第1ラウンド終了 概算要求の削減額、4,380億円余りに
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00166788.html
尾立参院議員は
「いったん廃止をさせていただくという結論に、落ち着かせていただきたいと思います」
と述べた。
説明者が
「今のちょっと、結果についてご質問させていただきますか」
と話すと、進行役は
「結果についての質問は受けつけません!」
と、質問を遮る場面もあった。
(11/18 06:50)
事業仕分けについて
行政刷新会議の、仕分け人の中に民間人がたくさん含まれている。
予算は法に基づいて作られるもので、
法的資格のない民間人がこれを削れと言う根拠はどこにあるのか?
それをそのまま認めるとしたら法治国家の意味がなくなります。
しかも、仕分け人の民間人がいる。
外資系の米国人もいる。
外資系も含めて民間人は普通は利害関係がある。
たとえば、この予算を削って、
日本のこの部分が成長できなくなったら、
喜ぶ国もあるかもしれない。
その民間人が今、仕分けている予算について
利害関係を持ってないことが必要だが、
持ってないという証明は可能なのか?
あと科学技術予算ですが、科学技術というのは、すぐ結果が出ません。しかし試行錯誤を繰り返し、数々の失敗の上にあるのが科学技術。それなのに今、結果が出ないからといって切るというのは、むしろこの日本の力を貶めて、日本は科学技術立国しかないのに、その未来を断ち切るんじゃないかと、心配するのは私だけでないでしょう。
民間はすぐに利益を出さなきゃいけない。だから、科学技術のような時間がかかるもを国家がやるのであって、私たちは、そのために税金を払っている。それが国家の役割であり、戦後の高度成長は、官民一体になって、それを行ったから今の日本があるのだと思います。
つづく。
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ラベル:行政刷新会議
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