2021年11月28日

もうすぐ12月。北軽井沢ではチェーン・スタットレスタイヤが常識です

 昨日は、11月というのに大雪で、草津方面は事故渋滞でとんでもないことになっていたようです。この時期は、必ずチェーンを持参するようにしてください。または、スタットレスタイヤに変えるようにしたほうがいいです。でないと大変なことになります。雪道は、予想以上に路面が滑るという意識を持って運転することが大切です。急な車線変更や急ブレーキ急アクセルなど、急のつく運転は避け、慎重な運転を心がけましょう。



 雪道をノーマルタイヤで走行することは極めて危険。スリップによるトラブルの危険性があるため、急な車線変更、急ブレーキは厳禁です。先行車との車間距離を多めにとる。発進時はアクセルをじわりと踏み込み、ゆっくり発進しましょう。

 特に昼間に積もった雪が解けたときや、雨が降った後の冷え込みが強くなる夜間や明け方は、一見すると濡れたアスファルト路面のように黒く見えるのに、実は表面が凍りついている路面「ブラックアイスバーン」になる可能性があるため、注意が必要です。ブラックアイスバーンでは滑ることを前提にした慎重な運転が必要です。風通しのよい橋の上や陸橋、トンネル出入口付近がもっとも危険です。

 また勾配のきつい坂道では、特にタイヤがスリップしやすくなります。上り坂の途中でタイヤがスリップしてしまった場合は平坦な場所まで下りてから発進すると上りやすくなります。坂が長く続く場合は上るのを諦め、迂回するなど安全を優先して走行ください。圧雪路ではノーマルタイヤだと12%勾配の坂を上れません。安全運転を心がけて旅を楽しんでください。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング








posted by マネージャー at 14:18| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月27日

北軽井沢では雪が降っています

今日、朝起きてみたらまだ11月だというのに一面の雪景色でした。 慌てて天気予報を見てみたら、冬型の気圧配置となっていました。なので今日は一日中雪が降ると思われます。スキー場関係者は大喜びなんではないでしょうか。

zzb_7.JPG

 明日は、高気圧に覆われるため、晴れる可能性がありますが、何しろ北軽井沢山間部なので、日没後は寒気で路面が凍結する可能性があります。北軽井沢に来られるお客様は、スタッドレスタイヤを用意するか、チェーンを必ず用意してください。特に2輪駆動の車に乗っている人は、要注意です。二度上峠を経由して来ない方がいいです。一番安全なのは、渋川伊香保インターから、国道 144号を利用して中之条町を経由して北軽井沢に向かうのが一番安全です。


つづく。
↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 08:24| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月26日

閑古鳥のおかげ

 例年だとこの時期は、全くお客さんのいない時期なんですが、今年は群馬県から補助金が出ているせいか、そこそこお客さんが泊まりに来ています。ありがたいことです。でも、6月から9月までは、閑古鳥が鳴いていました。

 オープン以来20年経ちますが、 これほど閑古鳥が泣いた時はなかった。2004年に浅間山が噴火した時でさえ、これほどお客さんが減らなかったし、新型コロナウイルスで大騒ぎした去年でさえ、これほどお客さんが減るということはありませんでした。それをいいことに、いろいろと宿を改良できたのは良かった。

 大金をかけることはできなかったけれど、補助金を使って三つのボルダリング施設を手作りしたり、400ページにわたる手作りのパンフレット(御利用ガイド)も作れたし、 色々と登山も出来た。何より息子と毎週のように登山ができたのがよかった。


zzb_4.JPG

zzb_6.JPG


 昨年までの顧客のニーズは、軽井沢おもちゃ王国だったが、不特定多数が密集するテーマパークを避けた御客様が、当宿が導入したボルダリング器機目当てに新規顧客が増えた。感染爆発と、非常事態宣言を不安に感じている御客様が、密集度の低い当宿のボルダリング器機を目当てに予約する御客様が多かった。


zzb_3.JPG

zzb_2.JPG

zzb_1.JPG


 印象的だったのは、(絶対に感染できない事情もった)お子様をもつファミリーの御客様が、親戚一同をひきつれて貸し切りにして宿泊されるという事があったことだった。4年ぐらい前から、そういう御客様が増えていたけれど、新型コロナウイルス以降は、そういう御客様が、うちの宿を目指して泊まりに来る人たちが激増した。そういう御客様に会うたびに
「うちの宿は、こういう人たちのために存在する」
と言う気持ちが、こみあげてくる。今では、小さな命の支えになれる宿屋であることに感謝している。これも全て息子が生まれたことによって、宿のスタイルを方向転換したことにあるので、息子には、いくら感謝しても仕切れない。

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング










posted by マネージャー at 22:16| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月25日

浅間牧場と天丸山

 あまりにもいい天気だったので、23日の祝日に浅間牧場と天丸山を散策してきました。

0000001123.jpg

0000001124.jpg

0000001125.jpg

 秋の浅間牧場は、 とてものどかで美しい風景が、見られます。20年前に北軽井沢に引っ越してきた時に、 浅間牧場の美しさに感動して天丸山に2泊ほど野宿したことがあります。星が綺麗でした。2日で野宿を止めたのは熊や猪が出たからです。 ちなみに当時は天丸山に歩いてくる観光客なんかはほとんどいませんでした。今では多くの人たちが訪れるようになりましたから時代も変わったものです。インターネットの力によるものだと思います。


0000001126.jpg

0000001127.jpg

0000001128.jpg

0000001129.jpg


 ちなみに天丸山は、第二次世界大戦中に旧日本軍が作った世界初の地対空ミサイルの発射基地でした。そのミサイルは奮龍四型といいまして、液体燃料ロケットで全長4メートルもあり、ビームライディングで誘導してB29を撃墜するようになっていました。終戦になったために、ミサイルは、この山のどこかに埋められたらしいんですが、今となってはほりかえすことも難しいかもしれません。


0000001130.jpg


 ところでこの天丸山には、熊がよく出ます。軽井沢あたりでは、ちょっと熊が出るからといって、大騒ぎしてますが、はっきり言って騒ぎすぎです。もともとクマの住んでるところに別荘地を作ったわけですから騒ぐ方がおかしい。ちなみに、軽井沢では30頭の野生の熊に発信機をつけているらしいんですが、要するにそれだけの数の熊を捕獲して北軽井沢の方に車で移動して放獣しています。北軽井沢側の人間にしてみたら、いい迷惑なはずなんですが、それに怒っている人は、聞いたことがありません。北軽井沢の人間は、熊に対しておおらかです。


0000001131.jpg

0000001132.jpg

0000001133.jpg

0000001135.jpg

0000001134.jpg


 何年か前に、毎日のように熊が浅間牧場に現れては、観光客を驚かせていましたが、別にそれで浅間牧場に立入禁止になったと言うわけではありません。役場の人間が監視はしていましたが、それほど大事にはなりませんでした。そもそも浅間牧場あたりに熊がいて当たり前なんですよ。もちろんイノシシもいます。いろんな動物がいます。


つづく。
↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング



posted by マネージャー at 09:23| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月21日

インターネットというパンドラの箱

 8歳の息子が、書いた宿題の解答が面白いので、大笑いすることが多い。国語の授業で「すがたを変える大豆」というところをやっていたことがあるんですが、その授業は、大豆が豆腐になったり、味噌になったり、納豆になったりするということを書いてある文章を勉強する授業でした。

 で、先生が、この「すがたを変える大豆」から出した宿題が、キャベツとか、トウモロコシとかが、どういうふうに姿を変えるのかを調べてきなさいというものでした。クラスのみんなは、キャベツとか、トウモロコシといった無難な題材を選んで、それらが、どういうふうに姿を変えるかを宿題に出したらしいのですが、うちの息子は、誰も選んでないサツマイモを選んで、サツマイモが酒(芋焼酎)やオナラに姿を変えるという解答を書いていた。ふつう、サツマイモだったらスイートポテト・芋羊羹だろうと思うのだが、息子の発想は、斜め上をいっている。


IMG_0076.JPG


 お母さんに、どんな感謝をしているか?という宿題もあったけれど、みんなが「食事を作ってくれてありがとう」と言った具体的なことを書いているのに息子の奴は「生んでくれてありがとう」と書いていた。8歳にしてはぶっ飛んでいる。

 このぶっ飛び方は、息子がインターネットにハマっているのと無関係ではないだろう。ふつう、8歳の子供が、サツマイモから酒(芋焼酎)をイメージするわけがない。検索でもしないかぎり、そういう発想はでてこない。

 話は、変わりますが、我が家では、毎週1回は、軽井沢図書館にいって一人10冊の本を借りてくる。そして、1週間で10冊の本を読んでしまうわけですが、息子が借りる本の9割がマンガだった。「・・・の秘密」とか「漫画サバイバルシリーズ」とか「マンガ日本史シリーズ」といった漫画の本を借りていたのですが、最近は漫画を借りなくなって「パソコン入門」とか「はじめてのスマホ」といったにネット系の入門書を借りて読むようになってきた。そのせいか、最近の息子は、何でも話してくれなくなってしまった。今後は息子のことを書きにくくなってしまった。



つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング


posted by マネージャー at 22:12| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月20日

89年ぶりの「ほぼ皆既月食」を親子で観測

 昨日は、89年ぶりの「ほぼ皆既月食」を親子で観測しました。こういうイベントがあるにもかかわらず、嫁さんの奴は、風呂に入ろうと言い出したので、いいのかなあ?と思いつつ、どうせ私と息子は、カラスの行水で、10分もあれば行水が終わるので、風呂から上がって、観測を開始。けっこう観測が長かったのと、寒かったので、家に入って2階の窓から観測を再開。息子も大喜びでした。で、卑弥呼の話や、天岩戸の話なんかを息子にして、いろいろ解説したんだけれど、「ほぼ皆既月食」の時間が長すぎる。いくら星に詳しい私でも、2時間も解説できるほどのネタはもっていない。

IMG_5929.JPG

IMG_5942.JPG

 とにかく寒いし、長いので、観測を中止して夕食を作っていたら、嫁さんが風呂からあがってきて、のんびり髪を乾かしていたので、89年ぶりの皆既月食は見ないの?と聞いたら
「なにそれ?」
「そんなの聞いてない」
と真っ赤になって2階にあがっていった。ああ、知らなかったのか・・・どうりで、のんびり風呂に入っていると思った。

 どうでもいいけれど、長かった。
 あとで調べてみたら月が欠け始めたのは午後4時18分。
 午後6時2分ごろに食の最大。
 元にもどったのが、午後7時47分。
 どうりで長かったわけだ。

 それにしても、いい天気でよかった。
 月食も良かったけれど、星空もよかったですね。
 ほぼ全国でみられたそうで、皆さん、よかったですね。


つづく。
↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 17:18| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月19日

プレジデントリゾートに泊まってきた

 軽井沢スノーパークのそばにあるプレジデントリゾートに泊まってきました。
 愛郷群馬キャンペーンを利用して 色々な宿に泊まってきましたけれど、ここが一番豪華な施設な気がします。
 万座温泉とも違うし、グリーンプラザホテルとか違う。
 紀州鉄道とも違う。
 1130にちょっと似ているかもしれません。

21-11-17-01.JPG

21-11-17-02.JPG

21-11-17-03.JPG

21-11-17-05.JPG

21-11-17-04.JPG

21-11-17-12.JPG


 豪華な感じのホテルで、プールやゴルフ場が付いています。コインランドリーもあり、無量の氷ももらえます。カラオケもあります。お風呂も温泉の他にジャグジーやサウナがついていてリッチな感じがします。新型コロナウイルス以降、サウナをやっている施設を私は知らないので、驚きました。今までいろいろな宿泊施設に泊まりましたけれど、このホテルはファミリーを非常に大切にしているので一番参考になったホテルです。 ちなみに宿泊費用は大人が一泊、最低でも1万円以上します。けれど子供料金が500円ぐらいなので、平均すると親子3人で8000円ちょっとぐらいになりました。


21-11-17-11.JPG

21-11-17-10.JPG

21-11-17-09.JPG


 長野原町では、群馬県民に対して愛郷キャンペーンで群馬県から5000円のキャッシュバックがある他に、長野原町からも1000円のキャッシュバックがあります。 それにプラスして2000円の商品券がもらえます。つまり合計8000円のキャッシュバックがあるわけですが、 これはあくまでも大人に対してであって、宿泊費が500円の子供には、商品券がついていきません。 というわけで、実質2500円の宿泊費の負担になったわけです。 一人頭に換算すると800円ぐらいになりました。本当にありがたい制度です 。


21-11-17-06.JPG

21-11-17-08.JPG


 料理はバイキングでしたが、今まで食べた中で一番豪華だったかもしれません。お金のかかっている料理がずらりと並んでいます。若い人向けの料理・子供さんの好きそうな料理が多い。今回は味を確かめるために全部食べてみましたが、次に来る時には酒を頼んで、 チビチビやりたくなる料理が多かったですね。

 デザートに関しては、嬬恋村で一番充実していたかもしれません。アイスクリームは、取り分けではなくて カップでまるごと取ることができます。新型コロナウィルス対策なのでしょうか? 気になったので値段を調べてみたら、夕食だけ頼むと5000円もするようです。どうりでお金がかかっていると思いました。

 チェックアウトの時にフロントの人と世間話をしたんですが、フロントの人が嬬恋村の今井に住んでいるらしく、娘さんがうちの息子と同じ小学校に通っていたらしくて、 親しみを感じましたね。7時半にチェックアウトをしたので
「これから小学校ですか?」
と聞かれました。どうやら、こちらの意図がバレバレだったようで、すべてお見通しだったようです。今度来るときはプールをやっている土日がいいですよと言われてしまいました。もうちょっと時間があったら、いろいろ世間話をしたかったんですが、息子の登校時間が迫っているので 名残惜しくは借りしました。



つづく。
↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 09:09| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月18日

北軽井沢でダチョウが脱走?

  昨日は、愛郷群馬キャンペーンを利用してプレジデントリゾートに泊まってきました。その報告をブログにアップしようと思ったんですが、 自宅に帰ってみるとパトカーが近くに停まっていて、知らない人の車が家の駐車場に駐車していました。一体何があったんだろうと、不思議に思っていたら NHK の報道の人が取材しに行ってきて
「ダチョウが逃げたんですが何か情報はありませんか」
と言ってきた。



 実はうちの近所でダチョウを飼ってる人がいますが、そこのダチョウが逃げたのかもしれません。もしそれが本当だとすると、ダチョウのやつはかなり凶暴なので、北軽井沢に住んでいる人達は、ダチョウを見つけたとしても決して近寄らず、警察に連絡してください。 というわけでこれからダチョウを探しに行ってきます。



追伸
ネットでもニュースになってました
https://news.yahoo.co.jp/articles/adc6dd7e452e432e7f4082022b577fc85a0d780b
群馬でダチョウが脱走中 体長2.5メートル 雌1羽 民家から逃げ出し飼い主が通報
11/18(木) 6:07配信

 群馬県嬬恋村の民家で飼われていたダチョウが逃げたという連絡を受け、長野原署は17日、村内でパトカーを巡回させ、周辺住民らに注意を促した。同署によると、同日午後3時15分ごろ、体長約2.5メートルの雌1羽が民家から逃げ出した。飼い主から同5時すぎに通報があったという。パトカーからマイクを通じ、ダチョウを見つけても不用意に近づかないことや、発見した際には同署に通報するよう呼び掛けた。同9時半現在、ダチョウは見つかっていない。18日は明け方から注意喚起を含めてパトカーを巡回させるという。



追伸2

ダチョウは、自分で飼い主の元に戻ったらしいです。

探しに出かけたら、ダチョウは、自分で飼い主の元に戻ったらしいと聞きました。とりあえず続報を待ちます。ちなみに私の知っている人のダチョウではなかった。ということは、うちの近所でダチョウを飼っている人が2人いることになる。



追伸3
報告です。どうやら、うちの庭あたりで発見されて、買い主を呼んで確保されたようです。どうりでマスコミが、訪ねてくると思ったwwwww 一昨日の車の故障で行ったナイトハイクといい、最近、ハプニングが多すぎて笑ってしまいます。NHKのニュースでペンションで発見されたとあるから、うちのことだよね?
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20211118/1000072733.html


つづく。
↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 12:05| Comment(0) | 自然−動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月17日

2時間のナイトハイク

 昨日の夜のことである。嬬恋村のコメリ灯油を買いに行った。今年はガソリンも灯油もえらく高いので、一番安いと思われる ホームセンターのコメリで最近は灯油を買っています。それでも1 L で105円もする。 まあそんなことはどうでもいいとして、私と嫁さんが、スケートボード部活をやっていた息子を学校まで迎えに行って、その帰りにコメリで灯油を買ったら車が動かなくなった。どうやらバッテリーが上がったらしい。

 仕方がないのでお店の人にお願いしてコメリの車だとバッテリーをつないでエンジンを始動させてようやく帰ることができた・・・・と思ったら、嬬恋郷土資料館の辺りで、またもやバッテリーが動かなくなったと言うか、エンジンがかからなくなってきた。こうなるとバッテリーが悪いというよりも、発電装置がおかしいようだ。

 仕方がないので JAF に電話して救援 に電話して救援を要請を行ったら到着までに2時間かかると言う。JAF といえば北軽井沢自動車なので、 到着までに時間かかるなんてありえないと思ったら、北軽井沢自動車はもう JAF を辞めてしまったらしい。で、高崎の方から救援がくるから2時間もかかるらしい。おまけに、 JAF の車に同乗できるのは一人だけだと言う。つまり JAF の救援が来たとしても後の二人は、 有料道路上にのこされてしまうことになる。

 もちろん夜の7時に呼ぶことのできるタクシーは、嬬恋村にはない。うちのお客さんが、17時以降にタクシーが来ないことを嘆いていたのを散々聞かされていたので、それだけは知っていた。だから2時間も JAF の救援を待った上に、この寒空に有料道路にポツンと残される ぐらいだったら歩いた方がマシなので、私と息子は自宅まで歩くことにしました。うまくいけば、ヒッチハイクに成功するかもしれないので、それにかけたわけです。

 で、結論から言うとヒッチハイクはダメだった。よくよく考えてみたら新型コロナウイルスの時代なので、そもそも 乗せてくれるわけがないことは考えてみたらわかりきったことだった。 それとヒッチハイクをしてる時に息子が草むらに隠れてしまうのも問題だった。どういうわけか息子は、見ず知らずの他人の車に乗せてもらうの嫌がっていた。

