パワースポットマンがいるので、女性もいっぱい!
妙義山は、赤城山、榛名山とともに上毛三山に数えられ、群馬を代表する山の1つです。また、日本三大奇勝の1つとして荒々しい岩肌が創り出す自然景観の美しさが特徴です。妙義山は、いくつもの峰々の総称で、金洞山、白雲山、金鶏山を通称「表妙義」と言い、谷急山、丁須の頭、御岳等を通称「裏妙義」と呼んでいます。妙義山の標高は、白雲山相馬岳の1,104mが最高峰で、金洞山東岳が1,094mです。標高は、高くないですが関東平野を見下ろす景色はとても爽快です。
今回は、石門巡りのハイキング。
妙義山には、気軽に登れる「石門めぐり」、十分に自然を満喫できる「関東ふれあいの道」そして体力と経験と度胸が必要な「山頂縦走」と登山コースがあります。妙義山にある「さくらの里」は、45種類、5,000本のさくらが楽しめる観光名所です。4月中旬から5月上旬にかけてが見頃で、登山と花見を両方楽しむ人もいます。
妙義山の登山客に最も親しまれているコースで、比較的距離も短く運動靴であれば登れますが、危険が無いわけではありません。中之岳駐車場から石門、大砲岩、見晴らし、中之嶽神社を巡って戻ってきます。途中、「かにの横這い」「たてばり」「つるべさがり」などの鎖場がありますが自信の無い方には、鎖場を通らない道もあります。
大砲岩
楽しい食事
つづく
↓ブログの更新を読みたい方は投票を
人気blogランキング
ラベル:妙義山