2009年04月20日

時をかける少女&ピアノの森

時をかける少女 (アニメ映画)



最近みたアニメで面白かったのがこれ。

正直いって最初は、何も期待してなかった。
原田知世主演の映画の焼き直しの作品で、
あまったるいラブストーリーかなと思っていたから。
たぶん、面白くないだろうなあ・・・と。

as002.jpg

で、期待せずにアニメをみてみたらかなり面白かった。
この作品は、大林宣彦作品の独特の甘ったるい青春とは
全く違う別物でしたね。

どっちかと言うと、バックトーザフューチャー
思わせるお笑い系の作品であり、
NHK少年ドラシリーズの「タイムトラベラー」を思わせる
ミステリー系の作品でした。

だからアニメのラブストーリーに辟易していた私には、
こういう軽いのりの作品が、たまらなく面白かった。
時をかける少女は、何度もテレビや映画でリメイクされていますが、
NHK少年ドラシリーズの「タイムトラベラー」を別格にすれば、

このアニメ時をかける少女が、
一番面白いのでは?


ネタバレになりますが、
下の画像、実は、深い意味があります。

as003.jpg

なぜジャンプしているのか?
これが、重要な謎解きになるんですね。


あと、面白かったのが
ピアノの森
この作品は、子供がみても面白いけれど
大人が見て面白い作品です。



どんな作品かと言いますと、
千と千尋を思わせるテーマの作品。
少年の成長を取り扱った作品です。
シブリっぽい感じの作品。

as004.jpg

でも、ジブリと違うところは、
ちょいと下品なセリフや風俗ぽい舞台設定。
でも、私は、ジブリよりも、こっちが好き!
最後は、涙が出ます。



つづく

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング







posted by マネージャー at 16:10| Comment(4) | TrackBack(0) | アニメ・漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「タイムトラベル物」は、私も好きです。
今まで読んだり、見たりしてきた中でのお気に入りは、「タイムリープ あしたはきのう」ですかね。
元々は小説ですが、たしか実写映画化もされていたと思います。(映画は見てませんが)
Posted by 赤い彗星 at 2009年04月21日 21:44

実写だと佐藤藍子主演の「タイムリープ」が、かなり面白いですね。この作品は、sfというより推理物というかミステリーですので、謎解きの面白さにひかれます。

ちなみに、時をかける少女 (アニメ映画)は、タイムリープの超能力を、かなりくだらないことに使ってしまう話で、主人公はドラえもんの、のび太のようなボケ系統なので、ドラえもんを見ているような気分になりました。原作者の筒井康隆氏は、この作品を絶賛していて

「このまま実写化してもいけるんじゃないか」
「私も、今作るのであればこういう作り方であろう、と思いました」

と最大限の評価をしていますね。また世界中映画祭で賞を総ナメしているところからしても、すごい作品だと思います。
Posted by マネージャー at 2009年04月22日 02:46
「タイムリープ あしたはきのう」が、佐藤藍子主演の「タイムリープ」だと思います。

それから私も、アニメ版.時かけは、かなり面白いと思います。筒井康隆氏が絶賛するだけのことはあります。
Posted by しんじ at 2009年04月23日 15:04

>アニメ版.時かけは、

私もまれに見る傑作だと思います。ちなみに、この作品は、大作として作られたモノではなく、興行規模はミニシアター並みで、上映館も全国で21館のみと非常に少なかったのですが、口コミで評判が伝わり、公開後1ヶ月を過ぎてからも連日立ち見が出るほどの観客で溢れかえり、9ヶ月にわたり公開が続くロングラン興行となったものです。
Posted by マネージャー at 2009年04月24日 01:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック