2010年06月17日

ペアレント講習会に参加して11

ペアレント講習会に参加して11

 実は、今日、前橋で群馬県ユースホステル協会の理事会がありました。一代で群馬県ユースホステル協会を設立した河野理事長が、お亡くなりになってから初めての理事会でした。大勢の理事さん、評議員さんが出席されましたが、実は地元の大物ばかり出席されていました。みんな亡き河野さんの親友たちばかりです。

 おそらく理事の皆さんは、ユースホステルをよく御存じない方ばかりだと思いますが、河野さんのために一肌も二肌も脱ごうという方ばかりなので、本当に心強いです。当分の間、群馬県ユースホステル協会は、盤石の体制が続くでしょう。だから私たちユースホステルの現場の人間は、安心して仕事ができそうです。よかった、よかった。

 そう言えば、ペアレント講習会に参加した時に、
 とても嬉しかったことがあります。
 水野新理事長が、河野さんのために
 黙祷の時間を作ってくれたことです。

 あれは、嬉しかったなあ。
 私は、あれで、水野新理事長のファンになりましたよ。
 水野新理事長を、日本ユースホステル協会を
 底辺から支援していこうじゃないかと!

 こういっちゃ何ですが、私の欠点は、義理人情で動きすぎること。しかし、それはそれで良いと思っています。開き直りですね。ちなみに私が、ユースホステルの共和国グループに入ったのも『義理人情』からです。私は、ユースホステルの共和国グループの会議に初めて参加しようとしたときのことです。

「友人がやってるペンション歩゜風里のオーナーも一緒に連れて行っていいですか?」

と無理を承知でたのんだら、快くオーケーしてくれたのが共和国グループでした。で、松山ユースホステルまで飛行機に乗って会議に出席したから、最高の御部屋(ゲストルーム)に泊めていただき、すごい御馳走をいただきました。それいらい共和国グループを義理人情で応援しています。

 旅人宿フリーも同じです。
 義理人情で応援しています。

 メリットとかデメリットとか関係有りません。
 義理人情です。
 それだけです。

 まあ、逆にいうと、
 義理人情に欠け気味の団体もあったわけです。

 団体だけではありません。
 個人的なつきあいも義理人情で行っています。

 近所の別荘オーナーが、私が病気したとき見舞を届けてくれたことがありました。私は、その方の心意気に感動し、その方のホームページを無償で作ってあげています。しかも4つも。ところが、それじゃ悪いと思ったのか、先日、本格中華を御馳走してもらいました。それじゃ悪いから御客様を紹介してあげたりしています。

 御客様にしても同じですなあ。

 もともと北軽井沢ブルーベリーYGHは、こんなにサービスの良い宿ではなかった。昔は、お茶会にポテトチップスしか出してなかった。でもねえ、リピーターの御客様が、いろいろ差し入れをもってくると、ついつい、うちも、何か、お出ししなきゃと思っているうちに、だんだん、こうなってきたんです。だから5年ぶりに泊まった御客様は、5年前とレベルが違っているので驚いていたりする。

 屋根付きバイク置き場や、駐車場を拡張したのも、営業戦略でやったのではありません。台風の中、キャンセルせずに、びしょ濡れで来てくれるから、その心意気に感動して無理して作ったんです。かなり無理したけれど、やっぱ、義理人情が優先してしまうから作ってしまった。

 で、工事業者も義理人情で撰んでます。
 金だけじゃない。
 いくら安くても、人柄に納得できなければダメ。

 出入の業者も義理人情で撰んでます。
 金だけじゃない。
 高くても正直で人柄の良い職人さんに御願いしている。
 あの人を儲けさせてあげたいと思っている自分がいる。

 気がついたら買い物も、
 そうなってましたね。
 おかげで遠くまで仕入れにでかけるので、
 ガソリン代が、かかることかかること。

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 21:28| Comment(2) | 業界裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
世知辛い世の中に身を置いていると、つい、効率とか、自分自身へのメリットデメリットという物差しで、判断してしまいますけれど…。

ホントは、義理人情で渡世したいもんだし、そういう日本に戻るべきじゃないかと、今回の記事を拝見して、しみじみ考えてしまいました。

ただ、やっぱり、義理人情の渡世は、その渡世なればこそのつらさ悲しみも背負うことが、ままありますよね。

私は、どうも、そういう情味に欠ける、杓子定規なところがあるので、リーダーやると人望が薄いんだよなぁ…。昔から…。と、我が身を振り返ったりして…。
Posted by みわぼー at 2010年06月18日 01:29
 北軽井沢ブルーベリーYGHくらいの小さな企業の場合は、メリットデメリットという物差しは、あんがい疲れるものなんですよね。値段で買い物したりすると、損得ばかり考えるようになって嫌になるのです。例えば、エコだからという屁理屈をつけて、節約ばかりして、御客様へのサービスを低下させる鬼経営者になってしまう。
 自分は、そういうのは嫌なんですよ。
 エコだから電気を小まめに消すのではなく、まだ高くてもLED電球を大量に採用して、LED電球の減価を下げてあげる気分で、小さな社会貢献をするぐらいの気分というか、こころのゆとりがほしいんですよ。

 メリットデメリットという物差しは、なにかこすっからい。
 もっと大きな視点。
 社会貢献というと大げさですが、
 義理人情を大切にする気持ちは失いたくないですよ。
 それが精神の健康にもなるものですから。

Posted by マネージャー at 2010年06月18日 10:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。