2010年02月16日

巨星墜つ1 河野功先生を悼む

巨星墜つ!

 群馬県ユースホステル協会を立ち上げた河野功先生が、
 本日、13時頃に、お亡くなりになりました。

 17日(水)18時から、つや
 18日(木)12時30分から告別式です。
     会場は、メモリード前橋典礼会館



yh.jpg


 河野功先生は、群馬県ユースホステル協会を立ち上げた人ではありますが、それだけの人ではありません。群馬県の観光公社をたちあげ、群馬県の観光開発を大きくすすめた張本人でもあります。

その河野功先生は、軽井沢とも縁のある方でした。終戦後、間もない頃に三笠ホテルのプールで監視員のアルバイトをしたり、軽井沢の観光関係で働いたりしたと聞いています。軽井沢のことは、何から何まで知っていました。私より詳しかったです。その後、日本工業新聞社の記者になり、そして群馬県の観光公社で働きますが、県営ゴルフ場を大量につくり、群馬県のドル箱にしたものでした。

 日本ユースホステル協会の理事も務めました。有名なアドベンチャー集団DOの前身である「ガキ大将スクール」を群馬県ユースホステル協会で立ち上げ、毎年、何千人という子供たちをユースホステルに入会させ、そして、多くの青少年たちを育成させました。これがアドベンチャー集団DOになり、群馬県ユースホステル協会の事務所になっています。

 ちなみに群馬県には、全盛期には、17ヶ所のユースホステルを群馬県に設置しています。現在、ユースホステルを廃業し、ホテルやペンションに転向した施設も多いのですが、それらのオーナーにユースホステルの話をすると、みんな目を輝かせて
「河野さんは元気か?」
「河野さんには、御世話になったんだよ!」
と私に話しかけてきます。あらためて河野功先生の偉大さを知ったものです。

 また、長野県ユースホステル協会でトラブルがあった時、河野功先生が積極的に仲介に動いて感謝されたこととも、長野県ユースホステル協会の関係者からよく耳にしています。某役員の方が
「河野さんは、すばらしい人だ」
「私の恩人だ」
と私にしみじみ語っていました。


Px-18.jpg


 私がユースホステルを申請するとき、私はまず、河野功先生の面接をうけました。河野功先生は「まず人間をみたい」と言ってきました。施設を見に来たのは、その後でした。

 そして、日本ユースホステル協会の小俣さんが施設検査にやってきて、3日後に、ユースホステルの認可がおりました。異例のスピード認可だったと思います。おそらく3日で認可が下りたのは、北軽井沢ブルーベリーYGHが初めてだったでしょう。当時は、驚きましたが、あとで、河野功先生の根回しがあったことを知って、
「なるほど、そうだったのか」
と感謝したものです。


 このように河野功先生は、これでもか!というくらいに、私どもを贔屓してくださいました。河野功先生のおかげで、日本ユースホステル協会で、のびのびとやってこれました。背後にいつも河野功先生が、あたたかく見守ってくれていました。河野功先生のもとでないと、こんなに自由にユースホステル活動ができたかどうか疑問です。


Ph-002.jpg


 河野功先生は、リベラルな人でした。
 権力が嫌いでした。
 部下を思いやる優しい人でした。
 そのくせ、茶目っ気があり、
 酒とカラオケが大好きでした。
 四国河野水軍の末裔らしく、豪快な人でした。


Px-02.jpg


 そんな河野功先生は、私を群馬県異業種交流会に入れていただきました。ここでは、いろいろな業界の諸先輩方々にお会いできました。そして、いろいろな勉強をさせていただきました。群馬県知事選挙の応援活動もさせていただきました。今となっては懐かしい思い出です。

 かえすがえすも残念なことは、河野功先生の伝記が書けなかったことです。河野功先生は、ほんとうに面白い人生をおくっておられ、その一生は、波瀾万丈であり、抱腹絶倒な生き様なのですが、それを記録に残せなかったのが残念でなりません。



河野功 プロフィール

 日本ユースホステル協会が創立して間もない頃に群馬県YH協会を創設する。その後、各地のユースホステルのマネージャーをへて県営観光開発公社で取締役として活躍し、群馬県営の観光施設を次々と立ち上げ、群馬県の観光に多大な功績を残す。バブル崩壊後は、膨大な赤字を処理するために、自らの首を切ることによってリストラを決行。県知事ほか大勢の人たちの慰留も断って野に下った。

 柔にして立、剛にして塞、簡にして廉。その人徳は、野に下った無冠の河野氏を世間は放置せず、県知事は、氏を特別表彰して、勇退を惜しみ、また、氏を慕う多くの人々が、自主的に氏のもとに集まって、梁山泊のごとき様相をしめし、氏を慕う者たちによって異業種交流会『きずな』をたちあげるにいたった。また、群馬県ユースホステル協会においては、各種の活動を精力的に行い、何度も日本ユースホステル協会から表彰される。


Px-09.jpg

追伸
告別式では、受付などの下働きをやらせていただきます。



つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 22:56| Comment(0) | ユースホステルの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする