2010年10月19日

片手(五十肩)だけで北アルプス縦走してみた4+α

ささらーさんから質問があったので、ここで回答します。

>スニッカーズは口の中が甘ったるくならないですか?

甘ったるくないですね。
すーっと口に入っていく感じです。
地上では、こうは行かないでしょう。

私はスニッカーズを絶賛しましたが、ぶどう糖でも良いかも知れません。
標高が高いので、脳を守るためにも、ぶどう糖が理想的な気がします。



>夏場は甘いものがとにかくつらくて、塩辛いものばかり欲しましたが、
>アミノバイタルをとっていると違うんだろうか。

確かに山でも塩辛い物が必要なようです。
汗をかいてもないのに、醤油が甘く感じたし、
カップ麺が美味しかったですね。


>水もたくさん飲んでいるんですか?
>それとも、水分もアミノバイタルですか?

水分は、大量にとってません。
というか、大量に必要としていませんでした。

初日は、水を一滴も飲んでません。
3時間おきにアミノバイタルゼリーを飲み、
1時間おきにアミノバイタルウォーターを飲んでます。
これに慣れると、水が飲めなくなります。

2日目は、アミノバイタルウォーターの残量が少なくなってきたので、
3時間おきにアミノバイタルゼリーを飲み、
1時間おきにアミノバイタルウォーターと水を交互に飲んでます。
で、身体は、あきらかにアミノバイタルウォーターを欲しています。
スニッカーズは、アミノバイタルと一緒に昼食に一人一本づつ食べていますが、
とても美味しいと感じています。

ちなみにアミノバイタルゼリーは、100キロカロリー
アミノバイタルウォーターは、65キロカロリーです。
アミノバイタルだけで、600キロカロリーくらい摂取しています。
そのうえで、スニッカーズの260キロカロリーを摂取しています。
あと各種サプリメントが、20キロカロリー。
行動中の摂取カロリーは、880キロカロリーぐらいだと思います。
この他に、山小屋で2000キロカロリーを摂取しています。
合計2880キロカロリーでしょうか?

で、3日間の北アルプス縦走で私の体重は2キロ減りました。
嫁さんの方は、体重の変化無し。


 一般的に言って、アミノバイタルを大量摂取して縦走登山すると、カロリー不足でも体重は減りません。むしろ増えるくらいです。これは筋肉が増加するためだと思われますが、私の場合は、逆に体重が減ったわけですから、今回はカロリー不足、またはアミノ酸不足であったということになります。体重から言っても嫁さんの1.5倍のアミノバイタルを摂取すべきだったのに、夫婦同量を摂取したために、この差となった気がしますね。

 ところで、今現在、毎日、空腹感に襲われています。
 これは基礎代謝が増えたためだと思われますが、
 ここは、じっと我慢ですね。
 我慢できたら痩せられますから。


つづく

↓ブログの更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 18:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 上高地・北アルプス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます。
うーん、スニッカーズが甘ったるくないとは。

あれだけの距離と高低差を歩いてみないとわからないのだろうと
思いました。

アミノバイタルをそれだけ飲みながら山に行ってみたいものですね。
筋肉痛もないなんて。

だけど、下山後、空腹が続くのはつらいなぁ〜。大丈夫ですか?
おなかがすいたらゆで卵ですよ。
Posted by ささらー at 2010年10月20日 00:32
スニッカーズ
ぼくは下界でも大好きです

表面のチョコと包装紙がくっついて食べずらいのが難点・・
Posted by 工作員 at 2010年10月20日 05:12
ささらーさん
>アミノバイタルをそれだけ飲みながら山に行ってみたいものですね。
>筋肉痛もないなんて。

最初の予測では、これだけだと空腹になると思っていました。
そのときには、山小屋でラーメンでも食べようと思ってました。
ところが、全く空腹が無く、喉の渇きもなかった。
それどころか筋肉痛もなく、コースタイムも上がりました。

記録をみるとわかりますが、すごいスピードで上がっていますよね。このスピードと、9時間の登るだけの登山でも、ほとんど疲れなかったのです。翌日も全く筋肉痛がなかった。少なかったのではなく皆無だった。これはアミノバイタルとメガビタミンなどのサプリメントの助け無しには無理だったと思います。いくら若い頃の体力貯金があったと言っても、もう50歳ですからね。
Posted by マネージャー at 2010年10月20日 09:21
工作員さん
登山用食事としてスニッカーズは見直してもいいかもしれません。
ただし、アミノバイタル+サプリメントのセットになりますが。
あと、意外に食べやすいキットカットも。

カロリーメイトは、栄養的には合格なのですが、行動食としては不適当ですね。


Posted by マネージャー at 2010年10月20日 09:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック