2009年10月11日

今日、女性1名あいています。

今日(10月11日)、女性1名あいています。
女性の方、どうですか?







「今日、女性1名あいています」のどこが業界裏話かと言いますと、
女性の当日予約は、ほとんど期待できないという話なんです。
これが、宿側に、どういう影響がでるかと言いますと、
直前になると、宿側は男性客を中心に集客をはじめるのですね。

つまり、女性の部屋を締め切って、
男性客を中心に募集しはじめるのです。
今回は、それをしなかったので、
あと1つのベッドが売れなくて四苦八苦してるわけですが。


女性客の大半は、かなり前から予約してきます。
そして直前予約はありません。
旅に計画性があるのですね。

(これは、ファミリー客にも言えることです)

逆に男性客は、直前でないと予約してきません。
男性たちは、気儘な旅をしているというか、
あまり計画をたてないのかもしれません。

で、その結果、どういう事がおきるかと言いますと、
昨日今日のような連休になると、
早くから部屋が埋まるために
ファミリー、または女性客の予約でいっぱいになるのです。

で、たまたま、今回は、ファミリー客がいなかったので、
女性客ばかりになってしまった。
男性客は、たったの4名(1室)。
あとは、個室希望の御夫婦2組と、
女性ばかりになってしまった。

で、11日に女性のベッドが空いているわけですが、
これが、直前だと埋まらないのですよ。
しかし、男性客の問い合わせは、直前でもジャンジャンきます。
実際、昨日も何人も断っています。


話は、変わりますが、女性客が多いと、面白い現象がおきます。
お茶会が早じまいになるのです。
女性の御客様は、規則正しいからです。
明日に備えて準備するために、はやめに寝室に戻るのです。


男性客は、なかなか寝室に行きたがりません。
消灯時間が決まってなければ、
盛り上がれば、何時間もおきている可能性があります。

これは、私と、私の嫁さんも同様の傾向があります。
うちの嫁さんは、定時になると、きっかり仕事をやめて寝ます。
だからホームページを造らせても、なかなか完成しません。

逆に私は、ホームページを造りだすと、48時間くらい寝ないで夢中になって作り続けます。ブログも書き出すと、ガンガン書き、筆が止まりませんから、私のブログの書き込み時間は、朝の4時とかが多いですが、うちの嫁さんは、夜の9時とか、常識的な時間にアップしています。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 08:30| Comment(3) | 業界裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする