先日、ラジオのプロデューサーさんから電話があって、うちあわせの結果、明日、ラジオ局の収録が、北軽井沢ブルーベリーYGHで行われます。日本プラスターのラジオ番組です。なぜ、明日かというと、食事提供がないために御客様が少ないからですね。
テレビ局が、うちの宿にきたことは何度かありましたが、ラジオ局ははじめてですね。ちょっと興味津々です。
それはともかくとして、本題に入ります。
今まで黙っていたのですが、実は、北軽井沢ブルーベリーYGHは、ファミリーの御客さんに毎年花火をプレゼントしています。
これは宣伝のためでもなく、集客のためでもありません。お子さんに楽しんでもらい為なので、ホームページにもブログにも花火のことは伏せておいていました。予約も一段落ついたので、もう公表してもいいと思いました。
で、どうして、花火の話題にふれたかというと、この夏も花火で、いろんなドラマが生まれていたからです。
おじいちゃん、おばあちゃんと、お孫さんの御客様がいたんですが(御両親はいなかった)、お孫さんがホームシックにかかって泣き出して、どうにもならなくなったんです。花火をさしだしたら、ホームシックがなおって元気になったんですね。来年は、別の孫をつれてきますと言って帰って行った、おじいちゃんの顔をみたら本当によかったと思いました。
あと、今年は、水の入ったバケツを共同で使ってもらうことにしました。この作戦が大当たりしました。見知らぬ3家族が一緒に花火を楽しんで、見知らぬ子供同士が友達になって、花火の後に一緒にゲームして遊んだりもしました。
花火は、ユースホステルに泊まる子供達のコミュニケーションツールとして、本当に役に立つのです。
つづく。
↓ブログ更新を読みたい方は投票を
人気blogランキング