大雪で大変だったです。
分かる人には、わかりますね?
こんなに積雪が
テープの位置と雪の位置。
これがルート
このような場所で、途中でテープが無くなりますから
画像のように道は全く分からなくなる。
だから、この山を知らない人は、地形図がないと確実に迷います。
読図ができないと、登れません。
的岩到着。
バックに浅間山。
鳥居峠から往復4時間半。
けっこう時間がかかりましたね。
このルートは、去年、私が大量のテープを設置したのですが、
何者かが大半を撤去していました。
おそらく夏山しか登らない人が撤去したんだろうなあ。
(気持ちは分かるけれど、スノーシュー人口が増えた今となっては、夏山の感覚だけでテープを撤去するのは、いかがなものかと。冬になると道は見えなくなるし、素人が迷う可能性は大きくなる。もっとも、そういう人は入るなという正論も充分わかってますけれど、もう少しスノーシュー愛好家への親切心があっても良いと思う)
というわけで、どうせ撤去されるなら、再びテープを設置するのはやめようと思っています。
ですから素人が登ると途中でテープがなくなるので遭難します。
変なところに行ってしまいますので、気をつけてください。
ちなみに今日、道に迷って途中撤退した人に出会いました。
ベテラン登山家のようでしたが、かなり苦戦した模様でしたね。
私がトレースつくった後に登れば、こういうことは無かったのに。
それにしても、ここは携帯が通じないので危ないよなあ。
つづく
↓ブログの更新を読みたい方は投票を
人気blogランキング
【関連する記事】
- 天気が良かったので四阿山に行ってきました。
- 根子岳から四阿山の縦走
- バラギ湖の紅葉について語ってみる 2015年10月18日撮影
- 四阿山の山麓ハイキング(的岩と花童子宮)
- 四阿山ハイキング(的岩コース)
- 四阿山ハイキング(下童子宮コース)
- 浦倉山・野地平ハイキングツアー報告
- 根子岳スノーシューハイキング
- 野地平湿原ツアー
- 四阿山登山
- タケシマランについて
- 四阿山と根子岳を縦走してきました3.根子岳の花(後編)あいうえお順で紹介
- 四阿山と根子岳を縦走してきました2.根子岳の花(前編)あいうえお順で紹介
- 四阿山と根子岳を縦走してきました1
- 野地平湿原
- 浦倉山ハイキング
- バラギ山へのスノーシューツアー
- 四阿山縦走2 菅平からバラギ高原
- 四阿山縦走1 菅平からバラギ高原
- 日本武尊は、本当に嬬恋村を通過したのか? マネージャーのミステリーツアー8
この雪を二人でラッセル・・・・!
さぞかし シェイプアップなさったのでは?
結構距離あったと思ったのですが、参加人数4人でみんなリピーター
だったから普通に歩いていたと記憶しています。
>さぞかし シェイプアップなさったのでは?
そのはずなんですが、あまりの空腹に夕食は
けんちゃんラーメンで、塩ラーメンプラスカツ丼食べちゃいました。
美味かった!
私の人生で、一番美味しいカツ丼でした。
空腹が、一番、食事を美味しくしますね。
去年も私が2回ほどラッセルして、トレースをつけたのですが、今年の雪の量は、去年の倍でした。平均1メートル以上の積雪だったのでテープが雪面につくぐらいでしたね。まだ、ツアー向きのコースではないので、もう少し、雪が溶けるのを待った方が良いですね。でも今日は、温かかったので、雪がかなり溶けたと思います。