 仕方がないので2時間歩くことにする。すると息子は大喜び。どうやら夜の有料道路を歩きたかったらしい。考えてみたら、お月様は出ているし、星空も美しい。これもいい経験だと思って歩いてみたら、なかなか楽しい。数えてみたら登山で7時間も8時間も山道を歩いているわけだから、 夜道を2時間ぐらい歩くことなんて何でもなかったのだ。



 スマホを持っていたので、嬬恋村公式アプリ『つまっぷ』を起動させて、地図を片手に自宅まで8 km の道のりを近道を探しながらナイトハイクしました。有料道路だけを歩くのは危険だからです。 色々と歩いてみたら嬬恋村の今まで知らなかった道が色々とわかって面白かったです。そして段々と目が暗闇に慣れてくると野生動物たちの目が光っているのが見えてくる。もう虫の声は聞こえてこないので、小川のせせらぎや滝の音も聞こえてくる。 民家があると、匂いもしてくる。あーこの家では、カレーライスを食べてるんだなあとか、この家ではすき焼きを食べてるんだなあとか、各家庭の晩御飯の匂いが道路に漂ってくるのが面白かった。また、普段だと2時間も息子と会話することがなかったので、ナイトハイク中に色々と話ができてよかった。

 結局2時間歩いて、自宅に到着したのが夜の9時。車に残って JAF の救援を待っている嫁さんに電話したら、まだまだ JAF が来てないらしい。高崎からだと2時間で来るのも難しいのかもしれない。なので自宅に到着してから大急ぎで息子にカップラーメンを作って食べさせて、風呂に入れてなんとか寝かせたのが、夜の9時半。いつもより30分も息子を寝かせる時間をオーバーしてしまった。ちょうどその頃に JAF の救援が到着したという。

 北軽井沢自動車がJAFをやめたのは、嬬恋村にとって非常に痛い事件である。今後 JAF をあてにできないとなれば別の手段も準備しておくべきかもしれない。もしも冬に車が動かなくなったら大変なことになるから、非常食やダウンジャケットなどの防寒着・スマホの予備バッテリーを車に用意しておいたほうがいいかもしれない。

 
 

つづく。
↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング



posted by マネージャー at 15:55| Comment(0) | 自然−星空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月16日

万座亭に泊まってきた!

 うちの嫁さんが犬の散歩していたら、浅間高原観光協会の事務局長が車で通りかかって停車し、事務局長がゆうにことには、
「これから万座温泉の聚楽に泊まる予定なんだよ」
と言って立ち去ったそうです。どうやらうちの嫁さんは、万座温泉ホテルの聚楽を観光協会の仲間に散々宣伝していたらしくて、それなら泊まってみようかという浅間高原観光協会の仲間が出てきたわけです。

 実は、その日は私も万座温泉ホテルの聚楽に予約を入れようかどうしようか迷っていました。今年に入って5泊もしている聚楽も、そろそろ飽きてきたところなので、考えた挙句、別のホテルに宿泊して勉強してみようかなということになって、その日は万座温泉の万座亭に泊まる事になっていました。

 事務局長は、ホテル聚楽に泊まり、私たちは万座亭に泊まったわけで、さんざん万座の聚楽を宣伝しておいて、自分は万座亭に泊まるとは、嫁さんは言えなかったそうです。


IMG_7755.JPG


 というわけで、万座亭に泊まった感想を書いてみます。おそらく万座温泉で一番施設が新しいです。なんだかんだ言って、 ホテル聚楽や、万座プリンスホテルは施設が古い。日進館も古い。そんな中で、最近建築したばかりの万座亭は非常に新しい施設です。お部屋も綺麗で最高級です。


hig-3.jpg
(和モダンな令和時代にマッチしたロビー)

IMG_7777.JPG
(部屋も新しくて素晴らしい)


  これは凄いなあと思ったのは、浴衣の上に着る茶羽織が、ダウンジャケットになっていたこと。ダウンジャケットの茶羽織なんて初めて見ました。それからお風呂セットにカゴが付いていた。これはいいですね。 いつもコンビニ袋に入れて脱衣場に向かっていましたが、着替えやタオルを入れるカゴが人数分を部屋に置いてあったのは、グッジョブです。


IMG_7787.JPG


 お風呂場の脱衣場は、床暖房がしてありました。新型コロナ対策のために換気をガンガンかけているので、浴室内は非常に寒いのですが、これは仕方ありません。お湯は最高です。万座温泉ホテル聚楽のお湯に比べればマイルド。やはり最強の湯は、ホテル聚楽のお湯です。ここは硫黄成分は濃い。それから比較したら万座亭の湯はマイルドなので、うちの息子は入りやすいと言って喜んでいました。小さい子供にとっては、万座亭のお湯の方が嬉しいでしょうね。まあ、比較の差は、それほどない。浴槽は、 非常に浅くて寝ながらお湯につかれます。逆に言うと子供にとっては天国かもしれません。


hig-4.jpg

hig-5.jpg


  それから料理。
 温泉ホテルにありがちなバイキングではありません。
 一品一品丁寧に作られた料理でのおもてなしを受けました。
 すごいやる気を見せていますね。
 食事はどれも美味しかったです。
 口コミとは大違い。

IMG_7852.JPG


 口コミなんかでは、冷たい天ぷらが出てきたと書かれてありましたが、 そんなことはありませんでした。 座席についてから揚げたての天ぷらが出てきましたので、非常に美味しかったです。ふぐ・ナス・モロッコインゲンが美味しかった。それから豆乳鍋。これも美味しかった。キャベツ・ゆば・うどんが絡み合ってとても美味しかった。 チキンのメインも美味しかったし、 いくらと鮭と山芋の料理も美味しかった。とにかく食べきれない料理が次々と出てきて、すごかった。


IMG_7863.JPG


  残念ながら朝食の時間が遅いために、 息子が小学校に登校する都合上、朝食は食べられませんでしたが、予約の時に「朝食は要りません。もし可能であれば、おにぎりを作っていただけるとありがたい」とメールをしていたら、本当に作ってくれました。その心遣いに感激したものです。

  日進館やホテル聚楽でもそうですが、この万座亭でも、辛口の口コミに対して真摯に向き合ってる姿は好感が持てました。これからも精進して全国に万座温泉の名を轟かしてほしいと思います。温泉の質は、確実に世界で一番素晴らしいお湯なので、やりようによっては、すごく繁盛すると思います。だから新型コロナが収束したら、万座温泉にお客さんが殺到と思いますね。逆に言うと、 今なら低価格で泊まれるので、泊まるなら今がチャンスかもしれませんね。


つづく。
↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング



posted by マネージャー at 23:24| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月14日

木の遊具・プラスチックの遊具

 今週末は小さいお子さんがいっぱい来てくれました。ですので天気予報を見ながらドキドキしていました。うちの宿の特徴は、庭にたくさんの遊具があることなんですが、雨だとその遊具で子供たちが遊べないので、 いつも天気予報を見ながらハラハラドキドキしています。 子供達が喜ぶ姿が見れるかどうかによって、宿屋のテンションは全く違ってきますからね。


zzzv03.JPG


 話は変わりますが、庭の遊具に関して導入する前と導入した後では考え方が全く違ってきます庭をこどもの遊び場にしようと思った時は、 なるべくおしゃれな遊具を置きたいと思っていました。プラスチックの遊具ではなく、出来るだけ木材で作られた遊具を置きたいなと思っていたんです。けれど、予算の関係上、どうしてもプラスチックの遊具が多くなってしまい、嫌だなあと思いつつも、金が貯まるまで待って、木の遊具を導入しました。


IMG_2530.JPG


 で、見栄えの良い木の遊具を導入して分かったことなんですが、木材で作られた遊具は雨に弱いのです。プラスチックの遊具なら夜のうちに雨に降られたとしても、朝方に晴れていれば、タオルで水滴をきれいに拭き取ることができます。だから子供達が、朝食後に遊べる。ところが木材で作られた遊具は、夜のうちに雨に降られてしまうと、木材に雨が染み込んで、完璧には乾きません。これには参った。


21-529-07.JPG


 あと、 子供達の好き嫌いもあります。私たち大人は、プラスチックに嫌悪感がある。どちらかと言うと木材に親しみを感じてしまう。ところが子供達にしてみたら、カラフルなプラスチックに心が惹かれているみたいなのです。木材は色が黒いぽいですから。赤青黄色のけばけばしいプラスチックの色の方が、子供達が 喜んだりする。不思議なものです。

  もう少しお金が貯まったら、庭にミニハウスを置きたいと思っています。雨が降った場合、庭の遊具が使えなくなりますので、ミニハウスをおいて、そこに玩具や絵本なんかをおいて秘密基地みたいにできないかなあと、漠然と考えています。どうせなら、ミニハウスの屋根上に、ちょっとしたバルコニーなんかを作ったりして、そこから滑り台で降りられたらもっと面白いですね。ツリーハウスもいいし、東屋を作って、バーベキューをできるようにしてもいいかもしれない。さてと、 宝くじでも買いに行くかな。


つづく。
↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 21:54| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月12日

コミュニケーション能力

 息子(8歳)のクラスが、学級崩壊しているとのこと。どうりで最近、息子が学校のことを話さなくなったと思った。予兆は、幼稚園の時からありました。幼稚園の担任の先生が、「こんな暴力的なクラスをみたことがない」と呆れていたし、息子が虐められていると警告してくれて、
「強くならなければダメだ」
という実践的な忠告をしてくれました。そして、慌てて空手教室・キックボクシング教室に通わせたわけですが、それが今頃になってきいてきています。思えば、思い切った助言をしてくれたなあと、あの時の担任の先生には感謝しています。口先で立派なことを言うのでは無く、
「対抗できなければならない」
と暗に教えてくれたことには、感謝しかありません。息子は3月末のうまれで、いじめっ子たちは、みんな4月か5月うまれだったことも、調査の結果わかったので、1年分の年齢差を埋めるべく、体力作りをコツコツとやっていきました。

