひとりで暮らしているサルがいます。ヒトリザルとか、ハナレザルとよばれているサルがオスばかりなのはこういう理由です。

 また、群れの中にはメスのほうが数が多いのもこのためです。新しい群れに入ったオスは、その群れからも3年ばかりするとでていってしまい、生涯にわたっていくつもの群れを点々としていきます。

 このような社会集団の仕組みを「母系的複雄複雌群」とよんでいます。世界のさまざまな地域のサルが詳しく調べられるようになって、ニホンザルの仲間やそのほかの多くのアジアやアフリカのサルも同じ様な社会をもっていることがわかってきました。ただし、どのようなサルでも同じというわけではありません。たとえば、チンパンジーではオスではなく、メスが集団を移ります。


IMG_0694.JPG


 あとニホンザルの面白いところは、表情が豊かなところです。食べ物の好き嫌いや物事の好き嫌いが表情でわかる。時には笑います。しかも愛想笑いする。相手に敵意がないと、愛想笑いする。もちろん遊んでる時に笑うこともある。楽しそうに興奮した表情で笑います。

 その一方で日光サル軍団のニホンザルは、とても素直で従順です。これはもともとニホンザルは群れで生活する習慣があるため、厳しい上下関係の規律を守ることが植え付けられています。ですから日光サル軍団のサルは、全て捕獲された野生のサルを使ってます。人間が飼っていたペットを教育しているわけではありません。上下関係を学んだ野生猿を使っています。だから人間がリーダーであることを理解すれば、意外にサルたちは服従すると言います。

 また、数の概念を理解し、足し算したり人間の行動を見て覚え、理解して応用することが出来ます。人間が自動販売機でジュースを買うのを見たニホンザルが木の葉を投入口に入れてジュースを手に入れようとする姿も確認されています。その行動自体が何を意味するのか考えることができる。そのため、芸を覚える際も頻繁に餌付けを行う必要ありません。

 それからサルは、グルメで知られています。食べ物に好き嫌いがある。具体的にいうと甘いものがだいすき。なので花の蜜を吸ったりもする。甘い小梨・山桜・ウワミズザクラ・オオシマザクラも大好物です。もちろん、アケビ・ツブラジイ・クヌギ・シバグリ・柿、ムクノキ、ヤブツバキ・イチジクなんかも大好物。熟して無くてもよく食べます。で、草津熱帯圏で100円で売っているサルの餌を見てみたら、ニホンザルが大好きなサツマイモでした。やっぱりと思いましたね。

 逆に言うと、サルの大好物は、人間の大好物なんですよね。よく
「山にサルの食物がないから畑の作物を食べに来るのではないか」
と言いますが、そうではないと言います。人慣れが被害をつくるらしいことがわかっています。これを簡単に書くと誤解されそうなので、今回は、これ以上書きません。サルについては、このへんでやめて、次に熱帯ドームについて説明するとします。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
草津熱帯圏
〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津286
http://nettaiken.com/index.html
https://ameblo.jp/tropica932/
0279-88-3271
業時間 8:30〜17:00
年中無休
割引クーポン→http://nettaiken.com/waribiki.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 20:43| Comment(0) | 草津温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月19日

子供に大人気の草津熱帯圏【2】

 Gotoキャンペーンが、12月27日から1月11日にかけて中止になりました。私が心配なのは、草津熱帯圏です。ここは、子供たちに大人気の施設で、雨天の時や吹雪の時に、うちの御客様がお世話になっていて、評判も良いので、頑張って欲しいのです。

 草津熱帯圏が、新型コロナウイルスによって最大の危機を迎えたのは、今年の3月頃からです。入館者ゼロという日々が続き、動物たちのエサにも困るようになってきた。「このままでは廃園する」と青ざめた草津熱帯圏のスタッフは、SNSおよびブログで、動物のエサなどの支援を呼びかけ、何とか持ち直しましたが、Gotoキャンペーン中止にともない、またもや危機が訪れています。

 この素晴らしい施設に潰れてほしくない私は、あらためて草津熱帯圏について、どんな施設なのか? は虫類の旭山動物園といわれる草津熱帯圏は、どんな動物園なのか?ということを説明したいと思います。草津熱帯圏は、下手したら旭山動物園よりも面白い動物園なのです。

 草津熱帯圏の何処が凄いかと言いますと、旭山動物園のように生物たちの特性を生かして飼っているところ。私が見学してたとき、子供が熱帯の鳥にちょっかい出した。すると、鳥は大声で叫びだし、園内すべての生き物たちが、叫びだして大合唱し始めた。ワニたちも盛んに動き回っていた。ここでは、生き物全てが何かによって繋がっている。


IMG_0970.JPG


 それはともかくとして、この施設は、大きく4つに別れています。入園してすぐの本館。冬期は閉館している昆虫館。外にある猿山・ラマ・ヒツジ館。そして熱帯ドームです。もちろん一番面白いのは、温泉の熱源を利用した熱帯ドームなのですが、それは最後に解説するとして、まず最初に本館から。

IMG_0665.JPG


 本館には、ドクターフィッシュと、昆虫の標本たち、そして草津熱帯圏の一番の名物ともいえるエリマキトカゲがあります。巨大なワニの剥製に、巨大な鳥の剥製、そして恐竜の卵もあって実際に触れたりします。もちろんいろんなところに水道があって 、いろんな場所で消毒ができるようになっています。


 まず、ドクターフィッシュですが、実は、どこかの企業が登録商標として登録したために、今ではドクターフィッシュという名前が使えなくなったようで、草津熱帯圏では、ビューティフルフィッシュと呼んでいるようです。


IMG_0960.JPG

IMG_0962.JPG


 このドクターフィッシュというのは、ガラ・ルファという鯉科の魚の通称で、水中に人間が手足などを入れると、その表面の古い角質を食べるために集まって来るので古い角質を安全に除去できるうえに、その結果、その刺激が神経を活性化すると言われています。鯉科といっても鯉のように大きいわけでは無く、メダカのサイズです。このドクターフィッシュは、温泉などの温水の中でも生存できるため、温かいむ足湯の中で飼うことが出来る珍しい魚です。

 えさとなるプランクトンや藻が十分に育たない温泉内に物理的に閉じ込められたドクターフィッシュは、餌不足で生育が悪くなるのですが、夏場に観光客がやってきて温泉に足をつけるため、人間の角質がよい栄養源となります。このドクターフィッシュを愛用したのがクレオパトラです。

IMG_0955.JPG

IMG_0958.JPG


 ドイツやトルコではドクターフィッシュによる治療が保険適用の医療行為として認められています。日本でも皮膚病の治療効果が注目され、フィッシュセラピーとしてのサービスが提供されるようになり、児童施設で取り扱われたり、移動水族館、レンタル業者もあるそうです。


IMG_0668.JPG

 これは、世界最大のカブトムシであるヘラクレスです。大きいですが、ムシキングで、日本のカブトムシは、世界2位の強さでした。そのせいか、海外の他の固有種を脅かすらしいですが、日本産コガネムシは、もっとタチが悪かったらしく、アッという間に全米に広がって、様々な作物の葉や実を食い荒らして甚大な被害を出すようになり恐れられています。

IMG_0674.JPG
 世界一美しいと言われる虹色クワガタ

IMG_0686.JPG

IMG_0667.JPG

IMG_0690.JPG
 恐竜の卵・さわれます


IMG_0687.JPG
 これはワニの剥製です。

 ワニというは虫類は、とても不思議な生き物です。中生代三畳紀中期に出現。つまり二億五千万年前。つまり恐竜より先に出現した生き物です。そのうえ不思議なことに、形態的にはほとんど変化していないという不思議な生物です。

 で、もっと不思議なことは、三畳紀末期において大量絶滅で生き残り、続く恐竜の栄えたジュラ紀、白亜紀でも生き残った上に、恐竜が絶滅に追い込まれた白亜紀末の大量絶滅の時でも、しぶとく生き残っています。どうして生き残ったのか?は謎のままです。

 ただし、大量絶滅から生き残った生物には、共通点があります。
 恐竜たちより弱者の日陰者。
 つまり、ほ乳類とは虫類です。

 なぜ爬虫類、つまりワニがは生き残ることができたかというと、水辺に住んでいたから生き残れた可能性があります。水が緩衝材になった。恐竜が滅びた原因は、隕石による高熱だと言われていますが、水によって隕石衝突の高熱を避けられた。そして、その隕石衝突が原因で地球は寒冷化に向かうのですが、寒冷化による変化に対しても水が緩衝材の役割をした可能性が高い。

