まだまだ御客さんは、減りませんが、なんとかお盆をのりきりました。
赤ちゃんの夜泣きは、杞憂でしたね。
全く泣きませんでしたよ。
で、恐怖のウンチ対策も完璧でした。
うちの赤ちゃんのウンチコントロールがうまくいったからです。
便秘にもならず、下痢にもならず、
1日1回の定時ウンチコントロールに成功しました。
これが、できるかどうかで、忙しさが全く違ってきます。
第一、風呂上がりにウンチされたら、
せっかく風呂に入れても意味が無くなります。
あと、食事作りに忙殺されている時にウンチされては、忙しさが倍になります。
1日に5回くらいウンチされても、忙しさに卒倒します。
え?
そのくらいで忙しくなるはずがないって?
いやいや、宿屋の場合は、そうはいかない。
赤ちゃんのウンチ処理中に
「すいませーん」
と御客さんが言ってきたら、もうどうしようもありません。
御客さんは、待ってはくれません。
そして、そういう時に限って、嫁さんが別件で留守をしています。
あるいは、予約の電話をうけています。
たとえ御客さんが、一人一回しか「すいませーん」を言わなかったとしても、20人の御客さんの「すいませーん」を総計したら20回となります。でも、20回なんてことはなく100回という日もあります。それが宿屋の宿命なのですが、そんな状況下で5回もウンチされてはたまったものではありません。で、あることをしたら、1日1回の定時ウンチにコントロールすることができたのです。
そのあることというのは、ミルクを赤ちゃんの体調に合わせて巧みに調合することです。
そもそもミルクは、決まったメーカーのものを使用する気はありませんでした。いろんなメーカーのものを交互に与えるつもりでした。リスクを避けるためです。赤ちゃん用ミルクは、どのメーカーのものも成分に大差は無い(アラキド酸の量には差がある)です。
しかし原材料に差はあります。
成分の素となった素材には差があるのです。
ということは、赤ちゃんの個体によっては、合う合わないがある可能性があります。
なので、いろんなメーカーのものを飲ませて実験したのです。
すると、面白いことが分かりました。
ウンチに影響するのです。
具体的にいうと明治の『ほほえみ』を飲ませるとウンチの回数が減る。うちの赤ちゃんは2日に1回のウンチになるのです。
けれどビーンスタークの『すこやか』を飲ませると、3日に1回となります。
ところが森永の『はぐくみ』を飲ませると1日に2回ウンチをするようになります。
便の色も、明治の『ほほえみ』やビーンスタークの『すこやか』を飲ませると緑色。
森永の『はぐくみ』だと黄土色です。
あきらかに差が出ます。
「こいつは面白い」
と思った私は、ミルクのブレンド・または、異なるメーカーのミルクを交互に飲ませてみました。
すると、ウンチコントロールができることがわかってきました。
これに気が付いたのが6月下旬の頃です。
で、7月の海の日頃から本格的にミルクによるウンチコントロールをスタートして、今日に至るのです。
このウンチコントロールにどれだけ助けられたか?
これは、宿屋の人ならわかっていただけると思います。
しかし、そろそろウンチコントロールは止めにしようと思っています。
明日あたりからは、森永をメインにランダムにミルクを飲ませるようにしようと思っています。
つづく。
↓ブログ更新を読みたい方は投票を
人気blogランキング