 で、小学校に入学。小学1年の時も担任の先生が、かなりの暴力クラスだと言っていました。1学期の終わりまでは、先生に心配されましたが、2学期に入ったころから、みんなと会話ができるようになりだしました。すこしづつ年齢差が追いついてきている手応えを感じましたが、学力は別にしても、体力差とコミュニケーション能力の差は、まだまた大きかった。

 逆に言うと学力は、簡単に克服できる。勉強を教えることは、非常に簡単で、すぐに勉強はできるようになる。しかし、運動能力とコミュニケーション能力をアップさせるのは、非常に難しい。私は自営業者なので、お金面を犠牲にすれば、いくらでも子供の相手をしてやれるという有利な立場にありながら、運動能力とコミュニケーション能力のスキルアップさせることは、非常に難しかった。

 それでも運動能力は、まだなんとかなった。3年がかりで、8歳までに平均以上のレベルにもっていけた。幼稚園時代に走ればビリ確定で引っ込み思案だった息子も、今では喜んで走るようになって、マラソン大会で上位入賞するようにもなっているし、スケートもかなり速く滑れるようになっている。いろんな競技で4月5月生まれに勝てるようになってきた。というか最終的に勝つ事に喜んでいた。


IMG_1613.JPG

IMG_1293.JPG


 そうなるとイジメも無くなってくる。空手・キックボクシングによってイジメから抜け出す予定だったけれど、実際は、かけっこの早さで抜け出した。空手よりも、陸上練習の方が、効果があった。腕立て伏せやスクワットの方が効果がある。息子の身体能力がアップすると、馬鹿にされにくくなる。まわりが変化していくのである。

 しかし、コミュニケーション能力のスキルアップだけは、うまくいかない。原因はタブレットの授業にある。新型コロナウイルスで学校でタブレットを教えてしまったために、息子がタブレット中毒・ゲーム中毒になってしまったからだ。どうして、タブレットを授業で教えてしまったのかと、恨めしい。

 一昨日、万座温泉のホテル聚楽に泊まったのだが、ホテル聚楽には、各部屋にタブレットが置いてある。息子は、そのタブレットでゲームに夢中になり、家族と会話しようとしない。せっかくの旅行というのに、タブレットばかりやっている。そんな息子に呆れた嫁さんは、息子を卓球に誘い、そのあとで親子で将棋をはじめた。こういうことは、私より上手であるので助かった。


IMG_0076.JPG


 それはともかく、息子のコミュニケーション能力が、いまいちなのは、担任の先生も危惧していたらしく、先生から自宅に電話が何度も来ている。担任の先生は、教育熱心な先生で、なんども電話をくれる。いつぞやは、心配そうに言ってきた。

「タケル君が、バケツを被って奇声をあげながら廊下を走っていて、クラスのみんながドン引きしてるんですよね」

と、嫁さんに電話してきました。この話を聞いた私は、大笑いして心の底で『いい仕事してるなあ』と思ってしまった。先生に心配掛けてしまったのには、本当に申し訳ないと思っているのですが、やはり時々、思い出し笑いがこみ上げてくる。自宅では、いつも親子で、こういうバカなことをしていることは、当分の間、秘密にしておくことにします。



つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング







posted by マネージャー at 22:59| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月11日

万座温泉で見た星空

 嬬恋村公式アプリ『つまっぷ』にはまった息子のやつに登山をせがまれているんですが、正直言って勘弁してほしい。左足の靭帯を損傷してるので一ヶ月は大人しくしていたい。そういう風に言ったら、息子の奴は「嬬恋かるただけでも再チャレンジしたい」と言う。正直言ってそれも勘弁してもらいたい。やっと嬬恋村公式アプリ『つまっぷ』の全てをコンプリートしたので、しばらくは怪我の治療に専念したいと言って諦めてもらいました。

 息子のやつの魂胆は分かっています。教育委員会が出してる『つまっぷ』の景品で、欲しいものがあるらしい。あと、怪我をした私の代わりに重い荷物を担いで先頭切って山に登っていくのが楽しくてたまらないらしい。父親よりも重い荷物持って、父親よりも先を歩いていくのが楽しくてたまらないらしい。まことにいやみったらしい。こっちは靭帯損傷してるわけなので追いつけるわけがない。それを分かってて
「山に行きたい」
「もう一度、嬬恋カルタをチャレンジしたい」
としつこく言ってくるので、
「登山も嬬恋カルタもやらないけど、万座温泉に泊まるならいいよ」
と言ったら大喜び。

 温泉ホテルへのお泊まりは、登山や『つまっぷ』より魅力があるらしい。
 これなら文句ないだろう!
 私も怪我の治療ができるし。

 それに、おとといに雨が降ったので、きっと万座には雪が降ってるに違いないと思った私は、白銀の万座温泉を見せつけ、寒さに震えてもらって、登山と嬬恋カルタを諦めてもらおうと思ったわけです。

 というわけで、またもや万座温泉聚楽に泊まってきました。

 で、息子の学校が終わったあとに車で息子を拾って、万座温泉に行ってみたら、雪なんかどこにもない。それどころか暖かい。信じられないくらい暖かい。露天風呂に入っても全く寒さを感じない。 しかも夜空には満天の星空。夕方の6時ちょっと前だというのに、雲ひとつない夜空にたくさんの星が光っていました。

 平日の水曜日だというのにホテル聚楽は、満室でした。愛郷プロジェクトで、ワクチン接種した群馬県民なら、ほぼ無料に近い値段で泊まれるので、お客さんは群馬県民ばかりだった。群馬県民で満室だった。







 私は息子に星空を解説しながら温泉に浸かり、 その後に夕食を食べて、また温泉に浸かりました。息子のやつは、うちの嫁さんと卓球をするらしいので、今度は私一人で温泉に浸かっていると、見ず知らずの男の人が親しげに声をかけていきます。

「星に詳しいなあ」
「はい?」
「2時間前に息子さんに星空を解説していたじゃねぇですか」
「はあ?」

 見ず知らずのおっさん達が、私に話しかけてきます。 どう考えても群馬弁です。群馬に引っ越してきて、一番驚いたのが、こういうフレンドリーさです。もちろんお酒が入っていることは確かなんですが、群馬の人たちはフレンドリーの人たちが多い。いつだったか秘密のケンミンshow という番組で、群馬の特集があった時に、「群馬の小学生は学校帰りに知らない家に入ってお水をもらう」という話が番組で語られた時、
「そんなバカな?」
と群馬県館林の生まれの嫁さんに「これは本当なの?」と聞いたら「本当だよ」と言います。さらに嫁さんのやつは「各自で水を貰う家が決まってたりするんだよね」とまでいう。東京都民が聞いたら腰を抜かしそうな発言をする。私は新潟県民ですが、新潟県でもそんなことは聞いたことがない。


j-10.JPG


 話を戻します。
 星空の話です。

 私は、 ホテル聚楽の露天風呂で見ず知らずの群馬県民に星空の解説をする羽目になってしまいました。で、そろそろ湯船を上って無料のマッサージ室に行こうとしたら、「もう寝るんですかい?」と聞いてくる。

「いやいや、まだ寝ませんよ。万座温泉に来たからには、5回ぐらいは温泉に入らないと。とりあえず無料のマッサージ機械があるので、そこでマッサージしに行ってきます」
「じゃあ2時間後ぐらいにもう一回入るんですか?」
「はい」
「実は私の仲間が8人ぐらいいるんですが、もし2時間後に露天風呂で出会ったら、家の仲間にも星空を解説してもらえないたいんだが」
「ええ」

 で、2時間後に露天風呂に行ってみたら10人ぐらいの人達が待っていました。新型コロナウイルスで、黙浴 ということになっていて、広場にもデカデカと書いてあるんですが、もうそんなことは意味がなくなっています。みんないい気分になっているようです。そのくせ風呂から着替えると、全員マスクをして静かに廊下を歩くわけですか、何かおかしい。露天風呂では会話が弾み、脱衣所ではマスクをして静かにしている。なんか変だなぁと思いつつ、露天風呂に入るたびに、いろんな人たちに星について解説させられてしまいました。





 ちなみにホテル聚楽の露天風呂で夜の12時頃に夜空を見ると、ちょうど真上にオリオン座が行ってきます。見事なまでの冬の大三角形が鮮やかに輝いています。しかも星空がやたらと近い。空気が澄み渡っているので余計に星が大きく見える。 そのうえ上弦の月だったために、 夜になれば 夜の10時ともなれば地平線の彼方(四阿山の彼方に)に月が沈んでしまっている。だから余計に星が綺麗なわけで、星に見とれてしまうのも無理はないのかもしれません。その上どういうわけか、その日の聚楽の露天風呂は、温度が低めだったために、いくらでも何ができる状態でした。

 翌朝、6時50分ぐらいに朝食を食べてホテルをチェックアウト。大急ぎで息子を小学校に送ったのですが、余裕で小学校の校門に到着。 もう一回ぐらい平日に万座温泉に入ってもいいなとまた思ってしまった次第です。ちなみにかかった費用は、 一人当たりたったの700円です。愛郷群馬のキャンペーンで一人当たり5000円のキャッシュバックと、嬬恋村の商品券を一人当たり2000円を頂いたので、 これだけ安くなったわけです。 もちろんうちの宿でも、他の宿でも、群馬県民で、ワクチン接種さえしていれば、そのぐらいの値段で泊まれるようにはなっています。




つづく。
↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング



posted by マネージャー at 17:33| Comment(0) | 自然−星空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月10日

落ち葉とエンジン付きブロアー

 昨日(11月10日)の雨で北軽井沢の紅葉はすっかり落ち葉になってしまいました。おそらく軽井沢も同じだと思われます。家の庭にも大量の落ち葉が落ちて、これをエンジン付きブロアーで何時間も掃除しています。どうでもいいですけれど、エンジン付きブロアーはすごいですね。

 昔は竹ぼうきで落ち葉を掃いていたんですが、当然のことながら三日三晩かかっても落ち葉を集めることはできず、苦労してきれいにしたとしても、あっという間にまた落ち葉が落ちてがっくり来たことがあります。これじゃどうしようもないって言うんで、コンセント付きのリョービのブロアーを買ってそれを使った。そのおかげで縄文時代から江戸時代に進化したくらい落ち葉を集める能力が上がってしまった。

 しかしそれでも一日に何時間も使うものだから、たった一年で壊れてしまった。一時間使ったら一時間休めてれば、5年ぐらい持ったのかもしれないけれど、家の庭は1000坪もあるので、落ち葉を全部片付けるためには、5時間ぐらい使い続けなければいけない。 当然のことながらあっという間にモーターがいかれるわけで、一年で壊れてしまう。

  これを地元民に相談してみたら、エンジン付きブロアーがいいとアドバイスを受け、早速日立工機のエンジン付きブロアーを購入して使ってみたら、これがすごくいい。コンセント付きのリョービの電気ブロアーの10倍ぐらいの能力がある。縄文時代から令和時代に進化したくらいの差があった。その日立工機のエンジン付きブロアーも、5年ぐらい使っているとだんだん性能が悪くなってくる。そろそろ替え時かなと思って、同じものを注文しようとすると、もう日立工機では売ってない。仕方がないので、聞いたことのないメーカーのものを注文したら、これが、やたら重くて使えなかった。結局日立工機のエンジン付きブロアーをだましだまし使っている状態です。





 で、 日立工機のカタログを見てみたら、エンジン付きブロアーは生産してないけれど、36 Vの 充電式ブロアーなら生産しているらしい。電気式のものはリョービのやつで懲りているので、買おうかどうか迷っているところです。マキタのブロアーはどうなんでしょうかね? 背負い式のエンジン式ブロアーもよさげですが、どうなんでしょう? 家の庭は、1000坪もあって、その上、息子が通学する道路の落ち葉も毎日清掃しなければいけないので、36ボルトであっても役に立つとはとても思えません。

 いらん話をしてしまいました。
 私が話したかった本題は、落ち葉の話です。
 落ち葉が落ちると、カメムシが一斉に発生します。

 これは山にある宿屋にとっては、毎度のことですが、カメムシというのは木の葉っぱに付きく動物ですから、落ち葉が落ちると大量に発生します。今年は落ち葉が落ちるのが遅かったので、今までカメムシは発生していませんでしたが、これからガンガン発生すると思われます。

 ここから先が面白い話なのですが、カメムシが大量に発生する宿と、そうでない宿があります。別荘にしても同じです。カメムシが大量に出てくる別荘と、そうでない別荘があります。原因はいくつもありますが、一番の原因は、家の壁が白いかどうかです。壁が白いとカメムシに限らず虫が寄ってきます。その性質を利用して、ヤマザクラなどの山の花は、たいてい白い色をしています。黄色の色もありますが、逆に言うと黄色の家にも虫が寄ってきます。だから虫嫌いな人は、白い壁のペンションやホテルは避けた方が良いかもしれません。


Y337566099.jpg


 もちろん白い壁の宿屋でもカメムシのいない宿があります。 そういう宿は、必ずと言っていいほど落ち葉の処理をしてある宿です。カメムシというのは落ち葉の中に入り込みますので、家の周りに大量の落ち葉があって、それを処理してない場合は、天気が良いと落ち葉の中からどんどんカメムシが出てきて、家の壁を這い上がっていきます。だから、それをよく知っている宿屋は、みんなエンジン付きブロアーを持っていて、落ち葉の季節になると、狂ったように落ち葉を吹き飛ばすわけです。そして庭の隅に山のように落ち葉をかき集めて、そこにカメムシを誘導したりします。だからお宿家にとって、エンジン付きブロアーは絶対必須なアイテムだったりします。



つづく。
↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 13:01| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月09日

浅間山登山(11月3日)

 11月3日文化の日。本当なら毎年大勢のお客さんが泊まりにいらっしゃるのですが、今年は新型コロナウイルスのために予約がほとんどありませんでした。それならばということで、嬬恋村公式アプリ『つまっぷ』の登山コースを全て制覇してやろうという気になり、浅間山に登ることにしました。 嬬恋村公式アプリ『つまっぷ』とは、弱いポケモン GO のつま恋バージョンで、スタンプラリーみたいなものです。

 最初これを息子と始めた時に、ヤマレコ・ヤマップみたいだなぁと思いました。ヤマレコ・ヤマップとは、登山家がよく使っている SNS で、山屋にとっての Facebook みたいなものです。逆に言うと、この嬬恋村公式アプリ『つまっぷ』は、嬬恋村に限定した SNS になり得るもので、非常に画期的なものです。

  これを製作したのは、嬬恋村の教育委員会らしく、そのせいかこのアプリの価値をよくわかってないように思いました。なので浅間高原観光協会で、このアプリをもっと有効に使うべきだと提案しときました。いずれ嬬恋村観光協会に 意見が届くかと思います。このアプリをちょっと改良すれば、嬬恋村発信の SNS になり得るからです。


IMG_7100.JPG


 まあそんなことはどうでもいいとして、浅間山です。私は4日前の10月30日に御飯山で、靭帯損傷の怪我をしたわけですが、怪我をしてすぐにロキソプロフェンとバンテリンで治療して、テーピングで下山し、万座温泉で治療したためか、すこぶる調子がよい。左膝をガチガチに固めておけば、岩場がほとんどない、浅間山なら登れないこともないので、問題がないことがわかりました。幸いなことに息子の体力は私を上回っているので、荷物の大半は息子に持ってもらうことにしました。

 でも万が一のために、嫁さんについて行ってもらうことにしました。これには息子は大喜び。いつも口数の少ない私と二人での登山だったので、母親と一緒ということでハイテンションです。嫁さんは息子の話をよく聞くので、親子で会話が弾むのです。というわけで、 朝7時ぐらいに登山口を出発。3時間ぐらいかけてあっという間に浅間山の山頂に到着。途中までものすごくいい天気だったんですが、山頂に来た途端にガスが出てきました。


IMG_7107.JPG

IMG_7110.JPG


 食事を取って下山するんですが、さすがに下山は苦労します。登りは3時間でも下りは4時間もかかってしまった。靭帯を痛めると下りが非常に辛い。それでもなんとか14時頃に登山口に到着し、 大急ぎで宿に戻りました。この日は一組だけお客さんがいて、18時頃にチェックインするということだったんですが、万が一、早くチェックインされたらまずいので、冷や汗をかきながら下山。

 後は、水ノ塔山・東駕篭ノ登山・西駕篭ノ登山だけなので、11月6日の土曜日に登山してコンプリート。無事下山して、教育委員会・観光協会・嬬恋郷土資料館に商品をもらいに行きました。


2021-11-06-05.JPG

2021-11-06-07.JPG


 ちょっと息子に申し訳ないなあと思ったのは、 9月から10月まで、毎週のように登山三昧。平日の放課後は観光地めぐりと、文化財めぐりと、嬬恋カルタめぐりで、マラソンの練習ができなかった。

 そのために、小学校でやっている持久走大会1600メートル7位で入賞できなかった。練習不足が祟ってしまった。本人にしてみたら、マラソン練習よりも、観光地・文化財めぐりの方が楽しかったようで、かなり喜んでましたが、少しでも練習させるべきだったと反省しています。結局いくら登山したとしても、それによって長距離走のタイムが伸びるということはないということですね。それでも学年では3位だったので、それなりには頑張ったのかなあ。

j-05.JPG

j-03.JPG

21-10-24-10.JPG

21-10-24-02.JPG

211016_11.jpg


つづく。
↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング



posted by マネージャー at 15:51| Comment(0) | 浅間山・黒斑山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月08日

桟敷山・小桟敷山に登る!(10月31日・日曜日)

 10月31日、 日曜日です。お客さんが10時にチェックアウトした後に、大急ぎで部屋掃除を行って桟敷山と小桟敷山に登ってきました。 この二つの山は、何度もお客様を連れて登ったことのある山で、いわば庭のようなものです。

 私にしてみたら目をつぶっても登れる山なんですが、その前日につるつるの凍結した雪に滑ってしまって古傷の靭帯を痛めてしまいました。靭帯を痛めると治療に3週間はかかります。3週間は安静にしていなければなりません。しかしそれでは山に雪が降ってしまうので、ガチガチにテーピングをした上で、松葉杖代わりにストック日本を持って、息子と嫁さんを連れて桟敷山に向かって出かけました。本当ならば、水ノ塔山・駕篭ノ登山に登るところだったんですが、さすがに怪我をしたままではまずいと思い、リハビリがてらに桟敷山に登ることにしたわけです。


IMG_6800.JPG


  棧敷山は、ゆっくり登っても40分ぐらいで頂上に着きます。小浅間山と大して変わりはありません。道もわかりやすいので迷いようがないのですが、こんなに低い山でも遭難者が出ているのでびっくりします。どう考えたら棧敷山で遭難するのか、地元民としては全く理解に苦しむわけですが、現実に三日間も桟敷山の中を彷徨った挙句、救助されるという事件があったわけですから油断はなりません。

 山で迷った場合の対処方法は簡単です。まず頂上に戻る。 道もわからないのに下山しようとしたら死亡フラグです。遭難の原因は、道がわからないのに沢筋に降りてしまうことが原因の大半を占めます。 新潟県の五頭連山に入山して遭難した渋谷甲哉さんと小学1年生の空くんが、遭難したのもそれで、間違えて沢の方に下りてしまって遭難して遺体となって発見されています。

 間違えたら戻るのが基本で、できるだけ頂上に戻ればいい。もし、シャクナゲかハイマツがあれば、そこに潜っていれば、かなり温かいので、そこで夜をあかせばいい。問題は、ガスが出ていたときで、これが一番やっかいです。そういう場合は、とにかく方角を確認して、ゆっくりと考えながら下山するしかない。

 ただ、今はスマホの便利なアプリがある。
 ヤマップ・ヤマレコといった便利な登山地図アプリがあるので、それをもっていれば、まず遭難はしにくい。


22-7.jpg


 間違えたら警告してくれるので、もし、これを持っていたら新潟で遭難した渋谷甲哉さんと空くん(6)も生きていたはずです。Googleマップの航空写真とGPSで現地確認できれば、遭難はなかったはず。


22-5.jpg


 そういう意味では、嬬恋村公式アプリ『つまっぷ』も遭難防止になる。嬬恋村公式アプリ『つまっぷ』を起動させれば、Googleマップの航空写真とGPSが連動して、現在位置がよくわかるからだ。だから『つまっぷ』をインストールしておけば、嬬恋村の山で遭難することはない。登山道が消えてしまっている鍋蓋山でも安心して登れる。なので『つまっぷ』を、もう少しバージョンアップさせれば、嬬恋村に特化したヤマップ・ヤマレコになる。ヤマップ・ヤマレコには、桟敷山・小桟敷山といったマイナーな山の登山情報が無いし、ヤマップ・ヤマレコで登山計画をたてることができない。なので、改造によっては『つまっぷ』が大化けする可能性もある。


22-1.jpg


 問題は、バッテリーだが、これは充電用の予備バッテリーを用意すればいい。楽天市場で1000円で買えるので、それを2個ほどもっていれば、万が一の時に安心。ヤマップ・ヤマレコ・『つまっぷ』といった便利な登山地図アプリの最大の欠陥はバッテリーにあるので、それさえ解消されれば、鬼に金棒でしょう。

 話を戻します。実は桟敷山には、昔はツキノワグマがいました。桟敷山と小桟敷山の中間地点に、熊が冬眠するためにもってこいの穴が大量にあるからです。 小桟敷山の北斜面の中腹にもそういう穴がいっぱいあって、この辺一帯を中心にツキノワグマがうろうろしていました。けれど最近は、桟敷山のふもとの整備作業が進んでいるために、ツキノワグマたちは湯の丸山の方に引っ越していったみたいです。

 ちなみにこの桟敷山と小桟敷山の中間地点から、鹿沢の休暇村の方に向かって軽トラが走れるぐらいの道路が続いています。今ではすっかり笹藪に覆われて分からなくなっていますが、桟敷山林道ができる前は、登山客が利用したと思われるみたいで、その廃道の途中に昭和40年代ぐらいに販売されていた缶ジュースの缶がゴミとして落ちていたりします。そして、その辺りにツキノワグマが生息しているようで、熊のふんや、マーキングの跡をたくさん見ることができました。15年くらい前の話です。

 また話がそれました。

 私は、登山にストックを使わない主義なのですが、今回は怪我のために松葉杖がわりにダブルストックを使いました。靱帯損傷では、登りでは影響がでませんが、下りに激痛がはしる。なのでストックでゆくっり下りることにしたわけです。


IMG_6809.JPG

IMG_6836.JPG

IMG_6837.JPG


 思ったとおり、アッという間(40分)に登れました。
 登りに関しては、全く問題なく登山できる。
 桟敷山の頂上で、嬬恋村公式アプリ『つまっぷ』をゲット!


IMG_6850.JPG


 問題は小桟敷山への下山ルート。
 近道を選んで急坂になってガッカリ。
 下りるのは辛かった。
 ストックもっていて良かった。
 ストックが無かったら怪我で下りられなかった。


IMG_6927.JPG
(桟敷山林道からみた西駕篭ノ登山方面。カラマツが生長しすぎて、かっての素晴らしい風景が見えなくなりつつある。いずれ桟敷山林道もカラマツに覆われてしまうことでしょう。ここは最高の風景が見られるところだっただけに残念である)

IMG_6926.JPG


 そして小桟敷山に登ること25分。
 小桟敷山は、桟敷山より短時間で登れます。
 ちなみに桟敷山だと40分かかる。


IMG_6915.JPG


 これが桟敷山の頂上。
 昔は笹地だったけれど、最近は整備がされているのか、藪が減っている。
 息子が、スマホで嬬恋村公式アプリ『つまっぷ』をゲットしている。


IMG_6905.JPG


 小桟敷山の頂上からは、西駕篭ノ登山がよく見えます。20年前に北軽井沢に引っ越してきた時に、小桟敷山から西駕篭ノ登山に繋がる廃道を発見して、実際に西駕篭ノ登山まで登ったことがあります。登ってみたら一面のコマクサ畑に驚いた。で、当時は、湯ノ丸スキー場から登山ルートがあって、多くの登山客が、西駕篭ノ登山のコマクサの写真を撮っていました。懐かしい思い出ですが、現在、そのルートは無くなっていて、今は見る影もありません。コマクサは、いまでもあるのでしょうか?


 ちなみに私の怪我の方は、ストックのおかげでなんともなかった。翌日(11月1日)は、予約しておいた万座温泉聚楽に家族で泊まりに行って、一晩中、温泉に入って怪我した足を治癒しました。さすが万座の湯。すごい効き目です。私の仲間である長野県のユースホステルオーナー(医師でもある)が、癌をここで克服した話は、まんざら嘘でもなさそうです。そういえば、万座の湯ノ花旅館の温泉に入ったときも、癌を克服しようとしている明るい老人がいて、その方と仲良くなったこともありましたが、その方も
「万座はいい!」
と言ってましたね。私も同感です。本当に万座はいい。どんどん足がよくなってくる感じがする。これなら11月3日の文化の日に、浅間山(前掛山)に登れることを確信。11月3日の祝日の前日は、大勢の御客様を断っていたので、これをのがす手はありません。



つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 17:23| Comment(0) | 鹿沢−桟敷山・小桟敷山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月07日

破風岳・土鍋山・毛無山・御飯山の4山に登る!(10月30日土曜日)

 家の家業は宿屋です。宿屋ということは、土曜日にお客さんがたくさん入り、お客さん達は翌日の日曜日の10時にチェックアウトされます。それから山に登ろうとしても、移動に1時間ぐらいかかるので、3時間くらいしか時間がありません。つまり、低山のをのぞいて、山に登るチャンスがほとんどないわけです。 もちろん子供抜きで、夫婦二人で登るのだったら平日に登ればいいわけですが、息子を山に連れて行くには、土曜か日曜日しかチャンスはありません。で、日曜日は絶望的に時間がない。そうなると土曜日に登るしかないわけです。

 もちろん土曜日には、お客さんがたくさん来ますし、その準備とかに大忙しなんですが、なんとか金曜日までにできるだけの準備を済ませておけば、土曜日ならば遠くの山に登るチャンスがある。 朝5時ぐらいに起きて、6時ぐらいまでに登山口に到着していれば、浅間山でも、四阿山でも、水ノ塔山・駕篭ノ登山でも、角間山・鍋蓋山でも、たいていの山に登れてしまっています。


21-1031-01.JPG


21-1031-02.JPG
(浅間山に雪・例年より1ヶ月速い降雪だった)

21-1031-03.JPG

21-1031-04.JPG


  というわけで、先週の土曜日(10月30日)には、万座温泉の奥地。小串鉱山のあった、破風岳・土鍋山・毛無山・御飯山の4山に登ってきました 。朝5時に飛び起きて、6時半に毛無峠に到着。そして、まずは破風岳に登ります。この山は 、息子が2歳の時に登山デビューした山です。非常に登りやすい山です。20分ぐらいかけて頂上に到着し、嬬恋村公式アプリ『つまっぷ』をゲット!


21-1031-05.JPG


 次は土鍋山に登りました。土鍋山は雪山でした。頂上に着くと、なぜか土鍋が置いてある。一体誰が土鍋を置いたんでしょうかね? ということは、御飯山に登ったらご飯は置いてあるんでしょうか? とりあえず嬬恋村公式アプリ『つまっぷ』をゲット! そして、毛無峠まで戻って、次は毛無山に登ります。


21-1031-07.JPG
(御飯山は、雪山だった)

21-1031-08.JPG

21-1031-09.JPG
(土鍋山の頂上に、なぜか土鍋が置いてある?)


