http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100901-OYT1T00969.htm
気象庁は1日、今夏(6〜8月)が観測史上、最高に暑い夏だったと発表した。都市化の影響をあまり受けていない北海道網走市や山形市、水戸市、滋賀県彦根市、島根県浜田市、宮崎市など全国17地点を選び、1898年以降の113年間のデータを比較したところ、今夏が最も高い気温だったという。
特に8月は全国の主要観測所154地点のうち、半数の77地点で平均気温の最高を更新した。8月で、平年との気温の差が大きかったのは北日本(北海道、東北)で2・7度。中でも北海道枝幸町の平均気温は平年より3・7度も高い22・7度だった。東日本(関東甲信、東海、北陸)では平年より2・2度、西日本(近畿、中国、四国、九州)は2・0度それぞれ高かった。
(2010年9月1日21時03分 読売新聞)
どうりで、御客様が多かったわけだ!
てっきり自分の宿の実力かと、
勘違いしてしまった・・・・・・・orz。
ちなみに、佐久に遊びに行ったんですが、
暑い..........
逃げるようにして北軽井沢に戻りましたね。
御客様の前日泊も、凄いのがいっぱい。
例えば、
「昨日は、どこにお泊まりでした」
「広島です」
「え? どうして広島から北軽井沢なんですか?」
「中国地方を回る予定だったのですが、あまりの暑さにくじけて、予定を全部キャンセルして北軽井沢にやってきました」
「・・・・」
なんてのは、序の口で
「北海道から避暑にやってきました」
「ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ? どうして?」
「北海道は暑いんです」
「嘘でしょ?」
「富良野で35度近くいくこともあるんですよ」
「・・・・」
でも、いくらなんでも南下しなくても。
ちなみに出戻り数も過去最高でしたね。
北軽井沢から長野県に旅する人は、多いのですが、
数日後に戻ってくる。
「(電話で)そっち空いてますか?」
「空いてますけれど」
「泊めてください」
「あれ、松本方面に行くんじゃなかったんですか?」
「挫けました」
「・・・・」
今年は、本当に猛暑地獄みたいですね。
あと、8月後半になって多くなってきたのが学生さん。
高校生の一人旅も。
これは、夏休みが変則的になってきたためとか。
彼らとの会話が面白い
「北軽井沢へきた目的は何ですか?」
「涼しみにきました」
「え? どこかハイキングでもいかないの?」
「涼しいだけでいいんです」
「はあ」
「何もいらない、この気候だけあれば」
「・・・・」
つづく
↓ブログの更新を読みたい方は投票を
人気blogランキング