2009年01月29日

星マークについて3

利用者にとっての星マーク。

では、利用者にとっての星マークは、どういう意味があるでしょか?
北軽井沢ブルーベリーYGH で、アンケートをとったことがあります。
その結果

 利用1年目の人(初心者)−ありがたい/星の数で利用施設を決める
 ヘビーユーザー(上級者)−必要ない/信じない

という、しごく当然な結果がでました。
つまり、利用1年目の人(初心者)にとっては、
星の数が重大な情報源になるようです。

その結果、星の数が多いユースホステルは、
利用1年目の人(初心者)が
たくさんおしかける事になります。

逆に、星の数が少なくとも、頑張っているユースホステルには、
利用1年目の人(初心者)には避けられてしまう。
その代わりに、期待してない人が、たまたま泊まって感激し、
リピーターやヘビーユーザーが増え、
強力な援軍が誕生することになる。


その逆に、星の数が多くとも、手を抜いているユースホステルには、
利用1年目の人(初心者)は、殺到するが、彼らをがっかりさせてしまう。そして、ユースホステル利用者じたいが激減することになる。



まだまだ、つづく

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 00:17| Comment(4) | TrackBack(0) | ユースホステルの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
YHの良し悪しは宿の施設だけでなく、同じ日に宿泊した方たちの
影響もある(と思う)ので、評価が難しいですね。

個人的にはお茶会やイベントのあるYHが好きですね、
1人でも自然と皆の輪に溶け込むことができるし、
YH近辺の情報知らなくても楽しめるし。

そう考えるとブルーベリーはお茶会もツアーもあるので
最高のユースですね♪
Posted by マサ at 2009年01月30日 00:52
個人的にはお茶会やイベントがなくても、その場で何となく作っちゃう、出来ちゃう、それがYHの魅力だと思います。
選ぶ時は星の数ではなく、情報や評判ですかね。
Posted by e-ba- at 2009年01月30日 08:49
>YHの良し悪しは宿の施設だけでなく、
>同じ日に宿泊した方たちの
>影響もある(と思う)ので、
>評価が難しいですね。

全く、そのとおりだと思います。逆にいうと、御客様を選ぶ作業も宿主の仕事かもしれません。と、書くと、なんやら高飛車に聞こえますが、ようするに場違いの御客様をとらないということです。

具体的にいえば、上げ膳据え膳でないと我慢がならないリッチな御客様には、きちんとユースホステルの文化を説明してから宿泊を受けないとトラブルになるということですね。

Posted by マネージャー at 2009年01月30日 16:58
>個人的にはお茶会やイベントがなくても、
>その場で何となく作っちゃう、
>出来ちゃう、それがYHの魅力だと思います。

 私も同感です。逆に言うとユースホステルは宿主だけの力ではダメで、御客様の力も必要としている。
 御茶会に、お菓子なんか出しているユースホステルも多いですが、あれはサービスというより盛り上げるための小道具なんですよね。
 御客様だって、あれが目当てでくるわけでない。でも、あれをがあれば、見知らぬ人間が集まりやすくなる。そういうものだと思います。
Posted by マネージャー at 2009年01月30日 17:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック