ウルトラマンが陽とすれば、ウルトラセブンは陰です。ウルトラマンがやたらと明るくひょうきんだったのに対して、ウルトラセブンは、暗くてジメジメしていました。
これは、ウルトラマンの敵のほとんどがが怪獣だったのに対してウルトラセブンの敵のほとんどが宇宙人であったことと関係があります。
ウルトラマンは、テレビ画面の中で怪獣とプロレスをやっていましたから、けっこうホノボノとしていました。しかし、ウルトラセブンの方は、モロに殺し合いをやっているという雰囲気がありました。それそれだけリアルだったんでしょうね。
ちなみにウルトラセブンでは、ウルトラ警備隊が活躍します。これは、地球防衛軍極東支部のことで軍隊です。ウルトラマンで活躍した科学特捜隊が警視庁の管轄であったのと大違いですね。いかにも宇宙人と戦争をしているという雰囲気があります。
ちなみに円谷プロダクションでは、サンダーバードを意識してウルトラ警備隊のメカを製作したそうで、ウルトラセブンでは、ウルトラホーク1号〜3号というメカが次々と誕生しています。
そういえば子供の頃サンダーバードごっこがはやりましたよね。
「タッタカター、タッタッタッ、タッタカ、タッタカ、ター」
と歌いながら、すべり台を頭から逆さにすべり降りましたけど、みなさんはもサンダーバードごっこをやっていますよね?
よろしければブログの人気投票願をどうぞ