 あと恐竜は体温を保つことができる恒温動物であるのに対して、は虫類は変温動物だったことも結果論的に良かったかもしれない。は虫類は、冬眠できるので、寒冷化に対処できたのではないか?というわけです。


 ちなみに寒冷化は、なぜおきるのか?
 これについて、最新の学説は雲の量に関係があるといわれてます。
 雲が増えると寒冷化がおき、雲が減ると温暖化がおきる。
 co2の問題では無いといいます。

 では、どうして雲が増えるのか?
 地球の地場が弱くなると、太陽風をブロックできなくなり、雲が増える。
 つまり寒冷化する。

 逆に
 地球の地場が強くなると、太陽風をブロックして、雲が減る。
 つまり温暖化する。

 と、いうものらしい。
 長くなったので、続きは、次回へ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
草津熱帯圏
〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津286
http://nettaiken.com/index.html
https://ameblo.jp/tropica932/
0279-88-3271
業時間 8:30〜17:00
年中無休
割引クーポン→http://nettaiken.com/waribiki.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 11:30| Comment(0) | 草津温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月16日

寒い北軽井沢旅行の対策!

 明日・明後日の二日間。つまり金曜日と土曜日は、営業を行います。そして、一周館休館の後に、27日から来年の11日まで営業を行いたいと思います。

 残念ながら go to キャンペーンは、中止となってしまいましたが、それでも構わないという方は大歓迎です。もしキャンセルされる場合は、12月24日まででしたらキャンセル料はかかりません。それ以降になりますと、キャンセル料がかかってしまいますのでご注意ください。

20-3-9-13.JPG

 ところで、北軽井沢に泊まりに来られるお客様にご注意を申し上げます。 ここ数日間、北軽井沢では毎日のように数センチの雪が降っています。。この状態は、年末年始まで続くようです。なのでスタッドレスタイヤ、またはチェーンは絶対に必要です。それから ここ数日間は、昼間でもマイナス5度と寒いです。特に日没後の寒さは半端な寒さではありません。完璧な防寒着の用意をしてきてください。

 それから大切なこととして、履いてくる靴に注意して下さい。 道路がつるんつるんに凝っていますので、普通の革靴で来ると非常に危険です。氷の上でも滑りにくい靴をご用意ください。一番いいのはゴム長靴ですが、最低でもスノーブーツがあった方が良いかと思います。

 それと忘れてはならないのが手袋です。道路がつるんつるんになっていて滑りやすいので、万が一倒れた時にポケットに手を入れていたら後頭部をうってしまって大変危険です。万が一の時に受け身が取りやすいように、必ず手袋をして来てください。そしてどんなに寒くてもポケットに手を入れないことです。


20-3-9-05.JPG


 スキーのお客様は、 スキー場に問い合わせて、積雪・天候などを前もって調べておくことをお勧めします。 特に道路の状況を聞いておいた方がいいかもしれません。というのも昨年度の台風19号によって、 一部道路が工事中のところがあります。その工事の進捗状況と積雪の状況によっては、危険な状況があるかもしれませんので、 その辺もよく調べておいた方が良いかもしれません。

  それから二度上げ峠からのルートは、冬の間は非常に危険な状態になっていますので、雪道の運転に自信のない方は、避けた方がいいかもしれません。 軽井沢を経由して北軽井沢に来られるか、渋川伊香保インターを経由して北軽井沢に来られる方が良いかもしれません。一番雪の影響を受けにくいのは、渋川伊香保インターを経由して八ッ場ダムを経由してくるルートです。このルートは大半がトンネルなので、雪による影響が少ないです。

 とはいうものの、どんなルートでも危険はつきものです。特に日没後は、非常に危険です。できるだけ日没前に宿に到着するようにしたほうが無難だと思います。


20-3-9-07.JPG


 最後に、新型コロナウイルスの感染を防止するためにお客様にお願いがあります。室内でのマスクの装着や手洗いを徹底して頂けると大変助かります。 もし手持ちのマスクがない場合は、 宿の方で販売もしていますので申し付けて下さい。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 23:05| Comment(0) | 業界裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月15日

Gotoトラベルを全国一斉に停止に関するキャンセル料について

 今月28日から来年1月11日までGotoトラベルを全国一斉に停止となりました。
 GoTo割引の手続きをされたお客様は、割引停止になります。
 これに付随して地域共通クーポンの配布も無しです。

 楽天・じゃらんで予約された御客様に関しては、
 Gotoクーポンは、今月20日頃に取り消され、
 正規料金を御客様に請求する連絡が届きます。


 そのさい料金に納得できない場合は、
 24日までならキャンセル料は、かかりません。
 それ以降は、キャンセル料が発生するので注意してください。

 キャンセルされる方は、はやめにキャンセルしてください。


d936439b551a8d9b2326891a6a5a1439.jpg

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 23:22| Comment(0) | 業界裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Gotoトラベルが、今月28日から来年1月11日まで全国一斉に停止?

 政府は、今月28日から来年1月11日までGotoトラベルを全国一斉に停止する方針を明らかにしたというニュースがありました。また今月24日までに予約を取り消せば、宿泊施設や旅行会社などからキャンセル料を請求されることもないとのこと。

 とりあえず、今まで予約いただいたお客様から連絡があった場合、政府の指導に準じて、キャンセル料金をとりあつかうことになると思います。つまり24日までにキャンセルなら、キャンセル料なしになるのかな? 

 とにかく急なことなので、まだ、じゃらんや楽天トラベルから連絡はありません。

 なので、ここからは私の予測になりますが、考えられる事として、いったん一斉にキャンセル料無しでキャンセルしていただいて、そのうえで、御客様から予約の取り直しをお願いする可能性もあるかもしれません。とりあえず、じゃらんや楽天トラベルから連絡を待ちたいと思います。


3-15-17.JPG

20-3-15a-11.JPG



つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 06:56| Comment(0) | 業界裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月14日

子供に大人気の草津熱帯圏【1】

 草津温泉にある動物園・草津熱帯圏は、2020年で開園50周年なのですが、この草津熱帯圏の凄いところは、年末年始も含めて、50年間1度も休業してこなかったことです。これは、宿屋としては、たいへんありがたいことです。年末年始にオープンしているミュージアムなんか、日本全国、ほとんどないからです。特に親子連れが集客の9割をしめる当宿の場合、親子に大人気な草津熱帯圏くらいありがたい施設はなかった。問題は、この施設が新型コロナウイルスによって倒産の危機に瀕したことです。

IMG_0658.JPG

 草津熱帯圏が、どうして50年間に一度も休業しなかったと言うと、ここには生きている動物たちがいっぱいいるからです。たとえお客さんゼロだとしても動物の世話は、必要ですから、休むわけにいかないのです。つまり人件費がかかる。動物たちの餌代がかかる。それも普通の餌ではない。生きた動物でないと食べないために、生きてる小動物を手に入れなければならない。

 これが小諸動物園なんかになると 、猟友会が害獣駆除のために仕留めた鹿肉なんかをもらって、それを冷凍保存しておいてライオンの餌にしたりするんですが、草津熱帯圏で飼っているワニとかだと、生きてる小動物でないと見向きもしません。だから常に高価な小動物を手に入れなければならない。

 そういうことですから20年以上も前から経営が非常に厳しくて、一時期は中沢ビレッジグループに買収されたりしましたが、ホテルの経営者たちの口出しによって、必要な施設を壊されたりして、素人の口出しによって草津熱帯圏が苦しむことになります。

 結局、 その中沢ヴィレッジが、倒産。2009年4月6日民事再生法の適用を申請。負債総額168億円は、年間収入の600%以上という酷いもので、そのさいに草津熱帯圏が分離独立して現在にいたります。

 この草津熱帯圏が、新型コロナウイルスによって最大の危機を迎えたのは、今年の3月頃からです。そして、入館者ゼロという日々が続き、人件費はもちろんのこと、動物たちのエサにも困るようになってきた。そして、毎年あてにしていたゴールデンウイークのかき入れ時に収入ゼロという前代未聞の緊急事態。多いときは一日百万あった収入を断たれてしまい、草津熱帯圏の園長は「自粛状態が続けば廃園」と青ざめました。そして4月20日、草津熱帯圏のSNSおよびブログ担当者によってツイッターでこんな呼びかけをしました。

https://twitter.com/nettaiken932

「草津熱帯圏のAmazonほしい物リストを公開いたしました
ご支援して頂ける方は是非よろしくお願いいたします
エサなどの野菜、果物は週に一度更新していく予定です」


IMG_0660.JPG


 一般からの問い合わせを受け、23日には資金援助受付のため口座番号を公開。そして30日、「新型コロナ感染拡大の影響で入園者数が激減し、廃園の危機に直面しております」と動物の飼育に使う土や紫外線ライトなどを並べた「ほしい物リスト」を新たに公開しました。

 ツイッターでは20日の呼びかけによって届いたエサを食べる動物たちの姿を公開。草津熱帯圏ではおよそ150種1000頭の動物を飼育しており、収入がない状態でも彼らのエサは欠かせません。そのエサを、みなさんの好意でなんとか確保して、寄付金も集まって、これからだ!という時に、この超貧乏施設に泥棒が入った!


https://www.sankei.com/region/news/200902/rgn2009020014-n1.html


 この貧乏施設には、セコムなどの警備会社と契約するゆとりも無く、それどころか防犯カメラも無かった。それを知ってか知らずか、泥棒たちが深夜にガラスを割って侵入し、百七十キロある金庫と、中に入っていた八百万を持ち去って行った。金庫は、長野原署管内に捨ててあったらしく、どこに捨ててあった手かは、警察は教えてくれなかったらしい。

 このニュースに驚愕し心を痛めた私は、ことあるごとに御客さんたちに草津熱帯圏を勧めていました。というのも、この施設は、とても魅力的な施設で、あの旭山動物園にも匹敵するほどの面白さがあるからです。

 現に、ファミリー客の多いうちの宿は、この草津熱帯圏のおかげで助かっている部分も多く、軽井沢おもちゃ王国と草津熱帯圏の御客さんばかりです。特に雨の日は、草津熱帯圏に行かれる御客さんが多く、みんな感激して帰ってきます。草津熱帯圏に何度も訪れるリピーターさんたちも多いです。


IMG_0968.JPG
 気さくで、やさしい社長さんです。でも、この世界では有名な人です!


IMG_0970.JPG
 この動物園が、凄い理由が分かる掲示板!
 は虫類の旭山動物園といわれる理由については、次回に解説します!



 ちなみに、ここの園長さんは、穏やかで優しい方です。この方のご人徳があるからこそ、寄付金も、エサの寄付も集まったと思います。私も20年前に北軽井沢ブルーベリーYGHがオープンした頃に、取材に行ったのですが、その時は入館無料にしてもらったことがあります。

 今回は、入園料を支払って入り、支援の気持ちでエサやり体験にお金もジャンジャン遣いました。もちろん息子は大喜び。

 では、草津熱帯圏とは、どんな施設なのか? は虫類の旭山動物園といわれる草津熱帯圏は、どんな動物園なのか? 下手したら旭山動物園よりも面白い草津熱帯圏の秘密は? ファミリー客に大人気の草津熱帯圏秘密は、何なのか? 長くなったので、それについては、明日にでも説明したいと思います。


〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津286
http://nettaiken.com/index.html
https://ameblo.jp/tropica932/
0279-88-3271
業時間 8:30〜17:00
年中無休

割引クーポン→http://nettaiken.com/waribiki.html


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 10:10| Comment(0) | 草津温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月13日

【穴場】草津ビジターセンター お休み処 いろどり

 御客さんからの情報で、草津の草津ビジターセンターに、こじんまりとした甘味処があって、そこが安くて凄く美味しいという噂を聞きつけて、偵察に行ってみたら大当たりでした。もともと草津ビジターセンターというところは、かなりガッカリな観光ポイントなのですが、そんなところに甘味処があったかな? と半信半疑で訪れてみたら、ありました!

お休み処 いろどり

というところがです!


irodori_07.JPG

irodori_01.JPG


もちろん、今はやりのオシャレなカフェというわけではなく、どっちかというと場末っぽい雰囲気。
「本当に美味しいのかな?」
と疑いながらメニューをみたら・・・や、安い!
ケーキセットで500円!

飲み物は「珈琲・甘酒・抹茶・ぜんざい・ジュース」から選択し、
ケーキは「レアチーズ・ガトーショコラ・ワッフル」から選択し、
好きな組み合わせで500円!
え? こんなに安くていいの?とビックリ!


irodori_05.JPG


で、ガトーショコラと甘酒のセットを嫁さんと息子が注文し、私は抹茶を注文。
そして、出てきた抹茶300円がこれ!
花豆と梅干し付きで300円!
うまかったー!


irodori_06.JPG



で、ガトーショコラと甘酒のセットがこれ!
これで500円なら安い!


irodori_03.JPG

irodori_04.JPG


私も味見したけれど、
甘酒は、甘みが強め
ガトーショコラは、チョコが濃厚で大人の味で、すごく美味しい!

この価格で、この味なら文句ないです。
他にも干し柿とか、いろんなものがありました。
この店は、穴場ですね。
ただし、おばちゃんが一人でやってるので、注文したものがでてくるまで時間がかかります。
大人数で行くところでは無いです。
せいぜい五人くらいが、一杯いっぱいというところか。



お問い合わせ
0279-88-5705
群馬県吾妻郡草津町草津521 草津ビジターセンター
草津ビジターセンター お休み処 いろどり - 地図
営業時間 9:00〜16:00




つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 22:39| Comment(2) | 草津温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月12日

路線バスより、駅レンタカー(感染防止!)

 ここのところずっと暖かい日が続きます。いつもの年ならば、地面が凍結して、地面を掘り起こすことができない状態になっているんですが、今年はまだそういうことはありません。ずっと暖かかった。それも今週の日曜日のようです。天気予報によると次の月曜日から、何日間が連続して雪が降るようです。スキー場関係者の皆さんはこれでホッとしたことだと思いますが、そうではない地元民の皆さんは、憂鬱な気分になっているかもしれません。

 とにかく、今のうちにスタッドレスタイヤに変更した方が良さそうです。
 我が家の自動車も3台とも全てスタッドレスタイヤに変更してしまいました。

 北軽井沢に遊びに来られるお客様も、スタッドレスタイヤできた方が良いと思います。それが面倒くさいようならば、JRの駅レンタカー (ekiren.co.jp)を利用して北軽井沢に来られるのも良いかと思います。

 これはレンタカーと JR の切符の割引が適用される制度です。
 レール&レンタカーきっぷとも言って、
 電車のチケットが大幅に割引される上に
 レンタカーの費用も大幅に割引されます。
 詳しくは下のサイトを覗いてみてください。

https://www.ekiren.co.jp/

 これを利用して軽井沢でレンタカーを借りれば、自動的にスタッドレスタイヤが付いている車を使うことができます。もちろん軽井沢に詳しいカーナビも付いてるので、迷うこともありません。


671868a.jpg


  公共交通機関のバスで北軽井沢に向かう場合は、北軽井沢まで一人当たり往復2600円もします。親子4人だと1万円以上かかる計算です。それだったら、電車料金を割引してくれる上に、もっと安い値段でレンタカーを貸してくれる制度を使わない手はないです。そしてできるだけ四輪駆動の車を借りることです。四輪駆動のスタッドレスタイヤであれば、とんでもない大雪で降らない限り、どんな雪道を走ることができます。

 ただしこの場合は、早いうちに予約しないとあっという間にレンタカーがなくなってしまうので注意してください。今年は、感染防止のためにも、路線バスより、駅レンタカーの方が良いと思います。

  ここで雪道に自信がないという方のために、 ちょっとしたコツを教えます。時速40 km 以内で走る。これだけのことです。時速40 km 以内であれば、ほとんどスリップすることはありません。時々、スピードを飛ばしてる車がありますが、 それは無視して構いません。地元民ならば、みんな40 Km 以内で走行しています。飛ばしているのは、雪道を知らない県外の人たちです。ゆっくり北軽井沢まで来てください。何の心配もいりません。中軽井沢から北軽井沢までの国道146号線には、追い越し車線がありますから何の心配もいりません。 ゆっくり落ち着いてハンドル操作すれば、いいだけのことです。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング







posted by マネージャー at 11:17| Comment(0) | 業界裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする