2021年10月25日

北軽井沢は寒くなっています!

 全国の新規感染153人となり、1年3カ月半ぶりの200人以下を記録した上に、関東1都6県では、たったの33人という数字になっています。信じられないくらい低い新規感染率となっています。 そのためか、Go to travel の登録をするようにメールが届きました。どうやら群馬県でも go to トラベルが始まりそうな雰囲気です。

 もし go to travel が始まった場合は、群馬県以外の皆様には朗報になります。逆に群馬県民にとっては、悲報となるかもしれません。群馬県民にとって割引率の良い愛郷群馬プロジェクトが、自動的に終了してしまうからです。その場合は、愛郷群馬プロジェクトの御客様に go to travel による予約の撮り直しをしてもらうことになるかもしれません。まだ状況が分かりませんが、もしそういうことになったら申し訳ございません。

 ちなみに最近の北軽井沢は、非常に寒くなっていますので注意してください。東京よりも7°ぐらいは寒いと思って計算してくるとちょうど良いと思います。フリースやダウンジャケットを持ってくるようお願いします。

 特に登山を目的にされるお客様は、要注意です。今年は早くから山に雪が降っています。雪が降ってると言っても、太陽が出ればすぐに溶けてしまいます。つまり樹木の枝に積もった雪が、パラパラと雨が降るように落ちてくることもありえます。 ですから晴天でも雨具を忘れないようにしてください。

21-10-24-07.JPG

 あと登山靴に装着するスパッツは必携です。笹藪に雪が積もったりしますので、それが溶けて登山靴の上に水滴がパラパラと落ちてきます。場合によっては、雪の塊が落ちたりもしますので、登山靴の中に水滴や雪の粒が入り込んで大変な目にあう可能性があります。特に藪漕ぎの場合に大変なことになります。浅間隠山・鍋蓋山・角間山・桟敷山・御飯山といった藪の多いところは、特に注意してください。


sss007.JPG

sss006.JPG


 体操ズボンなどは論外です。すぐにずぶ濡れになって危険な状態になります。面倒でもゴアテックスのスパッツとは雨具を用意しておいた方がいいでしょう。 その他、山に関する詳しい情報・ツキノワグマに関する情報・天気に関する情報は、当日に何でも質問してください。早朝に出発する場合の朝食についてや、諸々の相談も遠慮なく聞いてください。

 小さなお子さんがいらっしゃるご家族で、ハイキングを希望される方は、浅間牧場の天丸山・小浅間山・駕篭ノ登山などが良いかと思います。鬼押出し園・浅間園・万座温泉熊四郎岩などもお勧めです。北軽井沢ブルーベリーYGH周辺の別荘地散策・信濃路自然歩道・千ヶ滝遊歩道などもおすすめです。

 まずありえないと思いますが、万が一、ツキノワグマに出会った場合は、絶対に逃げないでください。相手を睨みながらゆっくりバックして、その場を立ち去ってください。犬連れの人は、抱き上げて逃がさないようにしてください。クマは逃げたものを追いかけますが、訓練されてない犬は、飼い主の後ろに逃げますから、犬によって自爆する可能性があります。とはいうものの、あまり神経質になることはありません。北軽井沢の住人でもクマにあった事のある人は、ほとんどいませんから。




つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 23:39| Comment(0) | 日記 2013以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする