2009年12月12日

日本ユースホステル史の源流1

日本ユースホステル史の源流1

佐賀県に取材に行ってきました。佐賀県には、日本ユースホステル史の源流があるからです。ユースホステルだけではありません、日本の近代化の源流もあり、日本赤十字の源流もあります。

yh.jpg

では、どこに日本ユースホステル史の源流があるかと言いますと、佐賀藩の支藩にあたる、鹿島藩にあるのです。2万石にすぎない鹿島藩が、明治維新を成功させるキャスティングボートを握っており、のちに日本ユースホステル協会を設立させうる遠因となったことは、意外に知られていません。

さらに、佐賀の伊万里焼が、
日本の近代化の原動力となったことなど、
いったい誰が知りうるでしょうか?


これらは、かくされた歴史の一つなのです。

では、佐賀には、佐賀の鹿島には何があったのでしょうか?
何が隠されているのでしょうか?

気の早い人は、この文章を読んだあと、
検索エンジンで検索をはじめるかもしれませんが、
おそらく何もでてきますまい。


リヒャルト・シルマンについて、私が書く前に、ホームページをいくら検索しても出てこなかったのと一緒で、佐賀とユースホステル史についても、いくら検索しても何もでてこないと思います。

どうして出てこないか?
それは、ユースホステル運動の原点を
全国のユースホステル関係者たちが、
全て、すっぱり忘れてしまったためです。

だから、誰一人、何も分からない。そのためにホームページの検索にひっかからない。だから、これからこのブログに書くことが、佐賀と日本ユースホステル協会の関係史について、日本ではじめてのことになるはずです。

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 23:59| Comment(4) | 日本ユースホステル運動の源流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わくわくしちゃってます。
伊万里焼きが?!
佐賀ってあんまり注目されにくい場所だと思っているのですが、やっぱりマネージャさんの手にかかると面白いんだろうと思いました。
Posted by ささらー at 2009年12月13日 01:09
佐久の五稜郭で、日本赤十字の創始者の方を知り、早く知りたいです。
まえふれで、グッと気を引き、焦らして、
いけづやわぁ・・・
Posted by 進之助 at 2009年12月13日 08:26
伊万里焼って、確か、幕末の頃の万国博覧会で出品されて、その技術がかなり世界を驚かせたとか何とかあったような…?
違ってたらお恥ずかしいですが…。

佐賀の鍋島藩といえば、戊辰戦争にギリギリで新政府方について、アームストロング砲を取り入れた洋式軍隊を云々…の藩と記憶してますが、鹿島藩については初めて存在を知りました…。

それでも、伊万里焼と鹿島藩と近代化とユースホステル史の源流の関係が分かりかねるので、次回以降、その謎が解けるのが楽しみです!
Posted by みわぼー at 2009年12月13日 08:32
ささらーさん、進之助さん、みわぼーさん。

急にいっぱいレスがついたので、驚きました。皆さん、『風のたより』は御存じなので白状しますが、今回の『風のたより』の日本ユースホステル史の原稿と、とっても関連のあることです。日本ユースホステル協会をたちあげた横山祐吉氏と親友だった盲目のピアニストと少し関連があるんですよ。

Posted by マネージャー at 2009年12月13日 13:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。