 今度は小串鉱山を眼下に見ながら、毛無山に登ります 。
 15分ぐらいで到着しました。
 ここで嬬恋村公式アプリ『つまっぷ』をゲット!


21-1031-10.JPG

21-1031-12.JPG


 このころになると、毛無峠の駐車場に大量の車が止まっていて、ラジコン飛行機や、ドローンを操縦する人たちがわんさかわんさか登場しています。それを見た息子は、ドローンを欲しい。いくらぐらいで買えるんだろうかと言ってきました。 これが1年前だったら、サンタクロースに手紙を書くところなので、そういう発想が消えてしまっている息子に、ちょっと寂しい気がします。

 ちなみに去年は、息子のやつはサンタクロースに『ラジコンのヘリコプターを欲しい』と手紙を書いていたんですが、嫁さんのやつが、金を渋って、メルカリで壊れたラジコンヘリを買ってしまって、それをサンタクロースのプレゼントにしたもんだから、結局そのラジコンヘリは一度も飛ぶことがありませんでした。その事実に気がついた息子のやつは、
「ドローンは、メルカリではなくて、自分の小遣いで新品を買いたい」
と言ってきたのには、苦笑するしかなかったです。

 まあそんなことはどうでもいいとして、毛無山に着いた息子は、嬬恋村公式アプリ『つまっぷ』をゲット!
 そして、御飯山に向かいます。
 雄大な景色に惚れ惚れとします。
 嬬恋村の自然は、世界一素晴らしい自然ではないでしょうか?


21-1031-13.JPG

21-1031-14.JPG

21-1031-15.JPG

21-1031-16.JPG


 雪の御飯山に到着。
 ここも雪山でした。
 (凍っていた)
 ここで嬬恋村公式アプリ『つまっぷ』をゲット!
 横手山がよく見えます。


21-1031-17.JPG


 そして下山。
 このとき、私は氷のような雪に滑ってしまった。
 で、足をひねって靭帯を損傷してしまった。


 大急ぎでアイシングをして、バンテリンを塗りまくり 、ロキソプロフェンのテープをはり、そのうえをガチガチにテーピングします。明日は、桟敷山・小桟敷山に登る予定だし、11月3日には浅間山に登る予定で、11月7日には、水ノ塔山・篭ノ登山に登る予定なので、こんなところで怪我している場合ではない。そもそも、今日は土曜日満室で、大勢の御客さんが待っている。

 手当の後、いろいろ考えた結果、群馬愛郷プロジェクトが始まっていることを思い出して、ネット検索して万座温泉聚楽に月曜日に予約しました。そして、11月1日に泊まって万座の湯で治療することを決断。(で、実際泊まったら、嬬恋村の商品券をいただくことにより実質500円で泊まれた)

 それはともかく、怪我してすぐは、ピンピンしているものである。とっとと下山して、宿に帰ったのが、午後2時で、それから大急ぎで風呂に入って、御客さんの料理を作って、御客さんに星空解説したのですが、その御客さんたちから、☆5つもらえたので、ホッと一息。

 翌日、ストックを松葉杖代わり桟敷山・小桟敷山に登りましたが、意外に簡単にのぼれてしまった。ただし、11月3日に登る予定の浅間山は、そうもいかないだろうから、前日に万座温泉聚楽に泊まって、リハビリすることになる。さて、万座の湯は、傷に効いたのか?


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 23:42| Comment(0) | 破風岳・小串鉱山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月06日

水ノ塔山と駕篭ノ登山を縦走【嬬恋村公式アプリを完全制覇!】

水ノ塔山と駕篭ノ登山を縦走し、嬬恋村公式アプリ『つまっぷ』を完全制覇して、合計8個の商品をゲット!

今日は土曜日。御客さんが沢山泊まる日なのですが、嬬恋村公式アプリ『つまっぷ』の景品をくれる嬬恋会館が、土曜日の15時までしか開いてないので、早朝の6時に自宅を出発し、軽井沢経由で小諸に向かって登山口についたのが、7時半。

2021-11-06-01.JPG

まず水ノ塔山に登ります。

2021-11-06-02.JPG

2021-11-06-03.JPG

2021-11-06-04.JPG

なんとか1時間かけて登頂成功!

2021-11-06-05.JPG

ここで嬬恋村公式アプリ『つまっぷ』のカードをゲットするけど、gpsがおかしいのか、崖のところの危険な場所でしかアプリが反応しなかった。次に東駕篭ノ登山に登ります。

2021-11-06-06.JPG

50分くらいかけて東駕篭ノ登山に到着!

2021-11-06-07.JPG

そして、西駕篭ノ登山へ向かいます。

2021-11-06-08.JPG

2021-11-06-09.JPG

2021-11-06-10.JPG

20年前は、ここから湯ノ丸スキー場へのルートがあって、よく利用したのですが、今は廃道になってみるかげもありません。もっと大昔には、桟敷山から西駕篭ノ登山へのルートもありました。20年前に、偶然に発見して登ったことがあります。当時は、かろうじて登れたんですが、今では全く面影がありません。そういえば西駕篭ノ登山には、大量のコマクサがあったはずなんだけれど、今は見当たらなかった。崖一面のコマクサは、今でも残っているのだろうか?

2021-11-06-11.JPG

2021-11-06-12.JPG

10時半に池ノ平湿原に到着。結局、3時間かけて縦走は終了したけれど、池ノ平湿原から水ノ塔山登山口まで林道を1時間歩くことになる。

2021-11-06-13.JPG

2021-11-06-14.JPG

2021-11-06-15.JPG

11時半に水ノ塔山登山口に到着。
これから大急ぎで、御客さんに出す食材を買い出しに行って、嬬恋会館に景品をもらいに行く!

2021-11-06-16.JPG

嬬恋会館で、嬬恋村公式アプリ『つまっぷ』のカルタ部門の景品をゲット!
その後は、観光協会で、嬬恋村公式アプリ『つまっぷ』の観光部門・登山部門の景品をゲット!
最後に、嬬恋郷土資料館で、嬬恋村公式アプリ『つまっぷ』の文化財部門の景品をゲット!

2021-11-06-17.JPG

合計8個の景品をゲットしました。
買い物かごに、たくさんの景品を入れて帰る息子です。



つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング









posted by マネージャー at 23:37| Comment(0) | 高峰−篭ノ登山・水ノ塔山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月05日

冬期に通行止めになる道路の詳細

 雪の季節が近づいてきています。スタッドレスタイヤの準備はよろしいでしょうか? チェーンの準備もよろしいでしょうか? 現在北軽井沢ではまだ雪は降っていませんが、志賀高原とか、車坂峠の方に行くと道路が凍結していることもあります。山奥に向かう場合は、道路の凍結に注意してください。それから、そろそろ道路によっては通行止めになる箇所が増えてきていますので、お知らせしておきたいと思います。

【四阿山を登山する方へ】

 鳥居峠林道の冬季閉鎖が、11月24日(水)に決まったようです。11月24日(水)からは、鳥居峠から林道を90分余分に歩いて四阿山に登ることになります。令和4年シーズンの通行可能期間は、4月下旬〜11月下旬を予定しているようです。ただし、積雪等の状況により期間が変更となる可能性もあります。
 嬬恋村観光案内所 0279-97-3721
 嬬恋村観光商工課 0279-82-1293
で、確認して利用してください。


【駕篭ノ登山・水ノ塔山登山を考えている方へ】

 湯の丸高峰併用林道は、冬期閉鎖されました。従って、池ノ平湿原へ車で入れません。
 閉鎖期間は、令和3年11月4日(木)〜令和4年5月上旬の予定です。
 開通時期については令和4年4月に行われる会議で決定します。


【嬬恋村から車坂峠への村道】
 まだ、全面通行止 (種苗管理センター嬬恋農場〜高峰高原)が続いています。


【万座温泉から志賀高原への道路】

2021年年11月12日(金)13:00〜2022年4月22日(金)10:00まで閉鎖の予定です。
万座温泉から草津・志賀高原方面へは通行できません。
万座温泉へお越しの際は浅間白根火山ルート万座ハイウェーをご利用ください。
スタッドレスタイヤ、チェーンなどのご用意をお願いいたします。


【万座温泉から小串鉱山へ向かうルート】

2021年11月12日(金)15:00〜2022年4月22日(金)15:00まで閉鎖の予定です。
万座温泉から長野県高山村方面へは通行できません。
万座温泉へお越しの際は浅間白根火山ルート万座ハイウェーをご利用ください。
スタッドレスタイヤ、チェーンなどのご用意をお願いいたします。


j-07.JPG


【群馬県民割・愛郷ぐんまプロジェクトと嬬恋村商品券】

1人1泊につき5,000円割引の対象となるのは、群馬県に在住する方で、下記@〜Bのいずれかに該当する場合です。

@ワクチン2回接種済みの方(2回目から15日以上経過)
APCR検査陰性の方(宿泊開始日の3日前以内)
B11歳以下の子ども(@とAと同居)
@〜B以外の方は3,000円割引

添い寝は、対象外になります。


割引に必用な書類は、

1.割引対象となる利用者全員の住所が記載されている「本人確認書類」(運転免許証・保険証・マイナンバーカード等)の提示が必用です。

2.ぐんまワクチン手帳(スマートフォン画面/10月13日より群馬県にて運用予定)もしくは「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証」(原則として原本紙面、原本の提示が困難な場合は複写もしくは写真でも可)の提示が必用です。新型コロナウイルスワクチン2回目の接種日から15日以上経過しているかを確認します。もしくは、PCR検査による「陰性通知」(通知書面もしくはスマートフォン画面等)の提示でもかまいません(宿泊開始日の3日前以内のもの)。

