言い忘れたことがあったので最後に一言。
五十肩の人は、絶対に私の真似はしないでいただきたいです。
とても危険です。
大キレットが安全に歩けるようになったとはいえ危険は危険ですから。
あと槍ヶ岳だって、荷物なしなら足だけで歩ける場所ではありません。
このへんを誤解されたら困ります。
コースタイムも、標準より早いですから参考にはなりません。
あくまでも、北軽井沢で登山ガイドをやってる人間のものですから。
しかし、万人に参考になることもありますから、あげておきます。
中高年の登山の秘訣です。
1.荷物を軽くすること。
具体的に言うと、山小屋で補給しなさいということです。そしていらない物はもっていかないことです。重い物は、水と食料ですから、それを山小屋で手に入れれば、登山が楽になります。
2.酒を飲まないこと。
酒をのみはじめると、小屋全体で飲みムードができます。すると、小屋にイビキの大合唱がうまれて寝にくくなるのです。これは翌日のツアーに影響します。あと、酒は確実に免疫機能を低下させますし、高度障害を誘発します。
3.アミノ酸とビタミンとミネラルのサプリメントを大量摂取すること。
大量に補給するところが大切ですが、できるだけセットのものを使用した方がいいです。ミネラルにしても、ビタミンにしても、アミノ酸にしても配合比が重要です。どれか突出しても無駄なだけです。あと、なぜサプリメントかと言いますと、一般の食事で必要量を補給できないからであり、もし仮にできたとしても、カロリーオーバーになってしまい、そのうえ胃腸に負担をかけすぎるからです。若い頃なら、大食いもいいですが、30歳も後半になったらサプリメントを大量摂取した方が、登山中は、身体に負担をかけません。
まだまだ、ありますが、眠いので、つづきは明日書きます。
つづく
↓ブログの更新を読みたい方は投票を
人気blogランキング