2009年08月30日

星の町、臼田の宇宙空間観測所

臼田宇宙空間観測所に行ってきました。
臼田は、星の町です。

ここには五稜郭があります。
星の形をした城です。
そこで村おこしの一環として、宇宙空間観測所を誘致したんですね。

DSCF8047.JPG

この観測所では、惑星や彗星のような天体に接近して観測を行っている深宇宙探査機に向けて動作指令を送信したり、探査機からの観測データを受信しています。

DSCF8049.JPG

ここの展示は、天文マニアには、垂涎するほど面白いです。

DSCF8053.JPG

DSCF8060.JPG

ちなみに大型パラボラアンテナの総重量は1980トン。
このような大型アンテナは、海外でもアメリカのNASA、
ヨーロッパのESAとロシアのIKIが保有しているのみです。

DSCF8074.JPG

車がないと行けないので、いつかツアーを出してみましょう。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 23:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 佐久 中山道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜!こんな施設があるんですか。
いつか行ってみたいです。そして、星も見てみたいですね。
五稜郭は函館の五稜郭みたいな歴史的なものなんでしょうか。
Posted by ささらー at 2009年08月31日 11:37
下仁田から田口峠越えをすると新海神社の所に出ます。
雨に濡れた新海神社も見どころです。

龍岡城?五稜郭はまだ訪れていません。
なかなかよさそうな所です。
食い気のシンさんは、
臼田の「鶏のむしり」に直行してしまいます。

宇宙空間観測所、今度、行ってみましょ。
Posted by e-ba- at 2009年08月31日 17:07
みなさん五稜郭のことは、知らなかったんですねえ。では、記事にアップしておきますね。新海神社の前にありますよ。新海神社から徒歩2分です。若鶏むしりって、瀬川(せがわ)のことですよね?
Posted by マネージャー at 2009年08月31日 23:21
若鶏むしりって、瀬川(せがわ)のことですよね?
その通りです!
放し飼いの地鶏で、本物の鳥を食べたって感じです。1時間前の要予約です。
感じのいいおばあちゃんと世間話をしてみるのも一興です。
Posted by 進之助 at 2009年09月01日 08:33
やっぱり瀬川ですか。近いうちに行ってきます。で、ここにアップしますね。
Posted by マネージャー at 2009年09月03日 04:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック