あと一歩で四阿山頂上だったのですが、
吹雪で撤退。
苦戦の理由は、バラギ山付近の稜線上の雪庇が大きかったことと、赤テープでルートをつくるのに、思いのほか時間がかかったことです。というのも、バラギ山に行く途中、大規模な林道工事が行われていて、登山道が寸断されているのと、どこの誰かはわからないが、夏道とちがうところに、新しいルートを造っているので、ルートに混乱が生じていることです。
しかたないので、必要以上に夏道にテープを設置するはめになりました。使用したテープは、10個です。バラギ山の7合目でテープが無くなってしまいました。まあ、道が分かりにくいのは、アンテナが設置してある7合目までであって、あとは、稜線上をあるくだけなので、間違えようがないので問題はないんですけれどね。
気になる点。
地形図のルート、間違ってますね。
あきらかに違います。
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?meshcode=54386305
グーグルマップの航空写真もダメです。
現状は変わっています。
あと、バラギ山までは、楽勝なので初心者ツアーでも行けそうですが、鬼岩は、一般人には無理ですね。かなりの地獄のコースです。ただ鬼岩から四阿山は、目と鼻の先ですから、そこまでいければ、四阿山の頂上に到着するのは、簡単です。
といっても朝6時出発でないと無理だろうなあ。
それに鬼岩は、雪に埋まってました。
的岩のような迫力はまるでなし。
やはり、登るなら的岩ルートが一番楽かなあ。
疲労度は、倍くらい違いますね。
鬼岩ルートは、文字どおり鬼です。
今度は、パルコールゴンドラルートで、
四阿山にチャレンジしようと思うんですが、
さすがに、これは楽すぎて面白くないかなあ。
どうなんだろう?
根古岳までの遠征なら面白いだろうか?
それにしても2月の四阿山は、鬼ですわ!
とてもじゃないが素人が登れるような
甘い山ではありません。
ここには絶対ツアーを出してはいけないと思いました。
ただし、バラギ山は、よかった。
楽だし展望が素晴らしいので。
ちなみに、これは2年前のツアー写真。
頂上は、こんな感じです。
つづく。
↓ブログ更新を読みたい方は投票を
人気blogランキング
ラベル:バラギ山と鬼岩の調査報告