なんとか天候がもちそうですね。
でも
参加者は、北軽井沢ブルーベリーYGHに朝9時までにきてください。
前日宿泊の方で連泊の方は、連泊割引(素泊まり1000円)があります。
地形がかわっているために全線歩けませんから、
太子駅周辺の一部のみ歩くことになります。
ご了解ください。
国鉄長野原線は、太平洋戦争末期に、群馬鉄山の鉄鉱石を運搬するために、日本鋼管株式会社の専用線として開通し、六合村から渋川まで鉄鉱石を運ぶ鉄道として活躍しました。
昭和27年に国鉄へと譲渡。そして昭和29年に、旅客輸送を開始しました。しかし昭和38年、群馬鉄山が閉山。昭和41年には貨物営業が廃止。長野原線は昭和46年に廃止。
ただし、渋川〜長野原(現在の長野原草津口)は残され、昭和46年に長野原〜大前が開通し、吾妻線として残っています。吾妻線とは、もとは、六合村(太子)〜渋川を連結する国鉄長野原線のことだったんですね。そして、六合村(太子)〜長野原草津口〜渋川だったのが、六合村(太子)〜長野原草津口が廃線になり、その代わりに、大前(嬬恋村役場前)〜長野原草津口〜渋川になったのです。
つづく
↓ブログの更新を読みたい方は投票を
人気blogランキング