目的は、190という血圧を下げるためです。
ちなみに日本人の死因のナンバーワンが、高血圧に関連があります。脳血管疾患と心臓病の2つを合わせると31%で、28.5%のがんを抜いてトップになるのですね。で、ウォーキングを始めたのですが、実は高血圧の90%以上は、明確な原因が不明といわれています。
つまり散歩で血圧が下がるという理屈は、残念ながらないんですね。しかし、私は体験的に下がることを知っていました。友人が、現に190から140まで下げているからです。私も散歩をはじめてから血圧が下がってきています。
しかし、雪が降って、2日くらい休むと、血圧が上がるのですよ。
休むとダメなんですねえ。
仕方ないので、雪や雨でも散歩できるように、道具を買いそろえました。まず、雨具に防寒着と耳当て。そしてヘッドランプ。そして小型ザックです。そして超小型手首式デジタル自動血圧計です。
なぜ手首式小型血圧計かと言いますと、これだと数時間ごとに簡単にはかれるからで、計ったときに150を越えたら、雨が降ろうが、槍が降ろうが散歩に出かけることを自分に課することができるからです。
おかげで、いまのところ三日ぼうずに終わらずにすんでいます。
散歩も楽しくなってきました。
ゆとりがある日は、ゴミ拾いもできるようになりました。
ただ、ここの所、日に日に寒くなってきていますから、
ちょっと辛いですね。
で、今日は、ちょっとした発見の報告。
ある農地の小屋に大きなスズメバチの巣を発見しました。
スズメバチは、恐ろしく危険な昆虫ですから
私は、そばで農作業していた人に、
「スズメバチを駆除しないのですか?」
と聞いたのです。すると
「うちは、減農薬の野菜を作っているから」
「・・・・?」
「スズメバチは、害虫を食べてくれるんだよね。私らにしてみれば、大切な蜂なんだよ」
なるほど、スズメバチには、そういう効果があったのか。
つづく。
↓ブログ更新を読みたい方は投票を
人気blogランキング