3.以上の提示により、5000円のキャッシュバックとなります。

4.宿泊予約方法(施設への直接予約、旅行会社経由、宿泊予約サイト経由等)は問いません。すでに予約をしていただいている宿泊も対象となります。


詳細サイト
https://gunma-dc.net/
https://gunma-dc.net/news/aikyougunma/


 6600円の予約なら、1600円で泊まれます。
 7001円の予約なら、実質1円で泊まれます。

 当宿なら楽天トラベル・じゃらんネットの朝食プラン6600円・夕食プラン7000円・二食プラン7800円が5000円割引の対象になります。素泊まりは5000円になるので対象外です。朝食プラン6600円が高め設定にしてあるのは、割引対象にするためです。二食プラン7800円が7000円割引の対象になります。


 群馬県外の方が、朝食プランで予約したい場合は、直接予約すれば、5800円で泊まれますので、直接予約してください。
 ちなみに直接予約は、
・朝食プラン5800円
・夕食プラン6500円
・二食プラン7300円
 になります。

 直接予約で割引を受けられるのは、二食プラン7300円のみになります。

 ただし、平均して一人当たり6600円以上なら5000円のキャッシュバックが受けられるので、夕食プラン6500円であっても、受付の時に食事のビール200円分を同時に買っていただければ、6700円になりますので、5000円のキャッシュバックが受けられます。素泊まり5000円のプランでも、受付の時に同時に1600円分のビール・ジャム・ピクルス・手作りマスクなんかを1600円分を購入していただければ、5000円のキャッシュバックが受けられます。ようするに受付の時に一人当たり6600円以上になるように調整すれば良いと言うことです。

 ただ、この方法は、直接予約の時にしか使えません。楽天トラベル・じゃらんネットの予約では、予約した時点で6600円以上で無いと5000円のキャッシュバックが受けられませんので、注意してください。予約のさいに一人当たり6600円以上になるように計算して予約してください。

 それと最後に群馬県民を証明する資料(運転免許証・保険証・マイナンバーカード等)と新型コロナウイルスワクチン予防接種済証を忘れないでください。では、群馬県民の皆様をお待ちしております。

 愛郷群馬プロジェクトで7001円以上で宿泊されると、2000円の商品券がもらえるようになります。条件は、愛郷プロジェクトの対象者であることと、一泊7001円以上であること。つまり7001円以上の予約であれば、愛嬌キャンペーンで5000円割引の上に、嬬恋村で使える2000円の商品券がもらえるわけで、

7001円の予約の場合は、実質1円で泊まれることになります

 群馬県民の皆様は、これを利用しない手はありませんね。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 14:04| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月03日

今年の北軽井沢の紅葉

 どういうわけか今年の広葉樹林の紅葉は遅いですね。

IMG_6936.JPG


 例年ならば北軽井沢の紅葉は10月の10日前後です。
 11月になってもまだ紅葉しているという異常事態は、21年間も宿屋をやっていて初めてです。


IMG_6856.JPG

IMG_6902.JPG

IMG_6943.JPG


 そして不思議なことに、カラマツの黄葉だけは、早かったり遅かったりはしないんですよね。カラマツの黄葉は、寒くても暑くても10月の20日頃に始まって、11月の最終日に終わってしまいます。ちなみに今日は、あさま山のカラマツの黄葉が綺麗でしたね。

 お子さんと一緒に北軽井沢に来られるお客様は、軽井沢おもちゃ王国の観覧車に乗るといいです。おもちゃ王国の観覧車からは素晴らしい紅葉が見れるからです。騙されたと思って一度乗ってみてください。


IMG_0697.JPG

IMG_0706.JPG

IMG_0655.JPG


 その際に気をつけなければいけないことは、早朝に乗るということです。 北軽井沢山の中にあるので、山の天気と同じで、午後から崩れます。だから午前中の早い時間の方が綺麗な紅葉が見られる可能性が高いです。それから、太陽が浅間山のてっぺんにのぼる12時頃は、逆光になるので写真写りが悪くなってしまいます。12時頃も避けた方がいい。

 ただし、写真に腕のある人たちは、逆光を狙って紅葉を取る人達が多いので、あえて逆光狙うという選択肢もあります。美しい写真を撮る人たちの大半は逆光狙う人達が多いです。ただこれは難しいので、素人写真家ならば、逆光避けた方が、美しい写真が撮れます。

 青空をより青く強調したい場合は、シャッタースピード優先で撮影するといいかもしれません。オートフォーカスにすると、逆光撮影の場合は青空の青が極端に薄くなってしまいます。まあこれも慣れなので、日頃から、シャッタースピード優先や、絞り優先の写真を撮ってみて、慣れておくと良いかと思います。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 23:05| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月02日

群馬県民の特権を活かして一人あたり500円で万座温泉に泊まってきた!

 今日は、群馬県民の特権を活かして、一人あたり500円で万座温泉聚楽に泊まり、最高の温泉に浸かりつつ満天の星空を眺めつつ、美味しい料理を堪能してきました。どうして群馬県民が500円で泊まれるかというと、 群馬愛郷プロジェクトというものがあって、一泊6600円以上であれば、群馬県民なら宿泊する時に5000円のキャッシュバックがあるからです。その上、嬬恋村では、7001円以上の宿泊であれば、2000円の地域クーポン券が支給されるので、合計7000円のキャッシュバックがあります。


210406-10.JPG


 今回、万座温泉のホテル聚楽では、9000円で一泊二食付きのプランに泊まってきました。
 ただし、子供は半額なので、家族3人の宿泊費は、合計2万2500円。
 一人あたり7500円になるわけで、実質一人当たり500円で泊まれることになります。
 おまけに直接予約だったので、お土産までいただいてしまった。


210406-07.JPG

210406-06.JPG


 なにしろ万座温泉は泉質がいい。
 その中でも聚楽の泉質は、ずばぬけている。
 世界一の硫黄成分。

 そのためにエアコンの室外機は、1年で破損。だからエアコンはない。
 テレビも1年で故障。
 従業員の車は、2年で故障。
 すべて硫黄で金属が腐食してしまう。

 換気のために、あちこちで扇風機がまわっているけれど、新型コロナウイルスで回ってるのでは無く、硫黄を換気するために回っている。スリッパの裏がまっ黒で、クレームにもなっているけれど、これも硫黄が原因。世界一の泉質とひきかえに、万座温泉ホテル聚楽は、すごい犠牲を払っている。


j-10.JPG

j-09.JPG

j-08.JPG


 ちなみに万座の紅葉は、今がピーク。
 温暖化のために、カラマツと広葉樹が同時に紅葉している。
 非常に珍しい。


j-07.JPG


 自然も素晴らしかった。


j-03.JPG

j-01.JPG

j-04.JPG

j-02.JPG

j-05.JPG

j-06.JPG


 群馬県民の皆さんは、今のうちに、どんどんキャッシュバックを利用すべきです!
 もちろん私も、あと3回くらいは使いたいと思っています。
 今度は、どこに行こうかな?




つづく。
↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 21:51| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月01日

アルコールで床のワックスが変色してしまった時の対処方法

 新型コロナウイルスによって、玄関から公共スペース、そして客室・トイレ・風呂にいたるまで全ての処にアルコール消毒液を置いた結果、床がとんでもないことになってしまいました。高純度のアルコールのためにワックスを塗った床が変色してしまったのです。これをどうにかしようといろいろ試してみたのですが、どうにもなりません。

 アルコールをやめて次亜塩素酸水を消毒液として採用しようかと思いましたが、これを作るのが非常にめんどくさい上に、消費期限があります。次亜塩素酸水は3週間ぐらい経つと、消毒能力が半分ぐらいになってしまうのです。だから2週間ごとに作り変えなければいけない。これがめんどくさいのでアルコール消毒液を使っていたのですが、アルコールが、床に落ちると床のワックスが真っ白に変色してしまう。そして床がなんとも言えなく汚く見えてしまう。

 これをどうにかできないものかと、ついさっきまでスチームで床を洗浄してみたり、いろんな洗剤を使ってみたんですが、どうにもうまくいかない。全国のいろんな宿泊施設は、これをどうやって落としているんだろうと疑問に思いました。そこで、インターネットで調べてみたら、激落ちくんで簡単に落ちると書いてあったので、家でも早速試してみたら、恐ろしいくらいに落ちる。いろんな洗剤を使って何時間もかかって落ちなかったものが、あっという間に落ちてしまった。

BO445 .jpg

 全国の宿業の皆さん、アルコールのせいで床のワックスが白く変色した場合は、激落ちくんを使ってください。あっという間に綺麗になります。その後に薄くワックスを塗れば元通りです。こんなに簡単に落ちるとわかっていたら、もっと早くインターネットで調べてみるべきだった。考えてみれば、いろんな宿業の人たちが、同じ悩みで悩んでいたわけですよね。だから絶対に誰かが、良い方法を見つけていた。そこに気が付くべきだった。

 これは各家庭でも同じだと思います。アルコールによって床のワックスが白く変色した場合は、 激落ちくんで落としてください。その後に薄くワックスを塗れば簡単に元通りになります。

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 11:22| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする