私は、これを映画館でみた記憶があります。
さて、まずは、スパムメールの語源となったギャグを紹介。
ちなみにスパムソーセージとは、これのこと。
缶詰のソーセージで、インスタントの代名詞。
日本でいえば、魚肉ソーセージみたいなものか?
まずいので有名ですが、私個人は、
いけてるのではないかと思います。
けっこう好きです。
あと、モンティ・パイソン(Monty Python)ですが、イギリスのドリフターズです。つまり、お笑いユニット。けれど、メンバーは歴史家だったり、映画監督だったり、凄い連中のあつまりです。いわばインテリですね。だからお笑いも、ブラックが多いです。
1969年から始まったBBCテレビ番組『空飛ぶモンティ・パイソン』で有名になり、日本でも昭和51年頃から、深夜番組で放送され、すごい人気となりました。私も若い頃に熱中しました。うる星やつらや、涼宮ハルヒシリーズのお笑いのセンスは、このへんあたりの影響もあるかと思います。ようするに意味のないブラックな笑いが多いんですね。
ではモンティパイソンのギャグを!
しかし、モンティパイソンの最高傑作は
ホーリー・グレイル
でしょう。これは、1975年に公開されたモンティ・パイソンによる低予算で作られたコメディ映画で、イギリスのアーサー王伝説をもとにした、パロディ映画です。
超低予算のため、城のセットに本物の城跡を使用したり、役者やセットを何度も使い回していますが、アーサー王伝説を扱った映画のなかで最も時代考証が正しい映画だと言われています。日本語動画サイトがないのが、残念ですが、ホーリー・グレイルの英語サイトを紹介しておきます。
つづく
↓ブログ更新を読みたい方は投票を
人気blogランキング